• ベストアンサー

信じられない職場

事務職として今の職場(自動車関係の工場)で働いて一ヶ月経ちました。しかし信じられないことばかりです。 というのは「逆パワハラ」とでもいえるような光景を目にしたからです。 私が所属しているチームは私(パート)(派遣社員)を含めて8人いるのですが、課長、派遣、パートに対し残りの社員の4人が徒党を組んでこちらに嫌がらせ、差別、逆パワハラとでもいえるような態度、行為をとるのです。 ある朝礼のことでした。課長に対し、もうガマンならないというように、徒党側のボス格(役職の上でも)が課長に対してキレてました。一見それは不条理な上司に対する部下の忍耐の末の口上とも取れるのですが、よく聞いていると逆パワーハラスメントとでもいいたいようなリクツ(屁理屈)でした。拳を作って机を叩いたり、「訴える」「犯罪だ」と脅しとも取れるような過激な言い方をしているのです。敬語はさすがに用いているものの、明らかに役職としての態度は逆転してます。 信じられないのは課長である課長が、それに対して何も言い返せなかったということです。 課長はそれはとても穏やかで優しく、人がいいのは分かります。なので私も最初はよい職場に来た、長く勤めたいと思ったものです。しかしそれはこの4人以外に対しての感情です。たまには冗談や世間話や飲み会で雰囲気を柔らかくして、それで仕事や人間関係が円滑にするための努力をしていると感じさせられました。つまり普通の常識的なとことです。しかしそういう中で徒党側のチームだけは愛想は一切ない、挨拶もしない、昼食時すら誰も何も一言も話さない。徒党側には私の年下もいるのに、彼もタメ口をきく。いつも彼らだけでコソコソ内緒話。・・・勿論彼らは人に応じてします。つまりバカにしきっている課長、派遣やパートのような下に見れる相手に対してだけそうしているのかなと思いましたが、他部署の連中ともあまり親しくないような感じです。 しかし物陰から様子を伺うようにじっと見ていた徒党側の人間達は理由もなくとにかく何もかもが気に入らないようです。 この朝の朝礼の光景は課長と2人で本社に挨拶に行った次の朝の朝礼でした。又その日は私の歓送迎会でもありました。そんな私のことを口実にした方がよいと思ったのでしょう、「会社はお遊びクラブじゃねえんだ」と口火を切り、それから上のような発言です。 さらにもう(私が)来て2週間になるけれど自分達には(私を)紹介せず課長とだけ仲良くやってていいのか。それは男女差別だろう、訴えてやる。というから笑ってしまいます。彼ら自身が私に対しのっけから挨拶すらせず差別ともいえる行動をとっているのに、です。こんなチームワークが乱れているのは課長お前のせいだと言ってましたが、徒党を組まないと何も言えない、しかもそう言える相手は明らかに弱い立場の者に対してできる(と思う)彼ら4人はチームワークがいいではないか、と言いたくなります。 又これは私に対してのあてつけか、とも思いました。パートはパートらしくもっとおとなしくしていろというような言い方を感じさせられました。 一番腹が立ったのは「○○さん(私)のことで他部署から文句がきている」と言われたことです。電話はほとんど特定部署からしか来ません。電話をとる私はただ担当者へ電話を渡すだけです。一切の仕事的な絡みも無く、「お疲れ様です」「お世話になっております」というのは、他の誰もが言ってなくても私は言っています。それは仕事上の常識です。電話の相手とは面識すらありません。本社に行ったときに電話の相手が分かりましたが私にたいして文句をいうどころか歓迎や激励してくれている、とさえ感じたほどです(あそこは大変だろうけれどという示唆も含めて長く勤めてほしい、何かあったら相談にのると部長は言ってくれました)。 なのでそいつがいうようなことは一切していません。がらっぱちな男性ばかりの職場で唯一の女性の私は、セクハラまがいのからかいをされても冗談で笑いとばしています。むしろよく頑張っていると自分を弁護したいほどです(笑)。 与えられた仕事はきちんとこなしています。というよりも仕事をくれないのです。仕事をくださいといっても自分で作れと課長すら言う。課長は確かに人はいいですが、明らかに、部下達にいいようにされているその抜けっぷりに、私のこともフォローしてくれないのかと思うとこれからお先真っ暗です。課長は今までどおりでいいと言いますが、精神的にはかなりキツイです。 私はいくつかの職場を経験してきましたが、こういう露骨な態度、いじめを受けたのは初めてです。そのような職場を辞めようかどうか悩んでいます。

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten777
回答No.4

#2の者です。新人だから間違いに対して文句を言ってはいけない、という意味ではなく、文句、注意を常識を持たない4人組に伝えるには失礼ながら質問者様にはまだ力不足だと感じましたのであのように書かせて頂きました。どのような場合でも正義を行うには力が必要だと思います。例え質問者様が退社覚悟で相手に注意しても、相手も攻撃をしてくるだけで得る物は無いように思います。又、4人組に耐えられず質問者様が退社したなら下手したらその矛先は他のパート、派遣に向かいます。自分だけではなく他の人を巻き込む可能性もあります。まぁ極端な手前勝手な想像のみなので状況がかみあない場合はスルーして下さい。今すぐにでも状況を変えたいなら味方を作るのもいいと思います。特に4人組の上の人間がいいと思います。精神的に耐えられないなら辞めるのも一つの方法です。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >質問者様にはまだ力不足 そうですね。まだやっと一ヶ月です。すでにできあがっている人間関係がどういうものなのかもわかりませんし、こういう状況を客観的に見ている周囲の誰が敵か味方かも分かりません。そういう意味ではまったく力不足です。口には出せないが態度にだすことも危険だと思ってます。 たとえ私が課長を超えて部長に直訴したところで、徒党側がその部長と懇意ならば私がバカをみるでしょう。又過去にも経験がありますが、既存の人間関係を変えることはたとえ上役でもムリですよね。直訴が分かったらさらに私の立場が悪化するでしょう。そういう意味では私は課長ほど彼らと決定的な壁ができているわけではない現在の不安定ですがそういう状況を守った方が賢明なのではないかと思います。 >味方を作るのもいいと思います 一応一緒に差別されている派遣の人がそうなのですが彼は割り切ってますから、保身のために力になってはくれないでしょう(実際そう言ってます)。まぁ他部署はうちのチームに対して好意的には見てませんが、そこは会社。彼らも保身に走るでしょうね。愚痴くらいは聞いてくれるとは思いますが。 >特に4人組の上の人間 彼らの上の人間は課長なんです。 >精神的に耐えられないなら辞めるのも一つの方法です。 そうですね。まったく転職というのは掛けのようなものです。いくら仕事に対してスキルがあっても環境が悪ければまったく無意味です。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通ではないけれど、酷いわけでもない、ていうのが正直話を読ませて もらった感想です。 質問者様の場合、あなたに対して優しく接してくれる人達がいるだけで、 全然やっていける職場だと思います。 正直、露骨な態度、いじめ?の方が対処しやすくていいのでは? 露骨な態度されればこちらも思い切り態度にだせますし。 一番悪質なのは表では自分に愛想よしし、陰であることないこと悪口や、 陰で悪質で陰険なことをされるよりかはましかと思います。 私の職場の人は、そんな人ばかりです。 質問者様と同じで男性が多く在籍しており、女性は私を入れて二人です。 以前、スカートの中を誰かに取られていたらしく、 私の知らない間にその画像が社内の男性中にチェーンメールの用に広がりました。 皆普通にセクハラしてきますし。 セクハラ以外にもミスをすると頭を叩いたり、蹴ったり、物を投げてつけたり、 そしてもう一人の女性はそんな私を慰めたり、仲良くする振りして、 陰であることないこと皆に行ったり、人の物を盗んだり、 自分のミスを私に押し付けたり、と最悪の人物です。 けれどこんな会社にもう7年勤めています。 最初は精神がおかしくなり、病院通いになったり、してましたが、 途中からどうでもよくなり、最近は何されても逆に知らん顔してます。 しかしこの職場のお蔭で、精神的にも強くなれましたし、どこでもやっていける 自信にも繋がりました。 ですのであなたも頑張って下さい。 世の男性達に「女はちょっと厳しくするとすぐ辞める」 と思われるの悔しいじゃないですか。

質問者

お礼

ご回答が遅くなりました。 締切るので最後に回答します。 ご回答者さんの職場はちょっと信じられません。 精神的にも強くなれたのはよいことかもしれませんが、 それは逆にどこか麻痺してしまっているのかもしれないと思ってます。 私はこの職場を辞めました。 がんばってみましたが、あまりにも不条理な人間関係の上に >「女はちょっと厳しくするとすぐ辞める」 と平気で口にするような男尊女卑の会社でもあったからです。 「頑張れ」という一言はやさしい言葉に聞こえますがかなり相手にプレッシャーを与えてます。うつ病の人に禁句です。他人の自分へのこの一言でどれだけの人が正当に頑張れない自分を責めているか、罪の意識を持っているか、その結果病んでいくのかと思います。 悔しくても私は自分の心身を守るために辞めました。 人があっての仕事、人があっての職場、つまり生きることと同義語です。人間を大切にしない企業が多すぎます。 私が辞めたのは正しかったと思ってます。

• seble
回答No.5

2の方に同意します。 力の伴わない正義は無効であり、正義の伴わない力は暴虐である。 byパスカル そのまんまですね。 解同など逆差別を行う組織もあります。 ちょっとやそっとじゃどうにもならないかと、、、 転属などがいいんじゃないですかね?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あぁパスカルはやはり名言を残しますね(笑)。 ところで「解同」というのは逆差別という会社用語?なのでしょうか。この場合の逆差別というのは、この例のように「逆パワハラ」というものなのでしょうか?お時間があればもっとお詳しく教えていただきたいです。勉強になります。 職場を変えるのはちょっともったいない気もしますので、あまりにもひどいようでしたら転属もお願いしてみようかと思います。

• lop_lop
回答No.3

この手の職場は結構ありますよ。感性の違いかな? 徒党を組んだ4人の仕事の成果は、どうですか? こういうタイプは言うだけのことはやっていると思いますよ。ただ口と態度が悪いだけです。(お客にはこういう態度はしないと思いますが) 私には、徒党を組んだ4人の方が普通に思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通ですか・・・。私にはとてもとても普通とは思えません。 一緒に仕事していく仲間なわけですよね?何があったのかは分かりませんし、彼らの仕事の成果も知りませんし、それ以前にこの問題と私には直接関係の無いことです。ただ課長の仕事の仕方がもともとマイペースで、一見穏やかながらワガママな上司というのなら彼らがああいう態度をとっているのもわかります。しかし何も知らない私や派遣の人には関係の無いことです。 上司と過去に何かあったり日ごろから蓄積しているにしても、とばっちりを食ってるのはこちらです。どうして課長といっしょくたにされなければならないのでしょうか。

• ten777
回答No.2

お体に支障が出てきているなら辞めてもいいと思います。まぁせっかく何かの縁があり今の会社にいる、と考えてはいかがですか?嫌な会社かもしれませんが。後数年頑張って、周りに認められた時にその4人組みに文句を言ってみませんか?スッキリすると思いますよ。俺がよくにた状況にいたならそうします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周りに認められた時にその4人組みに文句を言ってみませんか? では今文句を言ってはいけないということになるのでしょうか?新人だからですか?確かに私もそういう立場はわきまえていますし、彼らのそういう上から目線に迎合するわけではありませんが、まったく敬意を払わないことに呆れています。 割りきってやるか、それともいちいち腹を立てていたほうが精神衛生上よいのか。・・・

noname#84191
noname#84191
回答No.1

思い切るなら、なるべく早くが良いと思います。 このままでは身体と心に変調をきたす事でしょう。 似た様な輩は結構何処にでもいるものです。 特に現場関係の部署などでは・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このままでは身体と心に変調をきたす事でしょう。 課長は胃にポリープができて手術までしたそうですが、明らかにストレスですよね。通院のために休んでも事情を知っているはずの他部署の人間も「課長今日も休み?いいねえ」などと言われています。こういう人も感覚からしてすでに狂ってます。ですがその課長も「他部署に行け。俺が部長に訴える」と例の朝礼のときに言われても「分かった」と口にしてしまうから信じられません。私が来る前に一体何があったのか分かりませんが・・・「辞めたい」といつも言っている派遣の人も半年いますからふたりとも結構根は強いのかも(笑)。