• 締切済み

カエルの急所ってどこですか?

学校の生物の授業で生き物の急所について学習することがあったのですが、カエルの急所とは一体どこにあるのでしょうか? 私の叔父が学生時代、独自の研究と称して大量のカエルの急所を針か指で突き、麻酔がかかったような状態にして実家のフェンスの上に並べているのを母が目撃したのだそうです。しかし残念なことに、何しろ三十年も前のことだから母も叔父もまったく覚えていないのだそうです。何でも、確か脚の付け根だったような・・・といった具合に。 以前テレビで魚の急所について紹介されているのを見たことがあります。映画「レッドクリフ」の中でも、呉の孫権の妹尚香が馬の急所を拳で小突いて馬上の人を落馬させる、といったシーンがありました。どちらも一種の催眠状態に陥ったようになっていた記憶があります。カエルの場合もそうだったようですが、はたしてその急所なる場所はどこなのでしょう? 親切な回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

目と目の間のやや後ろに脳が有ります。 そこを針で刺せば間違いなく動きを止められます。 http://homepage3.nifty.com/e-komori/kodomo/kaeru/kaeru-8.htm 前足の間のやや下を強く押せば、肝臓と心臓をつぶせます。 http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/9ad86821751f7269/30ab30a830eb89e35256 一時的に眠らせるのは、中指で強く目と目の間の鼻孔側をはじけば、一時的に動きを止められます。 弱すぎると、もだえます。

• suiran2
回答No.2

カエルは指で腹部を圧迫しますと気絶します。理由は忘却。

ponite-san
質問者

お礼

ありがとうございます!でも、残念ながら、なかなか実験はできませんよね・・・カエルが可哀そうですから・・・・

• wacky4
回答No.1

脊髄麻酔のことでしょうか。背中の脊髄に柄つき針の針を差し込み脊髄に損傷を与えると,心臓や肺は動いたままで足の動きを抑えることができ,生きたままでの解剖が容易です。麻酔薬による麻酔とは異なり,解剖を行わなかったとしても脊髄麻酔から覚めることはありません。  知りたい内容ではなく,不快に感じられた場合は,申し訳ありません。

ponite-san
質問者

お礼

いえいえ、不快なんてとんでもありません!とても詳しく専門的な回答、本当にありがとうございました!!ちなみに叔父は学生時代獣医を目指していて、しかも生物学を専攻していたらしいのですが、それなのにどうして忘れてしまったのか・・・謎は深まるばかりです・・・・