忌野清志郎の青山ロックンロールショーCDについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 忌野清志郎の青山ロックンロールショーライブCDの内容について教えてください。
  • ライブとありますが、A 曲自体はこれまでのCDからの録音(ベスト版の意味合いが強い)それとも B 完全ライブ(会場での完全録音音質は悪いが弔問客の叫び声や泣き声が伝わり事実上のラストライブの意味合いが強い)ABどちらでしょうか。
  • もしCDの寄せ集めの場合MCはどの程度入っていますか、A オープニングから雨上がりまでMC完全収録 B ダイジェスト どちらでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

忌野清志郎の青山ロックンロールショーCDについて教えてください

青山ロックンロールショーライブCDの内容について教えてください。 質問1 ライブとありますが、A 曲自体はこれまでのCDからの録音(ベスト版の意味合いが強い)それとも B 完全ライブ(会場での完全録音音質は悪いが弔問客の叫び声や泣き声が伝わり事実上のラストライブの意味合いが強い)ABどちらでしょうか。 質問2 もしCDの寄せ集めの場合MCはどの程度入っていますか、A オープニングから雨上がりまでMC完全収録 B ダイジェスト どちらでしょうか 質問3 ゲストの弔辞はどの程度入っていますか。 誰の弔辞が入っているか、 完全に入っているかダイジェストが教えてください。 質問4 DVDの内容と録画時間について教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

このCDは「ライブ」ではなく、葬儀場で流れた曲を当日の順序通りに収録したベスト盤です。 なので、「2009.5.9オリジナルサウンドトラック」という副題になってます。 当日の音が入っているのは、1曲目「ロックン・ロール・ショー」の前に流れるMCとバックバンドの音(導入部分のみ)だけです。 以降は、スタジオ収録のオリジナル音源(このCDの為にリマスターされてます)が入っており、曲間に会場の音は一切入ってません。 DVDは、遺作となった「Oh! RADIO」のPVが収録されてます。

19581003
質問者

お礼

ありがとうございます。本当によくわかりました。実は収録曲は数曲を除き正直いってベスト版を含めCDだけでも何枚も持っています。完全実況版なら買おうかなと思っていたのですが、ベスト版ならもう少し待ちます。多分一周忌以降に何かとてつもない動きがあるような気がするんです。ビートルズのロング&ワインディングロードプロジェクトのようなとてつもない動きがあるような予感がします。