• ベストアンサー

ネット三昧・おしゃべり放題の職場での今後

前半部分は現状説明と愚痴が多少入ってしまいます。 最近の業績不振もあって、去年からは昼休みは必要時以外は消灯、トイレも利用時だけ点灯(今までそうでなかったのが不思議ですが)になりました。 そして社長からは各支店宛の指示で経費削減の書簡も出ており、連日の朝礼でも更に削減できる部分を見つけるようにと読みげられました。 上半期の業績が目標額を大幅に下回った事にも触れ、このままでは『さらなる削減』が必要との事。 (意味は『年度末あたりには人減らし』という事示唆です) 残業代は管理職になったので一切出ず、食事手当として1回に400円が支給されるのみです。 そんな状況にもかかわらず、この秋には海外旅行に土日だけでは行けないので、1日は有給を使っての決行です。 連日、上司からは危機感を持って仕事する様にと言われますが、日中の職場は、ヒマな社員はインターネット三昧で、他部署であっても仲の良い女性同士はドラマがどうの、アイドルがどうの、という会話が延々繰り返しています。 課長もニュースを見たり、定時を過ぎるとマージャンゲームを始めています。 先輩社員(時期課長候補)は相手にNOと言わせない雰囲気で仕事は出来るものの、担当の部署が仕事が減少したのに伴って、朝礼直後からインターネット三昧で、横で忙しくしている私にいちいち今日は何日か尋ねたり、ニュースについて話しかけてくる事があります。 担当業務量に偏りがあって私は常に忙しい状態で、下らない会話には参加もせず、話題を振られても返事をするのが精一杯で、わざと無視する事もあります。 こちらは外線電話に応対していても、課長や女性社員はデカイ声を出して笑っている状況だったり、応接テーブルを使用が終わっても椅子は仕舞わず、電気もつけっ放し… 挙句の果てにはコピー用紙を補充すれは、空き箱はその場に放置。 以前、私が忙しく体が持たない旨を課長に伝えたところ、文書にして出すよう指示があり、上記の様な現状や、誰でも出来るが誰もやらない(片付けない)事も多少含めて提出するも、何ら改善されませんでした。 むしろ、先輩社員も交えた別の機会に私の忙しい理由について、ひとつひとつ論破していく様な場にしかなりませんでした。 最近は繁忙期ですが、私以外はせいぜい19時には退社し(その時間まできっちり仕事でもなく、過去の仕事の自慢話や苦労話をしている事が多い)、私はそれから集中して自身の本来の担当業務に取り掛かっている状態で、21時に終わるのがやっとです。 最近はずっと具合も悪く、今日は休んでいます。 ここからが質問です。 (1)先日、改めて先輩社員には忙しすぎる旨を伝えたところ、仕事が落ち着いたら課として話し合う場を設けて具体的に話すようにしよう、と言われましたが、その時にはどの様に話を進めて行けば良いでしょうか? (2)私は去年の秋に鬱状態と診断され、辛い時は休む事で乗り切ってきましたが、特にこの半年は、定時以降は周囲はネットで画面をじっと見ている中で私だけがアホみたいに仕事をしている状態で、どうすれば窮状が伝わるのか?もしくは無視できない状況に変えられるのか。 (3)情報収集など転職活動も少しはしましたが、36歳という年齢からは専門知識があるのでもなく、容易に転職もできないと思い、今までは大事にはしたくないのもありましたが、こんなしんどい毎日を過ごすのはゴメンだし、退職も少しは視野に入ってきました。 仕事への取組み方や、上司への訴え方、退職などについて内容は多岐に渡りますが何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

辛い状況で 追い詰められているのが 伝わってきます。 解決につながるといいな、 と思って書きます。 上司に相談したのは 良かったと思います。 もう一度、試してみませんか。 ただ、 文書の書き方を 下記のようにしてみて下さい。 ①現状の問題点について書く。 ②その問題により発生する 会社側の(あなたのではなく) デメリットについて書く ③あなたなりに 上記の問題を解消するための 解決策を提示する 自分の案が自信が無い、 あまり賛同が得られなさそう な場合は、 そのことも書き添え、 他の方に周知して 話し合う前に まず ご意見をいただけますでしょうか。 という形で、 上司の方の意見を聞いてみる、 という形をとってみてください。 注意点として 恨み事だと思われないように、 誰かを悪者にする表現は 避けて下さい。 書いたら、 翌日朝に再度 感情的すぎないか 確認します。 お試しいただけたらと思います。

mgrover75
質問者

お礼

具体的だし、極めて冷静なコメントですね。 前回の文書は保存してありますが、それに手を加えつつ、読み手が分かりやすい作りにする必要性は感じました。 職場の雰囲気や課長・先輩社員の性格からは、ヘタすると、自分以外の全員に対して苦言を呈する事にもなるし、敵に回しかねない事にもなりそうです。 最近は上司とも必要最低限しか会話しない毎日ですが、もうひと踏ん張りは必要ですね。

その他の回答 (3)

• TYWalker
回答No.4

(強気版) 全員を敵に回す、と言っても、自分の部署に限ればたかだか3人ですよね。 男子は外に出れば7人の敵がいる、と言われますが、うちの3人ですから半分以下だと思います。 3人倒せば天下が取れるわけで、そういうチャンスととらえることもできます。 「静かにしてもらわないと気が散って仕事にならない」 「就業時間中は仕事してもらわないと売上にならない」 「俺一人に仕事を押しつけて仕事中に遊んでいては困る」 というのはみな「正論」ですよね。 正論をビッと言って、相手を納得させる能力も仕事の能力のウチだと思います。 これができないとどの職場に行ってもダメなんじゃないですか。 ただし、職場の空気は大切なので、メールを出す、紙を渡す、会議室に呼び出すなどの工夫も可能です。 いずれにしても、理はこちらにあるので、堂々といきましょう。 (逆にキャンキャン吠えていて、あなたの「注意」が会社の騒音の半分を占めるような状態になったら当然逆効果なので、ここぞという時にビシッと言います) ここでシメるのも仕事だと思います。 見ている人はみているものですよ。 とりあえず後輩は完全に掌握しないといけないです。 後輩がサボっているなんて、ナメられていると思いますよ。 ナメられて恥ずかしくないんですか! ここを完全に掌握して(掌握するのはムチだけでなく、アメも当然入る。自分についてこないと将来アブないと思わせる)2対2にすれば、遠からず正義は勝ちます。 いまどき会社がアテにならないので、自分を磨く、必要な能力を身につけるのは当然です。 これもそういう本がいっぱい出てるので参考にしてください。 (数ある本の中では「和田秀樹」さんの本が明るく、分かりやすく、ほどよく理論的で、中年以上を対象にしている本も多いのでおすすめ) ご自分で重々承知なさっているところではあるんですが、全体的に見て、「会社が・・・」「周りが・・・」「自分は能力が・・・」と、「ネガティブ思考」「被害者意識」「消極的態度」になっていますね。 状況の被害者になっておられるわけです。 これでは現状の泥沼からはいでることも、幸運のチャンスをつかむことも難しいんじゃないですか。 どうせ生まれたからは、自分が状況を支配してやる、と思わないと、人生つまらないと思いませんか。 (弱気版) とまれ、「うつ」状態かもしれないというのは心配ですね。 ここで心身を壊すのが一番損なので、そこは注意した方がいいと思います。 早々に専門医に診てもらい、場合によっては休職などの手続きも視野に入れた方がいいと思います。 休職し、さらに有給も使い切って、給料をもらいながら、自分の人生を客観的に眺めて作戦を練る、転職するならどんな可能性があるか、スキルアップのためにどんな自己学習が考えられるのか考えるのも一案だと思います。 ★ どちらにしても、残業はやめた方がいいです。 残業がクセになるとどんどん能率が下がってきますよ。 昼は密度を極限まで上げて働く、夜はじっくり体を休め、自分の次の一手のために心を巡らせる、ということが一番だと思います。 ★ また、思い切って早く出勤する(8時に出社して5時に帰る)というのも手です。 8時に出社すればサボっている人も目に入らず、朝イチのスッキリした頭で仕事ができるでしょう。 世の中には 1:重要だけど急ぎではないこと(例:仕事のやり方を考える) 2:重要でかつ急ぎのこと(例:トラブル対応) 3:重要ではないが急ぎのこと(例:出張旅費の精算) 4:重要でもなく急ぎでもないこと(例:サボり) の4つがあります。 4を減らした方がいいのは当たり前ですが、人生の勝者は1の割合が多く、敗者は2および3の割合が多い(2および3に追いまくられていて、1に割ける時間がない)そうです。 もし1に割ける時間があれば、自分の能率がどんどん上がってきますので、2および3の割合は加速度的に下がり、いい循環になります。 朝イチで誰もじゃまされずに仕事をすれば、1に時間を割けるんじゃないでしょうか。 「毎日忙しいようだけど、この仕事は自動化できるんじゃないか」 「いつも後輩が失敗するこの仕事はチェックシートが作れるんじゃないか」 などの知恵も回ってきます。 これはけっこうオススメです。

mgrover75
質問者

お礼

ビジネス関連の本でもある内容ですが、その通りなんですよね。 以前にも課長は『日中にインターネットをしてお喋りをしている』のは 良くないと、所課長会議では話題になり、気をつける様に私たちにも促しましたが、現実は一緒になって騒いでる状態ですね。 2年程前には邪魔されない早朝に仕事を済ませていましたが、去年には鬱状態と診断され、休職はせずに、何とかやってきた状態です。 現実の対策としてはコメントは参考になりました。 転職活動も視野に入れつつ、職場環境がよくなるべく私自身も努力する必要を感じます。

回答No.2

まっっったく同様の状態で会社に嫌気がさし、昨年退職をした者です。 状況が似すぎていて驚きました。 その後、転職できず、パート勤務と内職みたいなことをして 収入も激減。税金は滞納・・・ そうして逃げてしまったことを後悔しています。 今思えば、きちんと上司に状況を訴え続け、何が悪いのか みんなで話し合って解決すべきだったと反省しています。 その時は上司に相談しても「協力してくれ」としか言われず、 周囲のお気楽社員たちは主婦だったために守られてばかり。 独身だった私だけが仕事をかかえ・・・ ためてためて結局自分だけが崩壊してしまいました。 だけどもっといろんな上司に相談すべきだったと思います。 私は自分の直属の上司だけに訴えていました。 でもその人はとても保守的で何も変わりませんでした。 今思えば、小さな会社だったのですから思い切って 社長くらいにまで相談すべきだったと思います。 私に役職を与えてくれたんですから、 きっとそれなりに私を評価してくれていたはず。 困った時だってきっと助けてくれたはずなんです・・・ だけど「もうだめだ!」ってあっさりあきらめちゃったんですよね・・・ その状況から逃げることしか考えられなくなっていました。 全然アドバイスになっていなくてすみません。 ただ、言いたい事は、どうか質問者様が辞めずに この状況が自分に良い方向に変わるように頑張って頂きたいと 思います。 絶対に協力者はいるはずですので、周囲に相談してみてはいかがでしょうか。 絶対この状況はおかしい、と訴え続けるべきです。

mgrover75
質問者

お礼

情けないですが、上司に現状を訴えて、内容を理解してもらう為に説明したり、改めて文書にして出すといったエネルギーは、正直残っていませんね。 ただ、このまま潰れていくだけは悔しい反面、何年も経てこうなった現状と職場の雰囲気を考えると、ここまで我慢もしたし、頑張ったのだし、さっさと後にしたい、という気持ちがあります。 明日の出社は憂鬱ですが、書き込みで少しは気持ちが楽になりました。

• TYWalker
回答No.1

はじめまして、大変ですね。無責任な回答ですみません。 この場合2択だと思います。 (1)正面から取り組む ・仕事を引き受ける前に定時時間せいいっぱいやって済む分量だけ引き受け(できない分を断る理由としては「経費削減で残業ができない、定時でやるにはこれが精一杯」でいいと思う)さっさと帰る。 =>経費削減を言われている以上、残業しないことも仕事のうちである。残業して体を壊した、残業したのに残業代がつかなかった・・・というのは、いまどき自分の仕事であると言われている。仕事を見積もること、できない仕事を断ること、自分の心身を健康に保つことも自分の責任範囲。正確な生産性はあなたが一番くわしいので、自信を持って入らない仕事は断る。 ・管理職なので自分がやるまでもない仕事は人に振る。人に振るときは、誰が管理職で誰が部下でも同じだと思うが、何時までにどこからどこまでやること、と責任範囲、分量、納期をきっちりして約束させ、できたらほめ、出来なかったら叱る。 =>これもお駄賃の範囲内だし、しょうもないことをしないですむのが管理職の「うま味」。頼んでもやってくれないなら、どんどん記録につけ「何月何日に君に何を頼んだけどやってくれなかったね。それで課の仕事がこれだけ遅れたよ」と言い(これは毎週)月に一度、「誰誰さんの仕事をやってくれる率何パーセント、誰誰さんの仕事をやってくれる率何パーセントでした」と上司に報告する。 ・まわりの「態度」については  *自分の部下が仕事中に、自分の仕事をしているはずの時間にサボっていたら「現場を押さえて」ピシャッと叱る。メールや、紙に書いてサッと渡す、でもよい。メール以外で叱る場合は、何時に誰を何で叱ったかを記録しておき、仕事が決まった期間に出来なかったことを言ってきたとき「何時何分にサボっていたからだよ。無駄話をしてる間は、相手も仕事できないんだよ」としれっと言う  *他の課の課員や、上司がサボっていても「ほうっておく」。ジャングルで動物がきいきい鳴いている中で冒険旅行をしていると考える。iPodで「嵐の音(そういう自然音が落とせるサイトがあります)」を聞きながら仕事をする。 (2)逃げる 会社が腐っているので、自分の手に負えないと思ったら、シャッと転職する。 体(心も含む)を壊したら、それを立て直すのに掛かる時間、お金は莫大になります!!! 上に書いた「正攻法で戦う」というのも、自分のプロジェクト(自分に与えられた一くぎりの仕事)と捉えて、自分が持っている能力と得られる報酬に見合う仕事か見積もって、ムリな仕事ならそもそも挑戦しないのがいいと思います。 マイルドなのは期限を切って(1ヶ月とか!)(1)をやってみて、ダメなら(2)、という感じでしょうか。 あと、部下に日報を出させる、自分で日報を書いて部下に提出する、今日の目標は**をやることです! と書く、というのも有効のようです。 こういうのは最近ライトなビジネス書がブームになっているので読めばいいと思います。 めちゃめちゃ部数が出ているので自分の状況にぴったりくるのがあると思います。 まとめると (1)絶対残業はしない (2)無理な仕事は断る (3)部下は仕事ベースで頼み、サボってたら叱る (4)部下でない人はほうっておく (5)ダメな会社はやめる (6)あらゆる点で記録を励行する ということでしょうかねー。 当たり前のことですね。 でも当たり前のことがなかなかできないんですよ。 しんどいですけど、お互いなんとかやっていきましょう。

mgrover75
質問者

お礼

欲張った質問に対して、具体的なアドバイスありがとうございます。 私の書き方が良くなかったですが、管理職は名ばかりで、課長・先輩・私・入社2年目の四人の部署です。 任せられる事は後輩に振りますが、後輩も忙しく細かい応対や処理も私がやるという状況です。 私だけが目が血走ってる側で、先輩&課長&後輩、さらには隣の島にいる女性の全員が昼間からネットをしている時もある始末です。 なるべく冷静でいるようにしてますが、この社内の雰囲気と、体を壊してまでこれ以上に続けたく気持ちが強いですね。