• ベストアンサー

今後の資格

現在、初級システムアドミニストレータの資格取得に向けて勉強中です。 この資格は、会社の上司に取得をすすめられました。 今は商社の総務部で一般職のOLをしていますが、今後、ゆくゆくは、法律関係の事務所のアシスタントなどの仕事に転職したいなと考えています。 初級シスアドを取得後、PC関係では、どの資格を取得すれば転職に役立つのでしょうか。 ちなみに、ビジネスコンピューティング検定3級は取得済みです。 お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadokon
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

コンピュータの知識(インターネットに関する知識・スキル) 自分の評価尺度として「インターネット検定」があります ☆の数でランク分けされていますが、今の勉強と同じ範囲プラス学習で習得可能と思われます (☆わたしも取得しました) おためしにインターネットで受講できるタイプもありますので、挑戦されてみては 今後の資格として、いろいろと挑戦も大事ですが Flashクリエイター能力認定試験もあります

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html
konatuchan
質問者

お礼

ひとくちにパソコンの資格と言っても、本当に色々な資格があるんですね。 先日のシスアドは、まだ自己採点の段階ですが合格できたみたいです。 今後は、sadokonさんが勧めてくださったインターネット検定も視野に入れつつ、とりあえずMOSの6科目を制覇しようかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

コンピュータ関連への転職を考えていなければ「どれを取ったところで有利にならない」です。 初級シスアドで十分です。

konatuchan
質問者

お礼

rmz1002さん、ありがとうございます。 初級シスアドは、まだ自己採点の段階ですが、 どうやら合格できたみたいです。 次は、実技面の充実を図るべく、MOS6科目とビジコン2級を目指そうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • IT関係の資格について

    IT関係の資格について 大学卒業後は、福祉職場に勤務しており、直接処遇の職員として勤務しています。 体力面でもタフさが求められる職場ですので、後々の転職には事務職も視野にいれており、少しずつ勉強をして必要な資格を取りたいと考え、調べているところです。 8年ほど前になりますが、大学時代、一般企業への就職活動へ向けて「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の2級の資格を取得しました。 実際に福祉現場に限らず、当時の就職活動にはそれで十分でした。 就職してからは、IT関係の資格取得からは遠のいていたので、上記2つの資格が、平成18年度からより企業実務に即した実践的なIT利活用能力を問う「日商PC検定試験」をネット試験として創設し、施行開始されていたことを昨年まで知りませんでした。 現在の就職活動において(転職活動になりますが)、試験の終了した資格である「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の資格は履歴書に書ける資格ですか? 「日商PC検定試験」を受け直す必要がありますか? 対策本を本屋で見てみたのですが、実技、知識ともに今も合格点には達する知識の状態でしたので、今一応持っている資格と同じような試験に受験料を払うよりも、もっと有効な資格があるならば、そちらに限られた勉強できる時間やお金を使いたいと思っています。 まだ履歴書に書ける資格なのか? また一般的に事務系の仕事に転職する為に、今勉強するならばお薦めという資格があれば教えていただけたらと思います。

  • 履歴書の資格欄

    現在、事務職をしていますが、派遣から正社員になりたいと思い 資格を取得しようと思っています。 パソコンはそこそこできるほうだと思いますが 独学で学んだためか、とてもムラがあり 何が出来ますか?と聞かれると表現しづらいのです。 取得できそうだと思っている資格が3つあります。 ・パソコン検定 ・ビジネスコンピューティング検定 ・Microsoft Office Spacialist 年齢的にものんびりはしていられないので 履歴書に書いてあると、「使えそうな人材」と 思わせる資格を教えてください。 できれば会社の人事を経験した事のある方、 これで入社試験に合格した!!という方、 お願い致します。

  • キャリアアップのための資格って?

    現在34歳の経理職9年の会社員です。 資格は日商簿記1級と初級シスアドを持っていますが、キャリアアップのため資格取得を考えています。 ぜひ今後取得したほうがいい資格などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • どんな資格がいいですか??

    今年郵政(内勤)の試験を受けようと思っているのですが落ちてしまったら別の仕事を探さなければなりません(経済的余裕がないので)。万が一のため何か勉強しながら資格を取ろうと思っているのですがどのような資格がいいでしょうか??(事務職希望です) 現在持っている資格は ・英検2級・ビジネスコンピューティング3級・日本語文書処理技能検定3級・サービス接遇技能検定2級・秘書検定2級  です。 できれば低予算で勉強できるものがいいです。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • どの資格が最もいいのか?

    この秋に資格取得を目指しているのですが 上級システムアドミニストレーター 情報セキュリティアドミニストレーター システムアナリスト この中で転職の際に最も有効な資格はどれになるでしょうか? 最も職種等によって違うでしょうけれども この資格を持っていれ職の幅が広いなどの意見を頂ければ うれしいです。

  • 履歴書の「免許・資格」の欄について

    履歴書を書く際に、「免許・資格」の欄でどう書くか悩んでいます。 どう書いたらいいんでしょうか? 私は広告代理店に就職したいと思っています。 所有している資格は以下の通りです。 ・普通自動車第一種免許 ・日商簿記検定2級 ・ビジネス実務法務検定2級 ・初級システムアドミニストレータ ・Microsoft Office MASTER 2003 ・日本漢字能力検定2級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定2級 ・カラーコーディネーター2級 ・色彩能力検定2級 ・レタリング技能検定2級 全部書けばいいというものでもないと思いますし、資格が必ず有利に働くとも思ってはいないのですが、 せっかく取得したので、いくつかは書きたいと思っています。 それと、「自己PR」欄に書くというのはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 30代女性の人気資格

    参考意見をお聞かせください。 30代事務職の女性が転職をするために、目指す資格を3つ挙げるとしたらどういった資格になるでしょうか? 比較的取得しやすい資格では、1.日商簿記2級、2.FP技能士2級、3.初級シスアド/MOUS 難易度の高い資格では、1.社会保険労務士、2.行政書士、3.税理士 こんなものしか思いつかないのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職に役立つ、独学で取得できる資格

    20代後半男性です。今は携帯電話の関係の会社で契約社員をしていて、転職を考えています。 転職をするにあたって、何か資格を取ろうと思うのですが、お勧めの資格はありますか?できれば問題集などを使って独学で取得できるものがいいです。情報関係の業種を考えています。 まず初級シスアドを取ってみようかと思っているのですが、情報関係の学校に通わず、完全に独学で取った方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう