中学教員免許取得に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を持つ私が、数学免許の取得を考えています。
  • しかし、中学数学免許を取得するためには他教科の申請が必要であり、中学免許が必要です。
  • 質問は、中学数学の単位を先に取得してしまって後で中学免許を取得する場合、中学数学免許は申請できるのかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学教員免許について

こんにちは。 私は現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を所持しています。 今、通信制の大学で科目等履修で中高の数学免許を取得中です。 しかし、この数学免許は教育職員免許法第6条別表第4を根拠に、つまり他教科申請でなければ取得することはできません。 私は中学免許を何も所持していないためこれでは中学数学免許はおりません。 そこで、今年度は中学の何かしらの免許を取得しようと考えています。 ただ疑問なのが、もともと基礎資格を有する必要がある単位(中学数学の単位)を先に取得してしまって、あとで基礎資格(中学の何かしらの免許)を得た場合、中学数学免許の申請は果たして可能なのでしょうか? 分かる方がおられましたらご回答の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。教育職員免許法第6条別表第4には取得する順番については何も記載されてませんので問題ありません。 念のため免許法を確認しましたが、取得する順番が決められているのは別表第3、第5、第6、第7、第8で、問題無いです。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/147.HTM#sh
toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 順番は関係ないのですね。 ありがとうございました。