• ベストアンサー

給料を貰えるか心配です。

勤めている会社が潰れそうです。 状況は以下です。  ・仕事が無い(入金の見通しがついていない)  ・給料の遅延、分割が続いている。  ・「給料の支払いを保障して頂けないと働けない」と伝えた所、   「社員としての責任を果たせないなら、給料は支払わない」と社長から言われた事があります。  ・電気/水道料金/家賃の未払いがあります。  ・会社をたたむ、と噂になっています。  ・私自身、退職が決まりました。 退職することが決まったので一安心はしていますがもう少しの間、今の会社に在籍することになりました。 しかし、「果たして最後の月の給料が支払われるだろうか」と心配しています。 今の私に何か(給料をもらう為の)先手を打つなどする事はあるのでしょうか? あくまで憶測や噂に過ぎない事もあるので勉強できれば良いと考えています。 ご教授下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

会社が倒産したとしても、賃金は最優先で支払われるべきものです。 通常の倒産であれば破産管財人事件となりますので、そのときに管財人に対して未払い給与がある旨を伝えれば(取れる限りは)取ることが出来ます。 しかし会社にも経営者個人にも財産が一切無い場合は取れません。 なお、理屈の上では現時点での未払い賃金分の財産差し押さえも出来ないわけではないですが、手間がかかります。 将来の賃金分に関してあらかじめ差し押さえておくのは普通は不可能です。

hogeript
質問者

お礼

さすがに将来の賃金は押えられないのですね。。 未払いのまま、いなくならない事を祈るばかりです。。。 ひとまず、未払い分の支払ったいただいたので信用しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.4

>給料の遅延 会社が倒産する時の前兆です。一部上場企業でも、これがあると だいたい倒産します。家内の勤めていた会社でもこれがあり、当初は コンピュータの給与システムを刷新したためと説明されていましたが、 「危ないから辞める段取りを取っておくように」と言ったら、「一部 上場だし、テレビでもCM出してるし・・・」と聞き入れませんでした。 結果は5ヵ月後に倒産です。給与は最優先債務ですが、払えるものが 払えれば倒産しない訳で、勤めを続けると「クタビレ損」になる公算が 大です。倒産した後、未払い賃金が払われるとしても、ズッと後の ことで、「忘れた頃」に「スズメの涙」程度があれば良い方です。 家内が未払い賃金を受け取ったのは2年後で、歩合給はカットされ、 基本給の15%くらいでした。 早くお辞めになることをススメます。

hogeript
質問者

お礼

やはり、、、前兆なんですね さらに基本給の15%を2年後ですか・・・ >払えれば倒産しない訳で、勤めを続けると「クタビレ損」になる公算が大です。 当たり前ですよね。。。 また、まさに「クタビレ損」になるかもしれません。。 しかし退職は決まっているので、色々と前向きに考えていこうと思います。 有難うございました。

• akak71
回答No.3

給料立替払い制度があります。

参考URL:
http://tt110.net/13koyou2/P2-mibarai.htm
hogeript
質問者

お礼

有難うございます。 給料立替払い制度について調べてみようと思います。

• kentkun
回答No.2

>今の私に何か(給料をもらう為の)先手を打つなどする事はあるのでしょうか? 残念ながら何もありません。 退職が既に決まっているなら、間違いなく失業手当がもらえるように「離職票」を発行してもらっておくことぐらいかな・・・ 出来ればそんなヤバイ状況なら、さっさと辞めて新しい仕事探した方がいいですよ。

hogeript
質問者

お礼

おっしゃる通りですねwww 有難うございます。