• ベストアンサー

中学・高校生の無免許授業

医者は自分の専門がどうあれ「医師免許」があればどの科でも 担当できるのに、中学・高校の先生は「教科」の免許ですよね。 仮に休みの先生の代役で違う教科の先生が教えてしまったら 「無免許授業」になりますよね。 それが問題にならないのはなぜでしょうか。 完璧に守っており、そのような違反がないからでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.2

15年間“無免許”授業で処分/函館市立中の男性教諭 無免許で数学授業 尼崎市立中 神戸新聞|社会|無免許科目で授業370人 例外措置が常態化 無免許授業で生徒ら補習 福岡県立豊津高校 大船渡東高、無資格教諭が授業 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE 三重県伊勢市河崎の八木学園高校(八木明子校長)で、2年半にわたり数学と家庭科の教科免許を持たない2人の教員が授業をしていたことが5日、分かった。同県青少年・私学室には架空の名前を報告しており、担当者は虚偽の申請を見抜けなかったという。 無免許のニュースは検索でも結構出てきます。問題にはなってるようです。

5380103
質問者

お礼

こんなにあるんですね。 自分が知らないだけのようでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• watico
回答No.1

違反にならない場合もあります。  これは法規に反するか否かの問題になります。  その先生が、その学校での他教科の教諭免許を所持されている教諭であれば、先生が不足してる他教科の授業の担当も特例として許される。と言う内容の規定があったと思います。  詳しくは『学校教員免許法』を参照して下さい。

5380103
質問者

お礼

そのような場合もあるんですね。 ありがとうございます。