• ベストアンサー

中絶した親友

そのすぐあとに私の妊娠が発覚しました。 (私は既婚で、親友は独身です) 報告はサラッとしましたが やっぱり接し方がわからなくて。。 つわりがなくなった時に会おうとかいってるのですがやっぱり中絶した方としては辛くなりますよね? やんわり体調が。。と断り続けたり、産まれてしばらくしたら会ったりしたら良いでしょうか?? 自分が一度妊娠経験したから色々教えてくれたり、経過を知りたいのはわかりますが、、。それでも彼にしがみついたり、 やっぱり堕胎するひとのきもちがわかりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

男ですが回答します。 >やんわり体調が。。と断り続けたり、産まれてしばらくしたら会ったりしたら良いでしょうか?? この気遣いが、嬉しく感じる方もいますが、「変な気の遣われ方されている」と感じる方もいます。それはその親友のその時々の感情で変わってくるでしょう。 たいてい、堕胎手術を受けた女性は自分を責め、精神的に不安定になるものですが、中には何の気にも留めない女性もいるのが現実。親友さんは恐らく前者でしょうけどね。 ちょっと引っ掛かるのが、あなた方、親友同士なんですよね? 価値観の違いと言われればそれまでですが、親友同士でそんな気の遣い方します?! 別にその親友に気を遣うなという意味ではないのですが、どうも腫れ物にでも触るようなあなたの扱いがどうにも不自然というか…。 彼女だって、後ろを向いてばかりではダメなの事は承知の上ではないのですか? あなたに会って前へ進むきっかけになることもあるのでは? >自分が一度妊娠経験したから色々教えてくれたり、経過を知りたいのはわかりますが、、。それでも彼にしが>みついたり、 >やっぱり堕胎するひとのきもちがわかりません。 どうもあなた方の地理的な距離感が掴めないのですが、遠方同士なのかな? 彼女の事を知ってそうで、会うにも気軽に会えないような雰囲気が感じられますが。 そもそも、会う理由は何?話の流れかな? 堕胎する人の気持ちなんて、当事者でなければわかりませんよ。 身近な家族でさえ、親友でさえわからないものです。わかる必要もありません。 わかったつもりであれこれ言われる方が、彼女にとってはきついでしょうね。 彼女が彼にしがみつくのは当然です。今現在の一番の理解者であり、嫌な表現をするなら『共犯者』ですからね。 個人的には、今回の堕胎の件と、彼女といずれ結婚する意志があることを彼女の御両親に話し、一発殴られて欲しいですね。  

ackylove
質問者

お礼

腫れ物にさわるような態度はよくないですよね。 話の流れで言われました。 やっぱり本人同士にしか分かりませんよね。 なるべく私の話もしながら腫れ物にさわるような感じはやめておきます。可愛そうっておもわれる方が可哀想ですよね。 ある意味共犯者。。。 ありがとうございました。