マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法について調べました。
  • 有効なマイクロソフト認定資格やトレーニングのプレゼンテーションスキルの証明についての疑問があります。
  • 詳しい方から教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法

マイクロソフト認定トレーナー (MCT)の取得方法について調べており、 マイクロソフトの公式ページやその他解説サイトも見てみましたがいまいち取得方法がわかりません。 (1)有効なマイクロソフト認定資格について 有効な資格について、公式ページでは「Microsoft Office Specialist (2007 または 2010限る)」および「Microsoft Office 2007 Master」が記載されておりました。 MOSに関してはWordやExcelなどいくつか種類がありますが、どれか1つでも取得していればよいのでしょうか? また、私の知る限りではMOS2007の科目を複数取得しないとMicrosoft Office 2007 Masterは取れないので、わざわざMicrosoft Office 2007 Masterを別個に記載している理由がわかりません。何か特別な理由があるのでしょうか? (2)トレーニングのプレゼンテーションスキルの証明 公式ページの「OPTION 3 経験が豊富な技術トレーナーであることの証明 」で記載されている証明書とはCiscoやOracleなどの各会社がそういった証明試験を行っているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

(1) > どれか1つでも取得していればよいのでしょうか? はい,そうです。 > Microsoft Office 2007 Masterを別個に記載している理由がわかりません。 認定資格の名称が違うから,というのが理由でしょう。 質問文中にOracleの名が挙がっていたのでそれを例に取りますが,Oracle Masterの場合,Bronze合格を経ないとSilverになれず,Silver合格を経ないとGoldになれません。 さてそこで例えば,Oracle Master Bronze相当の資格合格が必要となる架空の認定条件があるとします。これを明示するのに,質問者は次のような記載が適切だとお思いになりますか。 ・Oracle Master Bronze,とだけ書く ・Oracle Master Bronze以上,と書く 私は適切だとは思いません。SilverやGoldがBronze条件を当然満たしているとか,SilverやGoldはBronze以上の資格であるとかいうのは,Oracleの資格体系をすでに知っているあるいはOracle Masterの公式な説明文を参照したから分かることであって,自明のことではありませんから。  > MOS2007の科目を複数取得しないとMicrosoft Office 2007 Masterは取れない という別知識に頼らなくても MCT認定条件の説明文がそれ自体で成り立つよう,SpecialistおよびMaster,と記載しているのでしょう。私は別に違和感を感じません。 ---------------- (2) については,私自身がCisco認定トレーナー/Oracle認定トレーナーではないので回答できません。 ただ,質問者がCisco/Oracleの資格保有者でなかったり,Cisco/Oracleの認定研修を担当している企業で勤務している教育職でないのなら,「OPTION 3 経験が豊富な技術トレーナーであることの証明」による認定を考慮する必要はないと思います。 次のQ&Aも参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6352878.html の私の過去の回答ANo.1

maguribu
質問者

お礼

詳しい回答、大変感謝いたします。 おかげでもやもやが消えました。

関連するQ&A

  • マイクロソフト認定トレーナー (MCT)?

    自分なりに調べてみたのですがイマイチはっきりわからなくてご存知の方教えてください。 (1)『MOT』(Microsoft Official Trainer)資格取得を考えていたのですが 『MCT』(マイクロソフト認定トレーナー )に変わったのでしょうか? (2)もし変わったのならばMCTを取得するには何の試験に合格すればいいのでしょうか? MOSは必要みたいなのでMOS2010を取ろうと思うのはword、exel、powerpointを考えてます。 (MOS2000しか持たないため。) (3)MOSを取った後はどうしたらいいのでしょうか? ※マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー(MOT)の取得には、「MOT Essentials」、「実技試験」の2つの試験に合格し、「Train the Trainer for MOT」を受講する必要があったと思いますが。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • MCTについて(マイクロソフト)

    MCT (Microsoft Certified Trainer)について。 okwaveで検索して既に質問されている方の質問や解答を拝見したところ、 費用対効果からみて、個人負担で目指す資格ではないという意見がありました。 年会費がかかると書いてあり、 年会費がかかるということはそれなりに、なにかしらの待遇がよくなるとか、 MCT取得者がマイクロソフトから何か購入するとき安くなるとか、 そういうのってあるんですか? ただ単にMCTっていう証明だけでの年会費ということでしょうか? MCTを取得されている方、いましたら 解答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコ

    私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコン教室に行くかユーキャンの通信講座を受けるか悩んでいます。 そこでもし皆様がMOSの資格を取得しようとする場合、パソコン教室かユーキャンの通信講座とどちらを選びますか? その理由もお願いします。 *実際に資格を取得した方、したことない方でも結構です。お答えください。

  • マイクロソフトオフィスの5種類取得後について・・・。

    マイクロソフトオフィスの資格をいくつか取得しました。 ここで質問なんですが、MOSワード、MOSエクセル、MOSワードエキスパート、MOSエクセルエキスパートと他パワーポイントかアクセスを取得すれば、あらたな称号みたいなのがあたえられるって聞いたのですが。 それを取得することによって何か違うのでしょうか? 「単にあなたはMOSの5種の資格を取得しましたよ!!」というだけのものなのでしょうか? 何か特別な称号みたいなものであればあと1種を取得するために頑張りたいのですが・・・。

  • ユーキャン マイクロソフト認定資格

    ユーキャンでマイクロソフト認定資格をやろうと思っています でもそれにはMicrosoft Office 2002か2003がパソコンに入ってないと ダメだと書いていたので購入考えてますが 2003の方を購入予定です プロフェッショナルとか 色々あってどれを購入していいのかちょっとわからないので 教えて欲しいです みなさんはどれがお勧めだと思いますか? お願いします

  • マイクロソフト認定技術資格の取得を履歴書に書くとき

    主題の件について教えてください。 マイクロソフトが主催しているMCPやMCSEなどの資格を取得して それを履歴書に書く場合ってどうやって書けばよいのでしょうか? 正式名称みたいなものってあるのでしょうか? 例えば、Windows2003トラックの70-290(MCP)を合格した場合、 以下のような幾つもの記載方法がある気がします。 ・MCP(マイクロソフト認定プロフェッショナル)試験合格 ・MCP 70-290 Windows Server2003試験合格 ・70-290 Managing and Maintaning a Microsoft Windows Server 2003 Enviroment試験合格 etc... 実際に履歴書に書かれた方はどのように書いているのか教えてください。 正式名称とかそういう情報があれば教えてください。

  • マイクロソフト認定資格について

    マイクロソフト認定資格を取得したいのですが、いまいち受験内容がわかりません。 社内でシステム管理・故障対応を行うにはどの資格が最適か、また受験科目はどの順番で受験すれば効率が良いか教えて下さい。

  • MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか? おすすめなどをお教え下さい。

  • MOSのトレーナーになりたい

    私は、MOSのトレーナーになりたいのですが、 次にマイクロソフト2007が出てから資格取得をしようと思っています。 かなり昔ですがMicrosoft Excel・Word 2000一般を取得しています。 トレーナーになるには、 MOSのスペシャリストとエキスパートの2007の全資格を取得し、 MOTの資格を取得するということですが、これはExcelだけを取得しただけでは、Excelのトレーナーにはなれないのでしょうか? この時点でトレーナーとしての仕事を始めて、実務経験を積みながら さらに他のMOT Access などの資格を取り、 最終的には MCA Security ・Platform を取得し MOT Expertを目指したいと思っているのですが、 この方法でも大丈夫でしょうか? 間違っている点がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。

    MOS MCAS試験についてお伺いしたいことがございます。 大変お世話になっております。 日本ではマイクロソフトの認定資格として MOSやMCASは認知度が高く また、 マイクロソフトのアプリケーションをある程度 使うことができるという証明で MOSやMCASを取得しているといいですよ…と 言われているようですが、 海外でも日本同様に マイクロソフトのアプリケーションを利用できる証明として 重要視されているのでしょうか? もちろん海外で通用する資格、とお伺いしているのですが ご参考までに ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう