• ベストアンサー

このようなことされたら 皆さんはどう思いますか?

先月1年契約のパートを辞めました。次回から 契約が減るので更新せず、やめてからひどいこと言われてます。 待遇悪いし、時給は安く、汚いし色々我慢した職場です。1年続く人はいなく、3,4,5ヶ月か 3人に一人 1年続けばいいほうで、この7年で 8人くらい入れ替わっていて2年目働いた人はいません。仕事が増えるのみで感謝など言われたことないし、ひどい扱いです。 後任者とそこにいた人からひどい言われようで、関わってい触ってもいない《書類を間違えた あの人あまり経理事務のこと知らなかったし引継ぎもなかったようだしね》とか、ありもしないことに 尾ひれまで付いてる始末です。 あれほど締め切りには注意してといったのに、締め切り後に作業を開始、後任者が慌てて焦って(引継ぎ時に重要だよとしっかり話したのに、話ばかりしていて 聞いてないから理解してなかったようで)最初から帳簿の見方、一覧への記入の仕方から分からなかったようです)→本人は同じ会社の他の部署にいたので、これは知ってる分かる と言っていたので任せたのですが。どうやら 関わっていたのはほんの一部分→間違うから、取り上げられていたのかな?という感じです。 今の職場で自分が切られないよう、自分の間違いを辞めた人になすりつけ《書類を間違えた あの人あまり経理事務のこと知らなかったし引継ぎもなかったようだしね》他の人にも、ひろめているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

何でも辞めた人のせいにしておけば丸く納まりますからね。 そんな光景も見た事があります。 その人の性格や今後の仕事の仕方次第では、他の人もわかってくると思います。 まぁ、人の入れ替わりの激しいところはそれなりに何かあるのだとは思いますが・・ 大体、自分の担当しているところをきちんとやっていなかったら仕事が回りませんし、苦情もくると思います。 普通に考えればやる範囲や流れの決まっている仕事だと思うので、経理事務を知っているかいないかなんて事よりミスがあるかないかの問題だと思うんですけどね。 そんな時のためにも正確に仕事を伝えるためにも、上司などの目も通すようにしてマニュアルを作って渡しておけば一番いいのだと思いますが・・ そうすれば、本人のいないところで何か言ったとしても誰かがマニュアルの存在を知っていれば噂も酷くはならないのかもしれません。 やる事はやったのですし、もう関係のない職場だと思うので放っておくしかないのでしょうが・・

everyall
質問者

お礼

一方的に 自分のせいにされ、しかも送別会(行きたくなく、しぶしぶ参加予定にしていたし、しかも電車に乗り日曜の夜9時からという設定で)→断るきっかけになったので、ちょうどよかったです!   ご丁寧な回答いただき、ありがとうございます。 マニュアルもまったくなくて、今回の引継ぎで 全部作ったんですよ~。 経理の仕事も覚えますしーと言ってた上司が(2月から一番上になったのですが、この人がとんでもない人手口先だけよい調子のいい人で、 私がやっていた仕事について 辞めるまで一切何も知らない、いや知ろうとすらしない。 → なぜなら自分自身の仕事に追われていて、いっぱいいっぱいだからです。) 私は回りに影響されないよう しっかりやっていたので、処理できていたのですが。 辞めた途端 これだから、 例えば、10日の16-17時に提出なら、9日には記入を済ませ、10日はチェックするだけ。としていたところ。 10日の19時から記入~23時に終了?(6時間勤務のパート時間で、5時間が超勤になる方なんです。)倍以上かかると。 この先 きっと間違いだらけになるでしょうが。 引継ぎも丁寧にしたし、やることは やりましたよね。早く忘れます。

その他の回答 (3)

• swktnk
回答No.4

やめてしまったところで、しかも派遣ですよね。 何を言われようとさっさと忘れていいと思います。 締め切りを守らないのは引き継ぎがうんぬんよりも、 個人の資質なのではないでしょうか?? そのことはじき明白になると思いますよ。

everyall
質問者

お礼

そうですよねぇ。 引継ぎが悪いとかとは  これまた別の その人自身の 話になるんですよね。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

こういうことは あなたの担当業務の 引き継ぎ書をきちんと書面で作成し、 上司と後任の人に一部づつ渡す。 また周囲の人にもそのことを周知する、 という事をしておけばある程度防げます。 あとはもう 辞めてしまった職場のことは忘れて 早く切り替えましょう。

everyall
質問者

お礼

ですね。この仕事をずっといる人たちが把握しようとしないことが問題で(どうせ続かないのでね) 知ってる人も一名だけいるので(その方がやる) いつでも 皆で覚えること可能なんですが。 この仕事は誰か一人にすべてに任せてしまえば、 ほとんどみんなめんどくさいし とにかく関わらないし という状態で。 風邪で高熱がでたときなんか ガラガラ声で電話を取り(しゃがれてても 誰も電話も取ってくれない)ただ 提出物をFAXするため、出勤したものです。 覚える必要がないって 思ってる 仕事なんです。 まあ、早く忘れたいと思います。

• Reginleif
回答No.1

状況が責任転嫁どころではないようですが 投稿者様が弁明する場がないのは、歯がゆいでしょうが 気づいてる人は気づいてると思いますよ。 気づいていない人は大体同類か同レベル以下ですし 業務を契約期間、全うされた投稿者様が御気にする必要はないと思います^^ 逆に言うと、契約期間中に引継ぎをしようとされていたのに その引継ぎ作業期間中に理解できなかった方が悪い、と思ってていいと思いますよ。 そういう人は何度でも同じようなことをやるでしょうしね。 私の場合は、怒りすらわかないかもしれません。 相手の器が小さい、給料貰ってやることじゃないと呆れるだけですね・・・

everyall
質問者

お礼

【逆に言うと、契約期間中に引継ぎをしようとされていたのに その引継ぎ作業期間中に理解できなかった方が悪い、と思ってていいと思いますよ。 そういう人は何度でも同じようなことをやるでしょうしね。】 という意見のところ ジーン ときました。 →この方は  仕事が続いたことなく、他の部署では毎日のように 怒られていたそうです。1年で辞めさされていて、私が辞めたので復帰というわけで。 そういうのを本人から聞いていたので、この人 何か一癖あるなあ とはうすうす感づいていたのですが。(私 自分で言うのもなんですが、しっかりしているので、感謝されてばっかでして) そうなんです、引継ぎの予定を立てて、マニュアル(ずいぶん前から作成)もちゃんと用意して。一個一個丁寧に説明して。 そこまでやったのに、 この方 引継ぎ中に 無駄話ばかりするし、 私は6時15分までに家に帰ると決めているのに この方言ったとおりには仕事をやってくれない、 それどころか やらないで簡単にする方法ばかり提案してきて、 帰りたそうにしてても とにかく残業&出勤日でない日にも出勤したいみたいで 私 旅行の予定があった日にまで、出てきてくれないかって 言われて ブチッときて。 (それで稼ぎたいようです)一人残せないし 職場出れないし 8時になってたし、関わると以上にぐったり なってたんです。 仕事としては 1日で引き継げるくらい簡単です! おかげで引継 はしょりました。(3~4時間で済む引継ぎが 15時間~20時間)5倍かかるし、その間に話はさまれるんですもの、イライラしてました。