• 締切済み

離婚するにあたって。

私25歳、2歳半の娘(心臓病持ち)と3ヶ月の息子が居ます。 価値観の違いから主人にやっていけないと言われました。 主人は働く気も無くなったと仕事を辞め、携帯もアドレスを変えドライブモードの状態で家を出て居ます。 2日~3日に一度位、着替えたりしに帰って来て、私と居たくないとの理由からまた出掛けて行き、どこで何をしているのか分かりません。 酒臭いし身体も清潔そうではありません。 主人は気持ちは変わらないの一点張り。 私は出来る事ならやって行きたいのですが、こんな状態が続くのには絶えられません。 子供は私が見ないなら、自分が見ると言っています。 娘の病気に将来お金が掛かるのではと金銭面の心配も尽きませんが、精神的にもしんどいので最悪離婚も考えて居ます。 今は生活費ももらってなくわずかな貯金を使っています。 生活費欲しいなら子供置いてお前が出て行けという感じです。 社会保険が使えなくなるから、保険はちゃんとしとけよと言われています。 再就職した際、私達を扶養に入れない事も出来るのですか? また、離婚となると私が子供を連れて実家に帰り、保育所や仕事が決まるまで拗ねをかじることになると思いますが、主人に請求出来る金銭面はどんなものがありますか? 今の状況で婚姻費用の請求は出来るのですか? 分からない事ばかりなので、アドバイスお願いします。 主人に親権は渡したくありません。

みんなの回答

• 99816848
回答No.4

はじめまして、旦那さまは男のプライドが傷ついたんですね。 毎日仕事でつらい思いをしてがんばってきたのに、子供で手一杯の妻から 支援してほしかったのに価値観の違いって喧嘩してしまったんですね。 本当に旦那さまのことを愛していているなら、子供を一度実家に預けて 二人だけであって、ごめんね支えてあげられなくってと謝り抱きしめて あげれば旦那さまも心を入れ替えるんじゃないかな? 復縁するためにも、離婚とか、親権とか、価値観や性格の不一致なんて 絶対言ってはいけないと思います。弁護士なんて相談したらますます分かれる 方向にいき、子供やトピ主さんが、苦労しますよ。 私はもうすぐバツイチになります。実家の両親の不仲が発端となり、 夫婦間がギクシャクし口喧嘩や親の悪口などが絶えず、重荷を下ろすために 離婚したいといった一言を3年前にしたがために、妻が根にもち私を避け 性交渉も拒否し、私が暴力を振るうのを待っていたようです。 結局暴力はふるわないのですが、言葉の暴言を言ったとかいわないとか、 先祖を供養する宗教観に嫌気するなど理由をつけて調停を申し込むといわれて しまいました。 ウェッブ履歴や某サイトの投稿を私が発見し、1年前から別れようと考えて いたようで、私の暴力を待っていたようです。このように妻が分かれるために 知識をつけて有利に離婚しようなんて考えると絶対にうまくいきません。 旦那様をまだ愛しているのであれば、抱きしめてあげてください。 男のプライドを回復させてやってください。それが出来るならばトピ主さんは あげまん間違いなしですよ。自分のわがままを通すのではなく、相手を思い やることができれば、理想の夫婦になれると思いますよ。 単純ではないと思いますが、人生色々ありますからここは踏ん張り時ですね。 以上ですが、愛していない。冷めてしまった。というのであれば、別れて旦那 さまを自由にさせてあげてください。旦那さまは仕事をせず家庭を顧みない これだと離婚理由になりますからね。ただ、別れた後は子供が小さいため 厳しいと思います。旦那さまの養育費期待できないでしょうね。トピ主さんが よく勉強して有利に離婚する方法を研究する必要がありますが、このような サイトで問い合わせても難しいですね。弁護士さん30~35万円はらって 離婚調停をしてもらうのが楽で安心かと思います。私は弁護士さんにお願いしました。 お互いがうまくいく、うまくやろうと思えば、必ずうまくいきます。 駄目だと思えば駄目になります。「原因」と「結果」の法則というものですね。

• akira3737
回答No.3

読ませて頂きました。 う~ん、非常に困った問題ですね、(;^_^A アセアセ・・・価値観の違いからですか、良く分かりませんが、このままの状態では貴女が辛いですから、ひとまず実家に帰られたら良いと思います。旦那様から一方的にこのような仕打ちを受けているのですからね、取りあえず子供共々実家に帰られて、親御さんに相談したら良いと思いますよ、子供も小さいので貴女が面倒を見なくてはどうにも成らないでしょう。無職の旦那に何が出来ると言うのでしょうか? 親権はお母さんに有利です。離婚は取りあえずは急がない事です。急いては事を為損じるです。旦那がいない間に、身の回りの着替えだけ持って実家へ帰りましょう。弁護士さんに相談したら、旦那から慰謝料等取れるかも知れませんよ。貴女に対して精神的な苦痛を与えているのですからね。 がんばってください。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>子供は私が見ないなら、自分が見ると言っています。  親権取るとは養いと言う事です、気分で仕事が出来るなら個人事業主くらいです。  自分の口も賄う事出来ない現実をどうこの先を動いて行くんですか?  酒飲んで妻子の事も認知出来ない男ですよ、子どもの面倒を誰に頼むかです、馬鹿も休み休み言えでは無いですか? >娘の病気に将来お金が掛かるのではと金銭面の心配も尽きませんが、精神的にもしんどいので最悪離婚も考えて居ます。  心臓疾患は公的支援で医療費無料になる事も有ります、重い特定疾患なら無料になるんですけど、そんな話は担当医から出て居ませんか? >今は生活費ももらってなくわずかな貯金を使っています。 生活費欲しいなら子供置いてお前が出て行けという感じです。  生活費入れないから預金を取り崩して生活して居ると言うなら、惨い男ですね。子ども置いて出て行けは旦那では無いですか?  ご託並べるなら金入れろですよ。 >社会保険が使えなくなるから、保険はちゃんとしとけよと言われています。 再就職した際、私達を扶養に入れない事も出来るのですか?  再就職でも扶養申請しないならそれまでです、入れない覚悟と思うべきですけど・・・単独で行くつもりでしょうね。 >また、離婚となると私が子供を連れて実家に帰り、保育所や仕事が決まるまで拗ねをかじることになると思いますが、主人に請求出来る金銭面はどんなものがありますか?  親権を取る事が第一です、養育費も何処まで支払うかです、踏み倒しなど皿に有る話です。 >今の状況で婚姻費用の請求は出来るのですか?  無い袖は振れないとも言います、支払い能力ある男ですか? >主人に親権は渡したくありません。  家裁で調停を掛ける事です、こんな無能男に親権渡せないと申し立てをする事です、親権だけくれたら良いと思えが怖い物は無いです。  そんな生活をしてきた者ですけど、無能男の典型の禄でなし最低男と離婚をする迄5年掛け、付いた物は親権だけです。  養育費は見せかけ、概ね踏み倒しです。

回答No.1

わかる範囲で お答えします。 まず親権ですが、お子さんが幼いほど 家庭裁判所や地方裁判所の判断は虐待や育児放棄がない限り 「母親親権」を支持します。 協議離婚の場合は 双方の話し合いで 親権その他 婚姻分担費用 慰謝料を決めます。 現状、ご主人の家庭放棄ですが、離婚・復縁も含め 早期に弁護士を依頼する事をお勧めします。 ご主人が 家庭を省みず 生活費を渡さない以上 この先 生活が困窮し成り立たないのは目に見えてます。 婚姻分担費用の請求はできますが 収入がない事由や応じないなら 請求だけで終わります。 家庭裁判所に夫婦関係の調整で申し立てしては どうでしょうか?又は 数日後に帰宅した時に 話し合いはできないでしょうか?