• ベストアンサー

元彼の子を堕胎。 彼に言うべきですか?

別れた彼(39歳)の子供を妊娠、堕胎しました。 彼に報告するべきでしょうか? 経過としては 付き合って一か月で妊娠し、私は正直彼が「産んでもいいよ」と 言ってくれるとは思わずとにかく産むにしても諦めるにしても 一人になて考えようと考え、彼には妊娠の事は触れずに別れ話をしました。 彼も別れ話には納得しましたが、最後バイバイって時になって 「万が一妊娠していたら俺は受けれるよ」と言われました。 私は驚き、動揺から「生理きたからだ丈夫だよ」と言ってしまいそのまま彼を見送ってしまいました。 その日は眠れず翌日妊娠には触れずに「やっぱり別れたくない、好きだ」と伝えましたが、「そんなにすぐに気持ちがかわるのか?馬鹿にされてるような気がする」と言い「少し時間を空けよう。」と言われました。私もかなり食い下がったのですが男気あふれ、一本気な彼には 届かず、私も時間が経つほどに妊娠したとは言いだせなくなりました。 それから少しすったもんだありながら今は完全に切れもう連絡はとっていません。 先週堕胎しもう体調も元に戻り気持も安定しています。 堕胎に対する批判が有るのは承知ですが、今回は批判ではなく 単純に彼に言うべきか言う必要ないか皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 彼は妊娠していたら結婚するつもりだったみたいですよね? ならば「言わない」方をお勧めします。 彼にしてみれば妊娠していたとは言え、真実を伝えずに 別れたり復縁を迫った貴女に不信感があるはず。 また色々複雑な気持ちを抱いている事でしょう。 なのに急に堕胎となれば「本当に俺の子?」とか 「勝手に子を殺された」とか更に色々複雑な思いに かられるでしょう。 貴女に振り回される彼が気の毒です。 赤ちゃんも可哀想ですが、事実は伝えずに貴女1人で 赤ちゃんを供養してあげましょう。

rikokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りですね。 振り回してしまいますね。

その他の回答 (13)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.14

堕胎したなら言わなくても良いと思います。 そういう結論を出したのはご自分ですから。 確かに彼のことをバカにしていますよ。 彼にしてみれば試されているとしか思えない内容です。 男気あふれ一本気・・・(笑) そんなどうでもいいことより真実を見てください。 彼はせっかく正面からおつきあいをしてくれていたのに ご自分のナルシストでそれを足蹴にしたのは質問者様です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

質問者様が、思いがけぬ妊娠に戸惑ったことなどは判りますヨ。 それにしても、なぜ?って思うことが多過ぎます。 別れたくないなら、どうして妊娠を隠すの? いや、どうしてそんな大事なことを隠すの? 相談せず、何でも自分勝手に判断してしまうの? 質問者様なりの、気遣いとか色んなお考えの末だとは思いますが、元カレさんからすれば、認識もせず、相談もされないまま、自分の意思と全く関係の無いところで、自分の子供をあなたに勝手に中絶されたんですヨ。 突然こんな話しを聞かされたら、まあ困惑しますヨ。 良くて呆れて物が言えないってトコでしょう。命を真剣に考える人なら、一生、悩み苦しむかも知れません。 もし子供が欲しいと思ってたら、下手すりゃ激怒するんじゃないでしょうか? 「実は中絶した」なんて聞かされたら、「今日から水子のパパよ!」って言われたのと同じですから「嫉妬に狂った恨みか?」などと、誤解するかも知れません。 基本的には、全て質問者様の自作自演の顛末です。一人で十字架を背負うべきだと思います。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.12

今言う必要性を感じません。 正直に、彼が「受け入れる」と言ったときに隠しておいて、もう赤ちゃんが戻ってこない どんなに望んでもどうしようもない状況になってから「実は・・・」と言ったところで「いまさら何?」だと思います。 まだおなかにいて一人で考えてもどうしても答えがでなくて2人で考えようというならまだしも、 今彼に伝えて、どうなると思っているのでしょう? もし同情を誘って元サヤに・・・というのであれば、それは無理だと思います。 なぜなら、すべての意味で「時すでに遅し」だからです。 彼と戻るタイミングも、赤ちゃんを守ることも、彼に(赤ちゃん含めあなたのことを)選んでもらうことも 全て時期を逸しているのです。 あなたが全て決断し行動した後の「今」、伝えることに意味がないのであれば、する必要のない行動だと思います。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.11

なぜ、今になって言いたくなってしまったんですか? 彼にはどうにも出来ないことなのに。 「言うべきか」という選択肢は、どこから出てきたのでしょう? どうも質問者さんは、選択肢を常に誤っているような。 それには原因があると思うんですよ。 自分が本当はどうしたいか、よりも どうしたらより「嫌われにくいか」 どうしたら気まずいシーンを避けられるか という視点で選んでいるからじゃないかな。 言うべきなのは過去のあの時点でであって、今じゃありません。 あの時そこで対峙することから逃げたのは質問者さんなので そのことの責任は自分で負うしかないですよ。 まあ、堕胎というのは精神的にもしんどいですから たまたま今そんな気分になっちゃてるだけかなとも思います。 言ってどうなるものでもないので 言わない方がいいでしょう。 今さら聞かされても彼だって困りますもん。

  • goiken01
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

男性側はきちんと自分の行為に責任を持って妊娠しているなら と申し出ているのに、貴女が勝手に嘘をついて隠したのだから またまた貴女の勝手な都合で終わった事を告げるのはどうよ? 逃げた訳じゃないのだからさ

  • xxmeruxx
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

妊娠の事を告げずに別れたのならば報告する意味がないようにも思えます。報告せずに堕胎し、別れてから1週間たっていきなり「実は妊娠してもう堕胎したの」と伝えて何になるのでしょうか? 元彼さんが今更その報告を聞いてどう思うでしょうか? 質問者様が元彼に何を求めているのか。 「ごめんね」と言われたいのか。 「なんで言わなかったんだ!」と怒られたいのか。 体の心配をされたいのか。 妊娠していたら受け入れる と言ってくれるような真面目な方でしたら今更その報告を聞いたらさぞ怒り責任を感じつらいと思います。 元彼さんを本当に好きだったのであれば今更報告して困らせたりする必要もないと思います。完全に切れて連絡を取っていないのならそのまま新たな出会いに向かって行くほうが質問者様にとってもいいと思います。 今は体を大事にしてください。この経験を無駄にしないように心にとどめておくのが一番いいように思います。

noname#102089
noname#102089
回答No.8

「言ってなんの意味があるんだろう」と思いますよ、正直なトコロ。 それにしても、ひどい話ですよね。 勝手に決めつけて、一つの命を捨ててしまったワケですし。

  • akira0922
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.7

こんにちは ご質問いただいている内容ですが、もちろん男性に伝えるべきです。 堕胎したってことは子供は欲しくないのに避妊をされなかったの ですよね。 たとえ貴方がゴムを付けると痛いから生でしてとか今日は安全日だから ゴムはいらないとか言って性行為をしたとしても、 男性にも非があります。 これは、お互いの問題です。貴方だけが背負い込むことはありません。 男性にきちんと話しましょう。既に過去のことで 気持ちも落ち着いている様ですが、ご質問されている時点で あなたはまだそのことについて、整理できていないのでしょう。 堕胎したことは女性にとって、かなり精神的にも肉体的にもつらいこと です。つらいかも知れませが、既に一人の小さな命を奪っているのです。 それをそれをあなた一人で解決しようなんで無理な話です。 男性にきちんと真実を話して責任を取らせて下さい。 当時、貴方が妊娠したことを隠した理由も含めて正直に話し、 きちんとけじめをつけるべきだと思います。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

もう縁が切れてしまって音信不通の今 堕胎を告げる事にどんな結果があるのでしょうね。 事実を伝えれば、いくらか質問者様の気持ちは救われますか? 彼がこの事実を聞いて、貴方に申し訳ないと思うでしょうか? 何も変わりません。 終わってしまった恋です。。。 事実を知っても、消化する事の出来ない事実を背負うだけです。 堕胎という事での罪悪感で、彼から情をかけられても 質問者様も嬉しくはないでしょう。 自分が隠した事ですから、このまま墓場まで持って行きましょう。 ただ、事実は残ります。 新しい恋を見つけた時に、少なからず支障はあるでしょうが 今からでも、この事にはきちんと心をきめておいて下さいね。

回答No.5

こんにちわ とてもお辛いと思いますが今更言っても彼を困らせるだけのように思いますので言わないべきでしょう。 でもどうして妊娠の事実をその時に彼に言わなかったのでしょうか・・・。 あなたはとても強いですね。 彼に言えなかったのはあなた自身子供を出産するという決意がなかったからなのでしょうか。 いずれにせよ言わないべきだと私は思います。 彼を困らせるだけのように思います。

関連するQ&A

  • 堕胎について

    26歳・男です。 私には28歳の彼女がいて現在妊娠5ヶ月目です 彼女に先週あたりから『やっぱり産みたくない』と言われています 彼女のことは大好きだし一生この人だけだと決めた人なので 自分としては諦めることはできません 理由も、出産のことをちゃんと考えたら産みたくないという気持ちになる。 これまでは違うことに考えが向いていて本気で考えると産みたくないと言っています。 ただし、自分のことは変わらず好きだし 自分のとっている行動で堕胎を考えるわけではないと言います お互いに二人の間に赤ちゃんほしいって話し合ってできたはずなのに、 いまさらと彼女のことも責めたくなることもありますが我慢してします。 自分が諦めきれないという気持ちもありますし 妊娠5ヶ月目の堕胎で彼女が今後子どもを産めなくなるという可能性もでてくるというのも心配です 彼女はいま堕胎したいという気持ちが先行していますが、その後に堕胎した自分を責めて精神状態が不安定になることも心配です(もともと精神状態が不安定なので) 自分は産んでほしいのですが、彼女のことを考えたら堕胎を許すべきなのか迷います。 妊娠中は精神状態が不安定になりやすいとの話もききますが、一時的にでも堕胎したいと思うこともあるのでしょうか? また一時的にではなく本気でそう思ってる場合、自分はどうすべきでしょうか?

  • 堕胎について民事訴訟を考えています。

    付き合って1年程の彼女(38歳)から妊娠の報告がありました。 見せてもらった妊娠検査試薬も陽性でありました。 私も素直に喜びの気持ちを伝えました。 妊娠したということは同意の上で妊娠するような行為に至ったわけです。 彼女としてはまだどうしていいか分からないという気持ちでいると言っていました。 そのうち彼女は良い方向に考えが傾いて行きそうでしたが、突然自信が無いので堕胎したいと言い出しました。 まだ早期の妊娠判明でしたので急いで結論を出さずゆっくり1カ月程考えたら良いということで話を進めました。 そのうち急に連絡がとれなくなり、数日後、最後に「想像妊娠でした、御安心ください。」とのメールがありました。 私は検査薬で陽性の場合、想像妊娠ということは医学的にあり得ないとの旨を返信しました。 その後すぐに彼女の電話番号が解約され連絡が全くつかなくなりました。 半月ほど時間をおいて彼女の職場に電話、なんとか話すことができましたが、「想像妊娠だ」の1点張り、一切かかわらないでくださいの言葉とともに一方的に切られました。 私は小さな命を見殺しにはできませんが、やはり最終選択権は女性にあるのも理解できます。 ただ堕胎したのかどうかも知ることが出来ず、一方的に問題から切り離され大変傷ついています。 もし堕胎済みなら水子供養をしたいと思っています。 彼女に命の大切さを分かってもらおうといろんな方が彼女の話をきいてあげたり、アドバイスをくださったりしました。 今は彼女の無責任な態度に皆憤慨しております。 私ももうよりを戻すつもりはありません。 現在連絡が取れない状態になっています。 このまま無責任の態度を取られ続けられるのは大変不本意です、民事訴訟にて慰謝料を請求することは可能でしょうか?

  • 妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎…

    妊娠して今5週目なのですが産むか堕胎… 出産するか堕胎するかでかなり迷っています 私はまだ高校1年の子どもです この間妊娠している事が分かりました 避妊はきちんとしており、 破けてもいなかったので 何故妊娠したのか未だに分かりません… セックスをした時点で妊娠する確率は0じゃないのは 分かっていたんですが… 私は堕胎するつもりでいました。 彼氏も私と同じ高校1年で 産んだとしてもこの子を幸せにする事はできない、 貯金もなく、収入もないので育てる事ができない などの理由からです 本当に悩んだ末、堕胎すると決めていたんです。 ですが昨日彼氏に会った時、 子どもを産んで欲しいと頭を下げられました。 今の高校を辞め、 仕事は先輩に紹介してもらい、 平日仕事の時は家族のために一生懸命働く。 帰宅後や休日は子どもの面倒も見るし、 家事の手伝いもする。 俺では頼りにならないかもしれないが、 ついて来て欲しい。 と言われました。 彼氏にはまだ2歳の妹がいて、 普段家では家事の手伝いをしたり 妹の面倒をよく見ており、 彼は頼りになります。 私自身、正直申し上げますと お腹の子を産みたいという気持ちがあって… 堕胎したら後悔するかもしれません。 でも不安はかなりあります。 私に育児ができるのか… 貯金もないのにきちんとした生活ができるのか… この歳で産んで、後悔しないのか… 他にもまだあります。 産むとしたら おしゃれできる暇もなく、 遊ぶ時間もないのは分かっています。 今後何があるか分からないので シングルマザーで育てる覚悟もしています 将来の夢を捨てる覚悟もできています でもなかなか踏み切れません… 堕胎するほうがこの子のためにも いいのではないかと思ってしまいます… かなり悩んでいます。 このようなところで意見を聞くのは 間違っているかもしれませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいと思い 相談しました。

  • 娘の堕胎から精神異常になった?

    娘が中3で当時おつきあいをしていたかれとこどもができ どうしても生みたいという特に男の子のきもちがありましたが 当時同居の母親の介護をしていた私にはどうしても生むという選択ができませんでした。高校にいくのがあたりまえと思っていましたし 卒業式にでれない 生活をできない二人に 男の子の親御さんがすべてを引き受けてくれるならといいましたが堕胎という道を選びました 幼い堕胎からkその夜 救急車で運ばれ 急性腸炎で入院しました あのときは あの選択が正しかったと思っていました 本当に娘は苦しい思いをしたと思います。その後安易に二人は分かれたのですが 私の苦しみはその後からでした そんな安易な気持ちで子供をつくったのか?二人はほしくってつくったといっていたのでショックでした それよりも娘と別れた次の日に元かのと戻った彼にもっと腹がたちました 娘を馬鹿にするのもいい加減にしろと 所詮中学生の恋がいつまでも続くと思っていませんでしたが それから彼をすごく憎むようになってしまいました 娘は彼を待っていましたが新しい彼ができ  進学した高校もあまりまじめに通わず新しい彼と家出を繰り返し 友達ともめ土下座した写真が学校にまわり完全に学校にいかなくなりました そのときに相手の男の子親に一度診療内科にかかってはどうですかといわれ かかり 知的障害と認定されました親としてもっと早くになぜわからなかったのか 本当に悔やみました 堕胎した後娘に一度人殺しといわれたことがあり 娘と同じ年のこがたくさん子供を生むのをみて あの選択は正解だったのかとも 娘は彼とわかれたあとも 娘の気持ちをしってる彼に呼び出しされたりお互い恋人がいるのに浮気をしたり そのわりには ふたりは 家族だからともいいあっていました つい最近彼は同棲中の彼女が妊娠し生むようです 娘は不登校だった学校をやめたいといいましたが 高校をいくために殺された子供のためにもがんばれとさとし いくようになり 一年遅れで卒業できそうです。娘の妊娠は彼だけのせいではないです 娘 お互いの親 それはわかってます 娘にも新しい彼がいてますが 私には今まだ 彼の幸を認められないんです  彼の彼女 おなかの子供にはなんのつみはありません 今二人は17です あれから二年がたちました 私はいつか彼を許せるでしょうか わたしだけ 前に進めずにいます 

  • 彼女の浮気

    彼女(大阪)と私(長野)の遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月経ちますが、先月のある日急にメールが来て 職場の上司と事をしてしまったと言われました。 私は怒りから別れ話をしましたが、しばらくしてから彼女から謝罪があり、私も彼女のことを思っていたので許しました。 ところが、それから3週間後「妊娠」が発覚しました。 私は彼女には産んで欲しくないと言いましたが、彼女としては、望んだ妊娠ではないので堕胎したいという気持ちと堕胎することへの罪の意識とが入り混じってまだ迷っています。 彼女と結婚するつもりでいたし、一生このことを背負って生きたいと思っています。 みなさんならどうしますか。 よろしくお願いします。

  • 浮気した彼女が

    彼女(大阪)と私(長野)の遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月経ちますが、先月のある日急にメールが来て 職場の上司と事をしてしまったと言われました。 私は怒りから別れ話をしましたが、しばらくしてから彼女から謝罪があり、私も彼女のことを思っていたので許しました。 ところが、それから3週間後「妊娠」が発覚しました。 私は彼女には産んで欲しくないと言いましたが、彼女としては、望んだ妊娠ではないので堕胎したいという気持ちと堕胎することへの罪の意識とが入り混じってまだ迷っています。 彼女と結婚するつもりでいたし、一生このことを背負って生きたいと思っています。 みなさんならどうしますか。 よろしくお願いします。

  • 彼女が元彼と・・・

    現在、3年付き合っている彼女がいます。 まだ動揺していて、稚拙な文章がわかりづらくてすみません。 今日、仕事で車を走らせていたら、たまたま、彼女と同じ車が前を走っており、ナンバーからして、間違いなく彼女の車だと気づきました。 ただ、隣に男が乗っており、あれ?と思ったのですが、よくみると、元彼のようで(顔は知っていました)、そのまま、ラブホテルへ入っていきました。 先週末あたりにメールで普通にやりとりしていたのですが、その後、私の送ったメールから、非常に冷たいメールが送られてきました。理由もわからない私は、もし、気に障るようなことをしたのなら、謝ると趣旨を伝えましたが、返信はなく、それ以来、彼女よりメールはなく、こちらから、会って話がしたいとメールをしても、会える時間がないと拒まれていて、会える時間を作ってくれない状態で、本日に至っています。 それ以前にも、メールもこちらが送れば返してくれていましたが、ここ数か月、彼女発信のメールはありません。 まさか、元彼とラブホテルに入っていったなんて、今でも信じられなく、かなり動揺しています。 おそらく、会ってくれない彼女ですが、この場合、メールにて、会って話がしたい趣旨で送るべきでしょうか? それとも、何かのタイミングで、彼女からメールが来るのを待つべきでしょうか? 自分としては、私に対して、今、彼女がどんな気持ちなのか、どうしても知りたいと思っています。 せめて、電話で話がしたいです。 ホテルに入ったことは間違いなく、かなりのショックと動揺と怒りで、何も考えたくなく、仕事も手につかない状態です。 もし、話ができるのであれば、その場で決断はしたいと思っています。 乱文で申し訳ございませんが、お知恵をお貸しください。

  • 元彼との再会・心境について

    すいません、自分がどうしてこんなに動揺してしまうのかわからなくて 男性としてというか、意見をいただきたく書きます。 16歳から5年半付き合っていた彼と別れ、私は旦那と結婚しました。 結婚してから1年で別れましたけど・・・。 彼という人は、私が旦那と結婚するから別れるのは本気だということを伝えた時、 ものすごく号泣して「別れたくない、戻ってきて」と言っていました。 でも私が選んだのは旦那。 元彼との腐れ縁を切るために結婚しようと思った、結婚に逃げたんです。 それからしばらくして、元彼がこともあろうか私の幼馴染と付き合い始めたのです。 そして、その彼女に隠れて私とも会っていました。(私は離婚してました。) そんな彼も飲み屋で知り合ったフィリピン人のねーちゃんのことを追いかけて10年前くらいに 上京していってそれきりでしたが、 去年、買い物に行ったときに彼に偶然会ってしまったんです。 彼は東京から戻ってきたんでしょう・・・でも向こうは気づいたか気づかないか、言葉も交わすことなく無視して去りました。 その後もまた違うお店で再会、それも無視。 先にお店を出て、車で走り去る私の車を彼が見ていたことは見逃しませんでした。 そして、今日。 私が買い物に行ったお店で、また出くわしました。 今回は女性と一緒にいました。それが奥さんなのか、妹なのか 本当のところは知るすべもないです。 ま、結婚できたんならよかったね。という気持ちはもちろんあります。 でも、私に彼がしてきた仕打ちを思うと未だに腹立たしく、許せないこともあります。 彼を見ると心拍数が上がり、手が震えてしまうのがわかります。 これってなんでだろうと・・・。わからなくて。 私は彼と結婚を考えて付き合ってきました。でも人間的に成長してくると 依存していただけで、いろいろ無理して彼の好みでいることにも疲れたし なにより彼との子供を3人堕胎してしまったことが一番の大きな原因でした。 それから私は旦那とすぐ子供を作り結婚し、長男を出産しました。 しかし、堕胎の傷に胎盤が癒着してしまい、結果子宮を全摘出しました。 私は彼と結婚したかった。彼のせいで体が女性として失くしてはいけない子宮を。 私は子供が好きで、産めるものなら作りたい。 次々に子供ができる友人をみていたら、自分の体が悔しくてしかたない。 私は堕胎で心も体も傷ついて、幼馴染と付き合ったことで更に傷ついて 本当は憎くてたまらないし、男として最低なやつだったから別れてよかったんだって思ってます。 でも別れて14年たつ今でも、彼を見ると動揺するのはなぜなのか、 話しかけないで無視することは正しいのか? 私が無視することで彼はどう思っているのだろうか・・・そもそも気づかないのかな? 彼からも話しかけてはきません。でも気づいているとはわかります。 怒りなのか、PTSDみたいなものなのか・・・ 自分で自分がわからなくて。 男性からしたら、長く付き合った彼女に振られたら引きずりますか? 舌の根も乾かぬうちにほかにいきますか? 再会したらふつうに話せますか? 話さないのはなんででしょう? 私は今の自分があなたと別れてから不幸になったって思われたくないんです。 自分が気持ちに余裕がなくても、別れた男と再会したら普通に振舞い、 私、あのあと幸せになったのよ、別れて正解だったわ・・・てきな雰囲気でいるように努めてます。 俺と別れたから不幸になったんだよなんて思われたくないですし。 すいません、なんか長文と文脈がバラバラで・・・。 どうもこうもスッキリしないので、誰か気持ちいい答えをください。 よろしくお願いいたします。

  • 堕胎したことを許してくれません

    夫が5人目を堕胎したことを許してくれません。 既に4人を養育しており、家計は毎月数万の赤字です。 やっと一番下が少し大きくなり、私もそろそろ働こうかと思っていたのですが、新たな妊娠が発覚…。 私がどんなに嫌がっても勝手におそってきて、避妊もせずに強要されるので2年ごとに子どもが1人ずつ増えてしまいます。 今回は危険日に襲われたので、アフターピルも使用したのですが、また妊娠してしまったようで愕然としました。 そこで夫に妊娠したことと、もう生活できないから、また働けなくなっちゃうから堕ろすね、と報告しました。 今思えば言わなければ良かったかもしれません。 夫は激しく反対してきました。 それでも妊婦検診にかかる費用など考えれば、赤字が増えるだけで、今の暮らしを続けることは絶対できなくなってしまいます。(住んでいる場所は、健診助成ありますが、後払いです) 解決方法なんてないんだよ、仕方ないんだよ、といくら説明しても、泣いて嫌だとしか言わず、納得してくれませんでした。 夫婦仲が微妙な中、 私が子ども達を寝かしつけて、自分も寝ていたら、夫が抱きしめて寝たいからこっちへ来てと言い、しつこく何度も揺り起こされました。 私は寝ぼけて「うるさい!」と夫のお尻にビンタしました。 叩いた後、あ、まずいな…と思って「ごめんね、ねぼけてた」と言いましたが、夫はグーで顔を殴りつけてきました。 夫もすぐにまずいと思ったのか、「ごめん、悪かった」と謝って頭を撫でてきたのですが、 私は泣いてしまいました。 私が泣き始めたことに腹を立てて、そのまま蹴飛ばされ、ベッドから落ちました。 お腹がズキンと痛みました。 夫は元々暴力的な人で、以前2人目を妊娠していた時にも背中を思いっきり蹴られた事があり、 その時「子どもにも暴力を振るうかも」と恐ろしくなり、離婚を決意した事があります。 結婚2~3年目は日常的に暴力をふるわれていて、アバラにヒビが入ったり、首を絞められたり、馬乗りになって顔をボコボコにされたこともありました。 指から血が止まらなくなってしまって、4針縫ったこともあります。妊娠中に蹴られた事で、やっと決心がついたのです。 夫は中学生の頃に精神科入院暦もあり、自律神経失調症、統合失調症と診断されたことも。 実の母親を蹴り飛ばして、学校へも行かずに過ごしていたらしく、私は結婚して暴力をふるわれるようになるまでそのことを知りませんでした。(夫の親が別居していることは知っていましたが) 夫は中学生の頃、無理やり精神科へ入院させられたのでずっとそれをトラウマに思っています。 夫を病院へ連れて行くと、精神科ではなくても体がブルブルと震えだし、酷い頭痛がするらしく、嘔吐してしまいます。 以前離婚を決意したとき、夫が病院通って頭の病気を治すから、次に暴力をふるったら離婚届を提出してもいいから、と記入もしました。 慰謝料と養育費も払います、と念書にサインと印も押して約束もしました。 私は彼を許しました。きっと変わってくれると信じました。 その後、夫は吐きながら数回精神科へ通いました。 震えて吐いている夫が不憫になって、もう行かなくてもいいから、信用するから、と許しました。 暴力をふるわれなくなりましたが、1年経ったころ、私の心無い言葉に傷ついた夫がグーで顔を殴りました。 私にも非があったので、それは許しました。 半年に1回くらいは一発だけ殴られる、ということがありました。 しかし以前のようにボコボコにされることはなくなっていたので、少しは成長しているのかな、そのうち絶対手をあげなくなってくれるかもしれないと信じ続けました。 夫は怒ると物に八つ当たりするようになり、お皿を何枚も割られました。 食事の用意が整ったダイニングテーブルをちゃぶ台返しされたりと、暴れだすと手がつけられなくなり、部屋をぐちゃぐちゃにされました。お前が片付けろと、あてつけされました。 それでも子どものためもあって、我慢を続けていました。 しかし前述したように、また殴られ、蹴飛ばされ。(今までの説明が長くなってしまいましたが…) 夫の事を拒否していたら、だんだん夫もイラ立ってきたらしく、とうとうその矛先が子どもへ向かいました。 次男坊がわがままを言った時に、口を思いっきりひねり上げて、唇から出血、口周りにも爪あとが残り、そこからも少し出血をしました。 その2日後、次男坊が下の子を「TVが見えない邪魔!」と言って蹴飛ばしたとき、夫が激高して次男坊を何度も蹴り付けました。 6~7回は思いっきり顔を蹴っていました。私はやめて!!やめて!!!!といいながら夫の手を押さえに走りましたが、無視してけり続けていました。 次男坊は耳が真っ赤になり、次の日赤みは痣に変わっていました。幼稚園の先生にもどうしたの?と聞かれたそうです。パパにやられた、と正直に答えたらしいですが…先生からは特に何も言われていません。 私は堕胎を決意しました。夫への当て付けの気持ちもあったのかもしれませんが、冷静に考えても生むべきではない、と思いました。 夫に許可も取らずに決行。 そのことを報告したら、それ以来、口も聞かず、目もあわせず… また暴力をふるわれるかと覚悟していましたが、それはありませんでした。 とにかく無視されっぱなしで、夜も帰ってこない日が続いています。 夫は次男坊だけ差別をしています。私と不仲の時に生まれた子だったので、浮気の子ではないかと疑っているのです。実際、次男坊だけ夫に全く似ていません。 しかしながら、間違いなく夫の子どもです。顔をボコボコにされていた上にずっと実家にいたのでそんな状態で浮気なんてできません。 次男だけとても強情な性格をしているせいもあるとは思いますが、怪我するほどの暴力は躾けの域を出ていると思います。 とにかく、今、不穏な空気が流れていて、毎日が落ち着かないです。 子どもに怪我するほど手をあげたことが許せません。 きっとこの話を読んだ人は早く別れろと言うかも知れません。 私もその方がいいような気もしますし、それでも夫に情がまだあるという自分もいます。 それに4人の子どもを女手1人で育てられるのか…。 一体どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら、安心して子どもが育てられる、子どもが伸びやかに育てられるような家庭になるのでしょうか。 もう修復など不可能なのでしょうか。 何度も何度も許して、許して、信じよう、恨まないで仲良くやっていこうって頑張ってきたのに、 またこの仕打ち… 私が馬鹿なのでしょうか。 半年に1度くらいは激しい癇癪がありましたが、それ以外はいたって普通で、仲良くやってこられたのに…もう無理でしょうか。 他の人の意見も聞いてみたくて質問させていただきました。

  • 中絶した親友

    そのすぐあとに私の妊娠が発覚しました。 (私は既婚で、親友は独身です) 報告はサラッとしましたが やっぱり接し方がわからなくて。。 つわりがなくなった時に会おうとかいってるのですがやっぱり中絶した方としては辛くなりますよね? やんわり体調が。。と断り続けたり、産まれてしばらくしたら会ったりしたら良いでしょうか?? 自分が一度妊娠経験したから色々教えてくれたり、経過を知りたいのはわかりますが、、。それでも彼にしがみついたり、 やっぱり堕胎するひとのきもちがわかりません。