• 締切済み

中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生について

現在中学生高校生の皆さんの担任や教科の先生は優しいですか? または怖いですか? それに宿題はよく出す方ですか? もう一つ先生の授業は分かりやすいと思いますか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 以下、元同級生から聞いた話を元に自分なりに… タイプ A. 中学教諭で現在市内のナンバー某・中学の学年主任。 タイプ B. 私立高校の教諭、アニメーション/漫画学科主任教諭。 A. は、学校教師に採用されて、学校で教育熱心な先生とされて… 家では毎日吐いていたと…主任に成り、吐かなくったが結局?30kg も痩せて、話を伺った時は、ガリガリの栄養失調?状態に成っていた。 ✳毎日が苦痛の連続…胃潰瘍を発症して通院と教職で押し潰されると 言っていました。 B. は、採用された時に趣味と実益を活かして?アニメーション/漫画学科 を熱望…大学時代アニ研の部長をしていて?自主アニメが全国大会で賞を 取ったとその作品を高校側に提出…新採用からいきなり学科主任に成った。 ✳その高校でアニメーション/漫画学科が彼の採用年にスタートしたので 学校側が人材を求めていた。[大学生の時、京アニでバイトしていた。] ✳彼曰く…毎日が楽しく、趣味と実益が叶ったと言っていました。 極端な例だったので書き込みしました。

関連するQ&A

  • 小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生

    現在小学生中学生高校生の皆さんの担任或いは教科の先生は優しいですか? それとも怖いですか? また宿題は沢山出す方ですか? もしくはあまり出さない方ですか?

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 担任の先生

    小学生中学生高校生のあなたは出来るならば担任(教科や顧問も含む)の先生に向かって思いっきりボコボコに殴ってみたいですか?

  • 教科担任に年賀状

    高校の教科担任が 「年賀状がこない!」 と憤慨して 授業中20分くらい説教して 「授業が遅れた」 と言っていたことがあるんですが 私の感覚では 担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが 教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが 皆さんはどう思いますか? ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 教科担任を代えてもらうことはできるでしょうか。(長文)

    教科担任を代えることができるかどうかの質問です。  私のクラスに来ている、化学の教科担任に対して、友人や、他のクラスメイトから、「変わってくれないかな」と、話を聞きます。  私も、その教科担任になって半年がたち、そろそろ不満の限界を感じています。とにかく、授業が分かりにくいのです。(化学自体の問題が、難しいのではなく) ★ 分かりにくいと思う理由は、次のようなものです。 ★ 1 声が聞き取りにくい。語尾まできちんとしゃべらないので、何を言っているのかよく分からない。よって、プリントなどの回答を口頭で言われても、聞き取れない。実際、聞き取れなかった人は、かなり多い。あと、しゃべっている途中に言葉が時々止まる。(考え事?をする?) 2 黒板の文字が読めない。読めない字があって、何て読むのか質問した男子に。「ほんとにそうやってあるのか」といわれた。読めない字は、音声でまかなおうとしても、「1」にも書いたとおり、聞き取りにくいので困る。指数など小さいものは汚すぎて読めない。 3 今日解説するテーマを授業の始めに言わない。問題解説や、教科書の解説を何も言わずに始める。(例)今日は酸化と還元について説明します。などいわず、さっさと、内容解説をし始める。  だいたいこんな感じです、いきなり教育委員会に通告するのは、少しどうかと思うので、始めは、教頭や校長に改善するよう注意をしてもらうくらいがいいでしょうか?また、一度授業を見に来てもらって判断してもらうほうが、いいでしょうか。  おそらく、授業風景を見ていると生徒が言っても聞きそうにありません。先生本人が上記のことを、理解していないように思います。  来年もまた担任になったらと思うと、もう我慢できません。 とにかく、今は、気持ちよく授業が受けれていません。不快な気分が溜まります。  皆さんの、いろいろな意見がほしいです。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 公立中学の担任の先生

    子供の通う公立中学の担任についてですが・・ 今年3年生・・受験生ですが、担任の先生がいまひとつ安心して まかせられないというか、信頼できません。 でも、意見を言うと受験とくに内申に響くかと思うと何もいえません。 こんなので受験するのはとても残念です。 みなさん、担任と意見が合わないとかって時受験生でも 意見を言いますか? それともがまんでしょうか?

  • 中学教科書について・・・・

    今週、中学を卒業する者です。 引越しで、中学校の教科書を処分しょうと思うのですが、 高校で、必要になりますか?? また、入学までの宿題では、 必要ですか?? もし、経験のあるかたいらっしゃいましたら、 回答お願いします。