• 締切済み

4年間のブランクからのTOEIC

今回TOEICを受けることにしました。 今大学4回生なのですが、まともに英語を勉強していたのは受験のときでそれ以来ほとんど英語を勉強していません。 文法は基礎もほとんど忘れている状態、単語もかなり危ないです;; リスニングもほとんど聞き取れない状態です。 TOEICは短期決戦と聞いたので、この状態から、来年2月のテストで700点を超えたいと思っています。 単位も取り終えて時間だけはたくさんあります。 去年一度だけ試しに受けた時には350点くらいでした。 書店では○○○点を取れる問題集という本はよく見かけますが、かなりのブランクがある状態から基礎を思い出させてくれるような問題集が見つかりません。 短期間で基礎が習得できる問題集、TOEIC専用に編集された単語帳、少し易しめのリスニング集などありましたらご教授願います。 また、その先続けてレベルアップしていける問題集もありましたらご教授願います。

みんなの回答

• tanya007
回答No.4

私の経験ですが、TOEICはなにせ問題量が多いので、いかに早く問題を読んで理解するかというのが重要です。これには練習が必要です。 ふだんからyoutubeやインターネットを利用して英語のニュースやだれかのスピーチ、海外ドラマなどを見たり聞いたりすることをお勧めします。英語のスピードになれることが重要です。 また、どんな問題集でも問題を解くことより答え合わせをするときになぜ間違えたのかをしっかり把握していくことも重要なポイントです。 問題集は最終的には自分にあったのをご購入されるのがよいかと思います。

noname#125540
回答No.3

しつこいようでごめんなさい(^^; 誤解されていると何なので、念のため・・・・ >目標点を取ってしまえばその先TOEICは受けるつもりはありません。 「その先も続けてレベルアップしたいのなら」と書いたのは、 TOEICのことだけでなくて、英語力全般のことです。 「その先続けてレベルアップしていける問題集」とおっしゃっているので、英語力がもっと欲しいのかな?と思って。 でなくてそんなに英語は要らないのなら、 高校1年生ぐらいまでの文法の基礎をざっと振り返った後は、 (使いこなせるようになるまで完璧にする必要はありません、 見たり聴いたりして分かれば、とりあえず730点取れます) TOEIC730点を目指すような語彙、リスニング、長文、模擬問題などをどんどんやると良いと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html
igamono
質問者

お礼

その先というのは基礎ができたあとの先という意味で書きました。 少し文が足りなかったようですね。 やはり最終的にはそのような問題集をやることになるんですね。 地道に基礎から初めていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

補足ありがとうございました。 なるほど、ではスコアをどこかに提出するか何かで、 とにかく良い点が取れればいいのでしょうね? 当カテゴリもそうですし、それから学問教育のほうの英語カテゴリ もそうなのですが、TOEIC目的に絞った勉強は薦めない人が多いです。 短期決戦だと考えている人はあまりいないんじゃないでしょうか。 700点ぐらいまでは比較的簡単に上がれるのかもしれませんが、 その先も続けてレベルアップしたいのなら、コツや小手先のことだけ では済まなくなってくると思います。 基礎を復習するならTOEIC向けのものにこだわる必要はありません。 中学レベルをやり直す本、高校レベルをやり直す本でいいですよ。 大学受験向けの勉強はしなくていいです、 知識をざっと復習するというぐらいで。 公式サイトに出ているアドバイスです。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/ http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/

igamono
質問者

お礼

来年大学院を受験する際に提出したいと考えています。 目標点を取ってしまえばその先TOEICは受けるつもりはありません。 とりあえず高校のときに使っていた参考書を使ってやっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>TOEICは短期決戦と聞いたので、 えっ、私はそんなの聞いたことがありません・・・・ そんな話があるのですか? どんなわけで、短期決戦なのでしょう? ※過去ログを読んだら参考になる話がたくさんあると思いますよ。 また、ブランクと言っても失礼ながら、元々そんなに出来たわけではないでしょう。 TOEICは普通の学校的英語しか触れていない人にとっては、スピードが速いし量も多いのです。

igamono
質問者

お礼

TOEICを受けている友人も言っていましたし、TOEIC受験のための勉強法が書かれている本にも短期決戦と書かれていました。 ただでさえしんどいTOEICの勉強を期間を半年や1年と長く設けると、だらだらとやり続けることになりモチベーションを維持できないということでした。 たしかにそんなに英語が得意というわけではないです。 過去ログも当たってみます。 ありがとうございました。