• ベストアンサー

国民栄誉賞は妥当なのか?

長嶋茂雄氏が授与されたのはうなずけるが、松井秀喜氏が授与するのは時期尚早だったと思うのだが如何なものか?それよりも選手生活26年、2901安打、歴代2位本塁打657本、東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督にもなった野村克也氏(ノムさん)の方が賞に値すると思うのだが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

長嶋さんの話も急に出て来たような感じがしています。 どうも裏で虚塵(嫌いなので当て字で失礼)の親会社である某大新聞社の主筆と言う肩書きを持つジジイが見えてなりません。 このジジイは政界にも顔が通じると自負もしているでしょうし、安倍総理と繋がりがあったとしても不思議ではありません。 NPBも私物化している様な感じもしますので、フィクサー的存在になりたいのでしょう。 松井を虚塵の監督にするとも言っている様ですし、何事にもこのジジイの影がチラチラしてしまいます。 国民栄誉賞の規定も簡単な物ですから、時の総理の気分次第と言う所は否めませんので、そこにジジイが口出ししたとしても不思議では無いですからね。 松井が国民栄誉賞ならば、日本サッカーの発展に貢献した三浦知良や、オリンピック競泳平泳ぎで二大会連続金メダルで三大会連続に国中が期待した北島康介が貰ってもおかしくは無い。 もはや国民栄誉賞は大安売りを通り過ぎて、フリーマーケット状態にまで権威が下がりましたね。(笑)

herdranbo77
質問者

お礼

なにやらキナ臭い香りがプンプンしてきますなあ、そうするとジジイが安倍に助言をしたとも考えられる、それにしてもこのジジイ!いい加減になまぐさが取れませんなあ、正しく平成の妖怪ですな、サンキュー。

その他の回答 (13)

• daidou
回答No.14

まあ、長嶋サンの受賞は妥当でしょうね。 松井は断ったのに、長嶋さんから「一緒に。」と言われてって話です。 意外と断る人多いみたいですね。 イチローも断ったみたいですし。 でもスポーツジャンル以外でも受賞すべき人は他にもたくさんいるでしょう? どうしても納得できないのが、手塚治虫氏が未受賞だという事。 まず、この人を表彰しておかないと、他のアニメ・漫画などのクリエーターを表彰することができないと言っていい。 麻生さんが総理やってた時に、表彰すべきだったと思うんですがねぇ。

herdranbo77
質問者

お礼

麻生は射撃でモントリオールオリンピックに出場したので、贈呈するとすれば恐らく、さいとうたかを氏を選んだのではないのだろうか?私も手塚治虫氏の受賞も当然だと思う、何せ漫画芸術の功労者なのだから、それと美空ひばりが受賞しているのだから石原裕次郎にだって贈呈するべきだろう、共に俳優・歌手の功労者なのだから、サンキュー。

• 634yy
回答No.13

別に国民栄誉賞自体に明確な基準がある訳でないですから 時の内閣があげたい人に上げる賞ですから松井氏でもOKです。 もともと王さんを賞したい所から始まった訳ですから王さん以外は序です。

herdranbo77
質問者

お礼

(王さん以外は序です)とは?つまり王さん以外は除外ですと解釈すればよいのかな?サンキュー。

• isoken
回答No.12

>国民栄誉賞は妥当なのか? 長嶋氏・松井氏のダブル受賞の経緯・背景関しては、下のスレで語り尽くされているが、皆様の推測の複合系というところなのでしょう、どれもこれも説得力があります。 依って質問の趣旨から少々外れますが、野村克也氏に就いて少々。 私はノムさんが大好きです、例えば楽天の後任監督星野氏とは違い、妙なカッコウを付けないところが宜しい、先日も某ラジオにて阪神・楽天を首になった顛末を、事細かに恨み辛みを交えて吐露されておりました。 彼に関しては、国民栄誉賞に色気を持つが為、聖人君子の如き慎み深い言動をして欲しくない、そして悪口結構・罵詈雑言何でもありの、人間臭いそして思った事を口にする市井の一野球人でいて欲しい、そう願うのは私だけではないと思いますが・・。

herdranbo77
質問者

お礼

ノムさんの本を何冊も読んで分かるが、肝心な事はほとんど述べていて勉強になるし、日体大の教授に着任したのも納得がいきますなあ、サンキュー。

herdranbo77
質問者

補足

今後ともノムさんには、ドンドンと野球界に助言・悪口を言ってもらいたいものです。

• mrst48
回答No.11

国民栄誉賞は、過去に 内閣支持率回復自己祈願ショーでの、意味合いもあったと思います。 世界記録を達成していた訳でももなく 今回の長嶋さん・松井さんの、ダブル受賞は 記憶に残る2人の師弟関係でしかありません。 野茂さんが先だろう、との意見あり、 今回の受賞は妥当かどうかは、わかりません。が、 表彰場所が、イベント会場となっていたので これからも、表彰方法は官邸ではなく 受賞者の関わりのある場所での、表彰となるかも。 今後のこと考えると、妥当なのかもしれません。 学者でも、表彰しても良い、 表彰されるべき人がいるかもしれません。 ただ、一般市民には認識されにくいモノでもあります。 スポーツ選手の活躍、芸能関係者・作家の認知度、 など、一般市民にわかりやすい関係者が 受賞されやすい関係者が受賞する傾向には 変わりはないと思います。

herdranbo77
質問者

お礼

最初に日本人で大リーガーになったのは何十年前か忘れたけど村上雅則氏でピッチャーだった、その何十年か後に野茂が二人目の大リーガー、確かに野茂は凄い選手だったが国民栄誉賞に値するには限りなく遠い、サンキュー。

• minollinn
回答No.10

ワイドショーネタですいません。 昨日、どっかのTV局でやってました・・ 当然ながら、松井は断ったそうですね。 自分はまだ若いし、他にも活躍した人は大勢いるから・・まだまだ自分なんて・・ ところが、長嶋さんに「いっしょにもらおう」と言われて断れなかったとか。 彼にとって最高の恩師である長嶋さんは絶対的な存在のようです。 今の自分があるのは、野球を続けてこれたのは、長嶋さんのおかげなのだそうです。 また、松井は、メジャーに行くときに「裏切り者」「巨人を捨てるのか」みたいな雰囲気があって 引退しても、自分のわがままを通した「けじめ」として日本の球界には戻らない(野球関係の仕事はしない)という考えがあるらしく・・(マジメですね~) 今回のことで、さあ、これから遠慮なく日本の球界のために働いて・・という意味合いも あるとか・・ないとか・・ 私の想像ですが、将来の監督候補?あの、巨人のオーナーの意向、権力も相当の影響があったような気が・・

herdranbo77
質問者

お礼

事実!あの妖怪の影響力は80%以上の確率であり、その証拠に今日もあの手この手を使い松井に接触しているはず、サンキュー。

回答No.9

受賞に明確な基準がない時点で、妥当かどうかは世間の判断による、というの は質問者様もわかっていらっしゃるのでしょうね。 私は松井が好きですが、「じゃあノムさんとどちらに渡すべきか」と問われればノ ムさんにがふさわしいと思います。 というか、みなさんおっしゃられていますが、政治的なにおいのプンプンする賞な んざ国民は気にしない!というのが一番良い気がします(笑)

herdranbo77
質問者

お礼

おお!あなたもまたノムさん推薦者ですか、ちなみに三冠王を三度獲っている落合博光とノムさんを比べてもやはりノムさんでしょうな、サンキュー。

noname#187563
noname#187563
回答No.8

私は、WBCがけっこう面白いと思っています。 しかし、WBCに参加しない松井選手が国民にとって栄誉である理由を知りません。 今回のいきなりである不可解な受賞について国民栄誉賞には何か裏があるのかな? と思うようになりました。 今回の人選は失敗なのではないの? と思います。

herdranbo77
質問者

お礼

それは先に述べたような裏のカラクリがあるからで、その事を知っている国民は納得しないと思いますよ、第一回のWBCに出場したイチローは偉い!この時の監督が王貞治監督、最後は抱き合って喜んでいた、サンキュー。

• eroero1919
回答No.7

国民栄誉賞って、よく亡くなった人に与えられますよね。それには理由があって、「醜聞はご法度」なんだそうです。だから盗塁王の福本豊さんに国民栄誉賞の打診があったときに福本さんは「そんなん、立小便もできなくなるから嫌や」といって断ったのは有名な話ですよね。死んだらスキャンダルは起こしようがないですものね。そういう意味では結構身辺調査が入るみたいです。 松井さんの人格については、まず悪い話ってのは聞いたことがありません。なにしろあの曲者揃いのニューヨーク・ヤンキースでオーナーからも監督からもチームメイトからも一目置かれていたのですから、どんだけの人格者だって話です。 人間叩けば誰だってほこりのひとつやふたつは出ますし、世の中にはほこりの出し方を知っている人もいます。でも、松井さんの場合は周囲の記者もくだらないスキャンダルを無意味にセンセーショナルに報じないという人徳を備えているのではないでしょうか。 長嶋さんの場合は、知名度などからいえばむしろ遅すぎるくらいですが、長嶋家には決して表に出ない相剋があるらしい(相撲の花田家なみに兄弟間の仲が悪いらしいです)ですし、長嶋さんも現役時代は「やっぱ男は夜遊びして一人前」みたいなシュート発言をなさってらしたので、病気で倒れて、これ以上は本人がなにかスキャンダルを起こすことはないだろうという判断はあったんじゃないかと思いますよ。 そう考えると、ノムさんは絶対ダメですよね。特にあの奥さんが・笑。本人が大人しくしてても、「国民栄誉賞の妻が!」みたいな醜聞は免れそうにありません。だからノムさんは間違いなく没後受賞だと思います。 野球選手ばっかりなのは、国民栄誉賞は傾向としてスポーツ選手や芸能人から選ばれますので、時の政権の支持率アップにつながる知名度のあるスポーツ選手となると自ずと野球選手の割合が増えますね。いずれカズも名前が上がるでしょうが、カズの性格から考えても受賞は没後受賞になるでしょう。 柔道の山下泰裕さんも知名度はバツグンですが、なにしろ今は柔道界は前代未聞のスキャンダルにまみれている状態。山下さんも柔道連盟の理事で、なんでも今の会長は「反山下派」らしい(だから辞めないんですって)ので、これもまた当分先の話でしょう。 引退して帰化すれば、白鳳関も受賞の対象になるでしょう。品行方正だから。成績と人気を考えれば二代目貴乃花なんだけど、花田家はスキャンダルがね・笑。

herdranbo77
質問者

お礼

ノムさんが没後受賞とはとても可哀想な事、バッパさんがネックならば夫婦関係の籍を抜けばいい、元々ノムさんにとっては二度目の妻なのだから特に問題はないだろう、もうひとつ思い出したがノムさん達の上の上には健在である、打撃の神様川上哲治氏がいた!サンキュー。

noname#178606
noname#178606
回答No.6

そのとおり 松井やめてノムさんがいい。 政府は 松井にも賞あげれば若い世代 から政府が支持を貰えるし 若い世代もがんばれば 政府から評価してもらえると いう前例作って若い世代や 勤労世代のやる気と元気を 出したかったんだな。きっと。

herdranbo77
質問者

お礼

おお!ここにもノムさん推薦者がいましたか、野球選手(だった)に授与する事を普通に考えれば、王氏、衣笠氏、長嶋氏と来ればノムさんでしょう、サンキュー。

• bonky653
回答No.5

そもそも今回の受与自体、ナベツネ臭と読売臭がプンプンする受与でしたから。 ナベツネが「庶民ども俺を忘れるな、俺はまだ健在だぞ!」「現政権ともつながりがあるんだぞ!」ってアピールする為の受賞だと思います。 他のとは根本的に区別すべきだと思います。 ただ松井が授与するんだったら、イチローやWBCで世界一になった原監督にもあげるべきだって話になってくると思うんですけどね。

herdranbo77
質問者

お礼

イチローは二度ほど断っています、それとナベツネは根本的に庶民を見下しているし、そもそもナベツネの生い立ち等を書いた本を読むと高校生頃から共産思想に傾倒していたらしい、サンキュー。