• ベストアンサー

国民栄誉賞

なぜ森光子に国民栄誉賞が贈られるのか分からない。 永年同じ職業を全うすればもらえるのか?少しばかりメディアに出ればもらえるのか意味がわからない。 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

国民栄誉賞というくらいですから まず国民が知らないといけません。 で、その国民の多くが楽しんだことが評価の対象となります。 楽しめなくちゃいけないわけです。 また国民という膨大な数の人間が知ってるということは やはりメディアに乗る必要はあるでしょうね。 逆に言えばメディアに乗るくらい有名でないと国民に周知できないことになりますね。 栄誉賞はほめるだけの話ですから本来さほど重いものではありません。 よくやったね・・程度です。 平たく言えば話題賞みたいなものです。 文化勲章とか、ノーベル賞といった 一般国民が知らなくともその功績は重い! というものではありません。 さて、長年やっていれば・・というモンではなく 先に書いたように国民がその人のやったことに対し話題になり 楽しんだ、というものに対して送られますから 2000回という記録的な講演をし、それを見た人も 相当数いるはずです。 またそれを話題に勇気付けられた人や楽しんだ人もいるはずです。 ですので国として褒めますよ、ということなのです。 90歳を超えても芝居してる。ということだけでも この老人社会においてあの人ができるんだから私も頑張らなくちゃ と思うご老人もいるかもしれません。ま、いるでしょう。 ウチの母も81になりますが、弱気なことを言うと 私も「森光子見てみなよ、まだあれだけできるんだからおふくろだって まだまだできるって!」と引き合いに出して勇気付けてあげます。 あなたはまだ若いからそういうことがお分かりならないと思いますが 今日か明日か・・・いつ命が終わってもおかしくないところにいると老人は思ってますからほんの些細なことでも元気付けられるのです。 同じことを長期間続けたから、ということではないと思います。 それだけなら、この道80年!という綿飴売ってる94歳の おじいさんを私は知っていますが表彰されたことはないそうです。 高橋尚子は「長年」ということではなく金メダル連続獲得を評価されての賞です。これも多くの国民を楽しませたのですから送ったのです。 「功績」という意味では特にないでしょ? それによって人類の生活が変ったとか、病気が治るようになったとか 発展したとか言うものではないですよね。 単に金メダル取っただけで、その「瞬間」のものだけです。 ホームラン800本打ったからといって、それはそのことだけで 終わっており、それが人類にとって役に立つ功績ではないですよね。 何千回公演しても、何百連勝しても、何千本ホームラン打っても績はあっても功はなく、まぁ、そのようなもので国民が沸けばそれでもらえる賞です。 国民栄誉賞とはその程度のものですので、 別に誰がもらったっていいんじゃないですかねぇ。 そのときは楽しんだ人が多いのですから。 私も遠藤実に送られても、あんな下品なド演歌で俺は楽しんだことがねーぞ!と思いますが、その下品が好きな人だっているんです。 ま、そこんとこは大目に見てあげましょうよ。 裏事情としては政府の人気取りともいえますがね・・。

tubasa2838
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

森光子さんは もう文化勲章をもらっています。 同じ職業を続けているだけではありません。舞台は1度でもこけると次がありません。観客が入ってこそ次の公演ができるのです。その公演を40年ぐらいつづけることがどれだけすごいことか。たとえば舞台でいえば劇団四季のキャッツはまだ25年です。  

tubasa2838
質問者

お礼

意味がわからない?

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.4

選挙のためでしょ。「低額」給付金と同じさ。ふん!

tubasa2838
質問者

お礼

低額は納得

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

国民栄誉賞は、日本の内閣総理大臣表彰のひとつ。 「広く国民に敬愛され、 社会に明るい希望を与えること に顕著な業績があった方 に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」として福田赳夫内閣時代の1977年8月に創設された。 尚、賞名に国民と入っているが、日本国籍保有の有無とは無関係である。 また贈られる対象は個人のみで、団体が受けた事はない。

tubasa2838
質問者

お礼

首相の考え一つで与えられるのですね。ありがとうございます。

回答No.1

元々が王貞治氏が756本のホームランを打った記念にあわてて作られた賞ですから、あまり深い意味は無いと思います。 たいした賞ではありませんよ。 でも1つ欲しいですよね。

tubasa2838
質問者

お礼

そうだったんですかありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞

    昨年の国民栄誉賞どう思いますか? 長島と松井だっけかな?野球の達人。 みんなの反応は?そして栄誉賞の効果は? アメリカの野球。アメリカの画策はあるのかどうか・? ボロボロの日本を立て直す?必死感はどれほど? 今後国民栄誉賞はどうすべきで?

  • 国民栄誉賞

    オリンピックで活躍された 柔道 伊調馨選手に 国民栄誉賞が検討されているようだが 体操の内村航平選手もオリンピック個人総合2連覇、 世界選手権等を含めると個人総合8連覇達成の偉業 国民栄誉賞に値すると思いますが皆さんどう思われますか またほかに国民栄誉賞を与えたい人はいますか。

  • 国民栄誉賞は何がもらえるの?

    国民栄誉賞は、賞金や、商品など何かもらえるのでしょうか?

  • 国民栄誉賞、誰にあげる?

    今、あなたに選ぶ権利があるとしたら国民栄誉賞は誰にあげますか?

  • 国民栄誉賞の後に市民栄誉賞!?

    なぜ、国民栄誉賞とかノーベル賞が先で、県民栄誉賞とか市民栄誉賞などが後になるのですか!?県民とか市民という狭い社会での評価の方がハードルが高いのでしょうか!?

  • 国民栄誉賞の価値。

    http://www.saitama-np.co.jp/news12/15/10.html なでしこに国民栄誉賞と聞いたとき、 僕はあまりぴんと来なかったんですけど、 上記URLの記事の中学生、 国民栄誉賞でいいんじゃないですか。 どう思います。 こういう人に授与してこそ、 国民栄誉賞の価値も上がるってもんじゃないですか。 それにしても今年変な天候ですね。 今日もなんだか暑かったです。

  • 王さんの国民栄誉賞

    王さんに国民栄誉賞が与えられたのは 一番は内閣の国民へのゴマすりなんでしょうが 日本国籍を持たない王さんはまともな叙勲が受けられないのでしょうか? 日本人じゃないのに国民栄誉賞ってのもすごいですけど。

  • 国民栄誉賞について

    高橋尚子さんが、国民栄誉賞を何年か前に受賞されましたが、適当だったとおもいますか? 私は、あのワンレースだけで、受賞はどんな結果であれ、時期尚早だった気が今でもしますが。 皆さんはどう思いますか? 彼女に国民栄誉賞を上げるならば、ヤワラちゃんや、長嶋茂雄氏、有森選手なんかにもあげるべきでは?

  • 森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。

    森繁のじ~さんに国民栄誉賞、死んでからくれてやっても意味ね~じゃん。 と思いませんか。 森繁なんて10年くらい前からいつ死んでもおかしくなかったので生前に授与されていたら、幸せに天国にいけたじゃん。 だいたい、国民栄誉賞なんて死んだじ~さん、ば~さんの昔の栄光をたたえるような感じで、かつ内閣人気取りで意味ねえし。 例えば長嶋茂雄なんて現役も監督も実績はたいしたことないけど、もしも亡くなった時には「国民栄誉賞を」って絶対声が上がるはず。じゃあ、今のうちにやっちゃえば? これだけ書いていたら、「で、質問は何ですか?」というバカな回答者がわき出てくるから、改めて質問内容は、「国民栄誉賞は生前にその実績を加味して贈呈すべきだと思いませんか?」ということで。

  • なぜ日本政府は国民栄誉賞の記念品として女優の森光子

    なぜ日本政府は国民栄誉賞の記念品として女優の森光子のときに国産メーカーのSEIKOセイコーかCITIZENシチズンではなく海外メーカーのオメガの高級腕時計を授与したのでしょう? おかしくないですか? 国民栄誉賞として日本人を代表する人の表彰式でなぜオメガの時計? SEIKOとシチズンだとどちらの方が歴史が古い日本最初の腕時計を作ったメーカーはどつらだったのでしょうか? ぜひ国民栄誉賞には国産腕時計を授与すべきだと思います。