忌野清志郎のベストライブで思い出に残るコンサートについて語り合いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 忌野清志郎のベストライブについて、私の思い出のコンサートを3つ選びました。
  • 1つ目は完全復活祭大阪フェスティバルホールでのコンサート。最高のコンサートでした。
  • 2つ目はJAMJAMコンサート大阪南港。カバーズの発売中止が決まった時で、アイシャルビーリリースドの一曲が感動的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

忌野清志郎のベストライブについて語り合いましよう

青山ロックンロールショーのサウンドトラックに対する質問を投稿しているとき、これまでにおそらく100回近くはいったであろう清志郎のライブがよみがえってきました。初めはRCの夜のヒットスタジオをテレビで見て狂ってしまいRC・タイマーズ・ニーサンズ・リトルスクリーニングレビュー・ナイスミドル・忘れちゃいけないブッカーT&エムジーズ(順番ばらばらですが)私がいまでもはっきり覚えている自分がいったコンサート達のベスト3を勝手に選びました。今50才の私ですが同じ時代をすごされた方又もっと古いエレック時代のことをご存知の方がいらっしゃったら一緒に語り合いませんか。 私が選ぶベストコンサート 1 完全復活祭大阪フェスティバルホール このコンサートのコメントは不要でしょう。最高でした。 2 JAMJAMコンサート  大阪南港 この時期ちょうどカバーズが東芝EMIで発売中止になり、キティより発売が決まった時でした。一曲目はアイシャルビーリリースドこの一曲ですべてがきまっていました。泣きました。まさかCDになるとはいまでも信じられません。この曲は時々聞いています。どしゃぶりの雨の中で聞いた「雨上がりの夜空に」コンサートが終わった時、本当の雨上がりの夜空がひろがっていたのを今でも覚えています。 3 広島JTスーパーライブ 広島体育館 正確なコンサート名は忘れました。RC・ブルーハーツ・バービーボーイズ・エコーズが一同に揃いしかも広島でやるというすごいコンサートでした。実はブルーハーツが通常のコンサートでやっていたチェルノブイリを演奏せずRCも原発や原子力関係の曲は一曲もやりませんでしたが、アンコールでこのメンバーが勢ぞろいしての「雨上がりの夜空に」は圧巻でした。 これ以外にもチャックベリー・サム&デイブ(サムムーア)と一緒にプレイした住之江ボートでのコンサート・2000年12月31日世紀またがりを一緒にすごした京都駅のフリーコンサート(コンサート自体は良くなかった)・ロックが生まれた日(これもあまり良くなかった)・復活1回目の春一番・書き出したらきりがありませんが、私の青春の一部だったことは間違いありません。同時期に吉田拓郎とその後ブルーハーツに狂いましたが、やはり清志郎は最高でした。特にRCは1つのツアーで大阪・京都・神戸のコンサートホールを回っていました。 どなたか思い出のコンサートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思い切り反則な答えになるかと思いますが、チャボの『絵』アルバムツアー最終日の渋谷公会堂公演ですね。ゲスト出演した清志郎とチャボが一緒に歌った「いい事ばかりはありゃしない」はもう最高でした。他にもう2~3曲2人で歌ったと記憶してるんですけど、それが何の歌だったか、RCからの曲だったかチャボの曲だったか全く思い出せません・・「飲んだくれジョニー」だった様な気もするし、「雨上がり」だった様な気もするんだけど。当時はネットも無かったし、メモするなんて暇も無いくらいに興奮しっぱなしだったんで。覚えてるのは計4時間ぐらい永遠チャボが歌い続けてた事ですね。RCのボーカル曲を含めてソロナンバーを殆ど全曲歌ってくれました。麗蘭以降は、突き抜けた様なポップな曲も作る様になったと思うんですけど、BOOK~絵時代は、本当に暗かった(笑。今のチャボも最高ですけど、あの時代のチャボのソロライブを見れた事は一生の思い出です。チャボの凄みがビンビンに伝わるライブでしたし、清志郎が登場した時に一気にチャボがピースフルな感じになったのも見てて楽しかった。最強のコンビでした。他にもRCの実質解散武道館ライブとかも思い出すんですけど、あの時代は終焉感がヒシヒシ伝わって来てちょっと辛かった。良いライブだったとは思うんですけどね。 清志郎復活ライブは残念な事に見れませんでした。もし見ていたら、自分も文句なしにベストライブにしたと思います!

19581003
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲスト出演のお話を伺っていると又別のことを思い出していました。清志郎ではなく自分が見たコンサートでのゲスト出演のベストはなんだろうと思い出していました。本当に関係ない話なんですが、私のベストゲストはティナターナーのコンサートにゲスト出演したミックジャガーでしたね。実は東京ビックエッグのミックジャガーコンサートにテレビ中継で華を添えるため同時期に来日するティナターナーにテレビ局が交渉し快諾、すばらしいプレイをしたのですが、ミックが独断でそのお返しに偶然同日滞在の大阪で数段格上のミックが大阪城ホールでホンキートンクウーマンをジョイントするという奇跡を生んだのでした。話がそれまくり申し訳ございませんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忌野清志郎の曲のタイトル

    忌野清志郎の、ある曲のタイトルと、いつの時代のものか、入っているアルバムがあれば教えていただきたいのですが…。それから、これは実在の人物について歌っているのでしょうか? ソロのものか、RCでのものかもわかりません。 内容は、朝、誰かのお葬式に行く電車の途中で悲しさで耐えられなくて降りて、ホームで30分泣いた。そのため(お葬式の)ホールに遅刻した…というもので、最後に清志郎の泣き叫ぶような声がずうっと続いていく作品です。 歌詞の検索サイトで調べてみましたが、歌詞の内容を覚えているだけだったので、行き着くことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • RCサクセションの83年武道館の雨上がりの夜空に」

    以前YoutubeでRCサクセションの1983年武道館ライブの「雨上がりの夜空に」を見たことがあります。今はいくら探しても見つかりません。 オープニング曲であり、トラックの絵が描かれた大きなボードを清志郎が倒して曲が始まります。 どなたか、御存知の方、アドレスを教えて下さい。

  • RCサクセション『雨上がりの夜空に』について

    RCサクセションの『雨上がりの夜空に』の歌詞についてなんですけど、 レコーディング版だと「どうぞ勝手に降ってくれ ポシャるまで いつまで続くのか見せてもらうさ」と歌っているのですが、ライブ版だと清志郎は「雨あがりの夜空に吹く風が 早く来いよと オレ達を呼んでる」と歌ってますよね。特に気にせず、何時からか清志郎が歌詞を変更して歌ってたのかな?と今迄思っていたのですが、最近になり、元々は「雨あがりの夜空に吹く風が・・・」がだったのをレコーディング・プロデューサーの駄目だしを貰い、その場で「どうぞ勝手に・・」に変更した話を知りました。 その駄目だしを受けた理由が知りたいです。『雨上がり』は車と女をダブルミーニングに掛けた歌ですので、「雨あがりの夜空に吹く風が 早く来いよと オレ達を呼んでる」の部分に露骨にセックスを表現する部分があるのか?と思ったのですが、幾ら考えても分かりません。「早く来い」と言うのが駄目だった、とか?でも、「発車」とか「お前に乗る」とかもっと露骨な表現はOKなのに。。 と言う事は、単にそのプロデューサーの好き嫌いで決まった事なのかな?とも思うのですが、その辺の事情に詳しい方、いろいろ教えてください。 個人的には「雨あがりの夜空に吹く風が~」の方が好きなんですよね。ロックバリバリな歌詞なのに、突然ふわっとロマンティックな柔らかい表現になって。

  • バンドのライブについて。

    まだかなり先のことなのですが、質問です。 7月に行われる名古屋CLUB DIAMOND HALLでのBase Ball Bearのライブと8月に行われるセンチュリーホールでのflumpoolのライブに行くのですが、バンドのライブに行くのは初めてなので、ライブで気をつけることを教えていただきたいです。 (ライブやコンサートは1月の嵐のコンサートしか行ったことありません) ベボベはライブハウス、flumpoolはイベントホールなので雰囲気などが違うと思うのですが・・・。 あと、 ベボべはダイブやモッシュはあるか 両バンド共独特の掛け声などがあるか も教えていただきたいです。 ちなみにベボベは今のところ一人で行く予定です。

