• ベストアンサー

高校の授業への疑問、授業中の内職について

私は現在高校二年の男です。 大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し 今は選択文理では文系コースを取っています。 今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり 60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが 他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し 私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布 そこに単語を書き込むだけという 10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き 残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。 しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので 本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが 「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です 先生を変えてもらうのが一番なのですが そんなことは出来ませんよね・・・ この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか? 他の方のご意見を頂きたいです。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。。 教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。 塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので)  内職しろっておおっぴらには言えないですが、 「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」 学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。  >先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

先生には申し訳ないですけど内職ですね。大切なのは結果がどうなるかです。 ぼくも、先生によっては内職したりしてます。

  • yokuxy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

バレないようになら内職していても全然いいと思います。 ただし定期テストではしっかりと点数を取りましょう。 僕自身もそういう経験があります。 ものすごくつまらない、あまり意味のないような授業をする先生は結構いました。 「教科書をそのまま読んでるだけじゃねぇかよ・・・・俺は来年受験なんだよ・・・」 みたいに。 大学受験を質問者様は見通していると思いますので、それに合格するためにも出来る限りの勉強はしていいと思います。 「学校の授業は大切だ。どんな授業でもちゃんと聞くべきだ」 という意見もあると思いますが、僕はそうは思いません。 無駄な授業をするマンネリ化したやる気のない教師はすごく多いですよね。 それならばその少しの時間でも自分の勉強を将来のためにした方がいいと思います。

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.5

 授業は真剣に受けた方が良いです。が、それは自分の学習志向(嗜好?)に合っている場合ですね。もちろん、合っているかどうかは一度は真剣に受けてみないとわかりませんが、判断がついたら、その後の対処法は自分で決めて良いと思います。何しろ、学校では先生を選べないのですから、それくらいの「選択の自由」は行使して良いでしょう。でなければ、貴重な学習時間を、学習に専念できる時代を、無駄にしてしまいかねません。  文面からは、自分の力を判断する能力と学習意欲があるように感じました。自分を信じて、自分にあった方法を見つけて、ぜひ自分が目指す方向へ進んでください。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.4

内職しても問題ないと思いますがね、ただしばれて先生の心証が悪くなった時のために定期テストはしっかり点を取ってください 点を取る自信がないなら、内職はやめて授業を聞いた(ている振りをする)方がいいかと

noname#85209
noname#85209
回答No.3

教科書の文章を暗記できるようにするとか、時間を有効に使いましょう。 英語の教科書を暗記すれば、結構な勉強になりますよ。 心情はお察ししますが、自分なりの勉強方法を見つけてください。 英語の勉強方法なんていくらでもありますから。 そのような授業で、どのような試験をするのでしょうか? 試験に影響がなければ、10分だけプリントをして、後は自分の勉強に使ってください。 ちなみに、同じクラスの生徒さんは、どのようにされていますか?

  • Yuic38
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.2

こんにちは 僕は内職をしていましたよ 教師の技量を疑っていたわけではなかったので、当時の先生方には申し訳なかったなとも思います でも、集団授業の進行速度に合わせるのは、僕にとって苦痛だったんです 受験までの時間は限られていますし、授業時間内の勉強は密度の濃いものにして、時間外の勉強時間を極力減らしたいという思いがありました 当時の僕は「自分のことは自分が一番よく分かる」と確信していたものです もしかしたら傲慢で、間違った考え方なのかもしれません でも、(受験などの)結果について責任を負うのは結局のところ自分なんですよね 内職が逆効果になって成績を落としても、まじめに授業を受けて伸び悩んでも、不利益を被るのは自分です そういうこともひっくるめて、自分の選択に責任をもてるという覚悟があるなら、内職をするのもかまわないと思うんですよ 内職はバレれば先生に不快な思いをさせる可能性があることは重々承知していましたが、僕は自分を優先しました 高校生なら、それくらいの決定は自分でしてもいい歳だと思いますよ あなたもご自分で選んでみませんか

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ゆっくり寝ましょう。^^

関連するQ&A

  • 授業中内職あり?なし?

