• ベストアンサー

教育課程の変更と授業内容

現在の中学1年生の理科の授業で先生が 「来年からの教科書には載ってないから、ここの内容は授業しない」 と言って、ここもやらない、そこもやらない という事態が起きているらしいのですが 現1年生の教育課程が旧課程になっているのなら、今使っている教科書の内容は全て授業するべきなのではないでしょうか また、現1年生が新課程なら、なぜ古い教科書が配られたのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.1

frankさん、こんばんは。 >現在の中学1年生の理科の授業で先生が >「来年からの教科書には載ってないから、ここの内容は授業しない」 >と言って、ここもやらない、そこもやらない >という事態が起きているらしいのですが >現1年生の教育課程が旧課程になっているのなら、今使っている教科書の内容は全>て授業するべきなのではないでしょうか 新しい学習指導要領は、平成14年度からスタートするのですが、 今の学習指導要領からスムーズに移行できるように、平成12、13年度は 移行措置がとられているからです。 これについて参考になるページを載せておきますのでご覧ください。 なお、ページを見るときは、AcrobatReaderが必要です。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/sijo35/sijo3503.pdf http://www.bunri.co.jp/juku/ps_jhs_ikou/ikou_05.htm >また、現1年生が新課程なら、なぜ古い教科書が配られたのでしょうか 新しい教科書は、平成13年度がはじまった当初は、まだ認可がおりていません。 新しい教科書の認可がおりたのは、つい先日のようです。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/02/020218.htm 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/sijo35/sijo3503.pdf,http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/02/020218.htm
frank
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます 移行処置というものがあるなんて知りませんでした 参考URLもありがとうございました なんだか、我々は文部省に振り回されてる気がしますね