- 締切済み
どうおもいますか?
音楽業界や映画業界で最近スターがでていないとおもうんでうすがなぜでしょうか?昔の美空ひばりさんや芸人ならビートたけしさん俳優なら三船さんなど。若い女優さんや男優さん音楽家もたくさんでてきていますが時代を引っ張る人がでないのはなんでなんでしょうか?みんな10年後に業界にいるとはとてもおもえないのですが?消費社会の影響でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 子供のときから死ぬまでスターだった人はいますか?
ずっと前にビートたけしさんが、「子供のときから死ぬまでスターだった人は美空ひばりさんぐらいだ。」と言いました。 これは本当でしょうか? 美空ひばりさん以外に、子供のときから死ぬまでスターだった人はいましたか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- ビートたけしについて質問です。
昨年はある若手芸人の芸をつまらないと、ビートたけしが痛烈に批判して話題になりました。ネットの一部も、そのビートたけしの発言に同調して問題の若手芸人を攻撃するような動きが起こり、今年は、それが影響したのか全くと言っていい程、テレビで見かけなくなりました。私自身は、その若手芸人の芸を取り分け面白いとは思いませんが、しかし世間の一部でも、その芸をおもしろいと評価されているのであれば、それはそれで尊重すべきではないでしょうか?そもそも、つまらない芸人なんて山の様にいます。その中でテレビという舞台で活躍できる芸人なんて極僅か。その極僅かの中に入ったその若手芸人はそれだけでも賞賛に値すると私は思います。ただ、その成功が一生続くかどうかはまた別問題。どの道ほうっておいても、その若手芸人は消え行く運命だったのかも知れません。しかし、仮にそうであるとしても、それを決めるのはあくまでも世間であって、ビートたけしではありません。それを自分の芸の価値観と合わないからといって即座に否定し、結果的に、その事がこの若手芸人が消える原因になっているのであれば、ビートたけしが、その若手芸人を潰したと言っても過言でもないでしょう。いくらビートたけしが芸能界の重鎮であっても、その罪は決して軽くはないと私は思います。 さて、前置きが少し長くなりましたが、これに関連して私が皆さんに質問したい事は二つです。一つ目は、その若手芸人をつまらないと批判したビートたけし自身は、そもそも、そんなに面白い芸人なのでしょうか?そして二つ目は、ビートたけしは世間が評価するほど、そんなに凄い芸人なんでしょうか?というものです。まず、一つ目の質問ですが、元々ビートたけしは明石家さんまや笑福亭鶴瓶と較べても話術があるという芸人ではないでしょう。あの独特の奥に引っ込んだ様な声も、悪く言えば聞き取りにくくもあります。話の内容は、他の芸人と比較しても特別優れている訳ではなく、基本的にビートたけしは、人をコケにしたり、おちょくったり、小馬鹿にして笑いを取る毒舌家として世間に評価されているのであり、好きな人は勿論いますが、残念ながら個人的には、あまり好きな笑いではありません。また漫才にしても、見たものが悪かったかも知れませんが、ただボケとツッコミが怒鳴り合っているだけで、私には騒々しく聞こえ、面白いというよりは不快にさえ感じました。 この様に全くと言って良いほどビートたけしにハマっていない私ですが、最初にそれを実感したのは、今もフジテレビで放送中の「奇跡体験アンビリバボー」です。現在はリストラ?されて新メンバーでやっていますが、まだ、ビートたけしが出ていた番組初期の頃、なぜか本編が始まる前に、毎回毎回どうでも良い様なミニコントをやっていました。当時の番組内容は心霊を中心としたホラーものが多かった為、それを緩和する目的でやっていたかも知れません。ただ、見ていた人は分かると思いますが、その内容はかなり酷く、私に言わせれば、身の毛もよだつ様な寒いミニコントを連発していたと記憶しています。当時、番組視聴者だった私は、「よくこんな物を公共の電波を使って放送しているな」と、見る度に思ったものです。しかし、今から考えると、これらのコントをビートたけしが全部考えていた訳ではないかも知れません。放送作家その他のスタッフが作っていた可能性はあります。ただ、仮にそれが事実でも、その酷い内容でもOKしているのだから、そもそもビートたけしのお笑い能力というのはたかが知れているのではないでしょうか? 後、話は少しズレますが、ビートたけしと言えば、教養的な硬い番組から低俗な緩い番組まで幅広く司会やメインパーソナリティーを務めています。余計な話、恐らく番組一本あたりテレビ局は、数百万クラスのギャラをビートたけしに支払っているでしょう。私は彼の番組を見ていて思うのですが、ビートたけしは自分の番組に対してかなり手を抜いているのではないのか?という疑問です。固有名詞は出しませんが、ある番組ではレギュラー陣やゲストが喋っている様子を、ビートたけしは大半眺めているだけです。私が見る限り仕事らしい仕事をしているのは極僅か。番組全体として実質的に仕事をしている割合は、酷ければ一割も無いかも知れません。基本的にビートたけしの番組は、昔からこういう感じの番組が多いように思います。しんどい事や危険な事は他人に任せて、自分は安全な場所から、おいしい所取りをしている、または楽をしているような印象が私には強いです。また別の番組では、ちゃんと仕事はしていますが、しかし、それは最初の数分だけで、毎回毎回、奇抜な衣装で派手に登場したらそれで終わり。後は基本的にVTRを見ているだけです。元々、海外の質の高い映像を中心に場番組構成されているので、この番組ならビートたけしが出ていなくても視聴率的には大して変わらないと思うのですが。私は気になったので、また余計なお世話ですいませんが、ビートたけしの年収をネットを使って調べてみました。そしたら驚くべきことに推定年収は、なんと16億から17億円だというのです。ハリウッドスター並みの年収です。勿論この中にはテレビ以外の仕事も含まれているでしょうが、いずれにしてもテレビ局はとんでもない額のお金をビートたけしに支払っているようです。参考として、ビートたけしの盟友である明石家さんまの推定年収は9億から10億円だそうです。日本一テレビでよく喋り、最も日本人を笑わせている(つまり仕事をしている)と思われる芸人、明石家さんまの遥か上の年収をビートたけしは得ている。私はこの年収が逆であれば、まだ納得できるのですが。 次に、二つ目の質問です。ビートたけしは現在では芸人と並んで映画監督としての印象も強いです。自身の制作した作品や主演俳優としての作品が内外で賞を取るなど高い評価を受け、役者としても世間に認知されている様です。しかし、私の目から見れば監督・役者ともに、それ程高い評価に値するものかと疑問に感じます。例えばビートたけしを役者として見ても、はっきり言えば大根役者そのもの。どの役やってもビートたけしが台本を棒読みしている様にしか私には見えません。質問の最初でも取り上げましたが、問題となった若手芸人の芸に対してビートたけしは、「バカ大学の文化祭」と言って批判したそうです。かなり辛辣な表現です。でも、それを言うなら私は、役者としてのビートたけしは「バカ大学の文化祭レベルの演技しかできない大根役者」と評価したい。そして映画にしてもレビューサイトでは「キッズリターン」や「菊次郎の夏」など評価の高い作品もありますが、しかし、基本的に北野映画は、ヤクザや理不尽な暴力ものが多く、正直不快でありワンパターンな感じは否めない。ベネチア国際映画祭でグランプリを取った「HANA-BI」にしても悪い作品ではありませんが、しかし、何がその賞に値するのかは、映画を見ても私にはよく分かりませんでした。余程、映画が不作の年だったのか?、それとも主催者側が話題作りの為に、基準を甘くして賞を上げたのか?と、入らぬ想像をしてしまいます。 現在ではビートたけしは、お笑い界の神の様な存在に祭り上げられていますが、私が思うに、正にその神を崇める信者の様なファン達(マスコミも含め)によって過剰なくらい「天才」や「巨匠」などと、ビートたけしは言われているだけではないでしょうか?正直な話、それ程能力の高い方だとは私は思いません。彼ほど私が考える評価と世間の評価(本当に世間はビートたけしの事を「天才」や「巨匠」などと思っているの?)が食い違う芸人の方もいないのです。ちなみに私がビートたけしに各ジャンル別に点数を付けると以下の様になります。 芸人=40点 司会者=30点 役者=15点 映画監督=55点 歌=20点 絵=10点 私から見ればとても一流とは言えません。勿論、私から見ればこんな点数になるという意味です。他の人から見れば違う結果になるかも知れません。そこで皆さんにお尋ねします。私が質問をした二つを総合した上で、ビートたけしに上記のような各ジャンル別に点数を付けるとしたら、百点満点中一体何点になるでしょうか?理由もあわせてお答え下さい。※ビートたけしの歌と絵を知らない人は、その部分は評価しなくても結構です。あまりにもマイナーなので。
- 締切済み
- タレント・お笑い芸人
- 一押しのハリウッドの若手俳優(フレッシュスター)は?
ハリウッドで今注目の若手俳優はいますか? 映画雑誌「SCREEN」でたまに「フレッシュスター」とかって特集しますが、それで紹介されるような俳優さんです。 10代とか20代前半の本当に若手の方で、まさに美男・美女の男優さん・女優さんを教えてください。 緊急とかじゃないんですけど、できたら早めに回答が欲しいです。 図々しくてすいません。
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- 項羽と劉邦を日本語版でやるとしたら適役は・・・・
日本人の俳優で日本語版「項羽と劉邦」を映画化したら、項羽、劉邦、虞美人の役がピッタリ合うと思う男優と女優は誰だと思いますか?演じて欲しいと思う男優と女優でも構わないです。
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- 高田純次とビートたけし:どちらが面白い
高田純次は昔からパワーと面白さそして頭の回転が良く一流芸人だとおもいます。 ビートたけしは漫才ブームで人気があったが全く面白くもない。映画監督をして自分も役として でていたが暴力的な映画が多く役者としても演技力が足らなく感じた。 座頭市は見事に演技がへた。 みなさんは高田純次とビートたけしを比べてどちらが芸人として力量があるとおもいますか? またどちらが面白いですか。 私は高田純次です。
- ベストアンサー
- タレント・お笑い芸人
- 映画『伊豆の踊子』で女優の裸がよく見えないのはなぜ
川端康成原作の小説『伊豆の踊子』は何度も映画化されています。それぞれ人気女優が踊り子の役を演じています。 私は、吉永小百合、山口百恵、美空ひばり、田中絹代が踊り子を演じた『伊豆の踊子』の映画のDVDを買って見ました。 ところがこれらの映画で不満があります。 主人公の男子学生が露天風呂に入っていて、離れた露天風呂に入っていた踊り子が全裸で手を降っている場面があるのですが、肝心の踊り子役の女優の裸の体がよく見えないのです。 吉永小百合と山口百恵は全裸で出て来ますが、裸の体が全然見えないように撮っているし、田中絹代と美空ひばりはそもそも服を脱いでいる場面自体が無いのです。 せっかく有名女優を起用して映画を作ったのに、なぜ女優の裸の体をよく見せないのでしょうか。
- 締切済み
- 日本映画・邦画
- 三船敏郎さんがハリウッドど成功した理由を教えて
三船さんの他にも、日本人のハリウッドスターはいますが、三船さんほど成功した日本人俳優を見たことがありません。 やはり、黒澤映画での成功が大きいのでしょうか? あと、三船さんの質問とは関係無いのですが、『生きる』『赤ひげ』が外国で高い評価を得ている理由を教えてください。日本の役人[赤ひげもある意味役人ですよね]の映画なので、アメリカ人には理解できないんじゃないの?!と思っております。たいしたアクションもありませんですし。
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- フランス映画で好きな俳優
こんにちは。 フランス映画は好きなので、わりと良く観るほうだと思います。 ハリウッドのようなスケールの大きさこそないものの、 ドキッとするような映画が少なくありません。 ただ今回は好きな俳優さんを、お聞きしたいと思います。 併せて作品名を言っていただくと助かります。 男優、女優どちらでも結構です。
- 締切済み
- 洋画
- マイケル・ケインの後継者は
マイケル・ケインのように、ジャンルを問わず沢山の作品に出演してる俳優は現在は誰なのでしょうか?以前、「なんでもケイン」との記述を見た記憶がありますが、いわゆるデ・ニーロのような超スター級ではなく、「デニス・ホッパークラス」の男優、女優だと誰になりますでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。
- ベストアンサー
- 洋画