• ベストアンサー

今の時代の「巨人・大鵬・卵焼き」・・・

昭和40年代に、子どもたちに人気があるものとして「巨人・大鵬・卵焼き」というフレーズが流行しました。 もし今の時代を表すようなフレーズを考えるとしたら、どのようになりそうですか? 野球や大相撲や食べ物にとらわれないご回答で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

我が家で良いですか? ヒラパー かっぱ寿司 3DS これが、子供たちの理想です。 何で、かっぱ寿司なんだろう?  僕は、スシローが好きですが、、、 何より、最近ビンボーまっしぐらでして、冷蔵庫事件御存じと思いますので、、 外食などは、あり得ないので、、、仕方ないかと思ってます。

be-quiet
質問者

お礼

ご家庭内のことも大歓迎です。 ヒラパーって、知りませんでした。遊園地は大人も楽しめますからね。 かっぱ寿司・・・わが家はくら寿司ですが、とにかく回転寿司は人気ですね~ 3DS・・・時代は変われど、ゲーム機も外せません。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231734
noname#231734
回答No.7

今の時代の人気は「100均・ファミレス・ファストファッション」でしょうか・・。 いつでも家族連れで大賑わいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「100均・ファミレス・ファストファッション」・・・子ども連れの家族にとっては、今ではどれも外せないものですね。 ありがとうございました。

noname#216458
noname#216458
回答No.6

この地域の特殊性も有るかと思われます。 ちょっと前に、実際に、何人かの子供らに訊いたことが有りますので、そのときの体験談を・・・(笑) イチロー・・・最近、日米通産4千本安打を達成しましたが、それよりも以前から偉大な選手だということで・・・(とにかくダントツ!) 浅田真央か村上佳菜子・・・フィギュアスケート選手として、あまりに有名なんですが・・・でも、不思議と、安藤美姫さんの名前はあがりませんでした・・・ 三番目は、意外にも、本田 圭佑、この地方の出身ではありませんが、以前、名古屋グランパスに所属していたから、だそうです。(苦笑+汗;) 不思議なことに、「名古屋メシ」は名前が上がりませんでしたね。(笑) その他、「Dr.スランプ アラレちゃん」、「ドラゴンボール」は作品名、作者の鳥山明さんもノミネート無し、不思議でした。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

イチロー・・・昔の巨人よりもだいぶスマートな憧れになりましたね。 浅田真央か村上佳菜子・・・こちらも、当時と比べるとかなりスマートに? 本田圭佑・・・グランパスも、いい選手をたくさん出し過ぎていますが、彼は特にもったいなかったです。 地域限定という範囲を超えた人たちが並びましたね。 ありがとうございました。

回答No.5

全然違うフレーズを思いだしました G...がんばれ N...日産 P...パルサー 今の時代なら 「スマホ・プリウス・マイホーム」?

be-quiet
質問者

お礼

GNPが「がんばれ・日産・パルサー」・・・都市伝説かどうか知りませんが、まあ、風が吹けばで考えられなくもないですけどね(笑)。 「スマホ・プリウス・マイホーム」・・・大人の憧れですね~ ありがとうございました。

noname#232491
noname#232491
回答No.4

大いに とらわれるとしましょう。 イチロー 琴欧州 回転寿し (琴欧州は 異論あるかも)

be-quiet
質問者

お礼

イチローと回転寿しは、共感する人が多そうですね。 琴欧州・・・大鵬時代なら朝潮あたりのファンに相当するかも? ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.3

チビっ子なら、菓子、アニメ、ゲームじゃないですか?

be-quiet
質問者

お礼

菓子、アニメ、ゲーム・・・中身は変われど、ジャンルとしては昔も今も子どもに人気がありますからね。 ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.2

ない。 「巨人・大鵬・卵焼き」は単なる「好き」ではなく「憧れ」でもあります。 今の時代は「英雄不在」であり、「ああなりたい」という目標がありません。

be-quiet
質問者

お礼

ありませんか。 卵焼きは、さほど憧れでもなかったですが。。。 ありがとうございました。