• ベストアンサー

こんな職場って・・・どうなるの?

私の職場では、パート勤務の人が契約を終了されました。とても一生懸命に働いてくれ部署を助けてくれましたが、経営上の理由なので仕方ないと思いました。しかし、パートより金かかるはずの非常勤の女は今でも勤務中です!  その子以前から上司(部長、課長)のお気に入り。何かと理由をつけ自分の手元に置いてます。しかも私と課長のいる部署に異動(それも課長が自分の立場を利用して、異動させた)して、仕事をつきっきりで教えています。 その女が課長に「この仕事を教えて下さいと言われた事が嬉しくて、契約終わっても次の所が決まリ易い状態にしなければ」との理由だと同僚から聞きました。他にも教えてと言った人がいたけど、課長の嫌いな部下だったので適当に教えてはい終わりって状態。  常にべったりで怪しいと噂もある事は二人知ってます。でも課長はその子につきっきりで自分の仕事はせず、その分みんなの仕事は増え、その上部下には仕事しろって言いまくり。腹が立った同僚が「そんな態度で仕事されたら目障りになり仕事にならない」と直々に言ったけど効果なし。職場の雰囲気は悪いです。 部長に言ったら?と思う方も。でも部長は部長で別の部下と不倫中。どいつもこいつもッ感じでしょ。  真面目に仕事していた子は切られるし、口の利き方も知らない非常識でも自分の気に入った子はいつまでも残す。 この状態ますますひどい。気の強い後輩も「この状態続いたら辞める。仕事の量多くこなせないし精神的にまいる」と言ってます。私も仕事が増えあの二人が目障り。とどめには「おまえの疲れた顔見るとこっちまでしんどくなる」とも。とにかくみんなに罵声がひどいです。 自分の尊敬していた上司だっただけに憤りを感じ、呆れました。  このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの?  どう思いますか?

noname#35894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.3

社内に愛人を置いている会社ほど、バカなところはないと思いますが、小さなオーナー会社にはありがちなことですよね。 社長だけならまだしも、その部下たちまでが公私混同して、愛人を社内で囲っているところは最低です。しかも、その愛人たちが立場を利用して重要なポストに付き始めたら、はっきり言って、終わりでしょうね。 知り合いの勤める某会社(100人程度)では、人事課長が社内に愛人を囲っていました。その愛人が「あの子きら~い」と言った相手は次々とクビになりました。 私の会社(40人程度)では、副社長が社内に愛人を囲っています。愛人が「アタシ、あの仕事がいいな~」と言えば、すぐ「彼女を○○担当にするから、指導するように」となります。迷惑なのは、愛人だけを優遇しているように言わせないため、私と愛人をコンビにして、仕事の割り振りを2人同じにしていることです。おかげで私は、本来の自分の業務のほかに、愛人に付き合わされた仕事がふりかかってきて、仕事量が倍増しています。 バカらしいと思うなら、転職をお勧めします。 ですが、小さな会社ではよくある話なので、どこへ行っても同じ、ということにもなりかねません。就職前に、社内で不倫が横行しているかどうかなんて、分かりませんし…。

質問者

お礼

返事ありがとうございました。leifさんのお話にもビックリしました。 部下の仕事内容を理解せず、個人評価だけ行い、公私混同していて自分の嫌いな子とは一緒に仕事しないという低レベルの上司に嫌気をさし、たくさんの方が退職しました。 ほんとバカらしい。転職考えてます。やってられません。

その他の回答 (3)

• 3yzu
回答No.4

こんにちは♪ >このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの? 経験から言わせてもらうと、こういった人種は何故か保身に長けていて、世渡りがたいへん上手です。 差し違え覚悟で、更にその上の上司や人事部に(できれば複数で)上申するしかないのでは。

質問者

お礼

返事有難うございます。そうなんです!!世渡りが上手い(上司は特に) 課長は技術はもっているが、人間としてはクズ!最低!!部下に嫌われています。 女も同様、えらそうな事言って非常識!!仕事上はやむを得ませんが プライベートは交流一切なしです。当たり前でしょ~ 他に何か思いついたら教えて下さい、参考にします。

回答No.2

その程度の会社なんだと思いますよ ずっと続くわけありません。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。そうですよね・・・レベル低い会社です。 自分の好き嫌いで仕事をする人もいるなんて、社会人として最低ですよね。

noname#168882
noname#168882
回答No.1

部長と課長ですよね。 ということはもっと上がいるのでしょう? そこまで職場の雰囲気が悪くなったら当然業績はおちるでしょう。 落ちたら粛清されるのは部長と課長さんのはず。 ほどなく責任追及がはじまるのでは? 公私混同してながいことやってゆけるほど企業は甘くないと思うけど、いかが?

質問者

お礼

早速返事有難うございます。部長も全然仕事せず、大あくびしてます。しかも部下の仕事振りもわからないまま評価して、昇給に大きく関わってきます。部下が意見も提案しても「へりくつだ」という始末。この状態の職場で2年間に5人辞めてます(しかもキャリアがある方ばかり)おっしゃる通り業績は悪化!!上はあたふたしてます。お互いに仲がいい訳ではなく、責任転嫁始まってます。 もう終わりかな。