• ベストアンサー

全国学校用品株式会社について

この時期になるといつも、子供が小学校から全国学校用品株式会社の商品注文袋をもらってきます。望遠鏡などからぬいぐるみまで数十点の商品がありますが、子供としては当然ほしいと言ってきます。でも、親としては割高なぬいぐるみがなぜ「学校用品」なのか理解に苦しみます。公立の小学校が子供をけしかけるようなこんな営業をして良いのでしょうか。全国学校用品株式会社とは一体何者なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 確かにまずいと思いますね 検索かけると生協系列の子会社のようです。

参考URL:
http://www.co-op.or.jp/jccu/profiles/

その他の回答 (3)

noname#30287
noname#30287
回答No.4

本当に学校を通じてもらってくるのでしょうか? ↓こんな事例もあるので うちの子の通う小学校の校門前で 「キャラクターの文房具やグッズなどをあげる」 と言うような口実で、 なにやらプリントのようなモノをもらって帰ってきて そのプリントを解いて、次の日~数日後に もっていくらしいのです。 なんとその実情は、、 高額な教材販売会社や学習塾の勧誘なのです。 子供のほしがるようなモノをえさに悪いことをする人が います。

sukesan2
質問者

補足

有難うございます。教室で配布して担任の先生が取りまとめています。

• kamochi
回答No.3

初めて聞いた会社名ですが、学校で使うものではないのに学校で取りまとめているのはおかしいですよね。 絵の具や文具品だからいいというのではなく、公の機関である学校を利用して特定の株式会社の商品を販売していることが問題です。 想像ですが、生協系の会社のようですので、日教祖系の先生が個人的にか、もしくは組織的にやっているのかもしれませんね。 #2さんのいうような公務員の天下り先の会社ではないでしょう。 いずれにしても国や自治体などの公の機関が斡旋しているものではないと思います。 PTAなどで問題にするより、直接市長宛てに「このようなものが送られて困っている。おかしいのではないか。」などと投書かメールでも送れば、まじめに仕事している役所なら来年から先生に注意してやめさせるでしょう。

• gamasan
回答No.2

一概にまずいとは言えないでしょう 検索してみますと 絵の具などの販売もしている ようです ぬいぐるみというのも 情操教育という観点で見れば ただの遊び道具だと言うことも言い切ることができません 今 義務教育費無料を国庫の破綻から有料に しようか との議論が出ていますが それまでは 国が払っているので そういう独占業者 が あるのでしょう。 ぬいぐるみが割高という理由で買いたくないなら 子供に我慢を教えるか 代替の安いものを 買い与えるかの問題でしょう。 おそらく天下りか何かでそういう会社が存在するのでしょう これは 官僚システムの問題ですから変えるのは 難しい問題でしょうね。

sukesan2
質問者

補足

有難うございます。でも、私にはやはりまずい、と思えます。情操教育という観点から見ればビデオ、楽器、自転車、文具、おもちゃ、かなり何でも良いことになりそうです。学校で使用する笛などを市販価格で紹介、取りまとめは結構だと思います。子供に我慢とか代替品とか言うことではなく、それ以前の問題として、独占的に小学校で必要のないものを割高で子供たちに勧誘している、ということだと思います。そのようなシステムを変えるべきかどうか、ということを考えたいと思います。