ブルーレイレコーダー/プレーヤーの購入について

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイにもDVDの様にリージョンコードがついているのか疑問です。
  • ブルーレイにはリージョンコードみたいな物はついていないと聞きましたが、本当でしょうか?
  • ブルーレイの主な使用目的は、日本で録画してもらったVHSビデオをディスクに落とすことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイについて初歩的な質問です。

こんにちは。何時もお世話になっております。 カテを間違っている様でしたらご一報をお願いいたします。 私は現在アメリカ在住で、ブルーレイレコーダー/プレーヤーを購入しようと考えているのですが、ブルーレイにもDVDの様にリージョンコードがついているのでしょうか? DVDにはリージョンコードと言うものがついており(アメリカ:1、日本:2、等)DVDその物もしくはプレーヤーがオールリージョン/リージョンフリーのものでないと、アメリカで購入したDVDプレーヤーでは日本のDVDを見る事が出来ません(逆も無理です)。 そこで、最近知り合いから“ブルーレイにはリージョンコードみたいな物はついて無いから大丈夫”だと聞きました。 決して安い買い物では無い為、購入前にきちんとした事実を確かめたく質問させて頂きました。 因にプルーレイの主な使用目的は、日本で録画してもらったビデオ(VHSです)をディスクに落とすと言う事ですので、それにあたり、これは知っておいた方が良いと思うブルーレイの詳細もあれば、是非お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc 詳しくはこちらをどうぞ。 BDにもリージョンはあります。 但しDVDほど細分化されてはいません。 かなり大雑把に3つ(A、B、C)に分類されていますが、この分類ではアメリカ、日本は同じリージョンAに分類されているので、DVDのようなリージョン変更の必要はありません。 またBD-R/REはDVD-R/RWと異なり、基本的にファイナライズはありません。DVD-RAMやDVD+RWの長所を生かした構造となっているので、ファイナライズは必要なく、どんどん継ぎ足し記録が可能です。 ファイナライズの代わりに、これ以上記録しない場合、或いは他機との互換を高めるためにあるのがクローズ処理です。

mei-jiang51
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 丁寧な説明、そしてわざわざリンクまで貼っていただいて恐縮です。 ここで質問をするにあたって、私は基礎的な事を忘れてしまっていたようですね。 ご回答者さんにリンクを貼っていただいたのを見て、“自分で事前に日本語のWikiで調べれば良かったんだ!!”と気付きました。 普段はなるべく自分でリサーチをするだけして、その上で解らなかった事を質問する様にしていたのですが、今回は英語のサイトのリサーチしかしておらず、細かい詳細を英語で読むのに疲れて来ており、何も考えずここで質問をしてしまいました。 それにも関わらず、ファイナライズの事までご教授いただき、本当にありがたく思っております。