• 締切済み

録音用CDについて質問

以前も質問したんですが 内容がわかりにくいようなので また質問をします 録音用CDってありますよね あれの録音方法を教えて下さい どうやって録音をするのですか? 素人なので詳しく教えてください あと 何を録音できるんですか?

みんなの回答

回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4962669.html  これですね。  カセットテープがディスクに変わったと考えればよいでしょう。 http://www.teac.co.jp/news/news2008/20080718-01.html  ↑の様なオーディオ機器のCDレコーダーで記録します。  データ用というのもあります。 データ用は↑のオーディオ機器のCDレコーダーでは使えません。 >何を録音できるんですか?   うーん・・・通常、人が聞く事が出来る帯域の音で電気信号に変換可能なもの。 一般的に音楽・音声など・・・。      masaoasdさんは“録音用CD”と表記されていますが、厳密に言えば間違いです。 正しくは“録音用CD-R”(Compact Disc Recordableの略)です。 Rが付く事によって書き込み出来る物を表しています。 付いていない物は書き込みは出来ません(再生専用)。

回答No.1

>> どうやって録音をするのですか? 素人なので詳しく教えてください // 一般的には、音楽用CDレコーダーのドライブに、未使用のディスクを挿入し、録音ボタンを押します。ディスクの規定の録音時間が経過するか、停止ボタンを押せば録音が終了します。その後、ファイナライズという作業をします(ファイナライズをしていないディスクは、録音済みであっても再生できません)。 具体的に、どのボタンを、どの順番で操作するかといった話は、それぞれの機械ごとに異なるので、その機械の取扱説明書を読んでください。読んでもわからなければ、メーカーに問い合わせてください。 >> 何を録音できるんですか? // 「あなたが録音しようと思っている音」です。少なくとも、あなたの耳と脳が知覚できる音であれば、何らかの方法で録音する手段はあります。 もっとも、「法律上録音してはいけない音」は、録音してはいけません。何が「法律上録音してはいけない音」を細かく書くことは不可能です(1つ1つ書けないから法律で規定している訳で)。「これこれの音を、こういう目的で録音したいが、法律上問題ないか」という形で質問してもらえれば、回答できます。