  • ケツメイシのライブ♪

    今度、初めてケツメイシのLIVEに行くことになりました~!! ちなみに8/30大阪城ホールです★ そこでケツメLIVE経験ある人に質問なのですが これだけは押さえておけ~~~~~ というような事はありますか??? 他の方のコンサートなどは結構行っているのですが やはりそれぞれの盛り上がりがあると思います。 ケツメは、すごく盛り上がると聞いているので その盛り上がりについていけるように予習をしておこうかと思いまして(笑) 曲はアルバム1~4を聞いているので大丈夫かと思うのですが・・・。 例えば、LIVE Tシャツは着たほうがいいよ~ とか この曲だけは絶対に覚えてたほうがいいよ~ とか 小さなことでもいいので教えてください!!

  • 忌野清志郎のライブ

    忌野清志郎さんの後ろでマントを受け取る黒ぶちメガネの方はどなたでしょうか? 前々から気になってましたが、訃報のニュース映像で度々見かけてから余計気になってます。 ご存知の方、教えれください。 清志郎のご冥福お祈りします。

  • ポルノグラフィティのライブについて

    ポルノグラフィティのライブ、広島サンプラザホールと愛媛武道館と大阪城ホールの3公演参戦します。 チケットで列と番号を確認したところ、広島2●列目と愛媛3●列目のアリーナ席でした。大阪は友人がチケットを持っています。 この列で肉眼でポルノグラフィティを見ることはできるのでしょうか? 今まで行ってきたライブツアーでは花道はあったのでしょうか?残念ながらライブDVDなどを持っていないので見当がつきません。 今までの花道があったとしたなら、どの辺りにあったのでしょうか? ポルノグラフィティのライブに詳しい方、他にアドバイスがあったら教えてください。

  • RCサクセション

    RCサクセションが聞きたくなってベストアルバムを探してみたのですが、いろいろ出てるようで、どれがいいのか迷っています。RCサクセションの曲で知っているのは「雨あがりの夜空に」と「トランジスタ・ラジオ」で、どっちも大好きな歌です。 絶対これは聞くべき!とかおすすめのアルバムがあったら教えてください。 ちなみに普段よく聞くアーティストはエレファントカシマシ、Chara、ウルフルズ、矢沢永吉などです。

  • 初心者バンド、ライブハウス選びで困ってます。

    当方初心者バンド(4名)です。来年の3月にブッキングのライブをする予定です。 そこで、都内で初心者でも楽しく参加出来る(暖かく受け入れてくれるような^^;)ライブハウスなどありましたら教えて下さい!m(_ _)m 因みに演奏曲は、氣志團、ブルーハーツのコピー2曲、オリジナル(ポップス系)2曲です! よろしくお願いします!m(_ _)m

  • ライブの音響と照明がわかんないです。

    5月に高校の学園祭があります。 そこで、有志でバンドをします。 そこで、色々とライブを積まれている方にお聞きしたいことがあります。 <モニター> 体育館でバンドをするんですが、足もとのモニターが2個しかないんです。 ちにみに、ドラム、ベース、ギター、ボーカル、キーボードの5人編成です。 この場合は、どこのあたりにモニターを置けばいいんでしょうか?? 私は、ボーカルに一つ、ドラムに一つ置いたらいいかな?って思ってます。 また、各モニターにはどの楽器をどれくらいの比率で音をかえせばいいでしょうか?? 体育館のステージは普通サイズの大きさです。 ※学園祭には、ちゃんとしたPAさんが来ます。 <照明> 学園祭でする曲は 1、情熱の薔薇 (ブルーハーツ) 2、キスしてほしい(ブルーハーツ) 3、POISON(反町隆史) の3曲です。 体育館で演奏するので、照明が必要なんです。でも、今まで照明を決めたりしたことがなくて・・・全くどのようにしたら いいか困ってます。どなたか、この3曲の照明をどのようにしたらいいかアドバイスをください。 照明の機材は、スポットライトが両サイドに2個(色:赤、青、緑、透明) と舞台照明 です。 照明は生徒会の人たちがするらしいので、高度な照明は出来ないと思います。 あと、会場が盛り上げる方法 (生徒は中高あわせて約1000人)、これを用意してたら、ライブで助かるグッズなどなど。。。を教えてください。 文章力がなくてすいません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう