• ベストアンサー

中絶した親友

そのすぐあとに私の妊娠が発覚しました。 (私は既婚で、親友は独身です) 報告はサラッとしましたが やっぱり接し方がわからなくて。。 つわりがなくなった時に会おうとかいってるのですがやっぱり中絶した方としては辛くなりますよね? やんわり体調が。。と断り続けたり、産まれてしばらくしたら会ったりしたら良いでしょうか?? 自分が一度妊娠経験したから色々教えてくれたり、経過を知りたいのはわかりますが、、。それでも彼にしがみついたり、 やっぱり堕胎するひとのきもちがわかりません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

男ですが回答します。 >やんわり体調が。。と断り続けたり、産まれてしばらくしたら会ったりしたら良いでしょうか?? この気遣いが、嬉しく感じる方もいますが、「変な気の遣われ方されている」と感じる方もいます。それはその親友のその時々の感情で変わってくるでしょう。 たいてい、堕胎手術を受けた女性は自分を責め、精神的に不安定になるものですが、中には何の気にも留めない女性もいるのが現実。親友さんは恐らく前者でしょうけどね。 ちょっと引っ掛かるのが、あなた方、親友同士なんですよね? 価値観の違いと言われればそれまでですが、親友同士でそんな気の遣い方します?! 別にその親友に気を遣うなという意味ではないのですが、どうも腫れ物にでも触るようなあなたの扱いがどうにも不自然というか…。 彼女だって、後ろを向いてばかりではダメなの事は承知の上ではないのですか? あなたに会って前へ進むきっかけになることもあるのでは? >自分が一度妊娠経験したから色々教えてくれたり、経過を知りたいのはわかりますが、、。それでも彼にしが>みついたり、 >やっぱり堕胎するひとのきもちがわかりません。 どうもあなた方の地理的な距離感が掴めないのですが、遠方同士なのかな? 彼女の事を知ってそうで、会うにも気軽に会えないような雰囲気が感じられますが。 そもそも、会う理由は何?話の流れかな? 堕胎する人の気持ちなんて、当事者でなければわかりませんよ。 身近な家族でさえ、親友でさえわからないものです。わかる必要もありません。 わかったつもりであれこれ言われる方が、彼女にとってはきついでしょうね。 彼女が彼にしがみつくのは当然です。今現在の一番の理解者であり、嫌な表現をするなら『共犯者』ですからね。 個人的には、今回の堕胎の件と、彼女といずれ結婚する意志があることを彼女の御両親に話し、一発殴られて欲しいですね。  

ackylove
質問者

お礼

腫れ物にさわるような態度はよくないですよね。 話の流れで言われました。 やっぱり本人同士にしか分かりませんよね。 なるべく私の話もしながら腫れ物にさわるような感じはやめておきます。可愛そうっておもわれる方が可哀想ですよね。 ある意味共犯者。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶させた女性を好きになることはないですか??

    特に男性の方にお聞きします。 長文失礼致します。 好きな人がいます。私は、付き合っていないのに彼とからだの関係を持ち、妊娠して中絶しました。 私は一人で生むつもりでしたが、彼に堕ろしてくれと説得され中絶しました。 妊娠がわかって初めて私は彼に気持ちがあることを伝えましたが、彼は驚いていました。 そのあと、しばらく揉めたりとたいへんだったのですが、中絶後の私の経過がよくなく、再手術をしたり、腫瘍が見つかったりと体調がよくありません。 彼は、申し訳ない気持ちからか、毎日メールや電話をくれて心配してくれています。 私は、好きな気持ちが押さえられず付き合って欲しいと言ってしまいました。すると彼は、気持ちはないし彼女として好きと言う感情がないから付き合えないごめん。と言われました。 友達には全然なれるよ。と言われたので、 私は友達にはなれないから、もうこれで終わりにするね。と言いました。 でも彼は、今すぐに急いで結論を出す必要はない。せめて体調が良くなるまでは一緒にいさせてくれ。 ゆっくり決めればいいよ。 と言ってくれました。 私は彼が好きなので、そういってもらえて心が揺らいでしまいました。 しばらく友達のように楽しくすごしていましたが、やはり私はすごく好きなので、友達でいることは切なくなって苦しくなってしまい、 やっぱりもう終わりにすると言いました。 すると彼は、 ○ちゃんがつらくならないなら付き合おう。俺がんばるからさ。 といってくれました。でも、申し訳ないけど、心配とか気にはなるけど好きと言う感情はないと言われました。 その時は断りましたが、 そのあとも、彼から2回ほど付き合おうといってくれました。 その時はまた断りましたが、今回はわたしがやっぱり付き合って欲しいと頼みました。 彼は優しく、いいよと言ってくれました。 わたしはバカです。何回も気持ちをたちきろうとしましたができませんでした。 中絶しましたが、彼の良いところもたくさん見てきましたし、嫌いになれません。 もちろん、彼には気持ちはないのに付き合ってもうまくいかないのはわかっていますが、側にいさせて欲しいと思ってしまいます。 一度、抱いて欲しいといったことがあったのですが、もうそういうことはしたくないし、そういう気分にもなれないと、ハッキリ言われました。 やはり、付き合うべきではないでしょうか。正直何のために付き合うと言ってくれているのかも分かりません。 辛口でも構いません。アドバイスお願いします。

  • 妊娠と中絶について

    妊娠、中絶の経験がある方に質問です。 妊娠しているかもしれないと彼に伝えたところ一緒に病院に行って診断書を貰おうと言われました。病院に行って、妊娠が発覚していると診断書が貰えるのですか?それとも、出産する場合にだけ、休職するために貰うものだったりするのでしょうか? また、妊娠が発覚して中絶をした方は、その場で医師に中絶すると伝えて後日同意書を持ってきて手術、という形ですか? 中絶して、お金を払ったら領収書が発行されると思うのですが、そこには中絶費用と記載されてるのでしょうか? わたしは彼が一緒に病院に行こうと言ってくれたこと自体は嬉しいのですが、マッチングアプリを使っているのを知っているためとても微妙な気持ちです。産むつもりもありません。田舎なので誰かに見られたらすぐ広まってしまうでしょうし、行くなら1人で行きたいんですが、彼女から中絶費用だけほしい、と言われたらどう思いますか…?

  • 中絶したのことあるカップル

    付き合って1年半が過ぎました。 妊娠がわかり中絶したのがちょうど付き合って1年が過ぎた頃です。 半年前 中絶をした時期の頃、 妊娠して中絶したこと一生忘れちゃいけないよ。と私は話しました。 半年後の今 彼に別れてほしいと言われました。 周りで中絶したことのあるカップルがゆくゆくは結婚したり、別れたりをしてますが、私の考えでは中絶させてしまった彼女と別れるなんて考えは私にはできません。 私の体調はもう中絶する前のように普通頃のように体調はいいです。気分が悪いことなどは今はないです。 最初は心配してくれてましたが、今となってはなにも触れてきません。 彼は私が妊娠し、中絶したことを忘れてしまったのでしょうか。 彼の両親には妊娠、中絶のことはなにも話していません。別れた時にお母様には伝えようと思ってます。私の両親だけが知っていて、中絶し、私だけが傷ついたことを残念といいますか、悲しく思っています。なのであちらの両親にも最後にはこんなことがありました。と報告だけしようと決めています。 話がまとまらないのですが、 妊娠させたことのある人を振るなど私には考えられません。 世の中は中絶したカップルが 別れることが多いのでしょうか? 男性は中絶のことを覚えてないのでしょうか? あまり深く考えてくれてないのでしょうか? だから、別れたい。と言えるのでしょうか?

  • 人工中絶経験者は次の妊娠で流産しやすくなりますか?

    こんにちは。 先日、彼女の妊娠が発覚しました。 ですが、彼女は過去に一度だけ人工中絶を経験しています。 この中絶が今回の妊娠に少なからず影響を与えることはありますか? 中絶の影響で流産しやすくなっているなどあるものでしょうか?

  • 中絶という過去について

    30歳、仕事を持つ主婦です。 夫とは半年恋愛し結婚しました。 優しい夫であり、これという不満もないのですが・・・ 夫が20歳、(当時付き合っていた)彼女が17歳の頃 彼女が妊娠をし、結果として妊娠中絶をさせてしまった過去が あります。 バイトで知り合い、付き合いが半年程した頃に発覚したそうです。 大学生である彼、高校生である彼女であり「産む」ということは 考えにくかったそうですが、夫は選択を彼女に委ねたそうです。 「産む」決断をしたならば、結婚をし責任を取る覚悟はあったそうです。 彼女は「産まない」決断をし、中絶手術を行いました。 彼女の母親は中絶については了知、ですが恐らく夫の両親には 内緒で費用は夫が全額を負担したそうです。 その後、付き合いは続けたものの、彼女を重たく感じてしまった 夫とその態度に不安を感じてしまった彼女との間はギクシャクし、別れることになったそうです。 ・・・・・私がこの事実を知ったのは付き合って間もなく、正直に話してくれました。反応に困りました。 質問したいことはたくさんありました。 でも、内容からして簡単ではなく、すっと聞き流すように話を 終えた気がします。 夫も私の反応が恐かったろうし、真剣に話してくれたからです。 ただ、 私は夫のその事実を心のどこかでは許せないでいます。 若かったとはいえ、授かった命を堕胎することが正しかったのか。 そうでないと、今の自分がいないと思うと複雑です。 そして何よりバイト仲間としての付き合いであっても、 その彼女としばらく顔を合わせていたこと。 知らないうちに私もその彼女と会ってしまっていたこと。 夫の気持ち、彼女の気持ちが理解できませんでした。 後に夫は後ろめたさから彼女を避けることはできなかったのでは ないか、と当時を振り返ります・・・。 女性にしたら、堕胎経験は辛いことです。 ましてや好きだった人の子であればなおさらかもしれません。 それが理由で別れることになってしまったなら、 私だったらもう二度と会わない方がいいと思ってしまうのですが そうではない考えの方もいるということでしょうか。 同じ、似たような経験をした方がいらっしゃればアドバイスを いただきたいです。 夫の一部の過去だけで、嫌いになることは絶対にありません。 だから余計に辛いです。 どう、受け止めたらいいのでしょうか。  

  • つわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

    できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。 現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。 私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。 夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。 私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。 中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。 不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

  • 中絶を批判している人に聞きたいです。

    中絶経験者が中絶を自己正当化していると言える根拠は? 母体保健法で堕胎は認められている母体を守る為の法律。 正当な理由があるから堕胎が認められている。 だから殺人ではない。よって殺人者でもない。 突き詰めたら堕胎手術を行った医師は嘱託殺人に問われることになる。 合法だから両者も殺人者ではない。 批判する人の頭が違法なんでは? なんか中絶に恨みか苦い経験があるんでしょう! 精神病じゃないですか! 中絶を批判する人は精神病院へ隔離されるべきだ! 違いますか?

  • 中絶経験がありつわりがひどかったことを伝えるべきか

    はじめまして 20代のころ新しい仕事にも慣れ忙しく働いていた頃 妊娠しました つわりが酷く何も食べることができず立ち仕事でしたが 立っていられない状態でした 仕事が忙しく休むことで周りにとても迷惑がかかることは 目にみえていましたし 結婚もまだ考えていなかった私は 悩んだ末中絶をしました 今、結婚を考えている彼がいて 年齢的にも1.2年の間には子供を授かりたいと思っています しかし、また妊娠をすることでつわりがひどく 仕事場に迷惑をかけることになってしまうことは避けたいので 仕事を辞めてから計画的に妊活したいと思っております 彼の姉妹はつわりが全くなく出産前まで働いていたそうです 私は1度経験し、自分はつわりが酷いタイプだと思うのですが それを彼にわかってもらうには妊娠したことがあることを 言わなければわかってもらえないのではと思っております 自分は妊娠経験がありつわりがひどいので 仕事を辞めてから子供を授かりたいと言うべきでしょうか それとも中絶経験は言わず仕事を続けていくべきでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 妊娠→中絶予定 尽くしてくれる彼(長文です)

    はじめまして。 相談させて頂きたいと思います。 現在妊娠2ヶ月です。妊娠は先週発覚し、数日後に切迫流産と診断され、現在絶対安静の身です。 相手の男性とは交際していません。 数ヶ月前に知り合い友人として付き合っていましたが、お互い寂しさからか関係を結んでしまいました。 妊娠が発覚し、当日彼に報告しました。 彼は動揺していましたが、暗黙の了解で中絶することを決めました。 それからすぐに切迫流産をし、彼は毎日仕事の後に自宅に来て看病してくれます。 2、3日前からつわりが始まり、私の中で出産したいという思いが芽生え始めました。 彼にその旨を伝えましたが、涙を流され謝るばかりでした。 彼が中絶して欲しいという気持ちは理解できます。 経済的には何の問題もありません。 つまり私に愛情を持っていないということだと思います。 私自身、今回の状況を深く反省しています。 「命」というものを結果的に軽く扱ってしまうことになってしまい、一生重く受け止めなければいけないことと思っています。 彼は何も言わず私の傍にいてくれます。 寝ずに看病してくれます。 尽くしてくれるという言葉しか思い浮かびません。 中絶に関しては何も言いません。 ふさぎこむ私に対し、優しく明るく接してくれます。 しかし、私は彼に好意があったのだと今になって気付きました。 その思いは日々強くなってきています。 彼を失いたくありません。 彼は全てが終わったとき私から離れていくと思います。 永遠の別れになると思います。 中絶は状態が落ち着いたら、来週以降になると思います。 彼と一緒にいたい、子供を産みたいという気持ちが大きくなって精神的に不安定になっています。 よろしくお願いします。

  • 中絶の費用について

    自分一人ではどうすれば良いか分からないので、相談させていただきます。 付き合って1年ほどになる彼がいます。その彼と付き合って3ヶ月程で妊娠が発覚しました。当初はお互い喜んで出産すると決めておりました。ですが、彼の暴力や女関係で揉めて、この人の子は産めないと思い心苦しかったのですが中絶することを決めました。それから私自身、精神的におかしくなり、一人でいることができなくて、中絶をしたものの彼とは付き合いを続けておりました。 そして、最近また妊娠をしていることが発覚しました。私は正直、二度と妊娠はしたくないと思っていたのですが、彼が怖くて抵抗できなかったですし、ピルやアフターピルを飲むにしても生活するのがやっとの状況だったので、このようなことになってしまいました。でも私は一度中絶をしてしまったので、今回も出産することは考えられません。そのことを彼に伝えると納得してくれました。なので、これを機に本当に彼と別れようと思っています。この場合、彼から中絶の費用をとることはできるのでしょうか?ちなみに、一度目はいただいておりません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう