• 締切済み

MOSのトレーナーになりたい

私は、MOSのトレーナーになりたいのですが、 次にマイクロソフト2007が出てから資格取得をしようと思っています。 かなり昔ですがMicrosoft Excel・Word 2000一般を取得しています。 トレーナーになるには、 MOSのスペシャリストとエキスパートの2007の全資格を取得し、 MOTの資格を取得するということですが、これはExcelだけを取得しただけでは、Excelのトレーナーにはなれないのでしょうか? この時点でトレーナーとしての仕事を始めて、実務経験を積みながら さらに他のMOT Access などの資格を取り、 最終的には MCA Security ・Platform を取得し MOT Expertを目指したいと思っているのですが、 この方法でも大丈夫でしょうか? 間違っている点がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.1

下記のサイトで確認してください MOT がんばってくださいね

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot/default.mspx

関連するQ&A

  • マイクロソフト認定トレーナー (MCT)?

    自分なりに調べてみたのですがイマイチはっきりわからなくてご存知の方教えてください。 (1)『MOT』(Microsoft Official Trainer)資格取得を考えていたのですが 『MCT』(マイクロソフト認定トレーナー )に変わったのでしょうか? (2)もし変わったのならばMCTを取得するには何の試験に合格すればいいのでしょうか? MOSは必要みたいなのでMOS2010を取ろうと思うのはword、exel、powerpointを考えてます。 (MOS2000しか持たないため。) (3)MOSを取った後はどうしたらいいのでしょうか? ※マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー(MOT)の取得には、「MOT Essentials」、「実技試験」の2つの試験に合格し、「Train the Trainer for MOT」を受講する必要があったと思いますが。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • Microsoft Office Specialistを受けようと思い

    Microsoft Office Specialistを受けようと思いますが 今まで知識と経験だけで特に資格は必要なく仕事もしてきましたが、これからインストラクターを目指そうと思い、MOSやMCAS保持者という募集が多かったので、まず手始めにMOSを受けてみようと思いました。MOS→MCAS、いずれはMOTを取得したいです。 ネットで調べてみると「Excel Specialist」と「Excel Expert」 などのように種類がありました。 (1)これは「初級」と「中級」みたいなものでしょうか? (2)2003を受けようと思いますが、今の所2007よりも実用的だという事でよろしいでしょうか? (3)もし初級、中級のようなレベルがあったとしたら、いきなりexpertを受ける事は可能でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

    MOS Excel 2013のスペシャリスト(一般)資格を数年前に取得しているのですが 今度はエキスパート(上級)の取得を考えています。 スペシャリストを2013で取っており、自宅のExcelも2013なのですが 2013のエキスパートはパート1と2両方取らないと取得できないようです。 2010や2016なら1科目のみで取れるようなので 2016の方で取りたいのですが、普段遣いが2013だと厳しいでしょうか? 模擬試験や練習問題なども対応してないですよね?

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • MOT受験するに当たって

    オフィシャルのHPを見てみたのですが、どういう手順で取得出来るのかが良く分らないので教えて下さい。 まず、今自分が考えていることを箇条書きで書きます。 1.MOSエキスパートレベルのエクセル2003を取得する 2.MOT Essentials のエクセルを取得する 3.Train the Trainer for MOT を受講する 以上の手順でこの資格を取得しようと考えているのですが何か間違っておりますでしょうか?パソコン教室の方に聞いたらワードとエクセルセットでMOSのスペシャリストレベルとエキスパートレベルを取らないと取得出来ないと言われたのですが・・・HPを見る限りではどれかとればいいように思えます。MOTを取得された方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MOS 履歴書の書き方

    18年卒の障害学生です。障害者枠で就職活動をしています。パソコンの資格としてMOS オフィスマスターを取得しています。 取得の順番が XX年8月 Excel 2013 XX年9月 Word 2013, PowerPoint 2013 XY年3月 Excel エキスパート 2013 *同時にオフィスマスターの称号を取得 XZ年3月 Word エキスパート 2013,Access 2013 を取得しています。 このような場合、取得年月ごとに書いていくと4-5行をMOSだけで使ってしまいます。 取得したMOSをまとめて書くことはできますか? Excel,Wordでエキスパートレベルに合格している場合はスペシャリストレベルを書く必要はありますか? まとめてオフィスマスター取得(◯◯、◯◯、◯◯)という書き方でも良いでしょうか?

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますよね?

専門家に質問してみよう