• 締切済み

長嶋松井国民栄誉賞 王貞治 は日本人でないのに?

最近長島松井氏が国民栄誉賞をもらいましたが、数十年前王貞治氏ももらわれました。そこで目にしたのですが、王氏は日本人ではない、それなのに国民栄誉賞?日本人でなくても当たるのか?

みんなの回答

• norikhaki
回答No.1

国籍条項はありませんから問題ありません。 そもそも 大リーグの本塁打記録を抜いた王選手に 当時支持率低下に悩んでいた福田内閣が支持率アップのために 考え出した賞ですから。

toru1945
質問者

お礼

なるほど