• ベストアンサー

壁紙の隙間

昨年、新築の家(木造一戸建て)を購入し、半年経ちました。 時間が経つと、いろいろでてくるもので、その中で壁紙なのですが 天井と壁の角の所の処理として、コーキングのような処理をしている 所(ここで、壁紙を重ねている)があり、その部分のコーキングがはがれたのか?隙間ができてしまいました。メーカー曰く、壁紙が縮んだせいだと思いますと言われましたが、そうなると、壁の平面の重ね合わせた部分もそのうち隙間が出来るって事になると思います。実際に、壁紙って縮むものなのでしょうか? 今回の隙間が出来た部分は、階段のところで、階段がずれた事による隙間ではと心配しております。近い内、メーカーに確認をして貰いますが、その前に知識を付けておきたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.3

階段やドアの周りなど振動が出るところは壁紙の隙間が出来やすいです。入り隅は特に、下地のボードと壁紙のジョイント位置が重なっているので顕著です。 振動以外にも室内の気温差や湿度、材質などにより壁紙や下地が伸縮するためジョイントの隙間は出てきます。しかし必ずクロスジョイント部分で隙間が出てくるとも限りません。 今回の階段部分で発生したクロスの隙間と、将来起こるかもしれない壁平面部の隙間は、その発生原因が違う場合があるので一律に考えることはできません。 階段部分は「階段がずれた」とまでは通常考えにくいですが、以前と同じ納まり(シール)にしても、原因にあった対処をしないとまた同じように空いてきてしまうので、ただ補修させるのでなく原因に合った対策を行っているか注意してください。

ne-min
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の隙間の原因追及が重要だと思います。 おっしゃられている通り、ただコーキングで隙間を埋めるだけじゃ 再発する可能性が大きいので、難しいとは思うのですが きちんと原因を突き止めて貰いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

壁紙に限らずすべての建材は収縮すると思っていれば間違いないです 問題の箇所は、回り縁がないようですから、壁と天井の両方から 引っ張られた場合、平面よりも隙間が開く確率が高いと思います ただ文章のみでの判断ですから、階段部分が動いた可能性も否定できないでしょう

ne-min
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き渡しの時に、木造ですので、気温湿度によって変化?する事は 説明を受けていましたが、半年では早くないのかな?という所が あります。 下記でも書いておりますが、今回の場所の近くの隅が よじれて?いたので、階段部が動いた?という事も頭に入れて 業者を打ち合わせをしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

縮みます。 10年もすぎると隙間がめだってくることもあります。 塗り壁でも乾燥で縮み隙間ができますのであんまり変わりませんね。 建てものは、全く揺れないわけではありません。 階段回りや吹抜は長い筒状で水平面がないのでさらに揺れやすくなります。隅がねじれ切れをおこすほどなら、補強したほうがいいのかと心配もしますが、クロスが開くくらいであれば仕上げの問題で、それほど構造上の心配はないと思いますよ。

ne-min
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の隙間の周りを見たのですが、隅を含めて1枚で貼ってある (2面にわたって)場所の紙に、よじれがありました。 他の所も見たのですが、数カ所、隅、平面含めて、隙間がありました。 ただ、半年しか経っていないのにどうなの?と言う所があります。 (半年しかな?のか、半年も?なのか、) 業者にみて頂く事になっておりますので、上記を頭に入れながら 打ち合えをしたいと思います。 ありがとうございました。