    こんにちは。私は授業中内職をしようと考えている学生です。私が内職しよう社会なんですが社会の授業は教科書をそのまま読んでの授業でそれを聞きワークシートに重要語句を埋めて答え合わせをするのですがそれに関する解説や豆知識などがなくとても退屈です。先生は定期的に小テストがしていてその時小テスト対策プリントが全員に配られていますそのプリントには重要語句が全部書いていて授業中埋めなくても埋めることが出来ます。テスト対策プリントを暗記したら誰でも80点とれるくらいのテストの出来なので授業を受ける意味が分かりません。だからその授業中に他の教科のワークをしておこうと思ったのですが内職はやめた方がいいですか?ちなみに先生はゆるくて授業中にクラスメイトが喋っても携帯を触ってもお菓子を食べてもそこまで怒らないです。多分やる気がないのかと思います。

  • 授業の先生を変えて欲しい

    こんにちは。 新しいクラスになり、授業の先生が色々と変わりました。 そこである日本史の先生になり、その先生の悪評は前から聞いていたのですが、実際受けた所、その人の行う授業が本当に最悪でした。 今までに行った授業としては ・教科書の外枠を読ませる(間違えたりすると読み直し、かなりの文章を一人で)これを40分ずっと ・穴空き←()を埋めるプリントを渡され先生がただそのプリントを読んでいく←毎回このパターン ・穴空きの箇所を次の授業使命された人が黒板に書く。 その書いた箇所が間違ったら減点。 次の使命された人がまたそこを訂正する。また間違ったら減点。 ・服装の乱れがあったら減点。授業中喋ったら減点。↑の様にとにかくすぐに何かあったら減点。 こんな感じで、日本史なのにノートも書かず、ただプリントの文章をまんま読んでいくだけで詳しい説明もせず進んでいくだけです。 日本史は話重視で、他の先生はちゃんと黒板にまとめたものを書いているのにただ読んでいるだけ。 授業料も皆と平等に払っているのに損をした気分です。 とにかくクラスの皆にもこの様な事があり悪評で、この先生の授業を受けているのは自分のクラスだけです。 私はすぐに学年単位?の先生にこの事を言いましたが個性の問題だから仕方がない等と言うような事で済まされました。 個性とは言え、ただプリントをそのまま読んでいくだけは酷いと思うんです。 他の皆も嫌っています。 結局、その日から毎回授業を受けましたが変わらず読んでいくだけです。(しかも読むスピードがとても早い) 成績がどうとかに関係なく、自主勉した方がマシな位な授業が嫌なんです。 本当に嫌で溜まりません。 どうにか先生を変える方法はありませんか?

  • 授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって?

    授業のノートの使い方を知ったのは,いつどうやって? 授業にはノートを持ってくるようにいわれますが,このノートは, 「黒板の内容に限らず,先生が口頭で言ったこと,スライドの内容などを,そのままでなく各自で要約して記録する。」 のに使うのだそうです。 これを以前から知っていた人にアンケートです。これはいつどうやって知りましたでしょうか? 私は,大学2年のときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいて,その講師に聞いて知りました。

  • 高校の英単語について

    新高1で、早速英単語を覚えようと思っています。 学校からは英単語ターゲットが配布され、授業でテストもするそうなので早めに対策を立てたいと思っています。 そこで、質問なのですが、英単語を覚える前に、発音記号を覚えた方が良いでしょうか。 発音記号が単語帳に書いてあるのですが、発音がわからず、見て覚えることしか出来ない状態です。

  • 授業中の内職について。高校3年生です。

    授業中の内職について。高校3年生です。 私は今海外の大学に進学したいと思っています。そのためにはTOEFLで点数を取らなければなりません。しかし、本番まであと一ヶ月しかなく、非常に焦っているため、英語以外は正直いらないので、ほとんどの授業中に内職をしています。(3年の五月に海外に進学するときめました。) 今日、地学の授業で、(1)内職する奴はクソだみたいなことをみんなの前でいわれました。(直接名指しではないですが、言ってる内容から確実にわたしのことです。)(2)高校の授業サボる奴は大学で絶対単位を落とすとも言っていました。(おそらく、高校の授業も真面目に聞けないからという理由かと)(3)学校休んで予備校くる奴もクソだそうです。学校さぼるやつは志望校受からないそうです。(以前、この先生が塾講師をやっていたときにそのような生徒にものすごく腹が立ったそうです。)(4)内職する奴は成績あがらない。 私は内職はその人の置かれた状況、危機度、残された時間など、さまざまなことを考慮してした上で、他人に迷惑がかからなければ、してもいいと思っています。 しかし、今日上記のようなこと((1)(2)(3))を先生が自信満々にかたっているなかで、正直、私の中での納得できない部分が多すぎました。かなり腹が立っていたので、授業が終わったら抗議しに行こうと思ったのですが、今日は一学期の成績の最終決定日だったので、感情的に評価を下げられると困ると思い、やめました。 そこで、後日、やはり抗議にいこうと思っています。 (1)の反論 まず、第一に、いらない科目の授業は聞かなくてもいいと思います。いらない科目の授業のなかで、いる科目の授業の知識も出てくるかもしれない、より 理解が深まるなどと豪語するかたもいますが、それをやってる一時間と自分に必要な試験の勉強をする一時間は価値が全然違ってくるとおもいます。ましてや、こんな切羽詰まっているときにやるべきではありません。優先順位が違います。 (2)の反論 高校の授業を真面目に聞けないのではなく、聞きたくないから聞かないんです。今何をすることが自分にとってプラスになるのか考えているだけです。ですから、自分にとって不利になることはしません。よって、単位を落とすはずがありません。こんなこと言うと、じゃあ、高校やめて、高認とかとれば?と思うかたいらっしゃると思いますが、高認取得と何とか高校卒業は、随分イメージが違いうとおもいます。高校の卒業証書をもらうのはとても重要です。 (3)の反論 実際、前の塾で一つ上の先輩達が(10名くらい)学校の夏期講習を全てさぼって、塾にきてました。そして、その先輩達はこの時期に成績を伸ばし、全員第一志望にうかりました。 (4)の反論 これは、私のことですが、私は高校2年の夏からほとんどの科目で内職をしています。(この時はある有名大学を受けようと思っていたので)内職を始めてから急激に成績があがりました。校内で世界史2番、地学4番など、、。また、高三になり、海外に行こうときめ、全く必要のなくなった定期テストも、平均点以上はとっています。(評定をとるため。授業真面目に聞いてる人より成績上か、同じくらいです。成績優秀者にもなりました。)しかし、今回、地学のテストでやらかしてしまったので、これは反省点です。おそらく、先生は期末の地学のテストが悪かったのを内職のせいにしようとしています。(中間はよかったので内職のこととかなにも言われませんでした。)しかし、今回、地学よりも内職している生物のテストでクラス1位をとったので内職は点数が下がることには関係しないとおもっています。 以上が私の反論意見です。 しかし、私は内職に賛成だからと言ってこれからも地学の授業で内職をするつもりはありません。上記にも書きましたが、私は内職は、他人に迷惑をかけなければしてもいいものだと思っているので、このまま内職を続けると先生が嫌な思いをして、迷惑をかけてしまうと思います。だから、内職はやめろといわれた以上、続けるつもりはありません。しかし、何も言わずに内職をやめると、先生の言っていることを理解したことになり、そこでおわります。私的にそれはむかつくので、上記の反論を述べた後、これからは内職するつもりはないと伝えたいです。気分を害したのならごめんなさいと、いいたいです。 すっっっごく長くなりましたが、このような内容を先生に伝えてもいいと思いますか? 逆ギレされますかね?

  • 授業中・・・

    僕は高校生になってから特になのですが、授業中ほとんど集中できません。黒板を写すにしても機械的に何も考えずにただ手を動かしているだけで、先生の説明を聞くときも顔は先生の方に向けて聞く体勢はとっているのですが、頭の中に入らなかったり、別のことを考えたりしてしまいます。これらは授業中に限ったことではないのですが・・・だから集中力をとりもどしたいのですが、他のことを考えたりしないで集中するにはどうしたらいいでしょうか?ホントに困っているので回答お願いします。

  • 高校 授業

    高校の工芸の授業をワクチンの摂取で二回休んでます。しかもその授業は週一で二時間あります。 四時間休んでいるので、作品が全く終わってません。なのに明日のフリマに全員で出すと言われています。放課後は30分しか残れません。 今日30分で雑にやって終わらせるか、先生に出さないと言いに行った方がいいでしょうか。

  • 数学の高校の授業が苦痛

    今2年生なんですが、数学の授業が苦痛で仕方ありません クソみたいな長文でしかもただの愚痴です。でも読んでくれたら嬉しいです。 高校1年生の数学授業は、私が何をやってても何も言ってこない。しかも、わからないところは教えてくれる先生でした。課題をやってなくても何も言わない。その時の授業でチャートやりまくって(教科書、板書は一切しない)、1年通して、テスト、模試ですごくいい結果がでました その先生たまにおもしろいこと言うんですよ! 100000個素数が続かない事があることを100000!を使って、教えてくれた時は すっげええ ってなりました。 そして2年生なったら先生が変わりました。その先生が大嫌いです。 自分の課題を出しました。 汚い という理由で、再提出をくらわされました。答えを移した友人のノートは認められました。 確かに自分で見てもすごく汚いですが、何のための課題なんですか?先生のための課題なんでしょうか?もしかして、ノートをまとめるのが数学の授業なんでしょうか。時間かけてやったのに! その先生は、まずプリントを配るんです。そのプリントはやってもやらなくてもいい。と言ってました。 そして、クラスの皆にやることやったら課題をやってもいい とも言ってました。 じゃあプリントやらないでいいや。と考え教科書の問題を終わらせ、再提出の課題をやってたんですが、「おい、プリントやれよ。」と言われました。 ん?    なので自分はその日配られたプリントを終わらせて、課題をやってました。 そしたら「おい、プリントやれよ」「やりました」「前までに配られたプリントあるだろ」←こんなこと言われたのはクラス中初めて 「え?」「だから、やることやったらやっていいって言っただろ?」「おまえの都合で、やってるんじゃないぞ。わかるか?」 と言われました。 私の都合以外に、誰の都合で私は数学の授業を受けているのでしょうか? しかも、その後20分後くらいにまた来て、「やってもいいぞ」らしいです。 どっちだよ!!!なんなんだよ!!!もう時間ねぇよ!! その日は静まってる教室一回の授業で6回位ネチネチ言ってきました。 いつもは3回位。←これも相当嫌 新しいクラスなので、自分の印象も悪くなると思います(自意識過剰?) プリントというのは、教科書例題レベルです。すっごく簡単です。数2の基礎は1年の頃何度もやってました。すごくつまんない。 課題もいやです。 どんな課題かというと、チャート式(黄)の難易度を下げて、量を多くしてるだけの課題です。本当につまらないです。単調で繰り返すだけ。 しかも、その課題をやらないと、クラス全員を居残りさせるらしいです。 ここは中学校でしょうか? 数学得意な人からしたら鼻で笑われるかもしれませんが、チャート式(黄)は好きです! こんなクソみたいな愚痴長文読んでくれて本当にありがとうございました。 ただ吐き出したかっただけです。 こんな数学の授業どうおもいますか? 1年の時恵まれすぎてたのかな

  • パワーポイントを使った授業

    理系の大学2年です。 今年の前期に「物理化学2」というのを受けるのですが、どうもその先生がパワーポイントを使って、黒板を使わずに授業をするみたいなのです。物理化学1の先生は黒板に書いて授業をしてくれたのでノートを取ることが出来たのですが、パワポだとノートを取るのが難しいですよね…?なのでもし良かったらパワポで授業を受けてきた方達のアドバイスを聞きたいのです。例えばノートを取るのは難しいから、諦めてとにかく集中して聞く。などアドバイスください。出来ればノートは可能な限り取りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 大学の授業

    大学1年生です。某私立大学の英文学科に通っています。 必修の授業は書いたりしゃべったりする(スピーキング授業)のでいいのですが、選択で講義を聞くだけの形式の授業について悩んでいます。 講義に集中できません。 集中して聞こう、と決意して、先生の話を聞き、「これは大事そうだ」と思ってメモろうとするともう配られたプリントに書いてある、ということがしばしばあります。すると10数分聞いたあたりで「あとでプリント読めばなんとかなるじゃん」と思って居眠りしたり落書きしたりしてしまいます。何割かはプリントに載ってない話もしてるであろうことはわかっているのですが、先生の話を90分みっちり聞く気になれません。 今までそのことに対して何にも思っていませんでしたが、先日ある授業で先生に怒られてから悩むようになりました。 その先生は寝てる人を見つけると「はいそこ、寝るなら出てって」と注意します(だからって本当に出てく人はいないんですけど)。私はなんとか死角の席に座ってバレずに居眠りしてきました。ですが先週見つかり、案の定「出てって」と言われました。その時は私もついに言われたか、くらいにしか思ってなかったのですが、今週また寝てる所を見つかり(前日夜が遅くてその日はものすごく眠かったんです)、怒られました。その時の先生のセリフが 「出席はもう取ったんですし、あとはプリント読めばわかりますから出てっていいですよ」と。 例え私が寝てたからとはいえ、先生自身も講義を聞かなくてもプリント読めばなんとかなると認めたことになりますよね?正直、大学の授業ってなんなんだろうって思います。 出席だけして、プリントもらって、授業中は寝たり落書きしたり考え事したりして、テスト前に一夜漬けして単位はなんとかとる。そんな大学生に私はならないぞ、と入学前は意気込んでいましたが、今その道をまっしぐらです。 最近、映画宣伝の仕事をしたいという夢を再確認し、いろいろ調べたところ、広い知識が必要だとわかりました。講義を真面目に聞くことはそういうことに繋がるだろうと思うので、集中したいです。 どうしたら授業に集中できるようになりますか? がんばるしかない、とか抽象的なものでない方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。