• ベストアンサー

こんな職場って・・・どうなるの?

 私の職場では、パート勤務の人が契約を終了されました。とても一生懸命に働いてくれ部署を助けてくれましたが、経営上の理由なので仕方ないと思いました。しかし、パートより金かかるはずの非常勤の女は今でも勤務中です!  その子以前から上司(部長、課長)のお気に入り。何かと理由をつけ自分の手元に置いてます。しかも私と課長のいる部署に異動(それも課長が自分の立場を利用して、異動させた)して、仕事をつきっきりで教えています。 その女が課長に「この仕事を教えて下さいと言われた事が嬉しくて、契約終わっても次の所が決まリ易い状態にしなければ」との理由だと同僚から聞きました。他にも教えてと言った人がいたけど、課長の嫌いな部下だったので適当に教えてはい終わりって状態。  常にべったりで怪しいと噂もある事は二人知ってます。でも課長はその子につきっきりで自分の仕事はせず、その分みんなの仕事は増え、その上部下には仕事しろって言いまくり。腹が立った同僚が「そんな態度で仕事されたら目障りになり仕事にならない」と直々に言ったけど効果なし。職場の雰囲気は悪いです。 部長に言ったら?と思う方も。でも部長は部長で別の部下と不倫中。どいつもこいつもッ感じでしょ。  真面目に仕事していた子は切られるし、口の利き方も知らない非常識でも自分の気に入った子はいつまでも残す。 この状態ますますひどい。気の強い後輩も「この状態続いたら辞める。仕事の量多くこなせないし精神的にまいる」と言ってます。私も仕事が増えあの二人が目障り。とどめには「おまえの疲れた顔見るとこっちまでしんどくなる」とも。とにかくみんなに罵声がひどいです。 自分の尊敬していた上司だっただけに憤りを感じ、呆れました。  このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの?  どう思いますか?

noname#35894
noname#35894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

社内に愛人を置いている会社ほど、バカなところはないと思いますが、小さなオーナー会社にはありがちなことですよね。 社長だけならまだしも、その部下たちまでが公私混同して、愛人を社内で囲っているところは最低です。しかも、その愛人たちが立場を利用して重要なポストに付き始めたら、はっきり言って、終わりでしょうね。 知り合いの勤める某会社(100人程度)では、人事課長が社内に愛人を囲っていました。その愛人が「あの子きら~い」と言った相手は次々とクビになりました。 私の会社(40人程度)では、副社長が社内に愛人を囲っています。愛人が「アタシ、あの仕事がいいな~」と言えば、すぐ「彼女を○○担当にするから、指導するように」となります。迷惑なのは、愛人だけを優遇しているように言わせないため、私と愛人をコンビにして、仕事の割り振りを2人同じにしていることです。おかげで私は、本来の自分の業務のほかに、愛人に付き合わされた仕事がふりかかってきて、仕事量が倍増しています。 バカらしいと思うなら、転職をお勧めします。 ですが、小さな会社ではよくある話なので、どこへ行っても同じ、ということにもなりかねません。就職前に、社内で不倫が横行しているかどうかなんて、分かりませんし…。

noname#35894
質問者

お礼

 返事ありがとうございました。leifさんのお話にもビックリしました。 部下の仕事内容を理解せず、個人評価だけ行い、公私混同していて自分の嫌いな子とは一緒に仕事しないという低レベルの上司に嫌気をさし、たくさんの方が退職しました。 ほんとバカらしい。転職考えてます。やってられません。

その他の回答 (3)

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.4

こんにちは♪ >このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの? 経験から言わせてもらうと、こういった人種は何故か保身に長けていて、世渡りがたいへん上手です。 差し違え覚悟で、更にその上の上司や人事部に(できれば複数で)上申するしかないのでは。

noname#35894
質問者

お礼

返事有難うございます。そうなんです!!世渡りが上手い(上司は特に) 課長は技術はもっているが、人間としてはクズ!最低!!部下に嫌われています。 女も同様、えらそうな事言って非常識!!仕事上はやむを得ませんが プライベートは交流一切なしです。当たり前でしょ~ 他に何か思いついたら教えて下さい、参考にします。

回答No.2

その程度の会社なんだと思いますよ ずっと続くわけありません。

noname#35894
質問者

お礼

 返事ありがとうございます。そうですよね・・・レベル低い会社です。 自分の好き嫌いで仕事をする人もいるなんて、社会人として最低ですよね。

noname#168882
noname#168882
回答No.1

部長と課長ですよね。 ということはもっと上がいるのでしょう? そこまで職場の雰囲気が悪くなったら当然業績はおちるでしょう。 落ちたら粛清されるのは部長と課長さんのはず。 ほどなく責任追及がはじまるのでは? 公私混同してながいことやってゆけるほど企業は甘くないと思うけど、いかが?

noname#35894
質問者

お礼

早速返事有難うございます。部長も全然仕事せず、大あくびしてます。しかも部下の仕事振りもわからないまま評価して、昇給に大きく関わってきます。部下が意見も提案しても「へりくつだ」という始末。この状態の職場で2年間に5人辞めてます(しかもキャリアがある方ばかり)おっしゃる通り業績は悪化!!上はあたふたしてます。お互いに仲がいい訳ではなく、責任転嫁始まってます。 もう終わりかな。

関連するQ&A

  • 職場で頑張りたいのですが…

    3ヶ月前から会社に勤め始めました。35歳女です。 長文ですが、どうかよろしくお願い致します。 20~35歳まで全く畑違いの専門職で働いてきたので、会社での立ち居振る舞いや上司への対応、飲み会などでのリアクションなどがさっぱりわからない中、なんとか頑張ってきたのですが、先日元々仲の悪かった課長と決定的に仲違いしてしまいました。 原因は、入社時から私に対する態度(全く分からない仕事を押し付ける・女だからと見下す)などがあったため、我慢しきれずに部長に相談した所、部長から課長へ注意してくれたのですが、それが却って裏目に出ました。 元々出世欲がとにかく強く、他人を蹴落としてでものし上がりたい課長なので、部長から指摘された事で自分の評価が下がった・12月のボーナスが悪かったのもあいつが部長に言ったから査定に響いたせいだ・と部下や同僚に言い触らしているのが私の耳にも入ってきました。 入社して20年以上勤めている課長と、3ヵ月の私の言い分では当たり前ですが皆課長の言葉を信じると思います。でも、それによって今まで仲が良かった同僚の男性らの態度がかなり冷たくなりました。 無視や目も合わさない、話しかけない、あからさまに避ける、など。 「猫かぶってるけど、相当性格悪い女だよあいつ」などという言葉も聞きました。 主観が入っているので、この文章だけ読めば私が被害者の様に思えますが、きっと課長にも言い分はあると思います。仲直りがしたいわけではありません。 ただ、このまま色んな方に吹聴されるのだけが非常に苦痛です。今までも、ターゲットを孤立させ、2人の男性を異動・退職させた過去があると聞いています。 既に社内の半分程度は課長の味方です。 私が出来る事は、分からないながらも仕事を頑張って私自身がどういう人間か、仕事で見てもらう事だと思います。 でも、まだ入社して3ヵ月ですし、成長するには時間がかかります。それまでの間、課長以外の人間からの冷たい視線や態度に耐えるためにどうしたらいいでしょうか やっと就職できた会社なので絶対に辞めたくはないのですが、元々非常にメンタルが弱く他人の視線や言動にひどく敏感です。 帰ってからも、眠っている時以外ずっと会社の事だけを考えています。辛いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 課長になったことのある方に質問です

    ・部下が異動を希望すると上司の評価は落ちるのでしょうか? ・部長などに部下が異動を希望したのは課長であるお前がきちんと管理していないからだとかと言われるのでしょうか? (異動してから前の部署の課長に引き継ぎの状況を伝えるときも態度が以前よりもすごくきつくなり、怒っているような口調です。 今度送別会があるのですが、極力話したくありません。お酒の勢いに乗ってどんなきついことを言われるかと想像すると怖いです。) (異動した理由は以前質問した内容のとおりです。) http://okwave.jp/qa/q7531596.html

  • 職場環境

    職場の事務所は5人います。 僕以外は、部長、上司(女性)、同僚(女性)、同僚(男性)。 上司とめっきり喋らなくなってしまいました。 朝の挨拶はかろうじてしますが、それ以外は口を利かずに、無言のまま仕事をしています。 時々耐え切れなくなって、トイレへ行ったり、インターネットをして気を紛らわせています。 事務所自体が、息が詰まるような雰囲気で、この状態がずっと続いています。 僕は、フレンドリーな関係を望んでいるのですが、気さくに喋れなくなってしまいました。 上司のことは気に留めずに、仕事に邁進したほうがいいのでしょうか? 仕事が終わっても抑圧された気持ちが抜けなくて、はけ口が無くて困っています。 部長と上司はよく話すのです。かつて部長に相談しましたが、一向に改善されません。 最近は、他部署への異動の話も無いので、やはり転職しかないかなと考えています。

  • やけに職場で優しくされる女性

    同じ職場にAさん(女)がいます。 職場の男性がAさんにやけに優しく感じます。 意見が通りやすい ミスしても怒られない よく褒められている 評価もいい 何人かの部長のお気に入りみたいで、よく部長と一緒に仲良く話しているのを見ます。 部署間関係無しで課長がやけにその子の面倒見が良くて、優しい。 鬼課長も優しいのが少し異様でみんなビックリしてます。 課長は部長から面倒見てやって。とか言われてるんでしょうか? それとも上司と仲良いから気を使ってるのか? こういう場合、男性同士でどんな会話がされるんでしょうか? どういうパターンが考えられますか?

  • 職場で浮いてしまう

    こんにちは。 職場の人間関係で悩んでいます。私は20代後半なのですが、職場の部署で浮いています。 部署は上司1名と部下4名です。 中でもまとめる部長はかなり優しいです。ただ、部下の年配の女性がくせものなのです。その年配の女性はサバサバしております。あまり周りは気にしないタイプです。 私が隣に座ったら、席を移動されました。 おそらく嫌われています… 理由は私が年配の女性に質問しまくったからのような気がします。 影で仕事で聞きまくる子がいて(私とは違った他の子です)その子に対し、それは自分で解決すべきでしょ?!といらいらしたといっているのを聞きました。 私もそういうタイプなのでどきっとしました。また緊張すると小声になり、相手ににえっ?!と聞き返されます。 私はどんくさく、とろいです。 過去に、私は人に媚びていていじめられていたとすぐわかるといわれたことがあります。事実です。自覚しており、今は媚びた姿勢はなくしているつもりです。 なんで浮いちゃうのか…つらいです。。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 職場でうまくいかない

    こんばんは。 会社の、とある部署に属しているのですが あまり人間関係がうまくいってません。 配属当初は課長のパワーハラスメント(圧迫・暴言)から始まり 毎日苦痛でした。皆の前でパワハラを受けて笑い者にもなりました。 対応として課長の上司に相談し、これらを止めさせる事はできました。 ※課長が謝罪してきました これで心気一転、頑張ろう!と思ったのですが今度は同僚とうまく合いません。 課長が皆の前で自分にパワハラをしていた経緯もあり、 部下からもなんかなめられているようです。 仕事の指示をしたら「これであたしにどうしろと?」など 反論したりかなり感じ悪いです。 あと同僚に話しかけても、キャッチボールが続くような まともな話が帰ってこないし、 一番苦痛なのはお昼ご飯で誘われて一緒に行きますが、 やっぱり話しかけても、まともに会話が続きません。 以前の職場などではうまくいってましたし、こういったことは 経験がありません。 挙句には「もっと楽しそうにご飯食べましょうよ」とか言われてしまい 大ショックでした。帰り道もポツンと1人で・・。 実はパワハラを受けていた時に、課長らと間を取っていたというか ご飯も別にしててそれがちょっと印象悪かったかもしれません。 となると自業自得かもしれないですね。。 仕事自体は、周りが持っていない要素を持っていると思いますし それなりに対外業務などもこなしています。 再度、課長の上司にその後を報告する機会があるのですが 現状を相談するべきでしょうか?。 別な部署もあるので希望すれば移れそうですが、こんな経緯で 移っても良いものかと考えてしまいます。 ご意見お願いします。。

  • 上司の態度

    1年程前に転職しました。事務職です。 最初は部長も課長も優しく、向こうから色々と話しかけてくれました。 3ヶ月ほど前に、ペアを組んでいたもう1人の事務の女性が異動になり、新しい方が入ってきました。 異動になった女性は、部長と課長とソリが合わず異動になったようです。 新しい方も良い方で、大分仕事にも慣れてきて楽しそうにやっています。 ここ2ヶ月くらい前に気がついたのですが、部長と課長がやけに私にだけ冷たい気がするのです。 別に無視をされているわけではありませんが、話しかけても素っ気なく、もう1人の方には積極的に楽しそうに会話をしています。 最近は新しい方も仕事に慣れたので、部長も課長も私にはほとんど仕事を頼まなくなりました。 無視をされても自分に影響がないのであれば特に気にならないのですが、何せ直属の上司なので困っています。 心当たりは全くありません。文句を言ったわけでもなく、事務の方とも上手くやっています。 同僚や先輩は全くそんなそぶりは無く、今まで通りです。 人間なので好き嫌いは致し方ないですが、あからさまに片方だけというのはパワハラだよなぁと思います。 次は私が異動させられるのかなと思ったりしているのですが、他の部署のは「そんな事をしたら仕事が回らなくなるから、部長も出さないよ」と言ってくれました。 ただただ、上司の考えている事が分かりません。 主人に話しても考えすぎじゃない?と言われます。 私にも同じようにしてくれている時期はあったのに、急にこんな変わりようは嫌われることをした以外に何か考えられるでしょうか。。。 上手くいけば今の方が試用期間から本採用になるので、それまでは気を使っているのでしょうか。 毎日モヤモヤしています。

  • 上司に仕事をしてもらうには?

    上司との仕事の進め方について悩んでいます。 その人は、課長職についており、上司なのですが、 仕事の指示や連絡が全くありません。 なので、これはいつまでにやった方がいいですよね? とか。こうしたいけどいいですか?とか。 私から上司に、報告・連絡をし、業務を取り仕切っており、 上司はただただ判子を押しているような状態です。 最初は、好きなようにやらせてもらえていい上司だなと思っていた のですが、最近は、何もしないで高い給料をもらっている上司を見て、腹ただしさを感じています。 部長も課長に対してイライラしてはいるものの、 辞めさせるわけにもいかず、異動させる部署もなく、 そのままの状態です。 なんだかこのままだと一人不満を抱えて、辞めたくなります。 こういう上司には、どう接したらよいでしょうか?

  • 職場の上司って結局こんな感じでしょうか

    こんにちは。 職場の上司のことで相談があります。 私は平社員で 相談したい上司は課長で、その上に部長がいる仕組みです。 課長は私よりポジが上、しかも有資格者 (資格が優先される職場です)なので、 無資格の部下の私に対して 冷たいです。 冷たい、というよりは私のデスクにある文具を 何も言わずに持っていったり、職場で 課長と課長補佐と私しかいないとき、 (課長補佐は私に声をかけてくれたりするのですが) はっきり言って 課長は私のことを無視。 私は平だし 無資格者なので、気を使って 何か役に立とうと お茶いれしたりするのに、 なんだか 私にだけ態度が違うのです。 平だし無資格だし、平なので、窓際業務しか 言い渡されなく、(「何かお役に立てることは?」 と聞いても「ない」といわれます) 邪険に扱われるのは仕方がないことだと は思うのですが、 仕事上のパートナーで 同じ職場に8時間もいるのに 仕事の命令をするとき以外口をひらかない、 (挨拶は積極的にしようと私も思っていますが) 上司って普通なんでしょうか。 もっと楽しく仕事がしたい。 OLさんが上司の悪口を言いながら お茶に 雑巾の絞り汁を入れる(←これ本当?) 理由がわかるような気がします。 ちなみに オフィスの掃除をしたときに、 部長は相当 私のことを評価してくれました。 しかし 課長は無言でした。 ほめてもらいたいわけではないし、 掃除も私の仕事のうちだと思うのですが、 なにも言わずに掃除した直後に 掃除用モップのそばを 無言で通っていかれると  むなしいものがあります。 ちなみに 私の理解者の部長ですが、 ほとんど職場にはいません。 一時期 部長と私が仲がいいのが 気に入らないのかな?とも思ったのですが。