• ベストアンサー

中学・高校生の無免許授業

医者は自分の専門がどうあれ「医師免許」があればどの科でも 担当できるのに、中学・高校の先生は「教科」の免許ですよね。 仮に休みの先生の代役で違う教科の先生が教えてしまったら 「無免許授業」になりますよね。 それが問題にならないのはなぜでしょうか。 完璧に守っており、そのような違反がないからでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

15年間“無免許”授業で処分/函館市立中の男性教諭 無免許で数学授業 尼崎市立中 神戸新聞|社会|無免許科目で授業370人 例外措置が常態化 無免許授業で生徒ら補習 福岡県立豊津高校 大船渡東高、無資格教諭が授業 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE 三重県伊勢市河崎の八木学園高校(八木明子校長)で、2年半にわたり数学と家庭科の教科免許を持たない2人の教員が授業をしていたことが5日、分かった。同県青少年・私学室には架空の名前を報告しており、担当者は虚偽の申請を見抜けなかったという。 無免許のニュースは検索でも結構出てきます。問題にはなってるようです。

5380103
質問者

お礼

こんなにあるんですね。 自分が知らないだけのようでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

 違反にならない場合もあります。  これは法規に反するか否かの問題になります。  その先生が、その学校での他教科の教諭免許を所持されている教諭であれば、先生が不足してる他教科の授業の担当も特例として許される。と言う内容の規定があったと思います。  詳しくは『学校教員免許法』を参照して下さい。

5380103
質問者

お礼

そのような場合もあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 授業

    小学校の授業がいつからか、全教科を一人の先生だけではなく、中学高校みたいに、教科ごとに、先生が違うようになると聞いたのですが本当でしょうか??

  • 教員免許に関して質問です。高校一種の社会科の教員免許を取得している者が

    教員免許に関して質問です。高校一種の社会科の教員免許を取得している者が、実際に高校で英語の授業を担当することは可能でしょうか。やはり社会科を基礎資格として他教科免許状をとる必要があるのでしょうか。仮に当該教科の免許を取得しないまま授業をした場合、生徒が卒業に必要な単位を取得できないなどの問題が発生しますか?

  • 私立中学でパソコンを教えるために必要な資格

    私立中学で臨時教員としてパソコンを教えるために必要な資格を教えてください。 仮に、中学理科や社会の2種免許を持っていた場合、中学校で「パソコン」を教えることができるのでしょうか? パソコンを使って普通科目の授業を行うのではなく、パソコンそのものの授業を行うことはできますか? それとも、中学技術の免許が必要なのでしょうか? また、補助教員としてパソコンを教える場合は、立会いの先生の教員資格の教科は問われないのでしょうか?

  • 教員希望時の大学での単位のとり方、教員免許の種類について

    小学校の場合はすべての教科を教えますが、中高は専門科目の教師になるとおもいますが、大学でたとえば中学の国語の教師になりたければこの単位をとるなどなんの科目の先生になるかによってうける授業もかわるのですか?卒業時にもらえる免許も中学国語の教員、高校数学の教員というように教員免許の種類もわかれているのですか?

  • 中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生について

    現在中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生は優しいですか? または怖いですか? それに宿題はよく出す方ですか? もう一つ先生の授業は分かりやすいと思いますか?

  • 私は、高校の生物の先生になりたいと思っています。

    私は、高校の生物の先生になりたいと思っています。 生物の先生になるには大学で生物学?を学び免許を取得するのですか? それとも、中学のように、理科(物理、生物、地学すべて)という教科の免許を取って、その中で自分の専門教科を教えるのでしょうか?? わかりにくい質問ですみません>-< 大学のどのような学部に進学し、何を学び、どのようにしてどのような免許を取得すれば、高校で生物を教えられるようになるのか教えてください。 めんどくさい質問でごめんなさい。

  • 高校の授業への疑問、授業中の内職について

    私は現在高校二年の男です。 大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し 今は選択文理では文系コースを取っています。 今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり 60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが 他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し 私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布 そこに単語を書き込むだけという 10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き 残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。 しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので 本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが 「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です 先生を変えてもらうのが一番なのですが そんなことは出来ませんよね・・・ この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか? 他の方のご意見を頂きたいです。

  • 教員の方教えてください。なぜ小学校(中学・高校)を志願されましたか

    教員を目指している30歳女性です。 免許は中学・高校の英語1種をもっています。 現在、海外で日系の小学生と高校生を教えていて、授業はもちろんお遊戯会などの準備に携わるうちに小学生がとてもかわいいと感じるようになり、小学校の先生もいいなと思うようになりました。新たに免許をとらなくてはならないので、それを行動に移すかどうか迷っています。 しかし、上司からは、あなたは子供に手取り足取り教えるよりも、教材研究が好きなようなので、高校の先生のほうが向いているのではないかしら、と言われました。 今は担当の授業コマ数は小・高同じなのですが、小学生にほとんどの神経を集中させていて、親とのやりとりや学級運営、お遊戯など様々なことに追われるうちに、疲れた顔が見えていたのもそうアドバイスされた原因かもしれません。 一方、高校生を教えていると、彼らの知的好奇心にうれしくなり、次の授業内容を考えるのが楽しく、のめりこんでいる自分がいます。ただ、いろいろな難しさも感じます。  小・中・高どちらを対象に教えるのが自分に向いているのか、悩んでいます。 私は教員を始めて経験したのが海外でしたので、日本での状況はまた違うとも思います。 こんな状態でまだまだ教員としての深さを知っておりませんが、教員の方に教えていただきです。 なぜ小学生(中学・高校)を教える対象として選んだか、そしてめいめい必要な適性とはどんなことでしょうか。

  • 教育課程の変更と授業内容

    現在の中学1年生の理科の授業で先生が 「来年からの教科書には載ってないから、ここの内容は授業しない」 と言って、ここもやらない、そこもやらない という事態が起きているらしいのですが 現1年生の教育課程が旧課程になっているのなら、今使っている教科書の内容は全て授業するべきなのではないでしょうか また、現1年生が新課程なら、なぜ古い教科書が配られたのでしょうか

  • 中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

    中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには 大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか? 私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。 たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか? 先生や看護師になりたい場合、 ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか? 回答お願い致します。