無口な性格が招いた不平等な状況

このQ&Aのポイント
  • 予備校に通っているが友達がいない状況に悩んでいる
  • 無口で人見知りで話ベタな性格により友達作りが困難
  • 無口な性格を克服して楽しい人生を送りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

不平等な世の中だと感じてしまう

現在、予備校に通っているのですが友達が一人もいません。友達はゼロでどん底の状態です。今まで友達ができにくかった原因は無口で人見知りで話ベタなことです。その性格は生まれつきそうなってしまいました。まさかこんな性格になるとは思っていもいませんでした。もしもこんな性格ではなければこんな状況は招いていなかったのにと思ってしまいます。こんな性格で苦しんでいない人は友達作りに苦労することはほとんどありません。そのことを不平等だと感じてしまいます。周りの人は楽しく喋っている、それに対し自分だけが友達がいない。それは無口という性格が招いた悲劇です。無口な性格はこの世の中を生きていく上で一番困る性格だと思います。これからは自分が変わっていくしか方法はありませんか?自分はこの性格がものすごく嫌いです。何としても無口な性格を克服して楽しい人生を送りたいです。

noname#106421
noname#106421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.15

大丈夫。 受験に成功し、自信が出てくれば、どんなに無口でも必ず人が寄ってきますから。 まずは、予備校で友達を作ろう、などと呑気なことを考えず、受験のための勉強を必死にやって下さい。 >無口な性格はこの世の中を生きていく上で一番困る性格だと思います ぜーんぜん違う(笑 一番困るのは、「何か(誰か)のせいで、自分はこんなに恵まれないのだ」と思い込む性格ですよ。 何事も、他からもたらされるのではなく、自らもたらすのです。 それを認識しないと、いつまでたっても「この世は不公平だ!」と叫び続けなくてはなりません。 まずは自信を持てるように、勉強をがんばってね。

その他の回答 (14)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.14

予備校でしたら、受験のための勉強をしに通っている訳ですから、必ずしも友達は必要ではないのではないかと思います。専念すべきは受験準備ですので、その間だけは100%受験準備に費やすつもりになったらいかがでしょう。 イチローも今年の自分の努力を振り返って「100%そのこと(野球)だけ考えるのは結構疲れますね」と慨嘆していましたが・・・。 「天才」の彼ですら努力しているのです。たった一年(or2年)のことですので、他のことは忘れて一つのことに100%努力しようとするのはいかがでしょう。 そう言っては何ですが、いい大学にいけばいい人間がいます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.13

色々なご意見が出ていますが、別の観点からの意見です。 そもそも、「平等」ってなんだか分かりますか? それが分かると、zpxocivさんお言おうとしていることは「不平等」ということではないと気づくと思います。 ある人が言いました。 「神様が世の中すべての人に平等に与えたものは、1日が24時間という時間と、生きる権利だけです。」と・・・ そうなんです。 「平等」というのは、世界中の人に、等しく与えられているものですから、その2つだけなんです。 それ以外のものは、すでに回答に出ていますが、「公平」に与えられているのです。 「平等」と「公平」の意味の違いを考えてください。 そうすれば、zpxocivさんの言おうとしていることは「公平」かどうかということであって、「平等」かどうかの問題ではないと気づくと思います。 それがわかると、どうしたら良いのかの糸口がつかめると思います。本人の”気づき”が一番重要なポイントになりますね。

noname#142902
noname#142902
回答No.12

 こんばんは。  2度目の登場です。  <世の中は不公平だということ言う事を気づいていない人は多いですか?なぜ、世の中は不公平だという事を早めに気づいた方がよいのですか?お願いします。>  世の中は不公平だと言う事を気付いていない人は多いのではなく、成人になれば、全ての人が気付くものです。いや、気付いていないと後が怖いです。早めに気付く理由というのは、早めに気付いたほうが立ち回りがうまくなるからです。つまり、不公平な中でどのように振舞うか。そのことが大事だからです。理想論で生きていても、まず辛いだけでしょう。だからこそ、不公平さを受け入れて、その中で何が出来るか、が大事なのではないでしょうか。  あなたには今すぐ気付けや、すぐに性格を変えろ! とは言えません。やはり人間、根本的な所はなかなか変えられないからです。  ちなみに回答者8番様のように私はお金が無くて進学するどころか、予備校さえもいけずに、若い時代をすごしました……。これも不公平と言えます。予備校へ行けるあなたは私からしたら、本当に、うらやましいです。ここで格言(?)を送ります。  『よりマシ発想』『上見てピンなし、下見てキリなし』この言葉の意味を暇なときにでもじっくりと考えてみましょう。  でも、その不公平さも楽しめる時が来ると思います。ある歌には「嬉しさも悲しさもいつかは思い出になる」とありますし。  参考にしてください。

noname#106421
質問者

お礼

よく分かりました。参考になりました。回答ありがとうございました。

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.11

「友達が出来ない・・・」その気持ちよく分かります。私もzpxocivさんと同じ年くらいのとき、いやいやその後も親友と呼べる友達も友達と呼べる知り合いも出来ませんでした。現在30代後半の女です。 私はzpxocivさんとは逆におしゃべりで友達が出来なかったです。上辺だけでも付き合ってくれる人もいませんでした。本当に寂しかったです。何がいけないのか?悩みました。。。 25歳くらいのとき、長い期間かけて自分を変えようと考え、まずは客観的に自分を見てみました。 そこで心がけたのは、「他人の身になって考え、物を言う」「言われたことが嫌でも、すぐに言い返すのではなく、1拍おいて頭の中で考えてから言い返す」「物事をプラス思考で考える」などを実践することにしました。 そうしていくことにより、少しずつではありますが、仲良くしてくれる人が出来てきました。そして30歳のとき、やっとやっと親友と呼べる友達が出来ました。その人は職場で知り合った人です。今でも親友はこの人、一人だけですが、私は満足しています。 上に書いたことは、初めて思ってからもう10年以上が経っていますが、今でも実践しています。私は性格はかんたんに直るものではない。と思っていますので・・・ zpxocivさんはもうすでにご自分の性格が分かっていらっしゃるようなので、少しずつでもそれを変えていってはいかがでしょう? 無口でも一生懸命何かしたり、他人を裏切ることをしなかったり、誠実だったりすれば、認めてくれる人が必ずいます。 マイナス思考の人は暗い性格が顔にも出ます。逆に今マイナスだと思っていても、それをプラスに変えようとしていれば、顔にも出て、明るくなります。がんばって!!

noname#106421
質問者

お礼

自分も毎日、プラス思考でいるのでここまで何とか生きてこれたと思います。今までのつらさを喜びに変えられるように頑張ります。回答ありがとうございました。

回答No.10

無口でいいじゃん! 友達がいなくてどん底だっていうけど 世の中にはうるさいくらい社交的で世話好きな人もいるんです きっと今までそうゆう人に声をかけられることもあったと思うんだけど... 自分も口下手だし人付き合いも苦手だけどたいていそうゆう人がひとりや二人いて孤独になったことってないけど 無口よりも問題なのはそれでぐずぐず悩んでることでしょ? そんな陰々滅めつとしてるところ誰だって近づきたくないじゃない 無口なままでいいからもっと明るく生きなきゃね

noname#106421
質問者

お礼

明るく生きていきます。回答ありがとうございました。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.9

予備校って友達作るところ?違うと思うけど・・・ 勉強するための予備校なので勉強に身を入れましょうよ。 あと一度自分のキャラ(おとなしい奴だなとか)が その環境に定着してしまうと変化を起こすのは難しいです。 (だから高校 or 大学デビューとかあるんだろう) 予備校では勉学に励んで、その後の 環境(大学?)で友達を作ることをオススメします。 >これからは自分が変わっていくしか方法はありませんか? 別に変わらなくても良いと思うけど、 無口な自分を変えたいなら接客系のバイトでもしましょう。 声出るようになるし、最低限の挨拶については覚えれます。

noname#106421
質問者

お礼

新しい環境で友達を作れるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> 不平等な世の中だと感じてしまう  まず、予備校に通わせてもらって、『無口で人見知りで話ベタ』を『悲劇』と悩んでいる質問者様がいて、一方には進学したくとも経済的に出来ない多数の同じ歳の人たちがいる。これが“不平等な世の中”というものです。そこを意識すれば、『無口という性格が招いた悲劇』なんて言ってないでしょう。“選ばれた者”の幸せを実感するべきです。

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.7

世の中ではなくあなた個人が劣っているだけであり、 努力で解消できることなのに努力しない、 単なる自業自得です。 無口以前に考えが間違っているのだから 友達ができないのは当たり前です。 それに、共通の趣味があれば無口でも友達は できますよ。

noname#106421
質問者

お礼

絶対に克服します。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>世の中は不公平だということ言う事を気づいていない人は多いですか? あのう、言いにくいのですが普通は遅くても小学校入学前には気づくと思うんですが…

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.5

そうです世の中は不公平です、早めに気が付いてよかったですね。 あなたは手が二本ありますか?一本しかない人もいます不公平ですね。 あなたは目が見えますか?見えない人もいます不公平ですね。 あなたは歩けますか?歩けない人もいます不公平ですね。 あなたは・・・・ とまあ、世の中は不公平なものです。 その中で自分の特性を生かしどういう風に豊かに生きていくかはその人しだいですね。 悪い所を治すか、よい所を伸ばすか。 そこは公平です。 イケメンでも女性に恨まれ殺される奴もいますし 醜男でも幸せな家庭を築く奴もいる。

noname#106421
質問者

補足

世の中は不公平だということ言う事を気づいていない人は多いですか?なぜ、世の中は不公平だという事を早めに気づいた方がよいのですか?お願いします。

関連するQ&A

  • 不平等な世の中

    手が二本ありますか?一本しかない人もいます、不平等ですね。 目が見えますか?見えない人もいます、不平等ですね。 歩けますか?歩けない人もいます、不平等ですね。 金持ちな人がいれば、貧乏な人もいます、不平等ですね。 いじめられるひともいます、不平等ですね。 差別を受ける人もいます、不平等ですね。 自分の性格で苦しむ人もいます、不平等ですね。 ・・・何故、世の中はこんなに不平等なのでしょうか?

  • 世の中不平等だと思いませんか?

    こんにちは。恋について考えたことがあるので聞いて下さい。 私は34歳、女性です。顔やスタイルは普通で性格は穏やかです。付き合った男性は一人です。特にもてることもなく自分から出会いを求めなければ恋愛が始まることはまずないです。ふられた数はたくさんあります。趣味や仕事は楽しいし、生活はとても充実しています。 バイト先(カフェ)に28歳の男性(友人ですが私は少し彼に気があります)がいます。彼女募集中です。彼はとてももてます。先日は同じ職場の子に告白され、今日はとても綺麗な女性に彼の電話番号を聞かれました(私がそのときたまたま働いていたので私が対しました)。彼の周りには女性ばかりで女の人のほうから寄ってきます。 ふと思ったのですが、これをいったらおしまいなのかもしれませんが世の中不平等ですよね。私は彼氏が欲しいと思ったらいろいろな所にでかけてアプローチして気に入ってもらえるよう努力しなきゃいけない。でもうまくいくことはない。彼はそこに存在するだけで恋人を選ぶことができる。そして、もし私が彼のことを好きでアプローチしたとしても周りには綺麗な女性がたくさんいるからまず選ばれることは無理に等しい。としたら私はもてそうもない男性を選んでアプローチするしか彼氏を作る方法はないのでしょうか?みなさんはどのようにして恋人を作るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 不平等であってこその世の中…?

    どのカテに質問したらいいのか解らず、こちらのカテゴリーを選択しました。 当方、30代後半の者です。 10代の終わりに実家を出て、遠方の地で自活しています。 2年半前に自分の体調が悪化した為、契約を更新されずに失職してそれからは手当等で暮らしていました。 失職するあたりからメンタル面はかなり落ち切っていました。 過去にも体調が悪化して失職した経験がある為、社会や人間に対する恐怖や自分の人生の限界を感じるようになり復職する為の活動へ気持ちが向かない日々が続きました。 それでも手当が切れたり生活費に限りが見えて来た為、やっとのことでその状況から這い出して復職活動を始めました。 就職氷河期に学校を卒業した経緯もあって、それまではいわゆる非正規雇用で働いていました。 しかし、年齢的にも非正規雇用に限界を感じた為正規雇用のみで探しています。 活動を5ヵ月程続けましたが、ブランクや年齢などで雇用には結び付きません。 自分のスキル等が足りない事も自覚していますが、20代の頃の転職活動に比べたら数倍(100件は軽く超えています)の申し込み数を要しても面接までいかない事が大半で憔悴し切ってしまいました。 思春期のいじめを機に自殺願望と社会不信の塊で生きて来たのですが、自力でそこから這い上がって普通に生きているつもりになっていましたが違っていたようです。 前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。 第三者からの視点で見たところでも、自分の人生は幸福な方ではないなと思っています。(ここに書き切れない暗い話はまだあります) その反面、大した努力や苦労等をしてなくても満たされた人生を送っている人もいます。(もちろん努力や苦労等を重ねて満たされた人生を送っている方も沢山います) それどころか法に触れる・人としての倫理等に違反してまで満たされた人生を送っている輩もいます。 例を挙げたらキリがありません。 自分は自殺願望を機に長生きしたいと思わなくなったので、努力や苦労を欠いてしまったので現状になるべくしてなってしまったとは思っています。 それに対して反論等はありません。 今回の復職活動でも感じたのですが、礼儀や作法を欠いてもそこそこのポジションにいるような人間が実在するのも確かです。 その人には礼儀や作法を欠いても他にも能力があるのかもしれませんが、能力を要していなくてもそこそこのポジションを与えられている人間がいるのも確かです。 世の中って誰でも均一の努力や苦労をすればそこそこの人生を送る事が出来るのでしょうか? 努力や苦労をする機会を挫かれてしまった人間の場合、それは自己責任としか言いようがないと思いますか? ここまで長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。 人生経験がある程度豊富な方からの回答を頂けると嬉しいです。 人生経験は豊富でないけれど、自分はこう思うよという意見等でもありがたいです。 社会から離れた日数も長く気持ちが閉塞している日々を送っている為、文章等が解り難い場合は聞いて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • いじめられてはいないがいじめられているように感じるぐらいつらい

    現在、予備校に通っています。高校生なってから現在まで4年間友達が一人もいません。中学校の時はいましたが、卒業した後に連絡が途絶えてしまいました。本当に今、一人も友達がいません。周りは皆、友達と楽しそうにしているのに、自分だけいません。そのことに自分だけいじめられているように感じてしまいます。それぐらい非常につらいということです。原因は人見知りです。今は勉強に集中していますが、大学では絶対に友達をつくりたいです。そのためには人見知りを克服しなければなりません。アマゾンで人見知りと検索してみたら[さようなら人見知り]という本がありました。入試が終わって時間ができたらその本で徹底的に対策をして大学に入ります。また、[人見知りな人ほど話し上手になれる]という本でも人見知り克服のために対策をします。そんな事をしてまでも自分の性格を克服したいという強い気持ちを持っています。本を読んで必ず行動すると決めています。友達を作るのは大学に入ってからでも遅くないですか?             何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • どのようにすれば世の中が正しくなるのか

    利権など自分の利益のみを追求している人が多いと感じます。 それ自体は仕方ないと思いますしそれを悪いと言いたい訳では無いです。 平等や公平を重んじたモラルや倫理的に正しい世の中を実現するにはどうすればいいでしょうか。

  • 不平等だけど平等

    私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。 でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?‥あと意味分かりますか?どう思いましたか?

  • 人見知り

    こんばんは。大学3年の女性です。 今思えば、中学のときは、人見知りせずに全く、誰とでも話せる人でした。 中学の時は友達も多かったです。 ですが、高校、大学と年々人見知りっていうか、無口なキャラで、あんまり自分のことを話せなくなりました。 友達にも、自分から、積極的にをあんまり話さないと指摘されました。 この性格は意識したら、変えられるものなんでしょうか?

  • 自分が思ったことを話せないことがあり困っています

    いつもお世話になっております。 私は人見知りなとこがあり、自分が思っていることを言えないことがあり、どう頑張っても口に出して表現しにくく、無口になってしまいます。 どうすれば克服できるでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 自分を好きになる方法を教えてください

    子供のころから、外見をよくからかわれていたことがあり、自分を好きになれずに大人になりました。 人見知りしたり、自分に自信がもてないので、人付き合いも苦手です。友達作りに苦労したこともありました。 自分を好きになる方法があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう