• ベストアンサー

お年寄りが懐かしんでくれるもの

お年寄りの集まるスペースに懐かしんでくれる写真やポスター、本や写真集などを置きたいと思います。どんなものがいいと思いますか? 昭和20、30年代のものがいいと思います。美空ひばりの子供時代とか大鵬くらいしか浮かびません。 昭和30年代というとテレビが普及してなかったので映画全盛だったから映画のポスターなんかいいか。 話が盛り上がりそうなやつを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1042)
回答No.5

昭和一桁生まれの女性が若い頃のスタァ 長谷川一夫・上原謙・阪東妻三郎・池部良・鶴田浩二・佐田啓・市川雷蔵・萬屋錦之介 あたりかと。 そして彼女達がシニアになったころになると 高橋英樹・加藤剛・近藤正臣・田村正和・石坂浩二・竹脇無我・草刈正雄・田宮二郎・北大路欣也 こんな方々が人気でした。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。探してみます。 ちなみに美智子様の写真集を手に入れて持参したらみんな大喜びで、ある人はビートルズの来日のハッピ姿の事とか、ある人は美智子様のご成婚パレードが小学校の前を通ったとか、いろんなことを話してくれました。やはり美智子様は偉大です。松田聖子1万人分くらいの人気があるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1042)
回答No.4

女性が多いならやはり往年の「美男子スタァ」さんの映画ポスターなんかでしょうね。多くの出演者の写真や絵に、その名前が書かれたもの。 もう亡くなりましたが昭和4年生まれのうちの母の部屋には、ポスターを沢山貼ってありました。叔母達がくるたびに大いに盛り上がりましたね。 もし可能だったら古い映画のDVDなどを図書館で借りてきて流しておくとか、美空ひばり、石原裕次郎などの歌を流すとか。 あと、昭和、平成の皇室関係の特集雑誌などが手に入ればそれもいいと思います。昭和一桁世代の女性は、「美智子さま」の話題が好きな人は多いですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >往年の「美男子スタァ」さん 具体的に誰ですか? 俳優名で追っかけるか、東映・松竹など映画で追っかけるか。 Youtubeで流すとかもいいですが、アナログにA1サイズとかのでっかいポスターはりたいです。 >「美智子さま」 実はこれは私も思いつきました。採用しようと思います。美智子さまは女性にも相当な人気ですからね。

subarist00
質問者

補足

ちなみに美空ひばりは子供時代の画像見つけました。木曜劇場・東京キッドの絵です。絶対懐かしんでくれると思います。 裕次郎は女性に人気だと思いますけど、裕次郎の出てる映画が男性に人気のありそうなものばかりな気がします。女性に人気のあった映画があると、そのポスターとかすごくいいと思うんですが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.3

老人ホームに三八式歩兵銃のモデルガンを置いたら盛り上がってた、という話を聞いたことがあります もう遅いかな

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性なら相当盛り上がりそうですね。介護施設なので女性が多いんです。何かいいもの無いかと。 楽しんでも欲しいし、認知症の回想療法的に思い出す事をしてほしいです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.2

その場所の近所の昔の写真。 身近のほうが話題にしやすいのではないでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。都会なので地方出身者が多くて原風景バラバラなんですよね。

回答No.1

その当時の相撲雑誌、野球雑誌、マンガ本、少女マンガ それより入手がかなり難しいとおもいますよ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。巨人・大鵬・卵焼きですよね。ポスターの画像だけでもあればプリントして壁に貼ったりとか考えてるんですけどね。

関連するQ&A

  • 「俺にゃないのか青春が」

    この歌は、私が10代半ば、映画全盛の頃、美空ひばりと高倉健主演の東映映画の挿入歌だったと思います。あれから50年近くになりますが、 最近無性に聞きたくなりまして、コロムビアさんの方に問い合わせた所丁寧なご回答があり、過去にCDとして発売されていたが現在廃盤になっています、現状では再発売する予定はございませんとの事です。 歌手は、美空ひばりの実弟で小野透、歌詞は“おいらにゃないのか青春が、あれほど好きだと言ったのに、いつか別れる運命だとても・・・” 若者のほろ苦い恋心を歌った内容です。どうしても聴きたく思います、 因みに他の情報では、1959年10月発売の美空ひばりのLPアルバム「俺の青春」に入ってるようなんですが? どなたか、情報ご存知の方宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • 昭和以前で美空ひばりさんに匹敵する歌手

    母が美空ひばりの大ファンです。 テレビで言っていたそうなんですが、 美空ひばりさんは、”300年に一度の歌手”だそうです。 300年前だと江戸時代ですが、そういった歌手の記録はあるのでしょうか?

  • 美空ひばりが歌ったある歌の曲名と歌詞を教えてくださ

    確か昭和30年代(ひょっとしたら20年代かも)に美空ひばりちゃんが歌った歌で、その歌いだしが「見知らぬ港(または町)の」という歌をご存知の方はいらっしゃいませんか?  覚えているのは、ただそれだけですが、その曲名と歌詞が分かれば、冥土の土産にしようと思っています(当方77歳)。なつめろとかヒバリちゃんの歌に詳しい方、教えていただければ、大変にありがたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ラストシーンで美空ひばり(多分)が荒海に去って行く・・

    おそらく、40年くらい前に見た映画だと思うのでが 内容は全く覚えていないのです。ただ、ラストシーンで美空ひばり(自分の記憶では、美空ひばりですが違うかも・・)が、一人で多分恋人と別れをつげ、大嵐の中荒海に船を漕いで去っていくと言うシーンだけ覚えているのです。映画は、東宝の常設館だったので、東宝映画だと思います。何せ小学1年生くらいだったもので、記憶が定かではありません。でも、今でも気になっています。どなたか、この映画のことを知っていらっしゃるいる方はいらっしゃいませんか?

  • お年寄りが好きそうな映画

    最近母がおじいちゃんにテレビを買って、 新しいテレビで映画が見たいというので 私はDVDをあげようとおもうのですが、 80代の男性が好みそうな映画ってなんだと思いますか? 本人に聞いても、私の好きなやつでいいというので・・。 ちなみに時代劇以外でおねがいします。 あとできたら映像の綺麗なやつとか、ブルーレイのやつとかがいいと思うのですが どう思いますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 長嶋も大鵬も国民栄誉賞、あとは玉子焼きだけだ

    「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われた時代がありましたね。 昭和時代(1960年代)の流行語で、当時の子供が大好きだったものを並べた言葉です。 さて、当時の巨人を王とともに引っ張った長嶋さんと、強すぎてつまらないと言われた大鵬は国民栄誉賞となりました。 残るは、玉子焼きだけです。 どうやったら、玉子焼きも国民栄誉賞がもらえますか?

  • どうおもいますか?

    音楽業界や映画業界で最近スターがでていないとおもうんでうすがなぜでしょうか?昔の美空ひばりさんや芸人ならビートたけしさん俳優なら三船さんなど。若い女優さんや男優さん音楽家もたくさんでてきていますが時代を引っ張る人がでないのはなんでなんでしょうか?みんな10年後に業界にいるとはとてもおもえないのですが?消費社会の影響でしょうか?

  • 今の時代の「巨人・大鵬・卵焼き」・・・

    昭和40年代に、子どもたちに人気があるものとして「巨人・大鵬・卵焼き」というフレーズが流行しました。 もし今の時代を表すようなフレーズを考えるとしたら、どのようになりそうですか? 野球や大相撲や食べ物にとらわれないご回答で結構です。

  • 川田晴久の笑いどころは?

     先日、嵐寛寿郎主演の「鞍馬天狗」の中で美空ひばりと共演している川田晴久を見ました。  Wikiには「昭和期を代表する日本の俳優、歌手、コメディアン、ボードビリアン。いわゆるボーイズものの創始者である」とありますが、彼の笑いどころはどこでしょうか?  今でもたまに弟子らしき人が「♪地球の上に朝が来りゃ~その裏側は夜だろう~」と言うのを聞きますが、面白くとも何ともないし、どこがコメディアンなんだろうかと思います。  ただ声は高音がきれいな美声で、歌は上手かったんだと思いました。  件の「鞍馬天狗」の中では、天狗の手下として飴売りをしながら、京の町を探索しているのですが、その飴売りの歌のサビが「♪歯抜け婆ァに歯が生えた~」と言う、今なら映画会社が自粛間違いなしの噴飯物の歌でした。当時(昭和20年代半ば)の小中学生が喜んではやし立てそうな文句ですが、これが当時エノケン、ロッパ、アチャコ・エンタツと肩を並べたお笑いの中身だったとしたら、時代が終戦直後と言うことを差し引いても悲しくなります。  そこで60代から80代の皆さん。全盛期の川田晴久をご存じだった方、川田晴久のお笑いの神髄を教えて下さい。

  • 昔の俳優の名前がわかりません

    下の映画のポスターの真ん中に写っている俳優の名前がわかりません。 昭和40年の日本どろぼう物語という映画ですが、大きく写ってる口を開けてる俳優です。 昭和30年代の映画によく出てるようで、このころの映画を見るとちょくちょく出演してます。 子供のころテレビでも見たような気もします。脇役ですがなんとなく印象に残ってます。 なお、上記の映画には出演していないようです。それで何故ポスターに顔が出てるのか 不明ですが。 どなたか、ご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう