• ベストアンサー

今の時代の「巨人・大鵬・卵焼き」・・・

昭和40年代に、子どもたちに人気があるものとして「巨人・大鵬・卵焼き」というフレーズが流行しました。 もし今の時代を表すようなフレーズを考えるとしたら、どのようになりそうですか? 野球や大相撲や食べ物にとらわれないご回答で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

我が家で良いですか? ヒラパー かっぱ寿司 3DS これが、子供たちの理想です。 何で、かっぱ寿司なんだろう?  僕は、スシローが好きですが、、、 何より、最近ビンボーまっしぐらでして、冷蔵庫事件御存じと思いますので、、 外食などは、あり得ないので、、、仕方ないかと思ってます。

be-quiet
質問者

お礼

ご家庭内のことも大歓迎です。 ヒラパーって、知りませんでした。遊園地は大人も楽しめますからね。 かっぱ寿司・・・わが家はくら寿司ですが、とにかく回転寿司は人気ですね~ 3DS・・・時代は変われど、ゲーム機も外せません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231734
noname#231734
回答No.7

今の時代の人気は「100均・ファミレス・ファストファッション」でしょうか・・。 いつでも家族連れで大賑わいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「100均・ファミレス・ファストファッション」・・・子ども連れの家族にとっては、今ではどれも外せないものですね。 ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.6

この地域の特殊性も有るかと思われます。 ちょっと前に、実際に、何人かの子供らに訊いたことが有りますので、そのときの体験談を・・・(笑) イチロー・・・最近、日米通産4千本安打を達成しましたが、それよりも以前から偉大な選手だということで・・・(とにかくダントツ!) 浅田真央か村上佳菜子・・・フィギュアスケート選手として、あまりに有名なんですが・・・でも、不思議と、安藤美姫さんの名前はあがりませんでした・・・ 三番目は、意外にも、本田 圭佑、この地方の出身ではありませんが、以前、名古屋グランパスに所属していたから、だそうです。(苦笑+汗;) 不思議なことに、「名古屋メシ」は名前が上がりませんでしたね。(笑) その他、「Dr.スランプ アラレちゃん」、「ドラゴンボール」は作品名、作者の鳥山明さんもノミネート無し、不思議でした。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

イチロー・・・昔の巨人よりもだいぶスマートな憧れになりましたね。 浅田真央か村上佳菜子・・・こちらも、当時と比べるとかなりスマートに? 本田圭佑・・・グランパスも、いい選手をたくさん出し過ぎていますが、彼は特にもったいなかったです。 地域限定という範囲を超えた人たちが並びましたね。 ありがとうございました。

回答No.5

全然違うフレーズを思いだしました G...がんばれ N...日産 P...パルサー 今の時代なら 「スマホ・プリウス・マイホーム」?

be-quiet
質問者

お礼

GNPが「がんばれ・日産・パルサー」・・・都市伝説かどうか知りませんが、まあ、風が吹けばで考えられなくもないですけどね(笑)。 「スマホ・プリウス・マイホーム」・・・大人の憧れですね~ ありがとうございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.4

大いに とらわれるとしましょう。 イチロー 琴欧州 回転寿し (琴欧州は 異論あるかも)

be-quiet
質問者

お礼

イチローと回転寿しは、共感する人が多そうですね。 琴欧州・・・大鵬時代なら朝潮あたりのファンに相当するかも? ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

チビっ子なら、菓子、アニメ、ゲームじゃないですか?

be-quiet
質問者

お礼

菓子、アニメ、ゲーム・・・中身は変われど、ジャンルとしては昔も今も子どもに人気がありますからね。 ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.2

ない。 「巨人・大鵬・卵焼き」は単なる「好き」ではなく「憧れ」でもあります。 今の時代は「英雄不在」であり、「ああなりたい」という目標がありません。

be-quiet
質問者

お礼

ありませんか。 卵焼きは、さほど憧れでもなかったですが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平成の「巨人・大鵬・玉子焼き」は何だと思いますか?

    本日が昭和の日というわけで、高度成長期には子供たちの大好きなものとして「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われたのは有名です。 今の世の子供の好きなもの3つをあげたら何でしょうか。 「野球ー相撲ー食べ物」の組み合わせでなくてかまいません。 ちなみに現代を代表する子どもの「子ども店長・与六くん」はグリーンピースを残すのでアイスを買ってもらえません。

  • 巨人・大鵬・卵焼き

    昔の流行語で「子ども(を含めた大衆)に人気のあるもの」の代名詞として、 「巨人・大鵬・玉子焼き」がありましたが、今で言ったら「阪神・大谷・オムライス」ですか?

  • 「巨人、大鵬、卵焼き」の卵焼き

    1960年代、子供たちの好きなものとして、 「巨人、大鵬、卵焼き」といわれていたそうです。 この卵焼きですが、これは目玉焼きでしょうか、 それとも出汁巻き卵でしょうか? また、どうして卵焼きがそんなに人気があったのでしょうか? 本当は肉とか、バナナのほうが好物だったのではないですか。 よろしくお願いします。

  • 長嶋も大鵬も国民栄誉賞、あとは玉子焼きだけだ

    「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われた時代がありましたね。 昭和時代(1960年代)の流行語で、当時の子供が大好きだったものを並べた言葉です。 さて、当時の巨人を王とともに引っ張った長嶋さんと、強すぎてつまらないと言われた大鵬は国民栄誉賞となりました。 残るは、玉子焼きだけです。 どうやったら、玉子焼きも国民栄誉賞がもらえますか?

  • 巨人・大鵬・卵焼き 国民栄誉賞のタイミングについて

    元横綱大鵬に国民栄誉賞が贈られそうです。 (大鵬)と言われても、これを読む半分以上の人が、今いちピンと来ていないのでは、ないでしょうか。 死んだ人に贈られるイメージが定着しつつあるこの国民栄誉賞、ざくっと言えば、王貞治選手のホームラン世界新記録を祝って、何か王選手を表彰しようということで、設けられた賞だと思いますが、それ以降、「それほどでもない人」 に対しても、死んだ際には国民栄誉賞が贈られてきたように思え、価値が有るのか無いのか分かりづらく思います。 巨人・大鵬・卵焼き・・・?これ何選択であるのかは、もう無視いたしますが、そして個人的には卵焼き時代も訪れたことは無いのですが、大鵬の国民栄誉賞って遅すぎなくないですか?なぜ死んでしまうまで、贈り渋っていたのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 大鵬の思い出

    往年の大横綱大鵬が亡くなりました。柏戸とともに「柏鵬時代」を築き、優勝回数 史上最多の32回を数えた安定感は、まさに横綱の鏡であり、その後の北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍、そして現在の白鵬といった「常勝」の横綱たちと比べても、一際輝く存在でした。 「巨人・大鵬・玉子焼き」という言葉も作り、一種の社会現象にもなるほどのオールジャパンのメジャーなカリスマ的存在でした。 若い人はご存じないと思いますが、これほどの強くメジャーな存在であった大鵬とその時代の思い出がありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。 私は、当時小学生でしたが、大鵬の取組が始まると、(滅多に負けないのに)、もし負けたら嫌だと言って、こたつに潜り込んでいた記憶があります。

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • あなたの「●●,△△,◆◆」は?

    「巨人,大鵬,卵焼」って昔ありました。 人気のあるものの代表です。 そこでアンケートです。 あなたにとっての「●●,△△,◆◆」を教えて下さい。 お礼は遅れがちになるかもしれませんが,必ず致しますので宜しく。

  • 1975年の巨人軍の最下位について

    1975年(昭和50年)の読売巨人軍について質問です。 戦後の長いプロ野球史を見れば常に優秀な成績を残している読売巨人軍、中には1960年代~70年代にかけては9年連続でセリーグ優勝を果たす等、長く日本のプロ野球界のエース的存在です。 負け越した年度も数えるほどしかありません。 しかし1975年(昭和50年)だけ、あの読売巨人軍が唯一、何と!最下位でシーズンを終えているではありませんか! 成績は47勝76敗7分 優勝した広島には27ゲーム差、5位の大洋にさえ5.5ゲーム差、全球団に負け越し、と文句無しの最下位に終わっています。 前年は2位、翌年は優勝しています。 1975年当時の巨人軍監督はあのミスターこと名将長嶋茂雄です。 にも関わらず1975年は唯一文句無しの最下位に終わっています。 1975年の巨人軍に、あの巨人軍に一体何が起きたのでしょうか? 巨人軍の1975年の敗因は一体何だったのでしょうか? 当時のプロ野球をご存知の方は是非とも教えて下さい。

  • 高校2年の者なのですが、今の時代の流行のものの良さが全く分かりません

    高校2年の者なのですが、今の時代の流行のものの良さが全く分かりません 歌にしても、昭和の歌は歌詞にきちんとした意味を持っているのに対し、今の物は乗りだけで売っている物が多くて・・・歌詞も聴き取れないような物が多くて・・・ ファッションにしても人気な芸能人にしても全く共感できません・・・ 昭和の和やかで温かい雰囲気に戻って欲しいです・・・ 皆様のご意見お聞かせ下さい^^