• 締切済み

4年間のブランクからのTOEIC

今回TOEICを受けることにしました。 今大学4回生なのですが、まともに英語を勉強していたのは受験のときでそれ以来ほとんど英語を勉強していません。 文法は基礎もほとんど忘れている状態、単語もかなり危ないです;; リスニングもほとんど聞き取れない状態です。 TOEICは短期決戦と聞いたので、この状態から、来年2月のテストで700点を超えたいと思っています。 単位も取り終えて時間だけはたくさんあります。 去年一度だけ試しに受けた時には350点くらいでした。 書店では○○○点を取れる問題集という本はよく見かけますが、かなりのブランクがある状態から基礎を思い出させてくれるような問題集が見つかりません。 短期間で基礎が習得できる問題集、TOEIC専用に編集された単語帳、少し易しめのリスニング集などありましたらご教授願います。 また、その先続けてレベルアップしていける問題集もありましたらご教授願います。

みんなの回答

  • tanya007
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私の経験ですが、TOEICはなにせ問題量が多いので、いかに早く問題を読んで理解するかというのが重要です。これには練習が必要です。 ふだんからyoutubeやインターネットを利用して英語のニュースやだれかのスピーチ、海外ドラマなどを見たり聞いたりすることをお勧めします。英語のスピードになれることが重要です。 また、どんな問題集でも問題を解くことより答え合わせをするときになぜ間違えたのかをしっかり把握していくことも重要なポイントです。 問題集は最終的には自分にあったのをご購入されるのがよいかと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

しつこいようでごめんなさい(^^; 誤解されていると何なので、念のため・・・・ >目標点を取ってしまえばその先TOEICは受けるつもりはありません。 「その先も続けてレベルアップしたいのなら」と書いたのは、 TOEICのことだけでなくて、英語力全般のことです。 「その先続けてレベルアップしていける問題集」とおっしゃっているので、英語力がもっと欲しいのかな?と思って。 でなくてそんなに英語は要らないのなら、 高校1年生ぐらいまでの文法の基礎をざっと振り返った後は、 (使いこなせるようになるまで完璧にする必要はありません、 見たり聴いたりして分かれば、とりあえず730点取れます) TOEIC730点を目指すような語彙、リスニング、長文、模擬問題などをどんどんやると良いと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html
igamono
質問者

お礼

その先というのは基礎ができたあとの先という意味で書きました。 少し文が足りなかったようですね。 やはり最終的にはそのような問題集をやることになるんですね。 地道に基礎から初めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

補足ありがとうございました。 なるほど、ではスコアをどこかに提出するか何かで、 とにかく良い点が取れればいいのでしょうね? 当カテゴリもそうですし、それから学問教育のほうの英語カテゴリ もそうなのですが、TOEIC目的に絞った勉強は薦めない人が多いです。 短期決戦だと考えている人はあまりいないんじゃないでしょうか。 700点ぐらいまでは比較的簡単に上がれるのかもしれませんが、 その先も続けてレベルアップしたいのなら、コツや小手先のことだけ では済まなくなってくると思います。 基礎を復習するならTOEIC向けのものにこだわる必要はありません。 中学レベルをやり直す本、高校レベルをやり直す本でいいですよ。 大学受験向けの勉強はしなくていいです、 知識をざっと復習するというぐらいで。 公式サイトに出ているアドバイスです。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/ http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

igamono
質問者

お礼

来年大学院を受験する際に提出したいと考えています。 目標点を取ってしまえばその先TOEICは受けるつもりはありません。 とりあえず高校のときに使っていた参考書を使ってやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>TOEICは短期決戦と聞いたので、 えっ、私はそんなの聞いたことがありません・・・・ そんな話があるのですか? どんなわけで、短期決戦なのでしょう? ※過去ログを読んだら参考になる話がたくさんあると思いますよ。 また、ブランクと言っても失礼ながら、元々そんなに出来たわけではないでしょう。 TOEICは普通の学校的英語しか触れていない人にとっては、スピードが速いし量も多いのです。

igamono
質問者

お礼

TOEICを受けている友人も言っていましたし、TOEIC受験のための勉強法が書かれている本にも短期決戦と書かれていました。 ただでさえしんどいTOEICの勉強を期間を半年や1年と長く設けると、だらだらとやり続けることになりモチベーションを維持できないということでした。 たしかにそんなに英語が得意というわけではないです。 過去ログも当たってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC対策について

    今年社会人になった者です. 私の会社は海外展開している部分が大きく,私自身は英語を使用する立場ではないのですが,そのうちそういう機会も出てくると思い,TOEICのスコアアップを目指しています. また,入社前はTOEICは「受けてみよう」と思って受験したぐらいで,真面目に勉強した事はありませんでした.ちなみに諸事情により大学受験もしてませんので,英語については完全に不得意な状態でした. 4月入社してから,ずっとTOEIC対策をしてきました. 単語帳,文法問題集,リスニング問題集をこの五ヶ月で8冊購入・読破して 必死こいてやった結果,だいぶスコアアップする事ができました. しかし集中して勉強していると分かるのですが,私の場合リスニングがなかなか上達しないような気がしています. リスニング100問が3回分入った参考書をすでに3冊やってきましたが,どうも手応えがありません. そこで質問です. (1)リスニング上達のためのアドバイスを頂けないでしょうか. (2)お勧めの参考書を紹介して頂けないでしょうか. 今持っているのは, ・Jリサーチ出版 新TOEICリスニング問題集 ・成美堂出版 新TOEICリスニングで点を稼ぐ! ・桐原書店 新TOEICリスニング練習問題 300問 です. (3)実際のビジネスの場で,TOEICの勉強やってて良かった!と思った瞬間ってありますか? 以上よろしくお願い致します.

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • TOEIC用か基礎用のリスニング本のどちらを使うか。

    英語がほぼわからない状態から3ヶ月間勉強してTOEICの模擬試験を受けましたがほとんど理解できず、スコアは350点程度でした。 現在の状態は中学単語を使い、英語が少し話せて、書けるといった具合です。 具体的には I went to Takashimaya to buy a English book.など必要最低限の英語です。 単語を知らなすぎると思いTOEIC用の英単語帳を買い現在500語を覚えました。少し読めるようになってきたので、リスニングを開始したのですが、一切聞き取れないといった状態です。 外人と会話をする事はあるのですが、今は断片的に確認できる単語と相手の雰囲気のみで回答しています。結局は理解していないということです。 来月にTOEICを受験する予定なので、それまでにできる限り準備をしておきたいのですが、TOEIC用のリスニング本をやるか基礎的なリスニング本をやるか迷っています。 また、単語を完全に理解していないから聞けないのも原因なのでしょうか? 現在の私のレベルですとどのように学習を進めていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • TOEIC及び英語の学習法に関して

    こんにちは。TOEIC及び英語の学習法に関してご質問させてください。 4月から社会人になり、今後社内で英語研修及びTOEICの試験があるのですが、リスニング能力に関して特に課題を感じています。 現状の私の英語能力を説明させて頂くと、10月の内定式の際に受験したTOEICは730点(先ほど自宅で解いた公式問題集では810点)でした。大学に入学してからは英語の勉強はほとんどしておらず、この時も全く勉強をしていない上での点数でした。大学受験で英語はかなり勉強したので、TOEICの中に出てくる単語でわからない単語はほぼありませんでした。 ただし、リスニングに関しては(1)単語と単語の繋ぎの部分がよく聞き取れない(2)文章はなんとか聞き取れるが、文章全体として頭に入っておらず、結局何の話をしていたのか分からなくなる。といった2点の課題を感じています。 以上2点の課題に関して、可能でしたらご自身の克服法(使用された参考書など)を具体的に説明していただけるととても参考になります。 また、短期的な目標として7月のTOEIC900点以上、中長期的な目標として英語での交渉やプレゼンテーションができるようになりたいと思っています。 今現在定時に退社できており、18時には家に帰れています。社会人の方で英語を勉強された方は一日の中でどのくらいの時間を英語の学習に割かれていた(る)のでしょうか。参考までに教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • toeic テクニック

    TOEICで点を取るために。 英単語、文法、リスニング等の勉強をして「英語の実力をつける」という一般的なやりかた 一方で、理解できてなくてもいいからとりあえず当たればいいという「英語の意味はよくわかんないけどTOEICで点を取る」というテクニックをつけるというやりかた わたしは英語が全くできないので、基礎学習として「英語の実力をつける」ということが大切ですが、それ以上に「理解してなくてもとりあえず点をとる」というテクニックも磨きたいのです。探すと「200点アップする○○な方法」とか「たった○語で得点アップ」とかあります。HPや書籍等でこういったテクニックを身につけるいいサイトや本がありましたら教えてください。 もしくは体験談などありましたらお聞かせください

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEIC800点は簡単というけれど

    一般に、TOEICの800点の人は、たくさんいるので大したことがないし、700点は低いといいます。 簡単な英語事務をしていたら、勉強をしていないのに、テストを受けたら、200点アップし700点でしたという人、 数ヶ月で300点アップ、聞いているだけでペラペラ、なんとかメソッドは、通常の4倍速で英語を習得できるなどという人がいますが、そんなに簡単なものでしょうか。 事務では、700点に合格するほどの単語が使われていません。500点の人でもできる仕事です。それで700点になったというのですが、おかしいと思います。 また300点アップするには、4000語ほど必要ですから、4ヶ月として、1ヶ月1000語、1日30語の読み、スペル、そして使えるようにならなければいけません。そんなことが、本当にできるのでしょうか。 なんとかメソッドを受けましたが、中学生で習うような基礎単語をベースにやるようで、それで短期に700点が800点になったという話には、疑問を持ちます。700点から800点になるには、難しい新しい単語を知る必要があるからです。詳しくは知りませんが、そのメソッドは、文型、文法のレッスンのみのようです。 実際は、泥臭い地味な作業をコツコツすることが、求められているように思いますし、そんなに簡単な事ではないと思います。学校のように毎日、5時間以上勉強し、英語漬けにならないと、無理のように思いますが、どう思いますか。

  • 約半年でTOEIC730点-高2から

    こんにちは。 僕は現在高校2年生で、 春から高校3年生になる文系の者です。 第一志望の大学(私立)に、 自己推薦の条件として「TOEIC730点以上の成績を取得しているもの」 とありました。 一般入試で受験するつもりでしたが、 将来は英語をメインに使う職業に就くつもりで、 大学に入ったらTOEICを取得するつもりですし、 今勉強しても損にならないと思い、 TOEICを受けてみようかな、という気になりました。 僕、TOEICは今まで受けた事が無く どういうものかほとんど検討つかない状況なのですが、 受験英語勉強は毎日やっていて、英語は得意な方です。(センター筆記は8割取れます。) 現在、 ・システム英単語Ver2.0 ・基礎英語長文問題精講(旺文社) ・頻出英文法・語法問題1000(桐原書店) を、受験英語勉強として使っています。 ちなみに基礎英語長文は、毎日1題ずつやり、問題を解き終えた後 自分が声に出して聞いて理解できるまで音読しています。 自分はリスニングがとても苦手で、 聞いても理解できずに終わってしまいます... TOEICではリスニングが重要になると思うのですが、 僕が今やっている勉強の他に、なにか取り組んだ方が 良い教材などはありますか? 通学時間が片道50分もあるので、 iPodを活用してリスニングの勉強をしたいとも考えているのですが... 自己推薦が11月あたりにあるので、 それまでにTOEICの成績を伸ばせるところまで伸ばしたいです! アドバイスをよろしくお願いします。

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう