• 締切済み

国民栄誉賞 松井秀喜 なぜ?

国民栄誉賞に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏。  「師弟」関係のミスターとゴジラがダブルで国民栄誉賞を受賞する。 二人共に受賞する方だとはわかります。 国民栄誉賞に長嶋茂雄氏は納得できますが、なぜ今松井秀喜氏が受賞するのか疑問です。 疑問1 例えば松井氏が受賞するならば他にもイチロー氏や野茂氏もいたのでは? 疑問2 ミスターとゴジラがダブルで受賞。まずはミスターが受賞し後にゴジラでは?同時はビックリ。 疑問3 安倍首相が発案。自民党安倍首相と読売グループの親密な関係?もしくはご贔屓プレゼント? 「なでしこジャパン」で多少違和感がありましたが、松井秀喜氏の受賞にはかなり違和感を感じます。 みなさんはどうでしょうか?

  • 野球
  • 回答数23
  • ありがとう数36

みんなの回答

回答No.23

もちろん(?)私見ですが・・・ 疑問1 イチロー選手は過去に二度候補に挙がりましたが、本人が辞退しています。「発展途上」の言葉が報道されていました。ちなみに笑うのが福本豊氏の 『そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる』です。 美空ひばりさんや、大鵬関は亡くなった後での受賞でしたので、長嶋氏に対してもそのようなことがないようにと、時期を狙っていたと思われます。しかし、きっかけが必要ですし…。なでしこや吉田さんの場合は分かりやすかったですね。 野茂氏の場合は自分では分析できません。世界記録は樹立していませんので、松井氏と同格かやや野茂氏の方が高いのように思います。「その後メジャーリーグへの道筋をつけた」という評価があると思いますが、当時の活躍が日本人全体の高評価に貢献していると思います。 疑問2 同時でなければ両方共なかったと思います。長嶋氏の受賞は時間の問題ですが、あまりにも唐突感があると、質問3の観点から、余計なケチがつきそうです。松井氏の引退の時流に上手く乗ったのでしょう。ペナントレース開幕に合わせれば、WBCで印象が霞むこともありませんし。 疑問3 国民栄誉賞は時の政権与党が支持の浮揚を狙って授与するという、少々生臭い面があるとの噂もあります。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 「国民が選んで総理が与える」この形になってもらえるとこちら側国民も嬉しい いまや「国家版流行語大賞」みたいになっていますが、 国民が選んで国が与えるならば大安売りになっても異議なしっ!と思えます。 しかし長嶋さんは元気ですねぇ^ 松井さんは、巨人軍の監督になってTVに現れる日がきっと来るのでしょう。 お返事が遅れたことお詫びいたします。 ありがとうございました。

回答No.22

高橋尚子やなでしこが受賞できたなら、松井にあげてもいいのでは? この2人(団体)の受賞は不思議でした。 高橋尚子は、日本女子初のマラソン金メダリストという理由の受賞でしたが、それならアジア女性初の金メダルを取った荒川静香は?何故貰えないの?という事になります。 なでしこだって、たった一度の優勝でその時に国民が熱狂しただけで、長きに渡って夢と希望を与えた、というわけではありません。 松井氏ですが、ホームランバッターが大リーグでMVPを取るなんて凄い事だと思います。ワールドシリーズでMVPを取ったのは今迄松井だけですし。 長嶋さんは最もあげなきゃいけない人。今まで貰っていなかったとは遅すぎです。受賞を疑問に思う事すらおかしいです。 長嶋さんがいなかったら、プロ野球の発展も、人気もここまでにはならなかった。プロ野球なんてなくなっちゃってたかもしれないですし。 プロ野球を背負って来た第一人者です。この業績は、記録よりも凄い事です。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 また、お礼が遅れた事お詫びいたします。 後者の部分ですが、が物凄くプロ野球界にとって大切な存在だと認識しています。 9連覇を達成の事実もです 一番よく伝わるのが、野球選手は王や長嶋を目標としていたこと です。 ありがとうございました。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.21

再度 回答? とはいえないですけど いかにいい加減なものか みんなに気がついて欲しいと思って・・・ 笑 他の回答者さんのをみて思いました 金田 400勝投手 20勝を20年間続ける  ですよ それも半分以上は万年最下位チームで 松井の記録など ハエみたいなのものです。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 また、お礼が遅れた事、お詫びいたします。 そうすると「記録」でいうと詳しい方だとやはり疑問ということでしょうか。 国民栄誉賞=人気賞でもない時の人賞 なのかなぁ~ ありがとうございます。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.20

個人的に今回の受賞の裏にナベツネと読売のニオイをプンプン感じます。 WBCの山本浩二監督の時も感じましたし、何か目立たないところで 少しでも影響力を及ぼそうとするナベツネの政治的工作ですかね。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お礼が遅れたことをお詫びいたします。 同じです。 日にちも経過しましたが当時のニュース+安倍政権の盛り上がりに渡辺恒雄氏、というか読売グループがにおいました。 前の回答者様に、 「ナベツネさんと安倍は仲が悪いのでは?」と言われ、それも納得しましたが、 やはり、その後の読売TV/新聞を観ていても 他社と比べ物凄い援護をしていると感じるのは自分だけでしょうか・・。 ありがとうございました。

回答No.19

私の感想は、 「国民栄誉賞って選考基準が曖昧だし、政治利用されすぎているから、 あんまり騒がないのが賢明」です。 名誉があることは間違いありませんが、どれぐらいすごいのかは 「金メダル」「国際大会優勝」「何連覇」と比較してもわかりませんし、 結局、「試験・クイズに出るから覚えておこう」ぐらいのインパクトしか ないんじゃないでしょうか。 なでしこジャパンの受賞が納得できないとか、松井はいいけど長嶋はとか、 いろいろ意見が出てしまうのは、そのプレーヤーに対する興味・関心の度合い で意味付けが変わってしまうからです。どこまで時代が進もうと受賞から 受け取る印象は、変化することがないでしょう。 私は、国(時の政権)から評価される前に、スポーツ界でそれなりの栄誉を 与えられるべきだと思うし、そちらの方が重要視されるべきだと思います。 競技によって差別が出てしまうのは良くないので、スポーツを束ねる団体 (政府ではない)に有識者がいて、一定の選考基準の中で選べばいいと 思いますね。 受賞させる時期は「現役選手は除く」とかもあっていいと思いますし、 競技普及に貢献があったことも重要視されるべきだと思います。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お礼が遅れたことをお詫びいたします。 「ごもっとも」な意見で何も論ずる気にはなりません。 もしかしたら私は分からない部分を教えていただきありがとうございます。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.18

時の政権が思いつき人気取りで選ぶわけだから 良いんじゃないの・・・・ 安倍ちゃんがテレビ見ていたら松井の引退会見をやっていた そこで国民栄誉賞をになったら何処からか長島氏はまだ 貰っていない、じゃあ、師弟受賞にしよう。 まあ、軽い賞ですからなんでもアリです。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お礼が遅れたことをお詫びいたします。 時間が経つと、これもどうでもよいニュースなんだなと思ういます。 だって「なでしこ」の盛り上がりは今となればなんだった? って話です >時の政権 プレゼント+自己満ですか・・・

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.17

昔は価値があった賞ですが、乱発されてからは、さほど重みがなくなりましたね。勲章だって向こうから調べてくるのより、貰う側から代議士にお願いして候補者になるケースが多い訳で、あくまで推測ですが、昨年引退を発表してもあまり話題にならなかったため、読売とゴジラ父が石川県選出の長老に働きかけたんじゃないでしょうか。松井氏はいずれ巨人軍の監督になるというシナリオができていますし、いろいろあると思いますよ、裏には。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですね。「なでしこ」はほうんとうに無駄遣いに思えました。 無駄ってことはないでしょうが、もう少し先行きを見てからにしてほしかっいたです。 >「巨人軍の監督になるというシナリオ」 これは同感です。 原監督以降、それなりにインパクトのある監督作りには起爆剤も必要だし・・。 巨人軍の監督かぁ・・ なるんでしょうね、松井は。 回答有難う御座いました。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.16

答えは簡単 読売巨人軍だからです 他球団の選手が貰うには読売の選手の倍くらいの功績を 残さないともらえません。 何十年TVで野球を見れるのは巨人だけだったからですね 日本人・日本プロ野球というのはそういうものです。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 読売巨人軍て、いや、他の球団て「読売巨人軍の試合相手」のために作られたんでしょうか。 巨人軍がずっと優勝していた時期があったような気がします。 回答有難う御座いました。

回答No.15

長嶋氏、松井氏の師弟コンビが受賞は外から見てて、松井氏が野球を引退したので、そのついでに長嶋氏を選んだような気がします。松井氏に受賞させるのに、もう一つインパクトがないためでしょうか。それにしても、いつもいつも政治(自民党)の浮揚に使われるように国民栄誉賞をバンバンと打ち出の小槌のように出してきますよね。 自民党は今年の参議院選挙を狙っての思惑がミエミエ!

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >もう一つインパクト なるほど、この意見は少し多くなってきているような気がします。 >打ち出の小槌 「大安売り」以外に「打ち出の小槌」という表現があった笑 >自民党は今年の参議院選挙を狙っての思惑がミエミエ! 自民だけでなく、なんでいつも政治利用するんですかね? 国民が選ぶ方法がよいですよね。 回答有難う御座いました。

回答No.14

そもそも選考基準が曖昧すぎますから時勢に影響されすぎますよね 歴代の授与者を見てみましたが、スポーツ選手、大衆音楽作者、芸能関係がほとんどですね。 実業界、ノーベル賞受賞者などの研究者などは皆無です。 要は国民に広く人気がある人の人気にあやかる為に時の政権が与えるモノになってしまっていますね。 疑問1 イチローは辞退しています。野茂氏は涙が出るくらい好きな生き方ですが、政権があやかるほど 広く人気がありません 疑問2 今までの与え方だと長嶋氏は鬼籍に入ってからになってしまいますが、大鵬(納谷幸喜氏)が亡くなった直後 に慌てて受賞させて、何故生前にとの批判があった為、松井秀喜氏の引退にタイミングを合わせて 師弟関係でさらに話題を大きくする為 疑問3 それは無いでしょう 最後に主観ですが、松井氏からしても、今回の長嶋氏との受賞はとまどったと思いますよ 受賞資格については、歴代の受賞者と比べて全く見劣りするものではありませんが、その松井氏からしても 長嶋氏は雲上人ですからね

egaoninari
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >要は国民に広く人気がある人の人気にあやかる為に時の政権が与えるモノになってしまっていますね。 「国民が選んで総理が与える」この形になってもらえるとこちらも嬉しい^^ なんかだんだん安売りになってきて、いまや「流行語大賞」みたいに、「ふ~ん」になっちゃいますよ。 >野茂氏は涙が出るくらい好きな生き方 野茂についてはボールの投げ方がかっこいいくらいしか知りません(笑) ちょっと興味がわいてきたので野茂氏について調べてみます >疑問3 それは無いでしょう 少しあるように感じませんか?笑 ツネさん涙出るほど嬉しいような気がします 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

    今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

  • 国民栄誉賞について

    高橋尚子さんが、国民栄誉賞を何年か前に受賞されましたが、適当だったとおもいますか? 私は、あのワンレースだけで、受賞はどんな結果であれ、時期尚早だった気が今でもしますが。 皆さんはどう思いますか? 彼女に国民栄誉賞を上げるならば、ヤワラちゃんや、長嶋茂雄氏、有森選手なんかにもあげるべきでは?

  • ゴジラ松井に国民栄誉賞をやった理由

    未だに分からないのですが、なぜゴジラ松井に国民栄誉賞をやったのでしょうか。政治的なパフォーマンスのためだったのでしょうか。

  • 国民栄誉賞は妥当なのか?

    長嶋茂雄氏が授与されたのはうなずけるが、松井秀喜氏が授与するのは時期尚早だったと思うのだが如何なものか?それよりも選手生活26年、2901安打、歴代2位本塁打657本、東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督にもなった野村克也氏(ノムさん)の方が賞に値すると思うのだが。

  • 森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

    森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。 と思いませんか。 森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。 だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。 例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば? これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

  • 国民栄誉賞

    昨年の国民栄誉賞どう思いますか? 長島と松井だっけかな?野球の達人。 みんなの反応は?そして栄誉賞の効果は? アメリカの野球。アメリカの画策はあるのかどうか・? ボロボロの日本を立て直す?必死感はどれほど? 今後国民栄誉賞はどうすべきで?

  • 長嶋茂雄さん、公に出る姿、その疑問・違和感?

    熱烈強烈の巨人ファンで長嶋茂雄ファンの方が次のように熱く語ってました。 「国民栄誉賞を受賞された長嶋茂雄さん、本当におめでとうございます。 嬉しかったです。感激です。 但、ひとつだけ言わせてください。 右腕をズボンの右ポケットに常に入れている姿には違和感を感じます。 長嶋さんらしくありません、その姿。 特に場と時によっては、礼を失していると感じてしまい、日本人の感覚からは不快感を覚えます。 場と時によっては、例えば右腕を吊るとか、腰のベルト辺りに当て付けるとか、見た目に相応しい姿にできるはずと思います。 同じような感じと思いを持っている長嶋ファンは相当多数おります。 残念でなりません。 原辰徳が受けて、松井秀喜が投げる、球審には安倍晋三首相、このボールを右手をポケットに突っ込んで打つ?その姿に実は正直幻滅してしまいました。 これからは、公の場に出られる際には、十分考慮されることを切に願います。 取り巻きの方々も、しっかりしてくださいな。 長嶋茂雄さんに恥をかかせるな。」 これを聞いて、そう言われれば一理あると思いました。 長嶋茂雄ファンの方々、そうでない方々も含め、どうでしょうか。 長嶋茂雄さんの為にも、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長島君、松井君に国民栄誉賞

    長島君、松井君に国民栄誉賞・・・イマイチすっきりしない。 何故か、読売巨人軍がきらいだから、そもそも野球にまったく興味がない。 あなたの意見は?

  • 国民栄誉賞、王監督よりも松井?

    王監督よりも松井が選ばれたのはなぜでしょうか?王監督が、中国系だからでしょうか?王監督が外されたり、読売巨人ばかり国民栄誉賞に選ばれたのは、自民党政権だからですか?国民栄誉賞って極めて政治的なものなのでしょうかね? こうしてみると、政権に携わる人物の格というか、人間の大きさ・小ささが見えてきそうですが。

  • 国民栄誉賞

    こんにちは。 早くも、国民栄誉賞の話題が出ている、大活躍、感動さめやらぬ侍ジャパンですね。 国民栄誉賞ですが、基準がよくわかりません。 最近は、スポーツ選手の受賞が目立ちますが、イチロー選手は3度の辞退、大谷選手も、2021年に打診されましたが、辞退している様です。 羽生結弦さんの様に、お若い受賞で、その後も現役を続けると、心ない声を聞く事もあります。 高倉健さんは、受賞に至らなかったそうです。 分かりやすい基準はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう