• ベストアンサー

国民栄誉賞、誰にあげる?

今、あなたに選ぶ権利があるとしたら国民栄誉賞は誰にあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

永遠のサッカー少年「カズ」 カズは本当にサッカーが好きなんだね~って思えるし 見ているだけで力が湧いてくるし楽しいし幸せな気持ちになる。 だから応援したくなる。

sukeikai
質問者

お礼

節制や毎日の努力もすごいですよね

その他の回答 (10)

• guridonn
回答No.10

ノーベル賞の大隅良典さん

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• sutorama
回答No.9

No.8さんも書かれていますが、白鵬です 国民栄誉賞には日本国籍でなければいけない規定はなく、ここまで記録を保持し、大相撲を支えてきたので、あげたいです 先代の九重親方(千代の富士)にも劣らないと思います

参考URL:
http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/
sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• oya_zico
回答No.8

元々、国民栄誉昌は、中華民国(台湾)国籍の王貞治氏にあげるために作ったと言っても過言ではない賞。 ということで、3役以上になったことがある外国人力士全員。 白鵬は当然ですが、朝青龍や小錦、曙等、今相撲界に居ない人にもあげたい。 そうそう、現役時代は関脇が最高位でしたが、最初の外国人力士の高見山にもあげたいので、親方になった外国人力士も受賞対象にしたいですね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• bentenn
回答No.7

野球求道者のイチロー

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• go_hidego
回答No.6

タモリ、北野武、明石家さんまさんのBIG3には同時受賞して欲しいですね。 それとメンバの一部は亡くなられていますが、ザドリフターズにも 上げて欲しいです。 スポーツ界ではやっぱりイチロー選手ですね。 後、団体で企業なのですがお笑いの殿堂の「吉本興業」にも長年の お笑いを支えて盛り上げてきたこと、数多くのお笑いタレントを輩出 してきたことも評価して欲しいですね。NGKは365日休みなくお笑いを 提供していますからね。

sukeikai
質問者

お礼

イチローにはあげたいですねえ

• ithi
回答No.5

sukeikai さん、こんにちは。 柔道の野村忠宏さんにあげたいですね。柔道オリンピック4連覇ですからね。 野村忠宏 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%BF%A0%E5%AE%8F

sukeikai
質問者

お礼

4連覇はすごいですよね

• raiggato
回答No.4

サッカーのカズが引退したらあげたいですね

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.3

絵本「平和ってすてきだね」の詩を書いた沖縄の6才、久保良小1年(当時)の安里有里君。沢山の子供たち、大人たちに希望を与えたから。 小学生はムリ?なら同絵本の絵を描いた長谷川義史さん。大阪府生まれ。 絵本の受賞歴 第7回MOE絵本屋さん大賞受賞 第1位 第5回リブロ絵本大賞 第2位 第35回 沖縄タイムス出版文化賞 児童部門賞 第6回 ようちえん絵本大賞 こどもがまんなかPROJECT 第25回けんぶち絵本の里大賞びばがらす賞 一部 、、、ねこがわらう。おなかがいっぱい。やぎがのんびりあるいてる。、、 みんなのこころから、、、へいわが、、、、、

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

将棋棋士の藤井君と言いたいけれど、彼はまだ中学生だから、改めて成人になったら上げても良いと思いますけどね。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ips細胞の山中センセ もしくはイチロー

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます