• 締切済み

離婚するにあたって。

私25歳、2歳半の娘(心臓病持ち)と3ヶ月の息子が居ます。 価値観の違いから主人にやっていけないと言われました。 主人は働く気も無くなったと仕事を辞め、携帯もアドレスを変えドライブモードの状態で家を出て居ます。 2日~3日に一度位、着替えたりしに帰って来て、私と居たくないとの理由からまた出掛けて行き、どこで何をしているのか分かりません。 酒臭いし身体も清潔そうではありません。 主人は気持ちは変わらないの一点張り。 私は出来る事ならやって行きたいのですが、こんな状態が続くのには絶えられません。 子供は私が見ないなら、自分が見ると言っています。 娘の病気に将来お金が掛かるのではと金銭面の心配も尽きませんが、精神的にもしんどいので最悪離婚も考えて居ます。 今は生活費ももらってなくわずかな貯金を使っています。 生活費欲しいなら子供置いてお前が出て行けという感じです。 社会保険が使えなくなるから、保険はちゃんとしとけよと言われています。 再就職した際、私達を扶養に入れない事も出来るのですか? また、離婚となると私が子供を連れて実家に帰り、保育所や仕事が決まるまで拗ねをかじることになると思いますが、主人に請求出来る金銭面はどんなものがありますか? 今の状況で婚姻費用の請求は出来るのですか? 分からない事ばかりなので、アドバイスお願いします。 主人に親権は渡したくありません。

みんなの回答

  • 99816848
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして、旦那さまは男のプライドが傷ついたんですね。 毎日仕事でつらい思いをしてがんばってきたのに、子供で手一杯の妻から 支援してほしかったのに価値観の違いって喧嘩してしまったんですね。 本当に旦那さまのことを愛していているなら、子供を一度実家に預けて 二人だけであって、ごめんね支えてあげられなくってと謝り抱きしめて あげれば旦那さまも心を入れ替えるんじゃないかな? 復縁するためにも、離婚とか、親権とか、価値観や性格の不一致なんて 絶対言ってはいけないと思います。弁護士なんて相談したらますます分かれる 方向にいき、子供やトピ主さんが、苦労しますよ。 私はもうすぐバツイチになります。実家の両親の不仲が発端となり、 夫婦間がギクシャクし口喧嘩や親の悪口などが絶えず、重荷を下ろすために 離婚したいといった一言を3年前にしたがために、妻が根にもち私を避け 性交渉も拒否し、私が暴力を振るうのを待っていたようです。 結局暴力はふるわないのですが、言葉の暴言を言ったとかいわないとか、 先祖を供養する宗教観に嫌気するなど理由をつけて調停を申し込むといわれて しまいました。 ウェッブ履歴や某サイトの投稿を私が発見し、1年前から別れようと考えて いたようで、私の暴力を待っていたようです。このように妻が分かれるために 知識をつけて有利に離婚しようなんて考えると絶対にうまくいきません。 旦那様をまだ愛しているのであれば、抱きしめてあげてください。 男のプライドを回復させてやってください。それが出来るならばトピ主さんは あげまん間違いなしですよ。自分のわがままを通すのではなく、相手を思い やることができれば、理想の夫婦になれると思いますよ。 単純ではないと思いますが、人生色々ありますからここは踏ん張り時ですね。 以上ですが、愛していない。冷めてしまった。というのであれば、別れて旦那 さまを自由にさせてあげてください。旦那さまは仕事をせず家庭を顧みない これだと離婚理由になりますからね。ただ、別れた後は子供が小さいため 厳しいと思います。旦那さまの養育費期待できないでしょうね。トピ主さんが よく勉強して有利に離婚する方法を研究する必要がありますが、このような サイトで問い合わせても難しいですね。弁護士さん30~35万円はらって 離婚調停をしてもらうのが楽で安心かと思います。私は弁護士さんにお願いしました。 お互いがうまくいく、うまくやろうと思えば、必ずうまくいきます。 駄目だと思えば駄目になります。「原因」と「結果」の法則というものですね。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

読ませて頂きました。 う~ん、非常に困った問題ですね、(;^_^A アセアセ・・・価値観の違いからですか、良く分かりませんが、このままの状態では貴女が辛いですから、ひとまず実家に帰られたら良いと思います。旦那様から一方的にこのような仕打ちを受けているのですからね、取りあえず子供共々実家に帰られて、親御さんに相談したら良いと思いますよ、子供も小さいので貴女が面倒を見なくてはどうにも成らないでしょう。無職の旦那に何が出来ると言うのでしょうか? 親権はお母さんに有利です。離婚は取りあえずは急がない事です。急いては事を為損じるです。旦那がいない間に、身の回りの着替えだけ持って実家へ帰りましょう。弁護士さんに相談したら、旦那から慰謝料等取れるかも知れませんよ。貴女に対して精神的な苦痛を与えているのですからね。 がんばってください。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>子供は私が見ないなら、自分が見ると言っています。  親権取るとは養いと言う事です、気分で仕事が出来るなら個人事業主くらいです。  自分の口も賄う事出来ない現実をどうこの先を動いて行くんですか?  酒飲んで妻子の事も認知出来ない男ですよ、子どもの面倒を誰に頼むかです、馬鹿も休み休み言えでは無いですか? >娘の病気に将来お金が掛かるのではと金銭面の心配も尽きませんが、精神的にもしんどいので最悪離婚も考えて居ます。  心臓疾患は公的支援で医療費無料になる事も有ります、重い特定疾患なら無料になるんですけど、そんな話は担当医から出て居ませんか? >今は生活費ももらってなくわずかな貯金を使っています。 生活費欲しいなら子供置いてお前が出て行けという感じです。  生活費入れないから預金を取り崩して生活して居ると言うなら、惨い男ですね。子ども置いて出て行けは旦那では無いですか?  ご託並べるなら金入れろですよ。 >社会保険が使えなくなるから、保険はちゃんとしとけよと言われています。 再就職した際、私達を扶養に入れない事も出来るのですか?  再就職でも扶養申請しないならそれまでです、入れない覚悟と思うべきですけど・・・単独で行くつもりでしょうね。 >また、離婚となると私が子供を連れて実家に帰り、保育所や仕事が決まるまで拗ねをかじることになると思いますが、主人に請求出来る金銭面はどんなものがありますか?  親権を取る事が第一です、養育費も何処まで支払うかです、踏み倒しなど皿に有る話です。 >今の状況で婚姻費用の請求は出来るのですか?  無い袖は振れないとも言います、支払い能力ある男ですか? >主人に親権は渡したくありません。  家裁で調停を掛ける事です、こんな無能男に親権渡せないと申し立てをする事です、親権だけくれたら良いと思えが怖い物は無いです。  そんな生活をしてきた者ですけど、無能男の典型の禄でなし最低男と離婚をする迄5年掛け、付いた物は親権だけです。  養育費は見せかけ、概ね踏み倒しです。

回答No.1

わかる範囲で お答えします。 まず親権ですが、お子さんが幼いほど 家庭裁判所や地方裁判所の判断は虐待や育児放棄がない限り 「母親親権」を支持します。 協議離婚の場合は 双方の話し合いで 親権その他 婚姻分担費用 慰謝料を決めます。 現状、ご主人の家庭放棄ですが、離婚・復縁も含め 早期に弁護士を依頼する事をお勧めします。 ご主人が 家庭を省みず 生活費を渡さない以上 この先 生活が困窮し成り立たないのは目に見えてます。 婚姻分担費用の請求はできますが 収入がない事由や応じないなら 請求だけで終わります。 家庭裁判所に夫婦関係の調整で申し立てしては どうでしょうか?又は 数日後に帰宅した時に 話し合いはできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚について

    主人と離婚したいと思っています。 6月末頃から別居して、3人(5歳4歳2歳)の子供達は私と一緒です。 主人は親権を主張するのですが、今まで育児なんてした事なく毎日アルコールの 飲む量も半端なく多く、そんな状態でも親権が主人に取られてしまう事ってあるのでしょうか? 離婚したら、自分の実家に帰る予定です。今は子供が小さく働ける場所があればいいのですが、 たとえ無理だとしても父親がまだ働いているので、戻ってきていいと言ってくれています。 今、貯金で生活しろと給料を一円も渡してくれなくなったので、婚姻費請求と離婚の調停を 申し立てしようと思っています。その場合、それぞれ印紙と切手を用意すればいいのでしょうか?

