無口な性格が招いた不平等な状況

このQ&Aのポイント
  • 予備校に通っているが友達がいない状況に悩んでいる
  • 無口で人見知りで話ベタな性格により友達作りが困難
  • 無口な性格を克服して楽しい人生を送りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

不平等な世の中だと感じてしまう

現在、予備校に通っているのですが友達が一人もいません。友達はゼロでどん底の状態です。今まで友達ができにくかった原因は無口で人見知りで話ベタなことです。その性格は生まれつきそうなってしまいました。まさかこんな性格になるとは思っていもいませんでした。もしもこんな性格ではなければこんな状況は招いていなかったのにと思ってしまいます。こんな性格で苦しんでいない人は友達作りに苦労することはほとんどありません。そのことを不平等だと感じてしまいます。周りの人は楽しく喋っている、それに対し自分だけが友達がいない。それは無口という性格が招いた悲劇です。無口な性格はこの世の中を生きていく上で一番困る性格だと思います。これからは自分が変わっていくしか方法はありませんか?自分はこの性格がものすごく嫌いです。何としても無口な性格を克服して楽しい人生を送りたいです。

noname#106421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.15

大丈夫。 受験に成功し、自信が出てくれば、どんなに無口でも必ず人が寄ってきますから。 まずは、予備校で友達を作ろう、などと呑気なことを考えず、受験のための勉強を必死にやって下さい。 >無口な性格はこの世の中を生きていく上で一番困る性格だと思います ぜーんぜん違う(笑 一番困るのは、「何か(誰か)のせいで、自分はこんなに恵まれないのだ」と思い込む性格ですよ。 何事も、他からもたらされるのではなく、自らもたらすのです。 それを認識しないと、いつまでたっても「この世は不公平だ!」と叫び続けなくてはなりません。 まずは自信を持てるように、勉強をがんばってね。

その他の回答 (14)

• e-toshi54
回答No.14

予備校でしたら、受験のための勉強をしに通っている訳ですから、必ずしも友達は必要ではないのではないかと思います。専念すべきは受験準備ですので、その間だけは100%受験準備に費やすつもりになったらいかがでしょう。 イチローも今年の自分の努力を振り返って「100%そのこと(野球)だけ考えるのは結構疲れますね」と慨嘆していましたが・・・。 「天才」の彼ですら努力しているのです。たった一年(or2年)のことですので、他のことは忘れて一つのことに100%努力しようとするのはいかがでしょう。 そう言っては何ですが、いい大学にいけばいい人間がいます。

• Gletscher
回答No.13

色々なご意見が出ていますが、別の観点からの意見です。 そもそも、「平等」ってなんだか分かりますか? それが分かると、zpxocivさんお言おうとしていることは「不平等」ということではないと気づくと思います。 ある人が言いました。 「神様が世の中すべての人に平等に与えたものは、1日が24時間という時間と、生きる権利だけです。」と・・・ そうなんです。 「平等」というのは、世界中の人に、等しく与えられているものですから、その2つだけなんです。 それ以外のものは、すでに回答に出ていますが、「公平」に与えられているのです。 「平等」と「公平」の意味の違いを考えてください。 そうすれば、zpxocivさんの言おうとしていることは「公平」かどうかということであって、「平等」かどうかの問題ではないと気づくと思います。 それがわかると、どうしたら良いのかの糸口がつかめると思います。本人の”気づき”が一番重要なポイントになりますね。

noname#142902
noname#142902
回答No.12

こんばんは。  2度目の登場です。  <世の中は不公平だということ言う事を気づいていない人は多いですか?なぜ、世の中は不公平だという事を早めに気づいた方がよいのですか?お願いします。>  世の中は不公平だと言う事を気付いていない人は多いのではなく、成人になれば、全ての人が気付くものです。いや、気付いていないと後が怖いです。早めに気付く理由というのは、早めに気付いたほうが立ち回りがうまくなるからです。つまり、不公平な中でどのように振舞うか。そのことが大事だからです。理想論で生きていても、まず辛いだけでしょう。だからこそ、不公平さを受け入れて、その中で何が出来るか、が大事なのではないでしょうか。  あなたには今すぐ気付けや、すぐに性格を変えろ! とは言えません。やはり人間、根本的な所はなかなか変えられないからです。  ちなみに回答者8番様のように私はお金が無くて進学するどころか、予備校さえもいけずに、若い時代をすごしました……。これも不公平と言えます。予備校へ行けるあなたは私からしたら、本当に、うらやましいです。ここで格言(?)を送ります。  『よりマシ発想』『上見てピンなし、下見てキリなし』この言葉の意味を暇なときにでもじっくりと考えてみましょう。  でも、その不公平さも楽しめる時が来ると思います。ある歌には「嬉しさも悲しさもいつかは思い出になる」とありますし。  参考にしてください。

質問者

お礼

よく分かりました。参考になりました。回答ありがとうございました。

• ARN73
回答No.11

「友達が出来ない・・・」その気持ちよく分かります。私もzpxocivさんと同じ年くらいのとき、いやいやその後も親友と呼べる友達も友達と呼べる知り合いも出来ませんでした。現在30代後半の女です。 私はzpxocivさんとは逆におしゃべりで友達が出来なかったです。上辺だけでも付き合ってくれる人もいませんでした。本当に寂しかったです。何がいけないのか?悩みました。。。 25歳くらいのとき、長い期間かけて自分を変えようと考え、まずは客観的に自分を見てみました。 そこで心がけたのは、「他人の身になって考え、物を言う」「言われたことが嫌でも、すぐに言い返すのではなく、1拍おいて頭の中で考えてから言い返す」「物事をプラス思考で考える」などを実践することにしました。 そうしていくことにより、少しずつではありますが、仲良くしてくれる人が出来てきました。そして30歳のとき、やっとやっと親友と呼べる友達が出来ました。その人は職場で知り合った人です。今でも親友はこの人、一人だけですが、私は満足しています。 上に書いたことは、初めて思ってからもう10年以上が経っていますが、今でも実践しています。私は性格はかんたんに直るものではない。と思っていますので・・・ zpxocivさんはもうすでにご自分の性格が分かっていらっしゃるようなので、少しずつでもそれを変えていってはいかがでしょう? 無口でも一生懸命何かしたり、他人を裏切ることをしなかったり、誠実だったりすれば、認めてくれる人が必ずいます。 マイナス思考の人は暗い性格が顔にも出ます。逆に今マイナスだと思っていても、それをプラスに変えようとしていれば、顔にも出て、明るくなります。がんばって!!

質問者

お礼

自分も毎日、プラス思考でいるのでここまで何とか生きてこれたと思います。今までのつらさを喜びに変えられるように頑張ります。回答ありがとうございました。

回答No.10

無口でいいじゃん! 友達がいなくてどん底だっていうけど 世の中にはうるさいくらい社交的で世話好きな人もいるんです きっと今までそうゆう人に声をかけられることもあったと思うんだけど... 自分も口下手だし人付き合いも苦手だけどたいていそうゆう人がひとりや二人いて孤独になったことってないけど 無口よりも問題なのはそれでぐずぐず悩んでることでしょ? そんな陰々滅めつとしてるところ誰だって近づきたくないじゃない 無口なままでいいからもっと明るく生きなきゃね

質問者

お礼

明るく生きていきます。回答ありがとうございました。

• lesskey
回答No.9

予備校って友達作るところ?違うと思うけど・・・ 勉強するための予備校なので勉強に身を入れましょうよ。 あと一度自分のキャラ(おとなしい奴だなとか)が その環境に定着してしまうと変化を起こすのは難しいです。 (だから高校 or 大学デビューとかあるんだろう) 予備校では勉学に励んで、その後の 環境(大学?)で友達を作ることをオススメします。 >これからは自分が変わっていくしか方法はありませんか? 別に変わらなくても良いと思うけど、 無口な自分を変えたいなら接客系のバイトでもしましょう。 声出るようになるし、最低限の挨拶については覚えれます。

質問者

お礼

新しい環境で友達を作れるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> 不平等な世の中だと感じてしまう  まず、予備校に通わせてもらって、『無口で人見知りで話ベタ』を『悲劇』と悩んでいる質問者様がいて、一方には進学したくとも経済的に出来ない多数の同じ歳の人たちがいる。これが“不平等な世の中”というものです。そこを意識すれば、『無口という性格が招いた悲劇』なんて言ってないでしょう。“選ばれた者”の幸せを実感するべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.7

世の中ではなくあなた個人が劣っているだけであり、 努力で解消できることなのに努力しない、 単なる自業自得です。 無口以前に考えが間違っているのだから 友達ができないのは当たり前です。 それに、共通の趣味があれば無口でも友達は できますよ。

質問者

お礼

絶対に克服します。

• bari_saku
回答No.6

>世の中は不公平だということ言う事を気づいていない人は多いですか? あのう、言いにくいのですが普通は遅くても小学校入学前には気づくと思うんですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• reki4649
回答No.5

そうです世の中は不公平です、早めに気が付いてよかったですね。 あなたは手が二本ありますか?一本しかない人もいます不公平ですね。 あなたは目が見えますか?見えない人もいます不公平ですね。 あなたは歩けますか?歩けない人もいます不公平ですね。 あなたは・・・・ とまあ、世の中は不公平なものです。 その中で自分の特性を生かしどういう風に豊かに生きていくかはその人しだいですね。 悪い所を治すか、よい所を伸ばすか。 そこは公平です。 イケメンでも女性に恨まれ殺される奴もいますし 醜男でも幸せな家庭を築く奴もいる。

質問者

補足

世の中は不公平だということ言う事を気づいていない人は多いですか?なぜ、世の中は不公平だという事を早めに気づいた方がよいのですか?お願いします。