• 締切済み

私立中学でパソコンを教えるために必要な資格

私立中学で臨時教員としてパソコンを教えるために必要な資格を教えてください。 仮に、中学理科や社会の2種免許を持っていた場合、中学校で「パソコン」を教えることができるのでしょうか? パソコンを使って普通科目の授業を行うのではなく、パソコンそのものの授業を行うことはできますか? それとも、中学技術の免許が必要なのでしょうか? また、補助教員としてパソコンを教える場合は、立会いの先生の教員資格の教科は問われないのでしょうか?

みんなの回答

• pie-suke
回答No.3

パソコンを教えるのに資格はいりません。 ただ教科学習として教えるのであれば、あなたの言うとおり「技術」の授業で教えるのが一般的ですので「技術」の免許でしょうね。 でも他教科でも、たとえば「国語」や「社会」などえ、過去の偉人や文学者について調べて、それをパワーポイントを使って他の人に発表する。また選択の授業でハイパーテキストを使ってホームページの作成を教え、メディアリテラシーの学習をする。とか、総合学習の一環のスキル学習としてパソコンの操作を教えることもできます。(スキルを教えるのであれば、あなたのいうようにパソコンで授業をするのではなく、パソコンを教えるということになるのではないでしょうか)そういうのは資格ではなく堪能な先生が担当すると思います。

nussar
質問者

お礼

技術以外にも総合学習という枠もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして あなたは、パソコンのなにを中学生に教えるのでしょうか。 今の中学生は、ほとんど熟知しています。 質問者様は、パソコンのみを中学生に教えるのですか。 目的を具体的に教えて下さい。(単に補助教員になりたいのですか)

nussar
質問者

お礼

企業インストラクターなどとは別に、学校教育として子どもにパソコンを 教える場や必要な資格があるのかなと思いご質問させて頂きました。 確かに今の子ども達は小学校の頃からパソコンに触れていて、 半端な知識じゃ教えることも無いかもしれませんね。 あいまいな質問になってしまいすみませんでした。

• mori-zo
回答No.1

私立なら、教頭に直接お話してみたらいかがでしょう。 人員確保に困っているようでしたら、他教科の免許でも校長の采配で臨時免許が発行されるかもしれませんし、助手としてなら免許など必要ないでしょうし。 まずは空きがあるのか確認されたほうがいいのではないかと思います。 こういう人間がいるんですよ、と売っておいたほうがいいですよね。 詳しいことが分からなくて恐縮ですが、公立では人事は教頭が取り仕切ってます。

nussar
質問者

お礼

臨時免許というものもあるんですね。 私立の場合はあくまで交渉なんですね。 ご回答ありがとうございました。