• ベストアンサー

国民栄誉賞は妥当なのか?

長嶋茂雄氏が授与されたのはうなずけるが、松井秀喜氏が授与するのは時期尚早だったと思うのだが如何なものか?それよりも選手生活26年、2901安打、歴代2位本塁打657本、東北楽天ゴールデンイーグルスの名誉監督にもなった野村克也氏(ノムさん)の方が賞に値すると思うのだが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

長嶋さんの話も急に出て来たような感じがしています。 どうも裏で虚塵(嫌いなので当て字で失礼)の親会社である某大新聞社の主筆と言う肩書きを持つジジイが見えてなりません。 このジジイは政界にも顔が通じると自負もしているでしょうし、安倍総理と繋がりがあったとしても不思議ではありません。 NPBも私物化している様な感じもしますので、フィクサー的存在になりたいのでしょう。 松井を虚塵の監督にするとも言っている様ですし、何事にもこのジジイの影がチラチラしてしまいます。 国民栄誉賞の規定も簡単な物ですから、時の総理の気分次第と言う所は否めませんので、そこにジジイが口出ししたとしても不思議では無いですからね。 松井が国民栄誉賞ならば、日本サッカーの発展に貢献した三浦知良や、オリンピック競泳平泳ぎで二大会連続金メダルで三大会連続に国中が期待した北島康介が貰ってもおかしくは無い。 もはや国民栄誉賞は大安売りを通り過ぎて、フリーマーケット状態にまで権威が下がりましたね。(笑)

herdranbo77
質問者

お礼

なにやらキナ臭い香りがプンプンしてきますなあ、そうするとジジイが安倍に助言をしたとも考えられる、それにしてもこのジジイ!いい加減になまぐさが取れませんなあ、正しく平成の妖怪ですな、サンキュー。

その他の回答 (13)

回答No.3

判断するのは出す方です 戴くかどうかは貰う方です 要らなければ辞退すれば良いだけの事です 昔とは違い辞退するのも方法論です 欲しいから貰ったのでしょう 人と授賞式場会場を見れば 単なる元気付けの政治ショーである事は明らかでしょう

herdranbo77
質問者

お礼

安倍の考えは自分に有益なものは全て味方に付ける、6年前と違い今が絶頂期なのですか、安倍たる者は?サンキュー。

回答No.2

政治ショーに利用されていますな。 長嶋茂雄にだってふさわしいとは思えない。 今回は安っぽさが全開ですな。なんで野球だけなのか、 視界が狭すぎる。

herdranbo77
質問者

お礼

やはり政治的意図が絡んでいますか、そして早速ナベツネ老人が松井に食指を伸ばしている、サンキュー。

• t_ohta
回答No.1

今回の賞は松井秀喜ありきで話が出たと一部報道にありましたね。 昨年政界を引退した森元首相のお膝元は松井の出身地。何かしらの政治的意図があるのではと邪推してしまうんですがねぇ。 まぁ国民栄誉賞自体が首相のパフォーマンスのための賞ですから、政治的な思惑で贈られるのはしょうがないんでしょうけど。

herdranbo77
質問者

お礼

なるほど!松井がシンキロウの同郷だった事をコロッ!と忘れていた、オマケに安倍晋三の大ボスはシンキロウだった事も、いやはや一本の線でつながっていますなあ、サンキュー。