  • 妹の離婚と損害賠償について質問します

    お互いの浮気と妹の浪費が原因で離婚の話が持ち上がっています。子供は妹が親権者になり育てるとの事。困っているのが離婚後の子供に対する養育費を夫が支払う意思がないという事。現在、妹と子供は実家で母が面倒を(金銭面も)みています。それと、妹の婚姻中浪費した金額を損害賠償という形で裁判で請求すると言われ、妹は無職なので、お金が取れなければ母に請求する(母を訴える)と言うのです。もし訴えられたとすると母はお金を支払わなければいけないのでしょうか?離婚届けはまだ出しておらず、婚姻中となっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 離婚が成立した場合の親権について

    現在小学1年の娘と二人で暮らしています。主人とは昨年の4月から別居しているのですが生活費等の援助は無く、私の収入のみで特に不自由する事も無く暮らしている状態です。離婚の話は2年以上前から話し合っているのですが、主人も私も娘と一緒にいたい、というのがあり話合いは今のところついていないのです。今はお互い特に憎しみ合っているわけでもなく、子供は会いたい時に主人と会っては遊んでもらっています。主人としては離婚して私が娘と暮らしてもいいのですが親権だけは渡したくない、というのが本音のようです。私としては娘と暮らせるのならば それでもいいかと思うのですが、親権が主人の方にした場合、この先何かデメリットの様なものがあるのでしょうか?とりたててないのならば親権は譲る事で離婚に同意しようかとも考えています。

  • セックスレス離婚で慰謝料?

     はじめまして。  結婚生活8年目。私35歳、主人42歳、6歳と3歳の男の子がいます。先日、主人から離婚を切り出されました。離婚の理由は、セックスレスだからだそうです。(私がレスする側)  去年の夏ごろから主人に対する不満(酒、タバコ、金銭感覚、子供との関わり合い方、SEXなど)や職場の人間関係で悩んでいるとき、仕事関係で知り合った男性とメールで色々相談に乗ってもらっていました。しかし、主人にバレ、主人の親たちからも浮気を疑われてしまい、その時に私から「離婚して」と言ってしまいました。しかし、子供たちのためを思って離婚はせず、修復までとはいかないまでも一応夫婦の形をとって暮らしています。  その後、たびたび主人からキスやSEXを求められたのですがどうしても受け入れることができません。主人は夫婦として必要なものだからとキスやSEXがしたい、愛情確認の一つだから、スキンシップの一つだからと言っています。自分でもどうして受け入れられないのかわかりません。主人を受け入れられるだけの心があるのか無いのかもわかりません。主人は私が拒否すると無関心を装ったり、何かに当たるような態度をとり、そのことが余計に私の心を固くさせます。主人からは、何回となくレスについて話をしようと切り出されましたが、とてもそんなことを話し合いで解決する気持ちになりません。SEXの話をすることも嫌になってしまいます。そんなときに離婚を切り出されたのですが、レスが離婚の理由になるのでしょうか。離婚になった場合、慰謝料や子供たちの親権はどうなるのでしょうか。  主人は、「婚姻を継続しがたい重大な事由」だといって慰謝料の請求もするし、子供たちの親権も譲る気はないと言っています。子どもたちは主人になついています。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう?

    離婚後、親権の変更は簡単にできてしまう? 元主人が 親権の変更をするといってきました。 2010年1月離婚、親権、監護権は私(元妻)、子供は10歳男。 元主人は離婚原因となった女性と既に結婚済 元主人より 養育費は支払ってもらってません 持ち家ローンも私が引継ぎ、私(元妻)は先週より派遣での仕事に就きました 母子家庭手当てを含め、18万位の収入となります。 元旦那が子供にあわせないなら親権を争うといってきました。 (メールで以前に、子供が会いたいといってくるまで逢わないといってましたが) 私が会わせないのではなく、子供&元旦那の父を置いて(捨ててと言った方がいいかもしれません) 出て行った元主人には会いたくないといっています。 子供は元旦那の前では萎縮してしまい、 話をしたら怒られる。。、また叩かれるという気持ちがあっての、【会いたくない】です どちらが経済的に有利で教育環境に適しているかわかるはず と。 元旦那は すでに結婚しており、私(元妻)と一緒に建てた借家の家賃収入もあり、 奥様との収入もあり。。で収入はかなりあります。 その点私は 派遣で18万足らず。 贅沢はできませんが、二人で質素ながら楽しい生活を送っていますし、子供に愛情も注いでいます。 金銭的な面では元主人に負けてしまいますが、愛情では負けません。 ですが、この私の経済状態で 親権をあらそわれたら 私は親権をうしなってしまいますか?

  • 離婚に際しての示談書について

    娘の離婚についての質問です。 娘が17才の時に、当時20才だった会社員に妊娠させられました。 そんなに悪い人でもなさそうでしたし、2人とも出産を希望していたので 数ヶ月たってから入籍し翌年出産しました。 娘は実家で夫が離れている所に住んでいたので、住居を探してくれるのを待っていたのですかそれも叶わず、1度も一緒に生活する事なく離婚となりました。娘の不貞もあったのですが、その時出された示談書には養育費は不貞の慰謝料と相殺でこちらから一切金銭の請求をしないとの内容でした。離婚届をこれで出してもらえるのならとサインをしたのですが、先方から鬱になって仕事が出来なかった分の金銭の要求が来たようで それなら弁護士に相談しようかと思ったのですが、交わした示談書があるのでこちらからは17才の娘の将来を妊娠で無くされた事や子供の養育費、今まで貰っていない生活費などの請求が出来ないのでしょうか?

  • 離婚後の事について不安で離婚に踏み出せません。

    現在2歳の娘と3ヶ月になる娘がいる24歳の主婦です。 付き合って9ヶ月でできちゃった結婚しました。 価値観の違いや性格の不一致で最近離婚を考えているのですが、一つ問題があり、なかなか離婚に踏み込めません。 私は、結婚前に借金があり(現在完済、結婚後ほぼ夫に返済してもらいました)夫はそれを理解した上で結婚してくれたのですが(夫も結婚前の借金有、現在返済中)、前に離婚の話が出た時に、離婚するなら返済してやった借金返してもらうからな。と言われました。 もし離婚して、夫に返済してもらった結婚前の私の借金を請求されたら 、夫にそっくりそのまま返さなければいけないのでしょうか? それと、子供の親権はどうなるのでしょうか? 絶対子供は手放したくありません!! 現在貯金は子供の学資保険(夫名義)くらいしかありません。 離婚後の金銭面も不安です。 どのくらい貯金があればとりあえず大丈夫なのか検討つきません。 夫が受取人で契約している子供の学資保険は離婚後どうなるのでしょうか? たくさん質問してすいません。

  • 離婚によるデメリットを教えて下さい。

    もし、不快な質問でしたら申し訳ありません。 今、離婚を考えている30代夫婦です。 子供は1年生、来年幼稚園、1歳の3人です。 子供は私(妻)が引き取ります。 離婚後は養育費と、私の収入で金銭的な手当はもらいません。 主人は離婚をためらっています。来年、事情があって離れて暮らします。 今現在も離婚しているのと変わらないほど主人は仕事で忙しい状態で 子供はそれなりに父親は好きですが、長期出張でもさほど気にしない 感じです。親子4人の生活が主になっています。離婚後も会わない 会わせないワケではありません。 離婚による精神面は大丈夫だと思います。 離婚による社会的なデメリットはどんな事がありますか? あまりにもプライベートな事で周りのシングルマザーに 聞けませんので、宜しくお願いします。

  • 離婚裁判について

    妻から離婚裁判を起こされました。(婚姻期間7年、別居:1年、二人の子供は妻の下です)。 妻の請求内容は (1)離婚する。 (2)二人の子供の親権者は妻とする。 というものです。 請求の原因については、明確な法定離婚事由に該当することはなく、いわゆる婚姻を継続しがたい重大な理由(精神的な虐待、子供の面倒をみない等)を挙げて訴訟を起こしてます。 第一回口頭弁論で裁判官は「婚姻が破綻していれば離婚となります」と発言していました。最近では積極的破綻主義を採用しているみたいです。当方の方針は妻の請求内容を棄却させる方針で戦うつもりですが、 離婚は避けられないとしても親権だけは絶対に渡したくありません。 そこで質問ですが、 (1)婚姻が破綻しているという明確な基準等はあるのでしょうか? (あくまでも裁判官の主観で決められてしまうものでしょうか?) (2)親権を争うとしたら、私のほうから反訴しなければいけないのでしょうか? 以上よろしくお願いします