• 締切済み

資格について。

美容師(アシスタント)から転職を考えています。 そこでユーキャンの、マイクロソフト認定資格を取ろうと思っています。 でも取得したとしても、転職できるかどうか心配なんです。 もし、他業種からこの資格を活用できるような仕事に転職した方いらっしゃいましたらお聞かせいただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

事務系のためにパソコン関係の資格を取りたいならマイクロソフトより日商PC検定の方が需要があるようです。 活用できる仕事はないと思います。 「このソフトが使える」という要素にしかなりませんし、インストラクターにしても新しいバージョンが出る度に取りなおすくらいでないと意味がありません。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 どういう職種に転職するかにもよると思います。 別にマイクロソフトの認定資格を持っていたからといって、事務職だと特に有利という訳ではないですよ。 PCのインストラクターとかなら有利になると思いますが。 それよりはちゃんとPCが使えるかどうかによります。 この人はPCが使えるんだな、っていう程度にしか有利ではないと思います。 今資格でとっても有利っていうのは、その資格がないとできない仕事という資格だと思います。 まずは何をするかを決められた方がよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコ

    私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコン教室に行くかユーキャンの通信講座を受けるか悩んでいます。 そこでもし皆様がMOSの資格を取得しようとする場合、パソコン教室かユーキャンの通信講座とどちらを選びますか? その理由もお願いします。 *実際に資格を取得した方、したことない方でも結構です。お答えください。

  • ユーキャンのマイクロソフト認定資格のソフトを立ち上げた所

    ユーキャンのマイクロソフト認定資格のソフトを立ち上げた所 問題を解いてる最中にエラーですでに起動していますと表示され 先に進めなくなってしまう現象がよくおこるようになりました 他にソフト関係も開いてなく ユーキャンのエクセル講座しか開いていないのに 何でかわからず困っています わかる方いらっしゃったらお願いします 前まではそんな事なかったのに突然で困っています

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • ユーキャン マイクロソフト認定資格

    ユーキャンでマイクロソフト認定資格をやろうと思っています でもそれにはMicrosoft Office 2002か2003がパソコンに入ってないと ダメだと書いていたので購入考えてますが 2003の方を購入予定です プロフェッショナルとか 色々あってどれを購入していいのかちょっとわからないので 教えて欲しいです みなさんはどれがお勧めだと思いますか? お願いします

  • 就職に役立つPC系の資格として、

    就職に役立つPC系の資格として、 マイクロソフト認定資格オフィススペシャリストを 取得しようと思うのですが、 これって本当に就職に有利になるのでしょうか? また、これのほうがもっと良いですよという資格があれば、 合わせてご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 幅広く役立つ資格

    具体的になりたい職業が決まっていない(とりあえず事務系希望)ので、将来どんな職業に就いても役立つような資格を取りたいと思っています 色々と調べた結果、今の時代ではパソコンを使うことが多いので「マイクロソフト認定資格・MCAS(wordやexcel)」を取得したほうがいいのではと思ったのですがどうでしょうか? また、MCAS以外に就職に有利な資格がありましたら教えてください

  • 就職・転職しやすい資格

    転職をしようと思って仕事を探しているのですが、 なかなかうまくいきません。 資格を取ろうと思っているのですが、下記のような 資格はあるのでしょうか? *業界や業種・職種で有資格者が少ない *資格取得までの時間があまりかからない *実務経験がなくても問題がない *独学でも勉強できる 他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの資格を取りたいと思ってるのですが

    PCの資格を取りたいと思ってるのですが ユーキャンをみると ・日商PC検定3級 ・マイクロソフト認定資格 とありました。どっちを勉強したほうが手っ取り早いのか。 また、他にもPC資格があるのでしょうか。 これを勉強してれば、身につけてればいいかも というのがあればアドバイスいただけたらと思います。 PCはタイピングも自己流ですし ワード・エクセルも基本的なこと4級程度?しか出来ません。 再就職のために資格でもと考えています。 求人情報にはPCができる人、PCスキルのある人などと掲載されてます。 企業によって求めるPCレベルはそれぞれだと思いますが 無知で全く自信が無いので、 お勧めの勉強方法や講座、本などあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 保育士資格の取り方

    現在2児の母で会社員です。 保育士の資格を取得したいと思ってますが、毎日育児と仕事の中でどの勉強方法が一番早く取得できるのか、教えてください。 ユーキャン等の通信教育・大学へのスクーリングなどありますよね。 実習とかを受けるようになったら今働いている仕事を一度やめてもいいかなって思ってます。 次に転職しようと思っている企業が子供を扱っているので、そこに入る為にも取得したいのです。(なるべく早く!) いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今後の資格

    現在、初級システムアドミニストレータの資格取得に向けて勉強中です。 この資格は、会社の上司に取得をすすめられました。 今は商社の総務部で一般職のOLをしていますが、今後、ゆくゆくは、法律関係の事務所のアシスタントなどの仕事に転職したいなと考えています。 初級シスアドを取得後、PC関係では、どの資格を取得すれば転職に役立つのでしょうか。 ちなみに、ビジネスコンピューティング検定3級は取得済みです。 お教え願います。

専門家に質問してみよう