職場での問題|なぜ仲良かった関係が壊れたのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人2年目(事務員)20歳で、相手は40代後半(派遣)の教育係担当です。入社当時から去年の夏頃まで、この方との関係は非常に良好でした。しかし、去年の秋頃突然関係が壊れ、先輩の態度が冷たくなりました。周りの変化や新しく入社した厳しい社員の影響があるのかもしれません。また、私が憧れを持っていた別の社員と仲良くなったことも関係しているかもしれません。現在は先輩との関係が非常に悪く、仕事の連絡事項も同僚に言われるようになりました。こんな状況が半年続き、ついに先月泣いてしまいました。しかし、課長や憧れの先輩が支えてくれました。私はこの会社で頑張りたいと思っていますが、どうすればよいか悩んでいます。
  • 先輩との関係が悪化した原因には、先輩の遅刻や早退、欠勤があります。また、他の部署の方との不倫の噂もあります。さらに、先輩の仕事が遅いことも問題となっています。これらのことが私には理解できず、先輩に対する尊敬ができません。しかし、私もこの状況で泣いている自分は駄目だと感じています。
  • 私はまだ若い社会人ですが、このような職場の問題にどう向き合えばよいかアドバイスをお願いします。この人との接し方や、率直なご意見などをお聞きしたいです。また、次の更新までの我慢や同僚との連携についても不安です。皆さんの経験や知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での問題

私:社会人2年目(事務員)20歳 相手:40代後半(派遣) 教育係担当 入社当時から去年の夏頃まで この方との仲は非常に良好でした。 銀行へお使いに出る度にお茶に誘ってくださったり 会社の人には言えない秘密(プライベート)の話を してくださったり。 その関係が去年の秋頃突然壊れたのです。 私も何故そうなったのか心当たりが無く その頃の周りの変化と言えば 新しく50代の社員さんが他社から入社され その方が仕事に対して凄く厳しい方で それに影響されたのか(色々指摘を受けたらしい) 派遣の先輩もだんだん厳しくなっていきました。 後は、別の棟にも女の人がいるのですが(正社員50歳) 私はその方に凄く憧れを持っていて、あることがキッカケで その頃に急激に仲良くなり始めました。 それ以降、プライベートのお話は勿論 雑談も全くと言っていいほどしなくなり むしろ態度は冷たくなる一方で…。 私には同僚がいるのですが、その子の事を 先輩は「苦手」と言って、最初の1年は差別していました。 同僚が非常に気が強く自分が思ったことはちゃんと 先輩であろうとも発言します。その強さが気に食わないらしいです。 その一方で私は先輩の言うことにはなんでも 「はいはい」聞いていたので入りやすかったのかも。 先輩は基本的に自分が気に入った人にはいい顔をし (特に男性社員)少しでも受け付けないと思ったら 態度に出すのでよくわかります。同僚も気づいていたと思います。 私もその頃は同僚の事が苦手なのとライバル意識が あったので先輩と一緒になってなるべく関わらないように していました。 ですが、それが今は全く逆になっているのです。 頼み事や連絡事項は全て同僚に。 私には一切言ってくれません。一緒の部署に居て 尚且つ事務員なので雑用等の事でわからないことがあっても 気軽に聞けない状態です。聞かないと、先輩が勝手に 済ませてしまうのでいつもそれを遠くから見ているといった感じですね。 聞いても凄く素っ気ない態度で返され(被害妄想も入っているかもですが 明らかに同僚との態度が違うので)話しかけることすら恐怖なんです。 そんな関係が半年続き、ついに先月そんな態度や言動に耐え切れなくなり 会社で泣いてしまいました。 心配してくださった課長や憧れの先輩がずっと傍に居てくださったのですが その皆さんの優しさも辛いと感じるようになってしまい 屋上に駆け込み、過呼吸になり、大変な迷惑をかけました。 事情を話したところ、「落ち着くために1週間休んでいいよ」と言われ そこで気持ちを切り替え、やっと徐々にですが正常に会社に来れるように なりつつあります。課長達のアドバイスとして「そんな奴ほかっておけ」とのこと。 課長も部長も憧れの先輩も、この方の事をあまりよく思っておりません。 こんなことになっても私の見方で居てくれる素晴らしい方達です。 この方があまりよく思われていない理由 私が尊敬できないと思った理由が幾つかあります。 ・遅刻、早退、欠勤 一か月に何回もしています。 その理由が寝坊、ペットの調子が悪い等 ・他の部署の方との不倫 所謂男好きでこの方は独身なのですが、いろんな人に 手を出しているみたいです(仲良かった頃に聞きました) ・仕事が遅い 雑用や雑談等で時間を食っているため 伝票がなかなか上がってこなくて困っている(ミスはないが) と、課長が言っていました。 雑用の事に関しては学ぶところもたくさんあるのですが これだけおかしな点があるとどうも…。 そんな私もこれしきの事で泣いているようじゃ 駄目な人間なのですが。 非常にお恥ずかしい話で申し訳ないのですが こんな私ですが、せっかく入れたこの会社でまだまだこの先 頑張りたいと思っております。 今は、伝えたいこと分からないことはなるべく同僚に聞いて その場をしのぐようにしております。 次の更新が3月らしいので、早ければ あと1か月ちょっとの我慢なのですが… 同僚と私で仕事を回せると上が判断したら 更新しないみたいなのでそこはまだ不安ですね。 人生の先輩の皆様方はもっと辛い経験を なさっているとは思いますが、このような時 どうすればよろしいのでしょうか?(この人との接し方等) または率直なご意見など。 アドバイスお願い致します。

noname#177241
noname#177241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisahime
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

今まで転々と色んな仕事をやってきたので・・。 そういう人ってたまにいるんですよ。 「この人ってそういう人なんだ。」と割り切るしかないです。 この人の人生なんだからほっとく・・のが一番です。 仕事上、話さなくてはいけない時は割り切る。 周りに味方してくれる人がいるんですからいいじゃないですか。 私が今いる会社では、具合が悪い、電車が遅れた、病院に行く等で頻繁に遅刻する人がいます。 女性です。 週に2回ぐらいは普通にありますよ・・。 社長がいないときに限って(昨日と、今日も)一時間半ぐらい遅刻すると連絡ありました。 一週間社長がいない時は、一週間午前中休みなんて時も・・・。 少ない人数の会社なので、そんなことされたら私が休むことが出来ません。 もし、子供が風邪ひいたらどうしよう・・と思っています。 特にタイムカード管理はしていないので、そういう人にとってはいい職場ですよね。 理不尽だな~と思いつつ、私は言える立場じゃないんで、わかりましたと言うしかありません。 その方もある程度定年が近づいていてあと3年ぐらいの我慢だと割り切っています。 お互いに頑張りましょう!!

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

ここのアドバイスより会社の上司の意見に従ったらいいよ。いざという時があっても指示通りと言えば問題なしだし、上司も味方してくれる。 老婆心ですが、人間誰しもいい面悪い面を持っているのだから、その先輩のいい面は学び、悪い面は反面教師にするようにしないとあなたも同じような立場に立たされる可能性があるから気をつけてね。

回答No.1

  会社は仕事するところです 友達を探す所でも無いし、尊敬できる人を探す所でも無い。 もちろん、友人が出来たり尊敬できる人がいるのは良い事ですが、それを期待するのは間違い 他人の遅刻や不倫、貴方には関係ないですよね。 それを問題視するのはその人の上司の仕事です、部下を監督する責任において放置するか是正を指示するか判断するでしょう  

関連するQ&A

  • 会社の人間関係 大変だ

    会社で出世したい、生き残りたい、人に負けたくない等いろんな理由で かけひきをする方がいらっしゃいます。 たとえば、 課長や部長など上司とは仲良くしておく。例えば、頻繁に一緒に飲みに行くとか。で、先輩や同僚のミス、困っていることは、逐一吹き込む。しかし、自分のことはうまくアピールする。 その先輩や同僚には、それを悟られないように接する。 お昼を一緒に食べるとか、雑談を楽しくするとか。一緒に飲みに行くとか。先輩をうまくおだてたり、仕事を教わったりもしておく。 どちらにもいい顔をしておく。 で、同僚や先輩を退職に追い込んだり、子会社へ追いやったりする。 そういうかけひきが出来る方は、心が冷たいのですよね? 私は、そういうことは、残酷すぎて無理です。考え方や心が幼稚なのかも知れませんが、辛すぎて出来ません。 だって、人の人生を狂わすんですから。恐ろしくて無理です。 そういうことができる人はすごいですよね。 なぜ平気でそういうことができるんですか? 心が冷たいからですか?

  • 職場の新人が私にだけ冷たくそっけない

    職場の入社1年目の新入社員(女子)が、仕事の指導を受けている先輩社員(私の事で男性です)に冷たい態度を取る時があります。2人の関係性は悪くなく、営業周りに2人で外出する際は仕事の話、雑談も含め楽しく親しく会話も出来ていますし、仕事で分からない事があれば私を頼って来る事も度々です。しかし、社内で私以外の同僚と彼女が談笑している所に私が話しかけると明らかに同僚に対してとは違う態度で冷たくそっけない態度を取られます。例えば彼女がマスクをしていたので、「風邪でもひいたの?」と聞くと「いえ、ひいてません。」と無表情・無感情な感じで一言返して終わり。体調を気に掛けて話しかけたのにそんな態度で返されて正直がっかりです。2人で外出する時とは明らかに違う態度。前述の通り関係性は悪くなく、嫌われる覚えも無いのでそんな冷たい態度を取られるのが納得できません。聞いた話ですが、特別な感情を持つと相手に対して冷たくしてしまう女性も居るそうですが、上記の様なケースではそんな事も考えられるのでしょうか。私に対して好意を持っているかどうかまでは正直分かりませんが。。。私としては他の同僚と同じように楽しく笑顔で接して欲しくストレスが溜まっています。

  • 職場で頑張りたいのですが…

    3ヶ月前から会社に勤め始めました。35歳女です。 長文ですが、どうかよろしくお願い致します。 20~35歳まで全く畑違いの専門職で働いてきたので、会社での立ち居振る舞いや上司への対応、飲み会などでのリアクションなどがさっぱりわからない中、なんとか頑張ってきたのですが、先日元々仲の悪かった課長と決定的に仲違いしてしまいました。 原因は、入社時から私に対する態度(全く分からない仕事を押し付ける・女だからと見下す)などがあったため、我慢しきれずに部長に相談した所、部長から課長へ注意してくれたのですが、それが却って裏目に出ました。 元々出世欲がとにかく強く、他人を蹴落としてでものし上がりたい課長なので、部長から指摘された事で自分の評価が下がった・12月のボーナスが悪かったのもあいつが部長に言ったから査定に響いたせいだ・と部下や同僚に言い触らしているのが私の耳にも入ってきました。 入社して20年以上勤めている課長と、3ヵ月の私の言い分では当たり前ですが皆課長の言葉を信じると思います。でも、それによって今まで仲が良かった同僚の男性らの態度がかなり冷たくなりました。 無視や目も合わさない、話しかけない、あからさまに避ける、など。 「猫かぶってるけど、相当性格悪い女だよあいつ」などという言葉も聞きました。 主観が入っているので、この文章だけ読めば私が被害者の様に思えますが、きっと課長にも言い分はあると思います。仲直りがしたいわけではありません。 ただ、このまま色んな方に吹聴されるのだけが非常に苦痛です。今までも、ターゲットを孤立させ、2人の男性を異動・退職させた過去があると聞いています。 既に社内の半分程度は課長の味方です。 私が出来る事は、分からないながらも仕事を頑張って私自身がどういう人間か、仕事で見てもらう事だと思います。 でも、まだ入社して3ヵ月ですし、成長するには時間がかかります。それまでの間、課長以外の人間からの冷たい視線や態度に耐えるためにどうしたらいいでしょうか やっと就職できた会社なので絶対に辞めたくはないのですが、元々非常にメンタルが弱く他人の視線や言動にひどく敏感です。 帰ってからも、眠っている時以外ずっと会社の事だけを考えています。辛いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場の女の子は僕に気はないですよね?

    職場の女の子が気になっていますが彼女は僕に気はないですか? 彼女は僕の事を凄い憧れの先輩、と言って周りの同僚に僕が休むと「◯◯さん休みってさみしい」と言ってるらしく、僕が話しかけたら喜んでいたという話も聞くし、飲み会では「人の話はよく聞いてるけど◯◯さんの話は耳を立てて聞いてる!」とかやたら僕の事を好意的に見てるような事を言いますが、同僚で一人彼女をよくおちょくる子がいてて、僕はどちらかというと奥手であまり女性と話せないタイプですが、その彼はよく彼女に自ら話しかけていって、その様子を見てると彼女はその彼と話してる時楽しそうで、前に彼女と話をしていた時、その彼が女性なら誰にでも話しかけている、女の子好きな人だという話をすると、だいぶショックそうにしていました。 それに彼女が僕のことを憧れの先輩と言うので「それ以上でもそれ以下でもないしショックだわー」と冗談で言うと、笑って先輩はいつまで経っても憧れですよ~と言って笑って返されました。 彼女は僕に気はないですよね?それに同僚がチャラいという話を聞いた時、ショックそうにしてましたが好きじゃなくても自分に気良く話しかけてくれる人が女性なら誰にでも声をかけてると聞いたら悲しくなりますか?

  • 職場でのイジメ

    契約社員として入社して半年。事務員として働いています。 2ヶ月くらい前から職場の同僚2人からイジメを受ける様になりました。 同僚と言っても1~2ヶ月くらい先輩です。 2人の言動から 理由の一つは コピー機の用紙が無くなると ピーと音がして その日 一番近くの席についてる人が 補充する事になっているのですが 私がそれに気付かないで 補充しないからです。 理由が分かってから気を付けているのですが 私よりもコピー機から遠い 隣の人は気付くのに やっぱり私は気付かないんです。 最近外耳炎になって耳が聞こえにくくなったのですが その前からの事なので 不思議に思っていました。 病院で聞こえづらいと言うと聴力検査をされて 実年齢の平均よりも聞こえていない それは最近じゃなくて 随分前からだったはず と言われました。 確かに子供の頃から 耳鳴りは当たり前 会話していて時々何回も聞き直すことがあったりしました。 声を掛けられても気付かないことも多かったです。 でも耳の事はお医者さんに言われて 初めて私の注意不足では無かったと気付いたんです。 同僚達が補充しに行くのに気付いて追いかけてコピー機に行って 「やります。」 と言っても無視して補充をやめなかったり 事務上の私のミスを ことさらキツく注意してきたりします。 でも私はこんな態度を取る人達と同レベルになりたくありませんので 無視したり 嫌な態度を取らない様にしています。 そりゃあ 向こうは無視したり過度のコミュニケーションを取らない様にしていますので 必要最小限の事以外は私も話し掛けたりはしませんが。 さて 今後私はどうすべきでしょうか?

  • 職場で大切なこととは?

    はじめまして。 職場でスキル以上に必要な事ってどんなことでしょうか? いま、すごく悩んでいます・・・ なぜかというと私は契約社員として現在の職場に3年程勤務しているのですが、社員登用制度があるので、是非社員になりたいと思って試験を受けましたが結果は惨敗。 筆記試験で落ち、面接をしてもらえませんでした。 それは仕方ないのですが、受かった人に納得がいきません。 他の部署で受かった人はわかりませんが、同僚で受かった人達はなぜうかったの?って感じです。 なぜかと言うと、我々の会社は金融系の会社なのですが同僚の3人とも貸金業務取扱主任者の資格を持っていません。私はもっています。 A子・・・勤務態度はまじめですが、男性にばかり愛想を振りまいています。露出度の高い服を着ています。優しいだけで無能な感じ。 B子・・・よく休みます。Bは比較的勉強熱心ですが、同僚に対して注意するので怖がられています。 でも、上司等の受けは良くて愛想もいいです。 C子・・・ちゃらちゃらしていて、愛想はいいですが勉強熱心ではありません。やっぱり上司受けがいいです。 私は職場のほぼ全員と仲も良いですし、資格もあります。 それに、課長からの評価も特に高いですし上司受けもいいと思いますが受かりませんでした。 この3人と私の差ってなんなのかなぁと考えています。 私としては3人より自分の方が上だと思っていただけに、自分が落ちたことに納得できていません。 3月には再度採用試験があるのですが、受かってもこの3人のしたかぁ…と思って力が入りません。 職場でスキル以上に大切なことってなんなんでしょうか?教えてください

  • プライバシーに干渉する職場女性

    職場の女子社員に悩まされているので相談させていただきます。 私は自分で言うのも何ですが結構、口が堅い方で陰口を叩くのが嫌いな性格です。それ故か私に何かとプライベートな相談をしてくる同僚や部下、時には先輩もいます。やはり口が堅いと評判なのだろうと思います。 しかし困った事に女子社員の間で『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?)なのか度々『あの人のあの噂ってどうなの?』『あの人たちってデキてるの?こっそりと教えてよ~』と良く問い詰められます。特にお局様クラスの女子社員に問い詰められたらしつこくてたまったものではありません。 何とかこういった状況を軽くサラリと、そして悪意を持たれずにやり過ごすセリフってないでしょうか? ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ どうか良きアドバイス願います。

  • 職場の先輩の態度

    私は、20代のOLです。職場の先輩(嘱託)の態度が酷いので困っています。 その先輩がリーダーとなって、下にいる私を含め2人の計3人で振り分けて仕事をしています。期日が迫って手の回らないときにでも、マイペースに事務処理(雑用ですね)平気で頼んできます。ここの会社での暗黙のルールでは事務処理は時間が空いたときにするもののなっています。しかも、自分は仕事なくて暇しているのに…。しかしどうしてもできないときってありませんか?だからできないと意思表示したのですが、返ってきた答えは「じゃ、そのための時間作って!!」 その先輩には、雑用なんてやりたくないと聞こえたのでしょうか?この言葉を聞いて回りにいた人たちも耳を疑ったようです。同情してくれました。でも、みんな先輩より下で強いことは言えないとの事で…。一度三人で話合って、自分の意見をはっきり言った方がいい、じゃないとずっと言われっぱなしだからとアドバイスをくれました。 月一のミーティングで仕事の振り分け方など変えてほしい、3人均一になるようにしてほしいと要望を出そうと思っています。レベル的な問題もあるので、そう簡単はいかないも分かっているけど…。リーダーとしてやっているんだからもっと周りを見て欲しい。という事を言いたいのですが、どう伝えれば当り障りなく伝えることができるでしょうか?教えてください。お願いします。    

  • 職場での人間関係(グチかも)

    25歳♀派遣で事務職です。プライベートを大事にしたいタイプで、職場で友達(?)的な付き合いは望んでいません。 友達関係に満足してますし、彼氏もいるので、仕事は楽しくできたらいい。と考えています。(甘いかもしれませんが)社員で働いていた頃より派遣で働く様になったのもあり、気楽に考えています。 今の派遣先はほぼ同世代ばかりで(みな派遣)仲も良く楽しく働かせてもらってます。しかし、隣の席の1つ年上の同僚(彼女の方が半年程先輩)がうっとうしくてたまりません。彼女は仲良くなると勘違いしてしまうタイプけじめがつけれてないと言うか…。きっと友達も少ないでしょう。笑かせようと必死になってるのですが笑いのレベルも低いし、幼稚なとこもあるし…例えば私と他の子が仕事の事や、ちょっと雑談をしていると、後で耳元で「何話してたの?私の悪口?」「仲間にいれてよ。孤独だわー」と毎回言ってきます。くだらなすぎてイライラするだけです。私は結構彼女に対してきつい態度なので(私は自他ともに認める毒舌キャラです)はっきり言ってます。 そうかと思えばランチ時に皆の前では、私に対してキツく(私が仕事中彼女にとっている態度のマネのつもり?)的外れな事を冗談ぽく言ってきます。せっかくのランチタイムもしらけます。また、私に「友達になりたいわー」とか「奢るから二人でご飯行こう!」(多分自分の恋愛相談を聞いて欲しいだけ。と誘ってきますが断り続けてます。皆で行くのは全然OKなのですが… 仕事中も本当に面白くもない事で話しかけてくるため、手を止める事もあります(仕事の質問かと思い)。ちなみに自分が忙しい時は一言も話してきません。その方が良いですが…。 仕事に感しても嫌なことは全て逃げ、自分が劣ってると思うと(誰も競ってないのに)急に言い訳をしてきます。 人の監視が癖の様で怖い位何でも良く見てます(本人がそういう話をよくしてるので)。この間も通りすがりに違う部署の人を横目でガン見している所を見てしまい「怖っ」とツッコミました。ランチの時など私の事もチラチラ見てきます。自分に自信がないのでしょう。 どうでもいいことでキレたり、下らないあだ名を同僚に付け喜んで、あだ名を言い返されるとキレてます。 私の性格も悪いですが、こういうタイプはウザすぎと思いませんか?面倒臭いんです。 職場ですので調子にのらない様に気をつけてますが同僚にグチってしまいそうです。大人な対応を教えて下さい。

  • こんな職場って・・・どうなるの?

     私の職場では、パート勤務の人が契約を終了されました。とても一生懸命に働いてくれ部署を助けてくれましたが、経営上の理由なので仕方ないと思いました。しかし、パートより金かかるはずの非常勤の女は今でも勤務中です!  その子以前から上司(部長、課長)のお気に入り。何かと理由をつけ自分の手元に置いてます。しかも私と課長のいる部署に異動(それも課長が自分の立場を利用して、異動させた)して、仕事をつきっきりで教えています。 その女が課長に「この仕事を教えて下さいと言われた事が嬉しくて、契約終わっても次の所が決まリ易い状態にしなければ」との理由だと同僚から聞きました。他にも教えてと言った人がいたけど、課長の嫌いな部下だったので適当に教えてはい終わりって状態。  常にべったりで怪しいと噂もある事は二人知ってます。でも課長はその子につきっきりで自分の仕事はせず、その分みんなの仕事は増え、その上部下には仕事しろって言いまくり。腹が立った同僚が「そんな態度で仕事されたら目障りになり仕事にならない」と直々に言ったけど効果なし。職場の雰囲気は悪いです。 部長に言ったら?と思う方も。でも部長は部長で別の部下と不倫中。どいつもこいつもッ感じでしょ。  真面目に仕事していた子は切られるし、口の利き方も知らない非常識でも自分の気に入った子はいつまでも残す。 この状態ますますひどい。気の強い後輩も「この状態続いたら辞める。仕事の量多くこなせないし精神的にまいる」と言ってます。私も仕事が増えあの二人が目障り。とどめには「おまえの疲れた顔見るとこっちまでしんどくなる」とも。とにかくみんなに罵声がひどいです。 自分の尊敬していた上司だっただけに憤りを感じ、呆れました。  このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの?  どう思いますか?

専門家に質問してみよう