ムニュムニュ販売元の謎

このQ&Aのポイント
  • 昭和50年代頃に「ムニュムニュ」というお風呂で遊べるぬいぐるみが販売されていました。しかし、その販売元については謎があります。
  • 野村トーイという会社が販売元だと思われていましたが、最近の検索結果では「株式会社ムニュムニュ」という会社の情報しか出てきません。
  • 野村トーイは他社に吸収されてしまったため、新たに株式会社ムニュムニュが販売を続けているのでしょうか?それとも、実際には販売当初から株式会社ムニュムニュだったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムニュムニュについて

昭和50年代頃に「ムニュムニュ」というお風呂で遊べるぬいぐるみがありました。 (私は買ってもらえませんでしたが....) その販売元を子供時代からずっと野村トーイだと記憶していたのですが、 最近ヤフーで検索したところ「株式会社ムニュムニュという会社が 販売していた」との情報しか出てきません。 実際の販売元はどの会社だったのでしょうか? 野村トーイ自体は、平成4年に他社に吸収されてしまったので、 ムニュムニュ販売のために新たに株式会社ムニュムニュという 会社を立ち上げて引き続き販売していたという事でしょうか。 それとも、実は販売当初から株式会社ムニュムニュだったが、 当時(昭和50年代)は野村トーイ全盛期であった事から、子供の思い込みで 「おもちゃ=野村トーイ」と勝手に思い込んでいただけでしょうか。

noname#97194
noname#97194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giorni
回答No.1

元から製造販売ともにムニュムニュ(株)のようですよ。 ムニュムニュ全盛期が昭和60年ごろだったので、野村トーイの吸収より前からあった会社ですね。 権利問題から倒産になったようです。