• ベストアンサー

森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。 と思いませんか。 森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。 だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。 例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば? これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108037
noname#108037
回答No.9

>「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」 内閣に諸々の事情はあるとしても、生きていてこその「国民」ですから、それには大いに賛成ですね。

BA-CA-BON
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとう。 削除されたが、#10に不愉快な回答があったため、申し訳ないがお礼なしで締め切ります。 では、また。ごきげんよう。

その他の回答 (8)

noname#107540
noname#107540
回答No.8

別に生前でも意味は無いと思います。 基準が軽い印象しますし。 逆に生前だと、もらった後、気が抜けちゃうかも。 お年寄りには、気が抜けちゃうのは危ない。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312634058
noname#100666
noname#100666
回答No.7

あまり多くの人に与えると面倒だから、焦らしに焦らしているのかも知れません。亡くなってから与えるという暗黙の了解がありそうなので、生前じゃなくても構わないと思います。

  • can1966
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

世の中 世の中だ つまらない これをいいたいのだろう バカにはわからないことがあるのは 解っているつもりだ この先何百何千年たってもその差は埋まらないだろう それが、実はまっとうごもっともなコメントだ しかしそうではない者がいる 死んだ後だろうが前だろうがその最中だろうが バカがなくならない限り 続いていくことだ 教育ではダメか? 私は正に義務教育のみしか受けていない このコメントが私にできうるだけのことだ そうでないものは 充分な教育を受け 何をしていたか バカを相手にしていたのだ 世の中だ 社会、政府及び国家、世界、人類においては 損失 というほか無い 自分から除名を申し出ろ 以上だ

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

国民栄誉賞受賞者過去17人中10人は没後追贈なので慣例通りかと思います。

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.4

ケースバイケースではないでしょうか。 例であげられた長嶋茂雄氏。彼の国民的人気はもしXデーになれば、確実に授与されるでしょう。 しかし、現時点で長嶋氏に授与してしまったら、現役時代の実績や監督としての能力など、疑問の声や反対意見が出てくるでしょう。 「死」を持ってして、それらの雑音をシャットアウトする側面もあります。 森光子さんに贈呈したのは良かったと思います。失礼ですがもう長くないので。 ただ、森繁さんの場合はXデーが常に取りざたされていたので、質問者さんのいうように、生前に贈呈ということも可能だったと思います。 でも若くして国民栄誉賞ももらったQちゃん(高橋尚子)は結婚すらできないしね。国民栄誉賞が理由ではないでしょうが、その夫になる人は余程の人格者でないとね・・。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

タイトルの言葉は乱暴なのに質問はまともですね。(失礼)(苦笑) > 国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか? 確かにそう言う意見は多いですね。 事実、森繁久弥さんを入れて18人の受賞者のうち、森繁久弥さんを含めた11人は没後の受賞ですしね。 打診されながら辞退した福本豊さんはその理由を「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」としています。 ウケを狙ったような言葉ではありますが、賞を渡すほうも受け取るほうもこれが本音なのではないでしょうか。 渡すほうからしてみれば、受賞者が健在である以上犯罪等マイナスの事におこす可能性があり、軽率には授与できないのです。 その点、没後に授与すれば少なくとも受賞者は、現状以上にマイナスの行動を起こすことは出来ないので、気が楽という事はあると思います。(生前の行動が没後発覚すると言う可能性はありますが。) 最後に、自分自身も生前授与に賛成です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

欧米人は生きていてこそ意味があると考え、日本人は死は美しいと考えるからかも知れませんね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

このようなケースの国民栄誉賞は、 「国からの香典」という意味合いが強いので 生前の授与は難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞について

    高橋尚子さんが、国民栄誉賞を何年か前に受賞されましたが、適当だったとおもいますか? 私は、あのワンレースだけで、受賞はどんな結果であれ、時期尚早だった気が今でもしますが。 皆さんはどう思いますか? 彼女に国民栄誉賞を上げるならば、ヤワラちゃんや、長嶋茂雄氏、有森選手なんかにもあげるべきでは?

  • 国民栄誉賞に松井秀喜っておかしくないですか?

    今更ながらにニュースで知ったんですが松井秀喜って国民栄誉賞を貰うほどのことをしましたか? 凄い選手だったということは知っていますがただそれだけのこととしか思えません。 長嶋さんはわかります。脳梗塞で倒れさえしなければもっと早くに受賞していたと思います。 倒れたからこそ授与のタイミングを見失っただけだと。というか遅すぎるでしょ。 が、松井は日本球界への裏切りと発言(松井は巨人のスター選手だが日本球界は松井の ワンマンチームではないだろ)や第一回WBCへの不参加とか。国民栄誉賞受賞に値しない行為を しているのに。 長嶋さんだけではインパクトがない、なかったから松井も・・とかいまさら長嶋さんに授与は不自然。 松井を口実に・・などとはとても思えない。

  • 国民栄誉賞 松井秀喜 なぜ?

    国民栄誉賞に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏。  「師弟」関係のミスターとゴジラがダブルで国民栄誉賞を受賞する。 二人共に受賞する方だとはわかります。 国民栄誉賞に長嶋茂雄氏は納得できますが、なぜ今松井秀喜氏が受賞するのか疑問です。 疑問1 例えば松井氏が受賞するならば他にもイチロー氏や野茂氏もいたのでは? 疑問2 ミスターとゴジラがダブルで受賞。まずはミスターが受賞し後にゴジラでは?同時はビックリ。 疑問3 安倍首相が発案。自民党安倍首相と読売グループの親密な関係?もしくはご贔屓プレゼント? 「なでしこジャパン」で多少違和感がありましたが、松井秀喜氏の受賞にはかなり違和感を感じます。 みなさんはどうでしょうか?

  • 国民栄誉賞の価値。

    http://www.saitama-np.co.jp/news12/15/10.html なでしこに国民栄誉賞と聞いたとき、 僕はあまりぴんと来なかったんですけど、 上記URLの記事の中学生、 国民栄誉賞でいいんじゃないですか。 どう思います。 こういう人に授与してこそ、 国民栄誉賞の価値も上がるってもんじゃないですか。 それにしても今年変な天候ですね。 今日もなんだか暑かったです。

  • 国民栄誉賞は妥当なのか?

    長嶋茂雄氏が授与されたのはうなずけるが、松井秀喜氏が授与するのは時期尚早だったと思うのだが如何なものか?それよりも選手生活26年、2901安打、歴代2位本塁打657本、東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督にもなった野村克也氏(ノムさん)の方が賞に値すると思うのだが。

  • あなたが「国民栄誉賞を受賞」した理由は?

    こんばんは ^^ ちょっと変な質問ですが…。 あなたに 「国民栄誉賞を授与したい」とのお話がありました。 何の功績を称えられたのでしょう? *今ではなく、未来のことでも構いませんよ ^^

  • 国民栄誉賞について

    王さんに始まって現在まで15人の方々が受賞されました。 部門別に分けてみたんですが、 歌謡界 5人 スポーツ 5人 映画 3人 漫画家 1人 登山・冒険家 1人 となっています。 国民栄誉賞とは、そのときの内閣が決定して授与するんですよね? 受賞された方々は各界で偉大なる・尊敬しうる業績を残されているので、ケチをつけるつもりは毛頭ないんですが、そもそも「国民栄誉賞」とはなんなんでしょうか? もともと英雄を好まない民族性ながら、欧米の真似をしてこんな賞を作ったのでしょうか? 王さんへの受賞を決定したのは確か佐藤栄作内閣(違う?)だと思うのですが、人気取りに始めたのが名残で残っちゃったのでしょうか? 各人によって回答が違うと思いますが、個々の回答を尊重します。

  • 国民栄誉賞

    なぜ森光子に国民栄誉賞が贈られるのか分からない。 永年同じ職業を全うすればもらえるのか?少しばかりメディアに出ればもらえるのか意味がわからない。 誰か教えて下さい。

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 国民栄誉賞あげたい人

    国民栄誉賞をあげたい人いますか? それは誰ですか? 皆さんにとって この人に国民栄誉賞あげたいという人 教えてくれませんか? あくまで皆さんの お好みで構いません ジャンルは一切問いません ただし日本人だけです当然ですが あくまで皆さんのお好みです 世間の反応など度外視です 私は 映画監督でアニメ作家の 宮崎駿さんです 特にアニメ映画界において 世界の宮崎駿といわれる程の 実績、アニメ映画の発展に多大な貢献 世界市場における 日本アニメの地位向上など称えたらきりがありません 皆さんのお好みで 誰に国民栄誉賞あげたいですか?