• 締切済み

ユーキャン マイクロソフト認定資格

ユーキャンでマイクロソフト認定資格をやろうと思っています でもそれにはMicrosoft Office 2002か2003がパソコンに入ってないと ダメだと書いていたので購入考えてますが 2003の方を購入予定です プロフェッショナルとか 色々あってどれを購入していいのかちょっとわからないので 教えて欲しいです みなさんはどれがお勧めだと思いますか? お願いします

みんなの回答

noname#95829
noname#95829
回答No.1

失礼します。講師業をしています。 ユーキャンの対策講座は、2003も2007もやっていたと思うのですが、2003購入は決定しているのですね。 MS Office 2003の種類について、以下ご参照ください。 (MOS資格に関連しているソフトのみ掲載します) ●パーソナル Word+Excel+Outlook ●スタンダード Word+Excel+PowerPoint+Outlook ●プロフェッショナル Word+Excel+PowerPoint+Access+Outlook ユーキャンの対策講座は、確かWordとExcelだけでしたっけ? という事は、最低【パーソナル】があればOKですよね。 >みなさんはどれがお勧めだと思いますか? 『オススメ』と一口に言っても、業務内容によって、必要なソフトは人それぞれです。 資格取得のみを考えても、オフィスマスターを目指す方、かつ選択科目をAccessにしたいという方は、【プロフェッショナル】を準備すると思いますし。 質問から外れますが、企業研修やサポートをしている立場から感じることをお話します。 転職その他の類で、今回資格を取ろうと思われたのかな、って感じたので。。。 余計なお世話だったらごめんなさい^^; 業務内容に関係なく、一般的に ●Excelは必須 ●PowerPointは注目株(企業によっては必須) ●講座として増えているのはAccess という傾向にあります。(地域によって若干の違いはありますが) 企業の経営陣とお話していて感じる事は ●PowerPointが出来る人は重宝される という傾向にあります。 以上、ご参考になれば幸いです。 試験勉強、頑張ってくださいね。

nokaada
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございます 参考にさせていただきます 試験頑張ります^-^

関連するQ&A

  • ユーキャンでマイクロソフト

    ユーキャンでマイクロソフトオフィススペシャリストを受けようと思っているのですが、先にMicrosoft Office2003 をパソコンに入れとかなきゃいけないと聞いてダウンロードできる所を探してるんですけど 探すのが下手なのかなかなか見つからなくて困っています Microsoft Office2003 ProfessionalエディションがダウンロードできるHPなどあったら教えて欲しいのです・・・

  • ユーキャンのマイクロソフト認定資格のソフトを立ち上げた所

    ユーキャンのマイクロソフト認定資格のソフトを立ち上げた所 問題を解いてる最中にエラーですでに起動していますと表示され 先に進めなくなってしまう現象がよくおこるようになりました 他にソフト関係も開いてなく ユーキャンのエクセル講座しか開いていないのに 何でかわからず困っています わかる方いらっしゃったらお願いします 前まではそんな事なかったのに突然で困っています

  • 私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコ

    私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコン教室に行くかユーキャンの通信講座を受けるか悩んでいます。 そこでもし皆様がMOSの資格を取得しようとする場合、パソコン教室かユーキャンの通信講座とどちらを選びますか? その理由もお願いします。 *実際に資格を取得した方、したことない方でも結構です。お答えください。

  • マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法

    マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法について調べており、 マイクロソフトの公式ページやその他解説サイトも見てみましたがいまいち取得方法がわかりません。 (1)有効なマイクロソフト認定資格について 有効な資格について、公式ページでは「Microsoft Office Specialist (2007 または 2010限る)」および「Microsoft Office 2007 Master」が記載されておりました。 MOSに関してはWordやExcelなどいくつか種類がありますが、どれか1つでも取得していればよいのでしょうか? また、私の知る限りではMOS2007の科目を複数取得しないとMicrosoft Office 2007 Masterは取れないので、わざわざMicrosoft Office 2007 Masterを別個に記載している理由がわかりません。何か特別な理由があるのでしょうか? (2)トレーニングのプレゼンテーションスキルの証明 公式ページの「OPTION 3 経験が豊富な技術トレーナーであることの証明 」で記載されている証明書とはCiscoやOracleなどの各会社がそういった証明試験を行っているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

  • マイクロソフト認定資格について

    マイクロソフト認定資格を取得したいのですが、いまいち受験内容がわかりません。 社内でシステム管理・故障対応を行うにはどの資格が最適か、また受験科目はどの順番で受験すれば効率が良いか教えて下さい。

  • マイクロソフト認定資格って世の中でどれだけ使えるものですか?

    マイクロソフト認定資格って使えますか? どんな試験なんですか? どんな問題が出ますか? 難易度はどれ位ですか? 年齢制限はありますか?

  • マイクロソフト認定技術資格の取得を履歴書に書くとき

    主題の件について教えてください。 マイクロソフトが主催しているMCPやMCSEなどの資格を取得して それを履歴書に書く場合ってどうやって書けばよいのでしょうか? 正式名称みたいなものってあるのでしょうか? 例えば、Windows2003トラックの70-290(MCP)を合格した場合、 以下のような幾つもの記載方法がある気がします。 ・MCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)試験合格 ・MCP 70-290 Windows Server2003試験合格 ・70-290 Managing and Maintaning a Microsoft Windows Server 2003 Enviroment試験合格 etc... 実際に履歴書に書かれた方はどのように書いているのか教えてください。 正式名称とかそういう情報があれば教えてください。

  • マイクロソフト スペシャリスト 資格取得

    マイクロソフトスペシャリストの資格を取りたいのですが。 ユーキャンなどの通信教育講座などで、十分資格の勉強ができるのでしょうか。

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • マイクロソフト社が実施している資格で

    マイクロソフト社が実施している資格で OSインストールやパソコンを修理したりを認定する資格?検定? はどれにあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう