• ベストアンサー

教育課程の変更と授業内容

現在の中学1年生の理科の授業で先生が 「来年からの教科書には載ってないから、ここの内容は授業しない」 と言って、ここもやらない、そこもやらない という事態が起きているらしいのですが 現1年生の教育課程が旧課程になっているのなら、今使っている教科書の内容は全て授業するべきなのではないでしょうか また、現1年生が新課程なら、なぜ古い教科書が配られたのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.1

frankさん、こんばんは。 >現在の中学1年生の理科の授業で先生が >「来年からの教科書には載ってないから、ここの内容は授業しない」 >と言って、ここもやらない、そこもやらない >という事態が起きているらしいのですが >現1年生の教育課程が旧課程になっているのなら、今使っている教科書の内容は全>て授業するべきなのではないでしょうか 新しい学習指導要領は、平成14年度からスタートするのですが、 今の学習指導要領からスムーズに移行できるように、平成12、13年度は 移行措置がとられているからです。 これについて参考になるページを載せておきますのでご覧ください。 なお、ページを見るときは、AcrobatReaderが必要です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/sijo35/sijo3503.pdf http://www.bunri.co.jp/juku/ps_jhs_ikou/ikou_05.htm >また、現1年生が新課程なら、なぜ古い教科書が配られたのでしょうか 新しい教科書は、平成13年度がはじまった当初は、まだ認可がおりていません。 新しい教科書の認可がおりたのは、つい先日のようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/02/020218.htm 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/sijo35/sijo3503.pdf,http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/02/020218.htm
frank
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 移行処置というものがあるなんて知りませんでした 参考URLもありがとうございました なんだか、我々は文部省に振り回されてる気がしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新課程と旧課程

    ちょっと再受験をしようと2~3年前から決意して教科書等を集めたものの、いろいろとあってあまり現在まで勉強ができないまま、現在にいたり、もう一度やってみたいと思ったのですが、2~3年前は旧課程であり、現在は新課程なのですが・・・。もう一度全教科問題集を変えた方が良いのでしょうか?何だか全てが全て買いかえると結構な値段になるので・・・あまり変えなくても良い教科とかその理由を教えていただけないでしょうか!?あと、新課程 =ゆとり教育なんでしょうか?ゆとり教育って終わったんですよね。だったらさらに新新課程に移行するんでしょうか!?その辺のところも教えてください。

  • 教育課程

    高校の教育課程は平成15年から新課程になりましたが、現在、俗にいう旧課程は何年から始まったのですか?

  • 現在の高校1年生の過去の教育課程

    よろしくお願いします。 高校の理科の教員をしているものです。 現在の私の学校の1年生なのですが、 どことなく、全体的に今までの学年と 雰囲気が違うような気がします。 おっとりしているというか、ルーズというか、 宿題やってこなくても平気というか、 あっけらかんというか・・・・。 決して悪い子ではないのですが、 こちらの期待するような一本スジが通ったような感じが 希薄な生徒が多いような気がします。 これは、私の個人的な感想だけではなく、 職員室の他の先生も大なり小なり感じているようです。 私の学校だけの問題なのでしょうか。 このあいだの授業で イオンについていろいろしゃべっていたら、生徒から、 「先生、私達の学年から、  イオンはやらなくなったんです。」と言われました。 私の不勉強が悪いのですが、 教育課程が大きく変わっているようですね。 (もっとも高校も今年の1年生から新課程ですが) 今の高校一年生が、小学校1年生から中学3年生まで どのような教育を受けてきたのか、 理科の内容だけでなく、生活科の関連とか、 指導要領の基本方針やそれによる学校の雰囲気なども含めて 教えて頂けませんか。 お前はそんなことも知らずによく高校の教員をやっているな、とのお怒りはごもっともですが、 皆様なりのお考えや感想も交えて話して頂けたらと 思います。

  • 新課程と旧課程、どうやって勉強したら・・・。(大検生です)

    今年の8月に大検に受かって、再来年(18年)に大学受験を考えています。調べてみたところによると、18年度からは新課程というものに代わるらしく、数学の範囲などもだいぶ変わってしまうみたいです。 今までちょくちょく勉強してきたんですが(旧課程の範囲を)このまま旧課程を勉強し続けて問題ないのでしょうか。来年浪人する人もいるので、必ずしも旧課程で学んだ人が不利になるわけではないと思いますが、後で後悔したくないので今のうちにはっきりさせておきたいです。あと、国立大志望なので、まだ未習の教科もいくつかありますが、旧課程ならすべての教科を旧課程の参考書などで勉強していったほうがいいんでしょうか。 最後に、来年3月からZ会などの通信講座もはじめようかと思っているのですが、これも旧課程との食い違いがあるのかどうか不安です。

  • 2015年度大学受験の新課程について。

    2015年度の国公立医学部再受験を予定しています。 私は旧課程を履修していたのですが、いくつか疑問に思う点があるので、教えてください。 2015年度は、数学と理科が新課程、それ以外の科目は旧課程が範囲であり、 また、2015年度のみ数学と理科は新課程か旧課程かどちらの範囲で受けるか任意で決められると 読みました。 1 旧課程での数学と理科の内容をほとんど忘れてしまったのですが 今から数学と理科を1から勉強するとしたら、旧課程か新課程かどちらかが良いでしょうか? 2 「新課程受験だと、脱ゆとり世代でたくさん勉強してきた受験生が押し寄せてくるから、 旧課程組は受かりにくくなる」と読んだのですが、 そうなると数学と理科も今年一年間は旧課程で勉強した方が良いでしょうか? 3 旧課程よりも、新課程の方が、学習内容が難しいのでしょうか? また、学習範囲も新課程の方が広いのでしょうか? 4 来年の2015年度の大学受験までは、 数学も理科もすべて旧課程で勉強していても問題ないということでしょうか? 手元には旧課程の参考書がたくさんあるので、 特に問題ないようでしたら、これらの参考書を使って旧課程で受験しようかと考えています。 少し重複している質問もありますが、どなたかご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 旧課程から新課程への変更点+参考書について

    今年センターを受験しましたが 予定よりも大幅に悪い点数をとって しまったので来年の受験を考えているのですが ずっと旧課程を勉強してきましたので いまいち新課程になって どこがどういう風に変わるのかが 分かりません。 英語はリスニングが入る など噂程度で知っている状態なので 詳しく教えてもらいたいのです。 数学(1A、2B)、 理科(物理1B、2) 英語、 国語(1)+(2)、 地理B これらの教科は具体的に旧課程と どのように変わるのでしょうか? センターHPなどをみていると 物理1Bという名称がなくなって 物理1,物理1Aというものしか 確認できなかったのですが 名称についても変更があるのでしょうか? また参考書についてなのですが とりあえずは新課程のチャートを 全教科購入してどのように 変更があるかなどを確かめつつ 勉強しようかと思っているのですが チャート以外にお勧めの参考書など ありましたら各教科ごと(1教科でも) 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 興味がそそられる授業について

    教育に関心があり、現在家庭教師を通じて教育に携わっている者です。 率直に聞きます。 中学生の内容で、生徒の興味をそそることが出来る授業はどんなものがありますか? 国語・社会・数学・理科に関してお尋ねしたいです。 (特に、数学&理科) 私自身、これまでにいくつか授業を展開してきましたが、 全ての教科・分野で行うのは難しく、 お知恵を貸していただきたいと思っています。 理想は・・・ ○ 生徒が興味を示し、積極的に参加できる ○ 本質を捉えながらも、応用・発展の手助けにもなる ○ 原則、経費0円(学校のように実験等はできないので) ○ 「なぜ?」と考えさせることの出来る授業展開 ですが、全てを満たすような授業は非常に困難なので、 「この教科のこの分野で、こんな授業をすればいいよ」というような授業があれば教えてください。 プロの教師の方や、アイデアだけでも全然良いので。 よろしくお願いいたします。

  • 生物・数学の旧課程と新課程の違いと勉強方法

    現在社会人です。 2年後もしくは3年後にセンター試験を受ける予定の者です。 受験科目が国語・英語・数学IAIIBが必須、理科から物理基礎・化学基礎・生物基礎から2科目もしくは物理・化学・生物から1科目を選択です。 恥ずかしながら高校の頃の勉強内容はほぼ忘れているので、教科書レベルからやり直しています(高校の時の教科書を使って)ですが教科書の内容が変わったと聞いてどうしたものかと悩んでいます。 調べてみましたが新課程と旧課程の違いがわからないのでこちらで質問しました。 数学ですが旧課程の教科書を使いながら勉強しても問題ないでしょうか? 理科科目は物理・化学・生物のどれかを選択するとして基礎を勉強してないと難しいですか? 質問内容がごちゃごちゃしてしまいすみません。

  • 性教育の授業について。

    カテゴリを悩みましたが、こちらに投稿させて頂きました。 二十代半ばの女性です。 中学3年生の時、保険体育の授業の時のことで忘れられないことがあります。 先生に指名されて皆の前で教科書を音読しました。当てられ方は出席番号順でランダムなものでした。 私が読むように言われたところは、自慰行為についての項目でした。しかも、内容がすごく具体的なもので、その方法についても音読させられました。 クラスにはもちろん男の子もいたし、好きな男の子もその場にいました。その事が大人になった今でも忘れられません。 読めないと先生に訴えればよかったのか…未だに後悔しています。 性教育の授業で、このような教育方法って普通にあることなんでしょうか?私の考えすぎなのか…教えて頂けると嬉しいです。

  • 本当に困りました。新過程の範囲詳細

    よろしくお願いいたします 旧課程の教科書に対応した問題集 参考書を多く所有しているのですが、 新課程になり、1年生の内容が3年生に 移行したり、削減されていたりで 旧課程のどこからどこまでを範囲として 教えたらよいのかわかりません。 特に中学理科には困り果てました お手数ですが、新過程の範囲を詳しく 記述したサイト若しくは旧課程の削減範囲を 載せたサイトなど教えて下さい。 本当に困ってます 知りたいのは小学と中学の主要5教科についてです よろしくお願いします

新タマネギの栽培方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 新タマネギの栽培方法を知りたい!家庭菜園での育て方に悩んでいる。
  • ベト病との闘いで大きな玉ねぎを収穫できない!新タマネギの栽培のポイントを教えてほしい。
  • 今の時期にスーパーで販売されている新タマネギはどのように栽培されているのか知りたい。
回答を見る