• ベストアンサー

公立小学校配布の集金袋

子供が、公立小学校に通っています。 学校から渡された集金袋(茶封筒)を 持って帰ってきたのですが、 その裏に学校法人の中学校の広告が印刷されていました。 まさに電車でみる広告そのものでした。 今までなかったので 違和感を覚えています。 公立の学校で私学を宣伝するなんてことは 通常あるのでしょうか。 もしありえるのであれば、 どのような背景で公立が私立を宣伝するようなことに なっているのでしょうか。 もしありえないのであれば、 このことを学校にきくべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya9852
回答No.1

行政も経費節減が叫ばれて久しいですが…。 その茶封筒は新品ですか? それとも使用済みですか? 新品なら、広告を載せる代わりに費用を出してもらったのではないでしょうか。 使用済みならただの使いまわしかと。 ちなみに、私は公務員ですが、封筒は取っておき、庁内で使いまわしておりますw

yasuhiro99
質問者

お礼

新品のものでした。 >広告を載せる代わりに費用を出してもらった。 と思いましたが、そこが引っかかりました。 公立の学校で民営から費用を出す。 そのかわりに生徒に広告を配る なんだか妙な気がしたので質問させてもらいました。 普通なのですかね・・・

その他の回答 (1)

• yosimako
回答No.2

だいぶ以前、集金袋に郵便局やコカコーラ等の広告が出ている封筒がありました。業者が宣伝をかねて学校にくださるようです。今回も無料でくださるが宣伝もかねていると思われます。

yasuhiro99
質問者

お礼

>業者が宣伝をかねて学校にくださるようです。今回も無料でくださる >が宣伝もかねていると思われます。 というのが、ひっかかりました。 民間同士であれば、そんなものなのかなと思いますが 公立が民間の広告を生徒に配るというのが なんだか・・・ ありがとうございました。