• 締切済み

私立中学でパソコンを教えるために必要な資格

私立中学で臨時教員としてパソコンを教えるために必要な資格を教えてください。 仮に、中学理科や社会の2種免許を持っていた場合、中学校で「パソコン」を教えることができるのでしょうか? パソコンを使って普通科目の授業を行うのではなく、パソコンそのものの授業を行うことはできますか? それとも、中学技術の免許が必要なのでしょうか? また、補助教員としてパソコンを教える場合は、立会いの先生の教員資格の教科は問われないのでしょうか?

みんなの回答

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.3

パソコンを教えるのに資格はいりません。 ただ教科学習として教えるのであれば、あなたの言うとおり「技術」の授業で教えるのが一般的ですので「技術」の免許でしょうね。 でも他教科でも、たとえば「国語」や「社会」などえ、過去の偉人や文学者について調べて、それをパワーポイントを使って他の人に発表する。また選択の授業でハイパーテキストを使ってホームページの作成を教え、メディアリテラシーの学習をする。とか、総合学習の一環のスキル学習としてパソコンの操作を教えることもできます。(スキルを教えるのであれば、あなたのいうようにパソコンで授業をするのではなく、パソコンを教えるということになるのではないでしょうか)そういうのは資格ではなく堪能な先生が担当すると思います。

nussar
質問者

お礼

技術以外にも総合学習という枠もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして あなたは、パソコンのなにを中学生に教えるのでしょうか。 今の中学生は、ほとんど熟知しています。 質問者様は、パソコンのみを中学生に教えるのですか。 目的を具体的に教えて下さい。(単に補助教員になりたいのですか)

nussar
質問者

お礼

企業インストラクターなどとは別に、学校教育として子どもにパソコンを 教える場や必要な資格があるのかなと思いご質問させて頂きました。 確かに今の子ども達は小学校の頃からパソコンに触れていて、 半端な知識じゃ教えることも無いかもしれませんね。 あいまいな質問になってしまいすみませんでした。

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

私立なら、教頭に直接お話してみたらいかがでしょう。 人員確保に困っているようでしたら、他教科の免許でも校長の采配で臨時免許が発行されるかもしれませんし、助手としてなら免許など必要ないでしょうし。 まずは空きがあるのか確認されたほうがいいのではないかと思います。 こういう人間がいるんですよ、と売っておいたほうがいいですよね。 詳しいことが分からなくて恐縮ですが、公立では人事は教頭が取り仕切ってます。

nussar
質問者

お礼

臨時免許というものもあるんですね。 私立の場合はあくまで交渉なんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立中高に必要な教員免許

    現在、私は美術系大学の学生で、教職科目(高校)を履修しています。将来的には高校の教職につきたいのですが、高校の美術は授業数削減に伴い2校で1教員にする流れにある、と聞いたことがあります。そうなると担任を持つことがができなく、私としては何としても避けたい状況です。 そこで私立中高を視野に検討しているのですが、私立中高で教鞭に立つには教員免許で中学も必要となりますか?他に、私立中高に就職活動する際のアドバイス等があれば教えてください。

  • 教職課程の履修に関して

    こんにちは 私は某大学の理工学部の新1年生です 中高の理数の教員免許を取りたいと思っているのですがいくつか質問があります 1.必要単位数について 教職に関する科目:教科に関する科目(「教科又は教職に関する科目」を含む) 中学数学 31:28 中学理科 31:28 高校数学 27:32 高校理科 27:32 となっていますが、上記すべての免許を取りたい場合、 単純に31×2+28×2+27×2+32×2単位とはならないような気がするのですが、 実際には何単位修得すればよいのでしょうか。 2.理科の科目履修について 高校では物理化学の履修で、現在は物理専攻です。 理科の教員は地学・生物も教える可能性があると思いますが、 地学・生物の講義は履修の必要がありますか? それぞれの実験科目に関しては履修する必要があるらしい、ということは把握していますが、 いわゆる授業の方は必要ないのでしょうか? 以上2点について、回答よろしくお願いいたします

  • 新教科「情報」教員免許について

    国語の中学・高校教員免許を持ち、中学校の教員を目指している者です。 大学を卒業してからの半年間、情報教育指導補助員として中学校に勤務し、 現在はボランティアで通っています。 情報教育に非常に興味があるのですが、「情報」の教員免許をとることは 中学校の教壇に立つことに有効に働くでしょうか? 臨時教員の声もかかりやすくなるでしょうか? 中学にもいずれは「情報」の教科ができるのでしょうか? 私が卒業した大学で2年間「科目履修生」として勉強すれば 「情報」の教員免許が取れると知ったのですが、 2年もの時間を費やしていいのか、 受け身でもこのまま臨時教員として採用されるのを待って 経験を先に積んだ方がいいのか、悩んでいます。 情報の専門知識にも自信が無く、通信教育などでの資格取得は考えられません。 3月のはじめに科目履修生の手続きがあるので、 それまでに決めなければなりません。 お詳しいかたも、そうでないかたも、ご意見をお待ちしております。 是非よろしくお願い致します。

  • 中学教員免許について

    こんにちは。 私は現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を所持しています。 今、通信制の大学で科目等履修で中高の数学免許を取得中です。 しかし、この数学免許は教育職員免許法第6条別表第4を根拠に、つまり他教科申請でなければ取得することはできません。 私は中学免許を何も所持していないためこれでは中学数学免許はおりません。 そこで、今年度は中学の何かしらの免許を取得しようと考えています。 ただ疑問なのが、もともと基礎資格を有する必要がある単位(中学数学の単位)を先に取得してしまって、あとで基礎資格(中学の何かしらの免許)を得た場合、中学数学免許の申請は果たして可能なのでしょうか? 分かる方がおられましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 大学での教職課程について

    中学の教員免許をとるためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 7 高校の教員免許を取るためには 教職に関する科目 26 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 となっています。ということは両方の免許を取るためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 必要なのでしょうか? また免許取得に必要な日本国憲法などの単位は卒業単位に含めることはできるのでしょうか?

  • 教員希望時の大学での単位のとり方、教員免許の種類について

    小学校の場合はすべての教科を教えますが、中高は専門科目の教師になるとおもいますが、大学でたとえば中学の国語の教師になりたければこの単位をとるなどなんの科目の先生になるかによってうける授業もかわるのですか?卒業時にもらえる免許も中学国語の教員、高校数学の教員というように教員免許の種類もわかれているのですか?

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 理科の教員免許に必要な単位

    理科の教員免許に必要な単位 理科の教員免許を取得するのに教職または教科に関する科目の単位数は何単位ですか? 大学では中学8単位、高校4単位となっています。でも、多くの大学は法的な規定より多めに設定しているので、 法的には中学4単位、高校2単位で足りるという話も聞いたりします。 大学で尋ねてみると、人によって回答が違ったり、あいまいだったりで本当のことがわかりません。 そして、教育委員会に連絡しても、そういうことは教えてくれないよって言われました。 私は数学の中高一種を通信制大学で取得しましたが、やはり同じように、多くの他大学のシラバスが中学8単位、高校4単位となっているのに、私は4単位で中学も高校も取れてしまったので、この時も同じように疑問に思いました。 質問の内容をまとめると、私は今、理科の教員免許を取ろうとしていて、指導法の単位は2単位だけ持っています。このまま個人申請で取得することができるのでしょうか?

  • 教育職員免許(中学)取得と教師について

    わたしは、現在大学院2年であり、今後の進路として教員を志望しております。 現状として、民間企業との就職活動を並行して行ってきたのですが、 やはり教員への志望度が改めて高いということが、自分自身の中ではっきりしたため この道を進もうと考えています。 いろいろと出遅れた部分や足りない所があり不安になり今回相談させて頂きます。 取得資格見込み 高校教員免許(理科)専修免許 大学院で教育実習を修了させたため、一種の免許は申請できておりません。 私立高校、公立高校の志望度としては、私立高校の方が高いです。 理由としては、私立高校出身であることから、私立としての良さなどを実感できたことが挙げられます。 しかし、就職という点では公立高校も視野に入れなければという思いから、採用試験を受験しましたが不合格となってしまいました。 現在は、私立高校の採用を探し応募できる所をみつけるという形で前に進もうと考えています。 しかし、私立高校の採用条件には、「中学及び高校の免許」とある学校が多いです。 (1)教員として働きながら中学の免許を取得することは可能でしょうか。(中学二種免許も含め) 足りない単位としては、「介護実習」「教育実習2単位(2週間の実習の単位取得済み)」です。 現在の大学に相談してみた結果ではもう一度、教育実習(3週間)に行く必要があると言われました。 それには、申請を含め後、2年かかります。 授業に関する単位は、全て取り終えています。 (2)私立高校の場合、中学の免許も取得することを条件などにして採用される可能性はあるのでしょうか。(学校によって様々だと思いますが、経験などを知りたいです。) (3)あと、自分で決めるべきであると思いますが、どのような進路が良いでしょうか。 考えている進路。 私立⇒非常勤講師+科目履修(中学免許) など 公立⇒来年受験 教育者を目指している者がこのような質問をすることに疑問はあるとは思いますが、 色々と悩んでいるため、力をお貸しください。よろしくお願いします。 また、 同じような境遇の方居ましたら、体験談やご助言頂きたいと思います。

  • 中学体育免許が欲しいです(;_;)

    始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。