介護についての相談

このQ&Aのポイント
  • 介護についての相談です。私の母の両親の介護について悩んでいます。
  • おばあさんは寝たきり生活で、おじいさんが面倒を見ていますが、おじいさんも物忘れがひどくなってきています。
  • お金が足りず老人ホームに入れる環境ではありません。私も仕送りできるほどの余裕はありません。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護について

私の母の両親の介護について相談させて下さい。 今おばあさんは寝たきり生活で、その面倒をおじいさんが見ている状態です。 日々のストレスのせいなのか、おじいさんも物忘れがひどくなってきています。 母がお金があれば老人ホームに入れたいと言っていますが、 おじ・おばの年金だけではお金が全然足りません。 母も日々の生活でいっぱいいっぱいで、お金に余裕がありません。 母にはお兄さんがいますが、離れた所で生活をしていて実家に帰る気はないと話しているそうです。 母の家とおじ・おばの家が車で通える範囲もあって、お兄さんは母に任せているみたいです。 母も働きながら、おじおばの面倒をみるのを考えるとウツになりそうだと言っています。 私も夢があり、親元を離れて生活しています。私も仕送りできるほどの余裕はありません。 母にも介護疲れで変になってほしくないし、お金も無いし。。。 どうするのが一番良いでしょうか? 私が実家に帰って、お金を入れた方がよいのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

大変な苦労だとお察しいたします。 お母様が働きながら面倒をみるのはとても大変なことです。質問者様の夢を諦めるのも長い将来を考えると良くないことだと思います。 私の祖父母の経験談からお話させていただきます。 我が家の場合・祖父が寝たきり、祖母が認知症。家族同居で祖父母以外は勤め人でした。 まず、行政に相談してみましょう。おじい様おばあ様の住まれている市役所・社会福祉協議会への相談です。 地方自治体・社会福祉法人が経営している特別養護老人ホームを紹介してもらって下さい。そちらは有料老人ホーム程に高くはないので、年金で入れると思います。ただ、そういうところはやはり人気が高く数年待ちとなります。私の町にある社会福祉法人経営の老人ホームは3年待ちでした。祖父の介護にあたる祖母に認知症の症状が現れた時に申し込みをしました。 待っている間ですが、デイサービス・在宅介護を利用致します。質問者様の場合ですと、おじい様がデイサービス。おばあ様が在宅介護ですね。簡単に言うとデイサービスは日常生活回復の為の訓練。在宅介護は介護士の方が来られて身の回りのことをして頂けます。どちらも週に1・2度ですね。私の祖父は在宅介護で入浴もして頂いていたので非常に助かりました。デイサービスに出ることで祖母は気分転換ができておりました。家族は働きにでますので、昼間の介護ができない間、非常に助かっておりました。その後、祖父は亡くなり、祖母は現在は認知症のグループホームに入所できお世話になっています。 家族だけではどうにも対処しようがなく、負担の大きい問題です。専門機関に一度相談をお勧め致します。 体力的にも精神的にも辛いことと思います。おじい様・おばあ様があってこその質問者様の現在があります。邪険にしたくなる時もあるでしょうが、お母様を支えて頑張って下さい。

8akuwaku
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 さっそく母に話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

大変難しい問題ですね。    忙しい状況などで余裕がないこととは思いますが、そんな時こそ、一度立ち止まって状況を整理することがよろしいかと思います。  ●介護保険証の確認   介護度がついていなければ、市役所へ行き介護度の申請(要支援1~2、要介護1~5)を行って下さい。介護度があれば、ケアマネージャーがいる事業所へ相談、又は現在、介護保険のサービスを利用しているのであれば、今、担当のケアマネージャーへ現状の相談。  ●施設への入所について  施設といっても、施設もたくさんの種類がありますし、費用も違ってきますので、(1)の介護保険証の確認と共に、お住まいの市役所へあわせて、施設の種類や料金や待機状況なども含めてご相談してください。(市役所で一覧のパンフレッドももらえると思いますので、直接施設へ連絡して聞いてみるのも一つです)  施設へ入所する、ということは、施設に入るために申し込んで待機している方も沢山いらっしゃる可能性もあり、すぐに入所できない可能性も多々あります。ただ、申し込みをしていないと、いつまでたっても入所できない、という事実もあるために、今後のことも踏まえて申し込みをして、同時に、施設に入所するまでにどうしていけば良いのか(介護保険サービスを利用しながら暮らすのか、同居するのかなどの検討)を考えていく必要があります。    ●家族の状況  施設に入所するにしても、今後、家で生活していくにしても、近い将来、誰かがキーとなって、おじさま、おばさまの面倒をみていかなければならない状況になることが予想されます。その時に、誰が主となって動くのか、主となって動く人以外協力できる人はいるのか、(どのくらい協力できるのか)、金銭の援助が主となって動く人以外あるのか、など、様々な確認も必要になってくると思われます。  まずは、上記のように確認できる部分は確認していたほうが今後のためかなと思います。現実問題、質問者様が実家に戻ってお金を入れたとしても、施設にかかるお金がどのくらいなのか、どのくらいだったらお金の援助が可能なのか、という部分も確認しないと考えていけないと思いますので。  お金をかけなくても、電話してお母様を気遣ったり、質問者様の今の気持ちをそのままお母様にぶつけて話し合うことも、お母様にとっては、うれしいことであったり、少し、気持ちが楽になることだって考えられますので、無理せず、背伸びをしすぎないで、今、出来ることから始めていくのが良いような気がします。   

8akuwaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく母と話しあってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 介護に疲れている叔母へ、何かを送りたいのですが・・・

    昨年叔父が脳梗塞で倒れ、入院しましたが、来週退院します。 家でも車椅子の生活になるようで、介護は叔母がやります。 しかし叔母もリウマチを患っていて、ご飯の支度をするのも大変なようです。 実家の母も私も、サポートできたらと思うのですが、家も距離的にかなり離れていることもあり、なかなか頻繁には伺えません。 そこで母が、何か使えるものだけでも、とりあえず送りたいというのですが、何かいいのか・・・。 食べ物?物?と悩んでいます。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 他人なら介護できるが母は介護できない

    仮定の話として聞いてください。 40代でバイトでカツカツの生活をしている独身男Xがいたとします。 Xは、介護の資格を取って働くことを考えています。 しかし彼には、体が弱い80歳の母が、飛行機の距離にいるのです。 母の夫であった父は5年前になくなりましたが、母は実家の説得にもかかわらず、父と住んでいた家を離れません。 Xと母の実家は、全員関東に住んでいます。 Xはもし母が要介護になっても、田舎に帰ることはもちろん、こちらに移送しても、母の面倒を見ることだけはできないと思っています。 というのは、何かにつけてXの今の境遇や、自分の実家の自慢話をするからです。 拝金主義者、差別主義者で、いつもXに嫌味をいっている母の面倒だけは見たくないと思っています。 しかし、母は父と暮らした家(ただ同然で父の友人の離れを借りているもの)を離れず、葬式も喪主を務め、現在も年回忌の法事の祭祀継承者を務めています。 遺産はほとんどありませんが、父の趣味の骨董品を大変な価値のあるものと思い込んでいるようです。 Xは骨董品とその価値に関心はありません。 ★ ここからが問題ですが、Xは介護の資格を取って、東京で勤め、かつ、母の面倒を見ないことができるでしょうか。 母が近い将来要介護になったばあい、施設に入れ、その費用も生活保護にまかせ、もしXに余裕ができても送金だけですませることはできるでしょうか。 Xには学がなく、将来のことを考えると憂鬱になるので、介護保険などの勉強はまったくしていません。 よろしくお願いします。

  • 叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

    不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。 60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。 全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・ 体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。 (私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません) あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。 ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。 私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。 本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。 そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・ 私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。 それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。 不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。 言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。 全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 認知症の叔父の財産管理と介護に関して

    3ヶ月前、叔父(70)が倒れ、入院している間に認知症の症状が出てきました。 状況がややこしいので箇条書きにします。 ・健康な頃は、叔父は、妹(叔母)二人暮しで、叔父所有のマンションで叔父の年金で生活していました。叔母は年金も少なく生活は叔父頼りでした。 ・叔父は長い間別居状態の妻と息子と娘(二人とも成人し独立)がいます。事実上夫婦生活はありません。息子と娘は「(叔父から)貰うもんは貰うけど、面倒(介護)を見る気はない。」と一度私と電話で話したきり、叔父のお見舞いにも一度も来ません。それ以来電話にも出ません。着信拒否しています。 ・入院中の叔父の世話などは、叔母が見ています。 ・叔父の収入源である年金振込み用の通帳は、入院前に叔父が持って出たらしく、家にはなく叔母も出金できない状況で、叔母の少ない年金から出費しており、金銭的に逼迫しています。 ・叔父の今後は叔母と私で見ていくとしても、叔父の年金が出金できない状況では入院費が払えません。 ・成年後見人の申立をした場合、別居中の妻、息子・娘に連絡が行ってしまうと、年金やマンションだけ取られて叔父は放置されそうです。 (もうそういう関係みたいです。) 質問ですが、高齢の叔母や私が後見人になれる可能性はあるでしょうか。 又、もし叔父の親族に叔父のマンションや年金を管理されてしまうと、叔母が叔父の家から追い出されてしまう可能性もあります。 叔母を引き取る経済的な余裕は私には全くありません。 一番いいのは、叔母が叔父のマンションに住み続けることができ、叔父の年金を叔母と私が管理し、その上で叔父の介護を二人でできることだと今が考えています。叔父の認知症は進む可能性があり、度々お見舞いに行き、話しかけたり外を散歩したりする必要があります。 叔父の別居中の妻・息子・娘は全くそんな事をする意思はありません。 そんな状況でも上記の3人に任せてしまえばいいのですが(親族ですから)、叔母がマンションを追い出された上に叔父の介護もしないという状況が十分考えられ、とてもお世話になった叔父をそういう状況になるのをわかっていて、妻や子供に任せるのは二の足を踏みます。 法定代理人の申立までいかなくとも、市役所なりに頼んで、年金を叔母か私で受け取れるような措置を頼むのは可能でしょうか。 ややこしい質問ですが、ご教示頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 叔母が引き出した祖母の財産、返してもらえるでしょうか

    叔父が離婚することになりました。叔父の奥さんは浪費家で、叔父の収入だけではたりず、祖母の預金通帳を手元においてほぼ勝手に預金をひきだし、祖母が言っても通帳を返してくれませんでした。が、彼女は、祖母の面倒を見ることになっており、そのこともあって母や母の妹弟たちも強くは言いませんでした。 このたび急に離婚の件を言い渡され、祖母は叔父の家に戻れなくなりました。(一応いまは母の家にいますが、本拠地は叔父の家でした)預金通帳を持って実家にかえられては困るので、母と伯母が祖母をつれてこんど叔父の家に行くそうですが、たぶん返してもらってもほとんどカラになっているということです。 今になって思えばここ数年は、もしかするとと思うような言動もあり、離婚準備をしていたのではないかと思います。浪費家、ということになっていましたが、彼女もバカではないので浪費家のふりをし、お金がたりないフリをして預金してるのかもしれません。しかし祖母の老後のための預金を彼女の今後の生活費に勝手に振りかえるのは筋違いというものです。 ただ、彼女が勝手にお金を引き出したこと、言っても通帳を返してくれなかったことは証明ができません。祖母と彼女はうまくいっていたとは言えませんが、正直、老後や介護のことを考え、生活費の補てんであれば、と、勝手に引き出すことも暗黙裏に了解していたようなところもあります。 しかし今回このようなことになり、祖母も今後の生活があるので、勝手に引き出したぶんは、できれば返してもらいたいと思っています。おじとおばは協議離婚し、ふたりの間の借金や家については話し合うそうですが、それとは別に、訴訟を起こすなどして、叔母から(あるいは現時点では結婚してるので、叔父と叔母から?)祖母の財産を返してもらうことが可能でしょうか?可能にするためには、どのような資料をそろえなければなりませんか? ほかの条件もかかわってくる場合にはそのような点も教えていただければ幸いです。

  • 皆さんに質問

    皆さんはどこまでが「お兄さん/お姉さん」でどこからどこまでが「おっさん/おばさん」でどこからが「爺/婆」ですか 俺は自分年齢+9までが「お兄さん/お姉さん」で自分年齢+10~18が「おっさん/おばさん」でそれ以上が「爺/婆」だと思ってます。

  • 祖母の介護 家族が相談に応じない

    こんにちは 現在94歳の祖母の介護について、悩んでいます。 私の母を含め長男、次男、三男の四人兄弟なのですが 3人の叔父は介護には一切相談に応じません。 長男は、昔は自分が母の面倒を見る、と言っていましたが 最近は祖母の家にも殆ど顔を見せず、 介護の話をすると「母さんは一人が一番気楽なんだ」といい、相談できません。 祖母は高齢にも関わらず一人暮らしをしています。 祖母が元気なお陰で今までこの様な状態できましたが 最近物忘れが多くなりお金の管理やお風呂など 当然辛いようで、祖母自身も今年の秋には老人ホームへ入りたいと申しております。 母は今まで祖母の光熱費の支払いをしたり、 結婚で遠方でしたが、身の回りのものを送ったりしており 出来るだけ帰省して母の面倒を見たりしています。 今後一緒に住んでの介護、もしくは老人ホームへ入居するのであれば 近くに引っ越しての介護を希望しています。 (現在私と母で入居出来るホームを探しています) しかし、現在の私達の収入だけでは今後かかるであろう費用全てはまかなえません。 こういった場合、内容証明等でかかる費用を月々叔父に請求する事は 可能でしょうか。 もしくは、他に費用を折り半で負担してもらえる方法はないのでしょうか。 (叔父達は都合が悪くなると電話にも出なくなります。) 同じような経験をされた方、お知恵をお借りできましたら幸いです。 長文乱文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

  • 介護について、複雑な家庭環境にあり困っています

    久々に本当に頭を悩ませる事態が起きたので、相談に乗ってください(長文です)。 母が脳梗塞で入院し、今年の春にはリハビリテーション病院も退院する事になるので、その後の生活(恐らく車椅子での生活、左手は不自由、時々妄想がある状態)について悩んでいます。簡単に親子だけの問題であれば良いのですが、やや複雑な家庭環境のため、余計に頭を抱える事柄があります。 母・・・一戸建ての1階部分に一人暮らし、子供は私一人だが、後妻に入ったため私の上の兄弟4人を独立させている 私・・・結婚して実家から50分ほど離れたマンションに夫と二人暮らし、マンションのローン返済中で仕事も持っています 姉・・・3人いて母とも私とも仲良し。実家からは2時間ほどの距離でそれぞれの家庭を持っている 兄・・・実家の2階に住んでいるが、偏屈な性格のため母と疎遠どころか姉たちとも疎遠、兄嫁は悪い人ではないが疎遠気味。母も住んでいる実家の権利は兄たちが持っており、地代なども兄が支払っている 叔母・・母の妹で実家から歩いて1分ほどの所に住んでおり、母が心臓を患うようになってから毎日様子を見に来てくれていた母にとって最も近くに居た人。 私個人の気持ちとしては、母は早く家に帰りたがっており、ヘルパーさんなどを利用しながらでも自宅で介護が出来るなら、一時的(何年になるかも分かりませんが)に実家へ引っ越して自宅で介護をしてあげたいと言う気持ちは大きくあります。が金銭的な面で厳しい部分もあり本当にどうしよう・・・という状態。 叔母は母と一緒に交代で寝たきりになった祖母の介護をしていた経験もあるので、母の介護は実家で見るのが当然と思っているようで、マンションを売って実家へ帰ってくれば良いと言います。しかしながら実家は兄の持ち物なので、マンションを売って完全に引っ越して来ることは出来ません。おまけに狭い家なので、車椅子でも生活できるようにリフォームをするとなると、金額も掛かる上に、私自身すでに家庭を持っている身なので、夫も良い顔はしていませんし、母の部屋と私たち夫婦の部屋に分けるようなリフォーム代金まではどこにも無い・・・マンションのローンと平行して借金が出来るほど裕福ではありません。介護で出る手当てもどの程度の金額なのか、そこまで多額ではないですよね…。 姉たちは自宅介護はかなり反対をしています。実の娘だから日ごろの面倒を見るのは当然としても、嫁に行った立場で兄の所有する実家へ夫婦共々引っ越せば兄からなにをいわれるかわからない。姉達には母の預貯金によっては有料でも施設に入れたほうが安心だし、自分の生活を守るべきと強く言われましたが、母の預貯金も全て叔母に預けているため、どの位あるのかも私は把握していません。まずその事も姉達には叱られました。 兄とは書いたとおり疎遠で、相談が出来るような状態ではありません。 叔母も姉たちも私の身を心配し、助力をしてくれていますが意見が真っ向対立しており、どうするべきなのか、叔母は自分で商売もしていて金銭的な援助は惜しまないと言ってくれていますが、やはり家族ではないので姉たちは何事も叔母に頼るべきではないと言います。これは自分が叔母に任せていた部分も悪いのですが。 皆さんならどうされますか?介護のご経験のある方は勿論、その他の感想やご意見でも構いません。ご助力ください。

専門家に質問してみよう