• ベストアンサー

長嶋も大鵬も国民栄誉賞、あとは玉子焼きだけだ

「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われた時代がありましたね。 昭和時代(1960年代)の流行語で、当時の子供が大好きだったものを並べた言葉です。 さて、当時の巨人を王とともに引っ張った長嶋さんと、強すぎてつまらないと言われた大鵬は国民栄誉賞となりました。 残るは、玉子焼きだけです。 どうやったら、玉子焼きも国民栄誉賞がもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.6

「ついに受賞しましたね。 これまでの苦難のみちのりを振り返っていかがでしょう」 「まぁ、戦後このかた、わしらが地道に続けてきた努力が報われたってことでないかい。 まんずめでてぇこっちゃな。」 「全国養鶏連合会が受賞した形になっていますが、賞金はどのくらいの額をもらったんでしょう?」 「よーけ、もろうたぜよ」 「養鶏農家あったればこその卵焼きですからね。」 「畜産連合会は、去年もっとたくさんもらっとるずら」 「あれ、国民栄誉賞を農業団体が受賞したのははじめてではないですか?」 「んでない。国民栄誉賞でねくて、 JAが定めた国民栄養賞なんだってば。」

localtombi
質問者

お礼

え?からくりはJAだったんですか? しかも栄養賞ということで・・・確かに栄養はある・・・ この賞で“エーヨー” 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私たち人間が、美味しい「玉子焼き」を味わうことができるのも、美味しい卵を産んで下さるニワトリさんのおかげです。 従いまして、今回の起案に関しましても、ニワトリさんのご意思を最優先すべきと考えます。 本来なら、国民栄誉賞を授与されるべきは、ニワトリさんなのです。 だって、我が子の命を犠牲にして下さるニワトリさんがいなければ、「玉子焼き」は生まれなかったわけですから。 人間は、人間の食文化を支えて下さるニワトリさんに対する敬意を失念してはなりません。 ニワトリさんが生み育てようとした貴重な命を勝手に取り上げ、勝手に割って勝手に溶いて勝手に味付けしておいて、「玉子焼き万歳!」では、ニワトリさんに対し、あまりにも失礼です。 「国民栄誉賞」の検討に際しては、まず、功労者であるニワトリさんの心情を尊重の上、お許しを請うべきです。 すべては、そこから始まります。 自分たちの都合でニワトリさんの人生(?)を振り回してきた代償に、今度は我々人間が、ニワトリさんの世界に歩み寄ることが肝要です。 ニワトリさんのクチバシから、「玉子焼きを人間社会の『国民栄誉賞』候補に挙げてケッコーです」というご意見を伺えて初めて、受賞の可能性や期待が生まれると、私は考えます。 外国語にばかり夢中になっていないで、ニワトリさんとの会話術も少しは習得する努力をしましょう。 まずは、ニワトリさんの坐します鶏舎へ向かって、最敬礼~ ;*;゜・*:.。.α.。.:*・゜

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鶏ですね。 この話を聞くと、卵が先か鶏が先か・・・を思い出します。 チキンだけにそのへんはチキンと解決して欲しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

全ての「戦い」で勝つ原因が「卵焼き」であれば良い。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、活力の源ですね。 玉子焼きがなかったら、日本の家庭が大混乱を引き起こすでしょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは^^ 複数のサイトで調べて見ました。 「国民栄誉賞表彰規程」 この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった【もの】について、その栄誉を讃えることを目的とする。 http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/ どのサイトも「者」とは書いてなく、ひらがなで「もの」と書いてありました。 また「人」、「人間」が受賞するとの記述も見当りませんでした。 したがって・・・ 1.内閣支持率が20%を下回る。 2.時の内閣総理大臣が、大の「玉子焼き好き」である。 3.「玉子焼き好き」の民間の有識者ばかりに意見を聞く。 以上の3条件が揃えば、 「玉子焼き」にも国民栄誉賞受賞のチャンスがあるのではないでしょうか^^ ところで、表彰式には誰が行くんですかね 笑     

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか? 今まで人ばかりが受賞してましたから人限定かと思ってましたが、モノでもよかったんですね。 >表彰式には誰が行くんですかね 一番の問題はこれですね。 実家が築地で玉子焼き(丸武)を作っているテリー伊藤さんにでも行ってもらいましょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

★「あの…、玉子焼きひとつなのですが、よろしいでしょうか?」 童話【一個の玉子焼き】を書く。 ★「玉子焼き健康法」 たけしの家庭の医学で証明する。 ★「鳥インフルエンザ撲滅」 二度とおきないように… ★「玉子焼きを食べて強くなった横綱を作る」 東方、横綱玉子錦。 ★「玉子焼きは、料理のホームラン王です。」 再び、王さん登場。 ★アニメ「たまごやきマン」を放送する。 敵役は、コレステロールマン。 ★皇室アルバム 天皇一家の朝食は、玉子焼きから始まる… ( ̄・・ ̄)… だんだんむなしくなってきた… や~めた。 斬新なアイデアが浮かばない固い頭に、【喝】だ! 玉子焼きに【あっぱれ】

localtombi
質問者

お礼

玉子焼きが話題になる何かがあれば、国も動くかも知れませんね。 一番作られているおかずには違いないですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

玉子焼きに国民栄誉賞がふさわしいかということになるといささか疑問ですが、たとえばその材料「鶏卵」という風に絞ったら、これは可能性があります。何を隠そう「鶏卵、たまご」はこの30年間まったく市場価格が変化していない数少ない超優良食材であり、なくてはならない超人気食材でもあるのです。このあたりをねたにして国民栄誉賞に推薦する手はあるかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、景気の優等生! 先ほどの方が“もし卵がなくなったら・・・”と言っていましたが、仰る「超人気食材」が価格変動で高くなったり、鶏が産まなくなったら大変な影響が出そうです。 そういう意味では、栄誉賞をあげてもよさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「なでしこジャパン」のようにスポーツのチーム名を「玉子焼き」と名付け、「玉子焼き」がワールドカップとかで優勝あるいは金メダル。 というのが一番国民栄誉賞貰える確率が高いですね。 男子サッカーは監督名+ジャパンなので今度のワールドカップから通称「玉子焼き」にしちゃえば。。。ってダメですかね?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、名前の方を変えるんですね。 スポーツチームが「玉子焼き」って、勝敗にかかわらず注目度は抜群かも知れませんね。 勝ったら“玉子焼き効果”、負けたら“玉子焼きのせい”となりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.4

あまりにもその存在が当たり前すぎて、 偉大さに気づかれていないのかもしれません。 3日くらい姿を消せば、皆きっと大騒ぎして、 「早く賞を!」となると思います。 玉子焼のないお弁当のなんて寂しくて侘しいですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、今まで物価の優等生と言われて卵自体が当たり前のように買えていましたから、なくなったら大騒ぎすることでしょうね。 >玉子焼のないお弁当のなんて寂しくて侘しい その通りです。 お弁当に入った玉子焼きは、えもいわれぬおいしさがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

真面目に答えますと、 玉子焼きは「物」であって「者」ではありませんので論外です。 ジョークにしますと、 玉子焼きの人気がハンバーグやスパゲティ、カレーやシチュー等を抑えて、絶対的人気となって、外国人VIPにも高く支持され、玉子焼きさえ出せば国家間交渉毎が上手く行くとなれば貰えるかも。 って何処の玉子焼きが代表して貰うんじゃい!って自己ツッコミ。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、外国からのVIPにはフランス料理のフルコースではなく、玉子焼きをメインとした料理にすべし、という通達を出せばもっと地位が上がるかも知れませんね。 それで交渉がうまくいったら、これはもう玉子のおかげです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

卵料理大好きなウチの嫁さんによると既に国民栄誉賞はおろか主要な賞は軒並み取っているそうです→玉子焼き ただし嫁さんが好きなのは出汁巻きの方で、砂糖入りの甘い玉子焼きは国民栄誉賞取ってないっていうかもwww

localtombi
質問者

お礼

出汁巻き玉子の方でしたか・・・ 昭和の子供の時代は、とてもそんな贅沢な玉子焼きは食べられなかったので、選外と致しましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 被災地や貧困の国々に玉子焼きを届ける。 届けた人物が賞を貰っちゃうかな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、カロリーが高いのでいいかも知れませんね。 簡単に作れてしかもおいしい・・・こういう食材はそうないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巨人・大鵬・卵焼き 国民栄誉賞のタイミングについて

    元横綱大鵬に国民栄誉賞が贈られそうです。 (大鵬)と言われても、これを読む半分以上の人が、今いちピンと来ていないのでは、ないでしょうか。 死んだ人に贈られるイメージが定着しつつあるこの国民栄誉賞、ざくっと言えば、王貞治選手のホームラン世界新記録を祝って、何か王選手を表彰しようということで、設けられた賞だと思いますが、それ以降、「それほどでもない人」 に対しても、死んだ際には国民栄誉賞が贈られてきたように思え、価値が有るのか無いのか分かりづらく思います。 巨人・大鵬・卵焼き・・・?これ何選択であるのかは、もう無視いたしますが、そして個人的には卵焼き時代も訪れたことは無いのですが、大鵬の国民栄誉賞って遅すぎなくないですか?なぜ死んでしまうまで、贈り渋っていたのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 今の時代の「巨人・大鵬・卵焼き」・・・

    昭和40年代に、子どもたちに人気があるものとして「巨人・大鵬・卵焼き」というフレーズが流行しました。 もし今の時代を表すようなフレーズを考えるとしたら、どのようになりそうですか? 野球や大相撲や食べ物にとらわれないご回答で結構です。

  • 国民栄誉賞、王監督よりも松井?

    王監督よりも松井が選ばれたのはなぜでしょうか?王監督が、中国系だからでしょうか?王監督が外されたり、読売巨人ばかり国民栄誉賞に選ばれたのは、自民党政権だからですか?国民栄誉賞って極めて政治的なものなのでしょうかね? こうしてみると、政権に携わる人物の格というか、人間の大きさ・小ささが見えてきそうですが。

  • 王さんの国民栄誉賞

    王さんに国民栄誉賞が与えられたのは 一番は内閣の国民へのゴマすりなんでしょうが 日本国籍を持たない王さんはまともな叙勲が受けられないのでしょうか? 日本人じゃないのに国民栄誉賞ってのもすごいですけど。

  • 国民栄誉賞について

    高橋尚子さんが、国民栄誉賞を何年か前に受賞されましたが、適当だったとおもいますか? 私は、あのワンレースだけで、受賞はどんな結果であれ、時期尚早だった気が今でもしますが。 皆さんはどう思いますか? 彼女に国民栄誉賞を上げるならば、ヤワラちゃんや、長嶋茂雄氏、有森選手なんかにもあげるべきでは?

  • 何か長嶋さんの扱いがひどいような…?

    今更ながらに国民栄誉賞…(王さんは最初に受賞) 更には県民栄誉賞すらもらってない事が判明(森田が近々贈るとあわてて発表しました) 長嶋さんは国民からは人気者でしたが…そっち方面からは嫌われていた?とかでしょうか? 王さんと長嶋さんの違いって何でしょう?

  • 国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

    今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

  • 長嶋松井国民栄誉賞 王貞治 は日本人でないのに?

    最近長島松井氏が国民栄誉賞をもらいましたが、数十年前王貞治氏ももらわれました。そこで目にしたのですが、王氏は日本人ではない、それなのに国民栄誉賞?日本人でなくても当たるのか?

  • 国民栄誉賞受賞者をフルネームで

    「国民栄誉賞受賞者をフルネームで答えなさい」という問題に「大鵬」と答えたら正解か不正解かどちらですか。

  • 巨人・大鵬・卵焼き

    昔の流行語で「子ども(を含めた大衆)に人気のあるもの」の代名詞として、 「巨人・大鵬・玉子焼き」がありましたが、今で言ったら「阪神・大谷・オムライス」ですか?