• 締切済み

カエルの急所ってどこですか?

学校の生物の授業で生き物の急所について学習することがあったのですが、カエルの急所とは一体どこにあるのでしょうか? 私の叔父が学生時代、独自の研究と称して大量のカエルの急所を針か指で突き、麻酔がかかったような状態にして実家のフェンスの上に並べているのを母が目撃したのだそうです。しかし残念なことに、何しろ三十年も前のことだから母も叔父もまったく覚えていないのだそうです。何でも、確か脚の付け根だったような・・・といった具合に。 以前テレビで魚の急所について紹介されているのを見たことがあります。映画「レッドクリフ」の中でも、呉の孫権の妹尚香が馬の急所を拳で小突いて馬上の人を落馬させる、といったシーンがありました。どちらも一種の催眠状態に陥ったようになっていた記憶があります。カエルの場合もそうだったようですが、はたしてその急所なる場所はどこなのでしょう? 親切な回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

目と目の間のやや後ろに脳が有ります。 そこを針で刺せば間違いなく動きを止められます。 http://homepage3.nifty.com/e-komori/kodomo/kaeru/kaeru-8.htm 前足の間のやや下を強く押せば、肝臓と心臓をつぶせます。 http://rika.el.tym.ed.jp/cms/751f7269/9ad86821751f7269/30ab30a830eb89e35256 一時的に眠らせるのは、中指で強く目と目の間の鼻孔側をはじけば、一時的に動きを止められます。 弱すぎると、もだえます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

カエルは指で腹部を圧迫しますと気絶します。理由は忘却。

ponite-san
質問者

お礼

ありがとうございます!でも、残念ながら、なかなか実験はできませんよね・・・カエルが可哀そうですから・・・・

  • wacky4
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

 脊髄麻酔のことでしょうか。背中の脊髄に柄つき針の針を差し込み脊髄に損傷を与えると,心臓や肺は動いたままで足の動きを抑えることができ,生きたままでの解剖が容易です。麻酔薬による麻酔とは異なり,解剖を行わなかったとしても脊髄麻酔から覚めることはありません。  知りたい内容ではなく,不快に感じられた場合は,申し訳ありません。

ponite-san
質問者

お礼

いえいえ、不快なんてとんでもありません!とても詳しく専門的な回答、本当にありがとうございました!!ちなみに叔父は学生時代獣医を目指していて、しかも生物学を専攻していたらしいのですが、それなのにどうして忘れてしまったのか・・・謎は深まるばかりです・・・・

関連するQ&A

  • 母がおじの借金の保証人になっていた

     母がおじ(母の実弟)の事業用資金の借り入れの保証人に4~5年前にねっていたそうです。金額は6000万円。借入先は、信用組合。おじは、3~4年前に倒産して、自宅その他の不動産を担保に取られたそうです。母は、無職、不動産なし、現在65歳です。銀行からは、1度も借金の催促はないそうです。おじに聞いても、自分が無一文になったのでそれで終わりみたいな、なんか未気力な状態です。  母が、知りたいのは、実情がどうなっているのか、また、自分の責任はどこまであるのか、今からどうしたら良いのかです。銀行に聞くのが一番だとは思いますが、今まで何も言ってこなかったので、ずるいのですが、寝た子はおこしたくないみたいな…漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかよい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 共有名義の家

    共有名義の家(実母と叔父)ですが、叔父がすべてを使用しています。10年ほど前に実父と叔父の共有名義で家を建てたそうです。父が亡くなり、相続として家の3分の2の名義が母になりました。しかし、叔父と母は仲が悪かったので2年ほど前に父と家を出てしまいました。 今も別に家を借りて母は住んでいますが、固定資産税などは支払いをしなければならないのでその家の分を払っています。土地の名義などはすべて母になります。ローンはないですが、このまま住んでない家の税金を払うのは嫌なので、叔父へ家賃を請求したいのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?ちなみに叔父は働いていないのでお金がない状態です。

  • 地代未払いの対処法

    祖母が亡くなり、土地の所有は叔父が12分の7、母が12分の5相続しました。その土地には現在叔父が経営している会社があります。叔父は祖母には毎月20万の地代を払っていたのですが、現在その場所は月100万は支払わないと借りられないような場所です。母は叔父に地代の値上げと毎月の支払いを求めておりますが、叔父は全く応じず、内容証明もだしておりますが、無視されています。現在叔父と母は仲が悪く、話し合いの場はもてない状態なので弁護士に相談に行きましたが、自分たちで解決すべきで、この世の中、値上げは難しいと言われたそうです。最近その土地の固定資産税の請求も、母の所に来たらしく、地代ももらえないのに払えないと嘆いております。どのような対処法があるのか、是非教えてください。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 祖母の入院による親戚間のトラブルについてアドバイスいただけないでしょう

    祖母の入院による親戚間のトラブルについてアドバイスいただけないでしょうか? おじ夫婦と母で発生してしまったトラブルについて相談させていただきます。 (ここでは、私から見た呼び方、祖母・おじ・母と書かせていただきます。) おじも母も、祖母への愛情が強すぎるくらいあり、祖母に最大限に努力をしようという姿勢が見えます。 おじと母の両者も気配りしすぎるほどお互い理解し合ってました。 今の状況で、どうすることもできない苛立ちと忙しさで、パニックになってしまい、きつい言葉が出たりしたようです。早めに解決してほしいです。 1.それぞれの立場と考え 【祖母】おじ夫婦の家から20分のところに入院している。重い病が発覚し、余命半年。これから転院予定。 【おじ夫婦】母の兄夫婦。  性格は温かで優しい楽しい人。  私もよく可愛がってもらった。不定期のハードな仕事。  祖母を他県からおじの家近くの病院に移らせたため、手続きと祖母の前の家の整理(引っ越し)に  追われている。転居先の病院も探し中。もし見つからなかったらつなぎの期間、自宅介護する予定。  近くに住む自分たちで何とか祖母のためにしてあげたい。 【母】祖母のいる所から、新幹線・電車で3時間半のところに住む。介護職。  性格は優しいが、少し精神的なクセがある気がする。  一言が母にとってバクダンとなることがある。私も何度か痛い経験あり。  父とは口をきいていないみたい(大量飲酒・家のことをしてくれない等で)  できれば、祖母のことを分担して面倒見たいが、今のところおじにまかせている状態。 【私】祖母の孫。結婚して夫婦暮らし。 2.トラブルの流れ 祖母の見舞いに母と私が行った。 数件分の見舞金をおじに預かってもらうため、病院についてから 電話でおじに予定を聞いて、おじの時間がとれる日に母が見舞金を持って行こうとした。  ↓ おじが病院まで見舞金を取りに来てくれた。 私たちは弁当を用意していたが「ランチ予約したから」とおじ夫婦が誘ってくれた。 おじは忙しいはずだし何度も断ったが「食べながら今後の打ち合わせをしたい」と 言うから結局食事に行くことになった。 ↓ 食事をしながら、今後の病院や医師の話を聞いた。 翌日もお見舞いの後、食事に誘ってくれた。 (泊まってと何度も言われたけど、これは断り続けました) ↓ おじが母に言いました。 見舞いに来たついでに、前住んでいた祖母の家で、とっておきたいものがないか見てほしい。 おじ夫婦の考えでは、皆処分しても良いという考え。 ↓ おじ夫婦の車で2時間の、以前祖母が住んでいた部屋へ。 指示通り、母が祖母のためにとっておきたい棚やタンス、食器、服に印をつけた。 ↓ 母がおじに言いました。 「これらの物品は祖母が生きている間大切にとっておきたい。引っ越し業者にお願いしてほしい。」 そして母と私は自宅に戻りました。 そのあとおじが母に電話で話しました。 おじ:「引っ越し業者も掃除業者も高くつくし、他の人に物を触られると本人(祖母)も不安だろうし  自分が片づけて、とっておきたいものは車で直接そっちの家まで運ぶ。1回では運べないだろうしな~。」 母:「私が負担するし大丈夫!引っ越し業者にまかせたい」 おじ:「いや、私が家まで直接物品を運ぶ。忙しいけどね。」     (妹が今まで以上にお金を負担することに戸惑ってそう言った気がします) こうした何度も同じやりとりが続いたそうです。 忙しい中、色々してくれたことに母は感謝していたと思います。 しかし、忙しいとなんどか言いつつも、「母の家に物品を運ぶ」など話がややこしくなることに 母がいらだちを覚え、ついにプツンと切れて母がおじに言ったそうです。 「忙しいのをわかっていて私は気を使っていたのに、誰が家まで物を運んでくれって言ったのか!  もういい、全部処分してしまえ!」 私はしょっちゅうこんなことがありましたが、母がおじにこのようにきつく言ったのは初めてです。 後悔しながらも自分からは折れないはずです。眠れないほどイライラしていたと言ってました。 しかし心の中で「こんな大切なときに、怒ってギクシャクしてどうするの!協力し合おうよ!」 という思いでいっぱいです。 母はおじ宛に手紙を書いたそうです。 「もう、私が自宅で母親の面倒を見ます」という内容だそうです。 介護の不定期な仕事をしながらできるのか、一方的な考えなのに親戚皆が受け入れられるのか、 環境の違う場所で過ごすのは祖母にとってどうなのか? このままだと良くない連鎖が続きそうです。 結婚して名の違う私が下手に口出しもできません。 祖母もおじも母も皆大切で、意見を尊重したいです。 私に何ができるでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 不祝儀と内祝が重なった場合

    入籍し、双方の家族のみで挙式しました。 周囲への結婚報告について両親に相談したところ、事情があり、親戚へは両親から事後報告という形になりました。 その中で、母が母方の叔父に電話しようとした直前、叔父の奥様のお父様が亡くなったと連絡があったそうです。 そこで暫くは結婚報告を控えようかと思っていたところ、母が参列したお通夜当日、叔父夫婦からお祝いを頂いてしまいました。 別の親戚から私の結婚を聞いたそうです。 現在お祝いは母が預っておりますが、叔父夫婦はここ数日、出張など外出続きで電話も通じない状態です。 私は叔父夫婦には何度か会ったことがありますが、亡くなったお父様とは面識がありません。 祝儀と不祝儀が重なった場合は不祝儀優先といいますが、 お会いしたことのない方へご霊前などお送りするのもマナー違反と聞きます。 この場合は、叔父夫婦に送るのは内祝い(と御礼状)のみで良いものでしょうか? また、電話が繋がり、お祝いの御礼をお伝えする際、お悔やみは同時に伝えて良いのでしょうか? 不勉強なため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 急所の痛みについてです

    僕は急所(キンタマ)を打ったことも蹴られたこともないんですが 金玉を打った友達を見てきて、どんな痛みなのか興味をもちました そこで、一度でいいから蹴られたときの痛みを体験してみたいのですが 道具を使ってなにかいい方法はないでしょうか?

  • 急所

    女性に質問。男性が急所打って苦しんでる時、女性はなぜ笑うの?!。出産や生理痛の時、男性は何か助けになりたいとか心配する気持ちはありますが女性にはそうゆう気持ちは無いですか!?

  • 介護について

    私の母の両親の介護について相談させて下さい。 今おばあさんは寝たきり生活で、その面倒をおじいさんが見ている状態です。 日々のストレスのせいなのか、おじいさんも物忘れがひどくなってきています。 母がお金があれば老人ホームに入れたいと言っていますが、 おじ・おばの年金だけではお金が全然足りません。 母も日々の生活でいっぱいいっぱいで、お金に余裕がありません。 母にはお兄さんがいますが、離れた所で生活をしていて実家に帰る気はないと話しているそうです。 母の家とおじ・おばの家が車で通える範囲もあって、お兄さんは母に任せているみたいです。 母も働きながら、おじおばの面倒をみるのを考えるとウツになりそうだと言っています。 私も夢があり、親元を離れて生活しています。私も仕送りできるほどの余裕はありません。 母にも介護疲れで変になってほしくないし、お金も無いし。。。 どうするのが一番良いでしょうか? 私が実家に帰って、お金を入れた方がよいのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 義母の無神経な言動が原因で伯父家族が激怒。私も謝罪した方が?

    はじめまして。 私は結婚半年になる女性です。 他地域の実家を離れて、都内で生活しています。 夫の実家は隣接県にあり、つかず離れずの距離です。 義母はよく言えば天真爛漫な人です。 夫や義父によるとそのパーソナリティーが原因で、以前から何度もトラブルを起こしていたとのことです。 私の両親は義母の性質を見抜いていて、「極力距離を取るように。」と結婚前に指示されました。 夫からも同様のことを言われました。 先日、私の伯父(母の兄)が亡くなりました。 母と長男である伯父は年齢が20歳近く離れていて、末っ子である母を産んだ後、別の男性を追って家を出た私の祖母(故人)に代わって精神的にも経済的にも母の面倒を見てくれた人でした。 伯父が亡くなった際に義母から、 「何かすることはない?」 と聞かれました。伯父が住む地域は小さな集落で特殊な風習がまだ残っているので、母に確認をとりました。 その後、義母に、 「母に確認を取りましたが、伯父の住む集落は昔からの風習で、親族以外は葬儀や法要に参列できなくて、お参りもできないんです。お金やお供えもいただいちゃいけないことになっているんです。お心づかいいただいたのに申し訳ないのですが、心づけは遠慮させていただきます。」 と説明しました。 義母はそれを社交辞令の一環としてとらえてしまって、実家の母のところに改めて確認の電話が来たそうです。 その時に母は改めて伯父が住む集落の風習の説明をして、 「お心づかいいただくのは逆に無作法なことになってしまいます。」 とはっきりと断ったそうです。 それから、しばらくして義母が何の前触れもなく(「今、~(私の実家の最寄り駅)にいるんですが。」という形で。)片道6時間以上かけて私の実家に訪ねてきました。 母がどんなに説明しても、 「~ちゃん(私)とウチの息子が結婚してお兄さんとも親戚になったのだからぜひお参りを。」 と言ってきかないので、母が伯父の実家の人に事情を説明して、伯父宅まで行き、お参りをさせてもらうことになりました。 そこから、義母の独断場でした。 まず、はじめましてと自己紹介を終えた後に、 「△△(私の実家地名)あたりはいいところがたくさんあるので観光がてらに来ました。楽しみだわ~」 と言ったそうです。 代々の旧家である伯父の家(母の実家)には骨とう品がたくさん飾られています。 義母はそれに触りまくって、 「わ~っ、すご~いl高いでしょ、高いでしょ!」 とはしゃぎまわったそうです。 また、弁護士だった伯父が亡くなる直前にある社会活動に熱心で睡眠時間や休暇を削って奔走していた話を娘(私のいとこ)や奥さん(私の伯母)から聞いた際に、 「人のために一生懸命やって自分の好きなことをしないで死ぬなんて馬鹿みたい。」 と笑いながら言ったとのことです。 これには、伯父の家族が激怒しました。 伯父のことを尊敬していた妹にあたる母も、伯父のことを誇りに思っていた私もショックでした。 怒りすら覚えました。 伯父の家族の中で一番しっかりしている、伯父の次女が一番怒っていて、 「ちゃんと謝って欲しい。お父さんがしていることを誇りに思って生きてきた私やお姉ちゃんやお母さんまで侮辱された気分になった。~ちゃん(私)もあんな家族と縁を切った方がいいわよ。あんな人と親戚になったと思うとゾッとする。●●家の恥になるから~ちゃんも考えてね。」 と言われました。 義母の言動が原因で妹である母の立場も親戚間で厳しくなっています。 母と私が別々に騒動の後に義母の反応を探りましたが、義母は自分がやったことの問題点に気づいていません。 「~ちゃんの伯父さんの家、大きくてたくさん立派なものがあってびっくりしたわ。どろぼうさんが入ったら大変ね。私は庶民でよかったわ~。」 と悪びれずに言うだけです。 こんな状態で義母に謝罪してもらっても、火に油を注ぐ結果になると母と言っています。 伯父の家庭からの母へのつき上げは日に日にひどくなっています。 義母の代わりに私が伯父の家族に謝罪して事態を収拾させるべきでしょうか? 私の両親は叔父一家に義母の件で謝罪済です。 両親も夫も、 「私が今回のことで謝罪して事をおさめてしまうと、義母がもっと反省しなくなって今後もっと大きなトラブルを起こす可能性がある。」 と言って、私が義母に代って伯父の家族に謝罪することに否定的です。 義父は義母の言動に結婚当初から振り回され続けたこともあり、無関心を装っています。 でも、このままでは母や父が気の毒です。 私はどのように動くことが賢明なのでしょうか? よろしくお願いします。