職場での問題|なぜ仲良かった関係が壊れたのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目(事務員)20歳で、相手は40代後半(派遣)の教育係担当です。入社当時から去年の夏頃まで、この方との関係は非常に良好でした。しかし、去年の秋頃突然関係が壊れ、先輩の態度が冷たくなりました。周りの変化や新しく入社した厳しい社員の影響があるのかもしれません。また、私が憧れを持っていた別の社員と仲良くなったことも関係しているかもしれません。現在は先輩との関係が非常に悪く、仕事の連絡事項も同僚に言われるようになりました。こんな状況が半年続き、ついに先月泣いてしまいました。しかし、課長や憧れの先輩が支えてくれました。私はこの会社で頑張りたいと思っていますが、どうすればよいか悩んでいます。
  • 先輩との関係が悪化した原因には、先輩の遅刻や早退、欠勤があります。また、他の部署の方との不倫の噂もあります。さらに、先輩の仕事が遅いことも問題となっています。これらのことが私には理解できず、先輩に対する尊敬ができません。しかし、私もこの状況で泣いている自分は駄目だと感じています。
  • 私はまだ若い社会人ですが、このような職場の問題にどう向き合えばよいかアドバイスをお願いします。この人との接し方や、率直なご意見などをお聞きしたいです。また、次の更新までの我慢や同僚との連携についても不安です。皆さんの経験や知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での問題

私:社会人2年目(事務員)20歳 相手:40代後半(派遣) 教育係担当 入社当時から去年の夏頃まで この方との仲は非常に良好でした。 銀行へお使いに出る度にお茶に誘ってくださったり 会社の人には言えない秘密(プライベート)の話を してくださったり。 その関係が去年の秋頃突然壊れたのです。 私も何故そうなったのか心当たりが無く その頃の周りの変化と言えば 新しく50代の社員さんが他社から入社され その方が仕事に対して凄く厳しい方で それに影響されたのか(色々指摘を受けたらしい) 派遣の先輩もだんだん厳しくなっていきました。 後は、別の棟にも女の人がいるのですが(正社員50歳) 私はその方に凄く憧れを持っていて、あることがキッカケで その頃に急激に仲良くなり始めました。 それ以降、プライベートのお話は勿論 雑談も全くと言っていいほどしなくなり むしろ態度は冷たくなる一方で…。 私には同僚がいるのですが、その子の事を 先輩は「苦手」と言って、最初の1年は差別していました。 同僚が非常に気が強く自分が思ったことはちゃんと 先輩であろうとも発言します。その強さが気に食わないらしいです。 その一方で私は先輩の言うことにはなんでも 「はいはい」聞いていたので入りやすかったのかも。 先輩は基本的に自分が気に入った人にはいい顔をし (特に男性社員)少しでも受け付けないと思ったら 態度に出すのでよくわかります。同僚も気づいていたと思います。 私もその頃は同僚の事が苦手なのとライバル意識が あったので先輩と一緒になってなるべく関わらないように していました。 ですが、それが今は全く逆になっているのです。 頼み事や連絡事項は全て同僚に。 私には一切言ってくれません。一緒の部署に居て 尚且つ事務員なので雑用等の事でわからないことがあっても 気軽に聞けない状態です。聞かないと、先輩が勝手に 済ませてしまうのでいつもそれを遠くから見ているといった感じですね。 聞いても凄く素っ気ない態度で返され(被害妄想も入っているかもですが 明らかに同僚との態度が違うので)話しかけることすら恐怖なんです。 そんな関係が半年続き、ついに先月そんな態度や言動に耐え切れなくなり 会社で泣いてしまいました。 心配してくださった課長や憧れの先輩がずっと傍に居てくださったのですが その皆さんの優しさも辛いと感じるようになってしまい 屋上に駆け込み、過呼吸になり、大変な迷惑をかけました。 事情を話したところ、「落ち着くために1週間休んでいいよ」と言われ そこで気持ちを切り替え、やっと徐々にですが正常に会社に来れるように なりつつあります。課長達のアドバイスとして「そんな奴ほかっておけ」とのこと。 課長も部長も憧れの先輩も、この方の事をあまりよく思っておりません。 こんなことになっても私の見方で居てくれる素晴らしい方達です。 この方があまりよく思われていない理由 私が尊敬できないと思った理由が幾つかあります。 ・遅刻、早退、欠勤 一か月に何回もしています。 その理由が寝坊、ペットの調子が悪い等 ・他の部署の方との不倫 所謂男好きでこの方は独身なのですが、いろんな人に 手を出しているみたいです(仲良かった頃に聞きました) ・仕事が遅い 雑用や雑談等で時間を食っているため 伝票がなかなか上がってこなくて困っている(ミスはないが) と、課長が言っていました。 雑用の事に関しては学ぶところもたくさんあるのですが これだけおかしな点があるとどうも…。 そんな私もこれしきの事で泣いているようじゃ 駄目な人間なのですが。 非常にお恥ずかしい話で申し訳ないのですが こんな私ですが、せっかく入れたこの会社でまだまだこの先 頑張りたいと思っております。 今は、伝えたいこと分からないことはなるべく同僚に聞いて その場をしのぐようにしております。 次の更新が3月らしいので、早ければ あと1か月ちょっとの我慢なのですが… 同僚と私で仕事を回せると上が判断したら 更新しないみたいなのでそこはまだ不安ですね。 人生の先輩の皆様方はもっと辛い経験を なさっているとは思いますが、このような時 どうすればよろしいのでしょうか?(この人との接し方等) または率直なご意見など。 アドバイスお願い致します。

noname#177241
noname#177241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahime
回答No.3

今まで転々と色んな仕事をやってきたので・・。 そういう人ってたまにいるんですよ。 「この人ってそういう人なんだ。」と割り切るしかないです。 この人の人生なんだからほっとく・・のが一番です。 仕事上、話さなくてはいけない時は割り切る。 周りに味方してくれる人がいるんですからいいじゃないですか。 私が今いる会社では、具合が悪い、電車が遅れた、病院に行く等で頻繁に遅刻する人がいます。 女性です。 週に2回ぐらいは普通にありますよ・・。 社長がいないときに限って(昨日と、今日も)一時間半ぐらい遅刻すると連絡ありました。 一週間社長がいない時は、一週間午前中休みなんて時も・・・。 少ない人数の会社なので、そんなことされたら私が休むことが出来ません。 もし、子供が風邪ひいたらどうしよう・・と思っています。 特にタイムカード管理はしていないので、そういう人にとってはいい職場ですよね。 理不尽だな~と思いつつ、私は言える立場じゃないんで、わかりましたと言うしかありません。 その方もある程度定年が近づいていてあと3年ぐらいの我慢だと割り切っています。 お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.2

ここのアドバイスより会社の上司の意見に従ったらいいよ。いざという時があっても指示通りと言えば問題なしだし、上司も味方してくれる。 老婆心ですが、人間誰しもいい面悪い面を持っているのだから、その先輩のいい面は学び、悪い面は反面教師にするようにしないとあなたも同じような立場に立たされる可能性があるから気をつけてね。

回答No.1

会社は仕事するところです 友達を探す所でも無いし、尊敬できる人を探す所でも無い。 もちろん、友人が出来たり尊敬できる人がいるのは良い事ですが、それを期待するのは間違い 他人の遅刻や不倫、貴方には関係ないですよね。 それを問題視するのはその人の上司の仕事です、部下を監督する責任において放置するか是正を指示するか判断するでしょう