• 締切済み

全国の小中学校へ新規に商品をPRする方法

全国の小中学校へ全く新規に商品をPRしたいのですが、どのような方法が効率的なのでしょうか、教えてください。 これまで、そのような方面へ商品を流通させたことはありません。 また、各学校へ一校一校回る余裕は残念ながらありません。 地区代理店(そこの社長がPTA役員など熱心に活動されています)と一緒に某市役所の教育委員会を訪問した際に “どうしたら効率的に商品PRができますでしょうか?” と尋ねたところ、「(特に大都会の教育委員会へは)直接的にPRに行っても話も聞いてくれないでしょうね」との事。 話をしたその教育委員会の方も「いい商品ですね」との評価を頂戴しましたが、全国展開を図る名案は頂けませんでした。 数校の同地区・小中学校へも地区代理店・社長の縁故で商品PRをしましたが、全般に必要があれば使いたいと言って頂き、一校は直接購入頂きました。 ネットで学校用品販売や運動用具、避難梯子の点検会社などを検索し、少しづつ当たってはいるのですが、今ひとつマッチしない状況です。 工業界・産業界では非常に役に立っている商品で、小中学生の安全にも役立つものと考えているのですが、効率的なPR方法が判りません。 何かヒントでも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• konata508
回答No.1

参考意見です。 1.各地方教育委員会や地方自治体の問い合わせ窓口(メール)などに事例としての記事を載せた広告や提案する。  全国規模でも教員同士の意見交換会(学術発表会)もあるはずですので横のつながりもあるはずです。 2.教育関係者が検索しやすいHP(記事や情報)を作成し、興味を持ってもらう。  以下のHPなどは近年TVの取材もあった学校給食に取り入れられてきている豆腐屋さんのHPです。 こんな豆腐がほしかったhttp://www.e-tofuya.com/tanpen.htm 3.試供品や無償の寄付でもよいのでとにかく参考事例を作り、かつ、使用者サイドの意見を取り入れ改良する。

kangaeru0
質問者

お礼

早々に貴重なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。 確かに網を広げるPRも大切ですね。 豆腐屋さんのHPも拝見しました。 使用事例の数を増やすのも重要な行動だと思います。 攻める営業と囲いの営業の両立は成功への近道だと感じますので、参考にさせて頂きます。