忌野清志郎のベストライブで思い出に残るコンサートについて語り合いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 忌野清志郎のベストライブについて、私の思い出のコンサートを3つ選びました。
  • 1つ目は完全復活祭大阪フェスティバルホールでのコンサート。最高のコンサートでした。
  • 2つ目はJAMJAMコンサート大阪南港。カバーズの発売中止が決まった時で、アイシャルビーリリースドの一曲が感動的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

忌野清志郎のベストライブについて語り合いましよう

青山ロックンロールショーのサウンドトラックに対する質問を投稿しているとき、これまでにおそらく100回近くはいったであろう清志郎のライブがよみがえってきました。初めはRCの夜のヒットスタジオをテレビで見て狂ってしまいRC・タイマーズ・ニーサンズ・リトルスクリーニングレビュー・ナイスミドル・忘れちゃいけないブッカーT&エムジーズ(順番ばらばらですが)私がいまでもはっきり覚えている自分がいったコンサート達のベスト3を勝手に選びました。今50才の私ですが同じ時代をすごされた方又もっと古いエレック時代のことをご存知の方がいらっしゃったら一緒に語り合いませんか。 私が選ぶベストコンサート 1 完全復活祭大阪フェスティバルホール このコンサートのコメントは不要でしょう。最高でした。 2 JAMJAMコンサート  大阪南港 この時期ちょうどカバーズが東芝EMIで発売中止になり、キティより発売が決まった時でした。一曲目はアイシャルビーリリースドこの一曲ですべてがきまっていました。泣きました。まさかCDになるとはいまでも信じられません。この曲は時々聞いています。どしゃぶりの雨の中で聞いた「雨上がりの夜空に」コンサートが終わった時、本当の雨上がりの夜空がひろがっていたのを今でも覚えています。 3 広島JTスーパーライブ 広島体育館 正確なコンサート名は忘れました。RC・ブルーハーツ・バービーボーイズ・エコーズが一同に揃いしかも広島でやるというすごいコンサートでした。実はブルーハーツが通常のコンサートでやっていたチェルノブイリを演奏せずRCも原発や原子力関係の曲は一曲もやりませんでしたが、アンコールでこのメンバーが勢ぞろいしての「雨上がりの夜空に」は圧巻でした。 これ以外にもチャックベリー・サム&デイブ(サムムーア)と一緒にプレイした住之江ボートでのコンサート・2000年12月31日世紀またがりを一緒にすごした京都駅のフリーコンサート(コンサート自体は良くなかった)・ロックが生まれた日(これもあまり良くなかった)・復活1回目の春一番・書き出したらきりがありませんが、私の青春の一部だったことは間違いありません。同時期に吉田拓郎とその後ブルーハーツに狂いましたが、やはり清志郎は最高でした。特にRCは1つのツアーで大阪・京都・神戸のコンサートホールを回っていました。 どなたか思い出のコンサートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思い切り反則な答えになるかと思いますが、チャボの『絵』アルバムツアー最終日の渋谷公会堂公演ですね。ゲスト出演した清志郎とチャボが一緒に歌った「いい事ばかりはありゃしない」はもう最高でした。他にもう2~3曲2人で歌ったと記憶してるんですけど、それが何の歌だったか、RCからの曲だったかチャボの曲だったか全く思い出せません・・「飲んだくれジョニー」だった様な気もするし、「雨上がり」だった様な気もするんだけど。当時はネットも無かったし、メモするなんて暇も無いくらいに興奮しっぱなしだったんで。覚えてるのは計4時間ぐらい永遠チャボが歌い続けてた事ですね。RCのボーカル曲を含めてソロナンバーを殆ど全曲歌ってくれました。麗蘭以降は、突き抜けた様なポップな曲も作る様になったと思うんですけど、BOOK~絵時代は、本当に暗かった(笑。今のチャボも最高ですけど、あの時代のチャボのソロライブを見れた事は一生の思い出です。チャボの凄みがビンビンに伝わるライブでしたし、清志郎が登場した時に一気にチャボがピースフルな感じになったのも見てて楽しかった。最強のコンビでした。他にもRCの実質解散武道館ライブとかも思い出すんですけど、あの時代は終焉感がヒシヒシ伝わって来てちょっと辛かった。良いライブだったとは思うんですけどね。 清志郎復活ライブは残念な事に見れませんでした。もし見ていたら、自分も文句なしにベストライブにしたと思います!

19581003
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲスト出演のお話を伺っていると又別のことを思い出していました。清志郎ではなく自分が見たコンサートでのゲスト出演のベストはなんだろうと思い出していました。本当に関係ない話なんですが、私のベストゲストはティナターナーのコンサートにゲスト出演したミックジャガーでしたね。実は東京ビックエッグのミックジャガーコンサートにテレビ中継で華を添えるため同時期に来日するティナターナーにテレビ局が交渉し快諾、すばらしいプレイをしたのですが、ミックが独断でそのお返しに偶然同日滞在の大阪で数段格上のミックが大阪城ホールでホンキートンクウーマンをジョイントするという奇跡を生んだのでした。話がそれまくり申し訳ございませんありがとうございました。