• ベストアンサー

職場での雑談&ネットサーフィンの程度

私の職場では、女性社員(20代で派遣&社員)が延々と羞恥心がどうのこうの、ヘキサゴン見たら何々、ドラマで誰がカッコイイ等いつの頃からかおしゃべり自由な空間になっています。 そこに課長がツッコミやオヤジギャグを応酬している状態です。 本来は私も含めて注意すべきですが、仕事で絡む部分もあり、さらに部長や支店長が来ればデカ声で冗談飛ばして、仕事に関係無い会話がしばらく続きます。 まあ、私もたまには参加する事もありますが、せいぜい1~2分だし、実際に忙しいので課長達が盛り上がっていても背を向けて仕事しています。 たまに同意を求めるのか『なあ、オマエそうだよなあ、な?』といったニュサンスで会話を振ってくる事もあります。 一方、次期課長候補の先輩社員(42歳)は仕事は出来ますが、会話がクドく、同じ内容がグルグル続いて、私は仕事しながら聞くばかりではナンだし、手を止めて応対する事もあります。 また、他部署から書類が回ってきても、内容や書き方がこちらの部署として理想の出来でないと、『アイツこんな書き方してんだぜ、何とか言ってくれよ~』『こんなの手配できるワケないじゃん』と言いながら、ちょっと見てくれよ的に隣の私や後輩の机にサッと送りつけてくる始末です。 不況でヒマとは言っても実際の実務レベルでは人が減ってもそのままなので、かなり忙しい状態です。 定時になれば女性社員はすぐに帰宅し、課長はプロ野球情報(昼間もですが)やら、麻雀ゲーム、ニュースを見ているだけで、1時間以上も座っています。 先輩社員もネットを見ているだけで、残って仕事している私に 『給付金もらった?』『○○営業所のAは使えないヤツなんだ』等と 話しかけてくることが多いです。 昨夜は課長と先輩社員が、『麻雀はハマると30分は抜けられないんだなあ』と言って笑っている側で私は仕事をしていました。 私自身もネットサーフィンはたまにしますが、忙しそうにしている人がいれば話しかけないのは当然だし、手短にしてムダ話はしない様にしています。 ペチャペチャ喋ってないで席に戻れよ、麻雀やってないで家に帰るか仕事手伝えよ、と言いたいところです。 長文になりましたが、皆さんに質問したいのは、 ・皆さんの職場ではどういった雰囲気なのか ・こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか ・私に対するアドバイスがあればコメント お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

♂です。 ・皆さんの職場ではどういった雰囲気なのか 私はコンピュータのソフトウェア開発をしていましたが、1つのミスも許されないとても緊張した職場で働いておりました。 しかし、まったく冗談がないわけでなく休み時間などは普通に冗談を言ったり、また仕事中であっても適度の冗談は言っていました。 (つまりONとOFFがはっきりしている職場) ・こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか これで会社が成り立っているのから、幸せな会社とも言えるのでしょうが、仕事は人間形成での重要な要素となりますので、生き方として得られるものは少ないでしょう。 ・私に対するアドバイスがあればコメント 社風というものがありますので、特に良い関係であるものを壊すのは、好ましいことではありません。 人間としての成長は望めませんが、それはプライベートでカバーすることにすれば、今の職場もいいのではないでしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 オン・オフは境界線が無いのが問題ですよね。 定時以降に残っているのだから、仕事してる相手に一方的に反しをしてくる連中は正直、ガマンならないです。 会社としては昨年度決算は赤字で、この4月から私を含めた管理職以上は給与カット、コマメな消灯を心がけるようになっていますが、勤務女官内の空気は明らかに危機感は無いです。 雑談厳禁、ネット全面禁止は困るけれど、私には社風は合ってないからストレスになっているみたいですね。

その他の回答 (2)

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.3

あなたへのアドバイス 『賢くかわせ』 仕事は、チームワーク。 一人で、肩に力がはいっている様な感じを 受けました。ひとりでストレスためて いませんか。 一人のひとが、どんなにがんばっても 二人分の仕事はできないでしょう。 あなたの課に、何人いらっしゃるかわかりませんが、 五人なら、五人。八人なら八人の力を 全体で発揮できるように考えたらどうでしょう。

mgrover75
質問者

お礼

なろほど、今までも自分なりにやり過ごしてきたつもりですが、 ここにきてストレスのダムが決壊したみたいです。

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

>>こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか。 いい会社ではありませんが、のんきな会社ですね。 こういう質問をされる貴殿は、できる社員だと思いますよ。 こんな会社にいるのは楽でしょうが、将来性は疑問ですね。 今の会社にいる間にできる能力を身につけて転職するか、 その職場で、出世して、会社を丸ごと改革するか、 いい仕事、やりがいのある仕事ができる道を選んでください。

mgrover75
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 以前より転職願望はありますが、営業や特にスキルを持ち合わせているのでも無いので、ダラダラと来た感じです。 これだけ不景気なのに、秋には社員旅行で海外に行く案があるとか?です。

関連するQ&A

  • 職場での雑談の仕方

    現在23歳、製造業を親会社に持つIT企業で、職種は現在はプログラマとして業務をしている者です。 ご相談したいことは、「職場での自然な会話がどうしたらできる様になるか」ということです。 研修期間を終え、今の中部地区の部署に配属されて3ヶ月経過します。一人暮らしも始めました。 私の部署は人数は10名ほどで同じ島で業務をしておりますが、一番年が近い方でも7つ離れており、他はほとんどがご家庭を持っていらっしゃる方ばかりです。 また車で来られる方ばかりで、飲み会などはほとんどありません。 またいま部署で大きな案件を抱えており、かなり忙しい状況です。私もまだOJT期間中なのですが、ほったらかされる事もしばしばあります。 そういった職場で日々プログラミングをしており、先輩方同士ではたまに冗談を言い合っている時がありますが、私とは業務的なやりとり以外の会話がほとんどない状態です。 配属されて初めのころは部署の方数名とお昼ご飯にごいっしょさせて頂いておりましたが、話がわからずほとんど入っていけず、今は他部署の同期やひとつ上の先輩方とお昼に行っています。 また初めのころは職場の風土がわからず、業務時間中に後輩から先輩に雑談を持ちかけるのもどうなのだろうと様子を見ておとなしくしていましたが、最近はそういったものを問題にしない風土であるとわかり、最近グループ長からも「もっと肩の力ぬいてしゃべりながらやればいいよ」とアドバイスを頂いたため、このままではいけないと思い相談いたしました。 業務時間中、どのようなタイミングでどのような話題を持ちかけると、うまくコミュニケーションができるでしょうか? 現在やっていることは、会社周辺のお店の話(スーパーの特売など)、先輩の持っているお菓子の話、休日何をしていたかという話を、忙しくなさそうなタイミングでしています。 しかし、私自身もかなり話題や言葉を選んで話をし、先輩方もそのような感じで話されるので、いまいち自然な会話という感じがしません。 ご意見ご感想、よろしくお願いいたします。

  • 職場の環境、雰囲気について

    現在求職中の26歳(女)です。 以前勤めていた会社の環境、雰囲気について質問です。 社員数は40名ほどで、私含めて5名(課長含む)の部署にいましたいました。 以下のような職場環境に不満があり退職しました。 サービス残業が毎月100時間以上。忙しいときは150時間以上。 とにかく職場が汚い。常に書類は山積み。 仕事上 撮影などで生菓子を使用するのですが、撮影の終わった生菓子を平気で職場の片隅にカビを生やして大量に放置。 一番信じられなかったのが誰かが踏んだ生菓子がぺちゃんこになって床にへばりついて放置されていたこと 先輩四名のうち二名から辞めたいオーラがすごい出ていた。(入社して二、三日ですぐにわかるほど) こっそり聞いてみたら、案の定 早く辞めたいと言っていました。 課長以外は入社2年~5年未満(離職率が高い様子…) 新人だったので帰り際に部署内のゴミを全て回収するのですが、各デスクのゴミを回収する際に一声かけるも無視。 (ゴミ捨てなどの雑用は全く苦ではありません。ただ、私だったら絶対に一声お礼を言います) 次長に「お疲れさまです」「おはようございます」などと声かけするも無視。 (思い出す限り、何か失礼な事をした記憶はありません…) 部署内でも課長や営業さんが挨拶をしても無反応だったりします。 昼食は各デスクで食べるが会話など一切無し。ネットしながらご飯を食べる。ひたすら無言。 仕事が忙しいときに「忙しいけど頑張ろう」「お疲れさま」などお互いを気遣ったり励まし合ったりが一切無く、ただただ淡々と進めていく。 (課長が言ったりしますが、部署内に響いてないというか反応が薄いです) 以上のような職場環境で働いていました。 退職した一番の理由はサービス残業の多さと給料・賞与の低さ、文章での表現が難しいですが とにかく社員同士のコミュニケーションが少なく職場の雰囲気が悪いことでした。 別に過度のコミュニケーションを求めているわけではありません。 ただ、「おはようございます」「お疲れさまです」「ありがとうございます」など社会人として基本的なことができていない職場でした。 皆さんはこのような職場についてどう思われますか? 我慢できますか?それとも働きたくないですか? 私は割り切る事ができず、どうしても耐えられませんでした…

  • 職場がめちゃくちゃで困っています。(長文)

    今の職場で働いて5年目になります。 私は契約社員という立場です。 所属する部署は5年前に立ち上がり私はその当時から働いています。 部長、課長、正社員(男性2人、女性1人)、契約社員(女性6人)の部署で働いています。 部長、課長は役所のOBで、課長はまだましだが部長は一日中テレビ観賞。 男性正社員1は入居している一日中ビルを散歩。 男性正社員2は仕事放棄。 女性正社員は真面目ですがときどき突然支離滅裂なことを言って暴走。 しかも、国家資格を取るからと仕事中に勉強。 特にひどいのが男性正社員2です。 一日中マンガ、スポーツ新聞を読み、 食事に行くと言って競艇に行き、 勤務時間に自治会、ゴルフ、マージャンのお誘い電話をかけまくり、 会社のPCでエロDVDを鑑賞し、 金庫にあるお金を使い、 仕事の失敗を意味不明な理由で私たち契約社員のせいにする など書き出せば限のない人間です。 働き始めて1,2年はまともだったのですが 正社員は暴走し、契約社員の私たちが仕事を回しているというあり得ない状態です。 こんな職場辞めればいいのですが、どうにかしたいという気持ちもあります。

  • 職場でのポジション

    職場でのポジション こんばんは! 社会人2年目の23歳男子です。 私の部署は課長と自分を除くと女性(先輩)だけです。基本、課長が部下に仕事をふるのですが、本日は課長が早く帰ってしまったため、それ以降の仕事を部下だけで対応していたのですが、前々から課長は部下にあまり残業するなと言っているため私はその中で1番早く帰ってしまいました。 しかし、後悔しています。他の先輩を手伝わずに帰ってしまったからです。 男の先輩ならまだいいのですが、皆さん女性なので…2年目のぺーぺーが手伝うような仕事はあまりないと思いますが、やっぱ男して仕事に積極的に向かうべきですよね… 凹んでいます…

  • 雑談をしなくていい職場

    はじめまして、20代半ばの女です。 職場での仕事以外の雑談のコミュニケーション能力が非常に低く、 他人に興味が無いせいか、職場の人と和気あいあいとするのがとても苦手です。 克服しようと無理して会話をすると、精神的に疲れ果ててしまいます。 仕事は真面目にこなすのですが、仕事以外の世間話が全く出来ないため、 職場の中でいつも孤立し、1年程でいづらくなってやめてしまいます。 大学卒業後、派遣で2社程で働きましたが、結婚の予定も無いため、 長く働ける仕事に転職しなければと考えています。 実家暮らしで派手な趣味も無いため、給料は安くてもいいです。 一人でコツコツできる仕事か社員同士の馴れ合いの少ない職種、 社会保険に加入できて定年近くまで働ける仕事が理想です。現在ビルメンの仕事を考えています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • ネット三昧・おしゃべり放題の職場での今後

    前半部分は現状説明と愚痴が多少入ってしまいます。 最近の業績不振もあって、去年からは昼休みは必要時以外は消灯、トイレも利用時だけ点灯(今までそうでなかったのが不思議ですが)になりました。 そして社長からは各支店宛の指示で経費削減の書簡も出ており、連日の朝礼でも更に削減できる部分を見つけるようにと読みげられました。 上半期の業績が目標額を大幅に下回った事にも触れ、このままでは『さらなる削減』が必要との事。 (意味は『年度末あたりには人減らし』という事示唆です) 残業代は管理職になったので一切出ず、食事手当として1回に400円が支給されるのみです。 そんな状況にもかかわらず、この秋には海外旅行に土日だけでは行けないので、1日は有給を使っての決行です。 連日、上司からは危機感を持って仕事する様にと言われますが、日中の職場は、ヒマな社員はインターネット三昧で、他部署であっても仲の良い女性同士はドラマがどうの、アイドルがどうの、という会話が延々繰り返しています。 課長もニュースを見たり、定時を過ぎるとマージャンゲームを始めています。 先輩社員(時期課長候補)は相手にNOと言わせない雰囲気で仕事は出来るものの、担当の部署が仕事が減少したのに伴って、朝礼直後からインターネット三昧で、横で忙しくしている私にいちいち今日は何日か尋ねたり、ニュースについて話しかけてくる事があります。 担当業務量に偏りがあって私は常に忙しい状態で、下らない会話には参加もせず、話題を振られても返事をするのが精一杯で、わざと無視する事もあります。 こちらは外線電話に応対していても、課長や女性社員はデカイ声を出して笑っている状況だったり、応接テーブルを使用が終わっても椅子は仕舞わず、電気もつけっ放し… 挙句の果てにはコピー用紙を補充すれは、空き箱はその場に放置。 以前、私が忙しく体が持たない旨を課長に伝えたところ、文書にして出すよう指示があり、上記の様な現状や、誰でも出来るが誰もやらない(片付けない)事も多少含めて提出するも、何ら改善されませんでした。 むしろ、先輩社員も交えた別の機会に私の忙しい理由について、ひとつひとつ論破していく様な場にしかなりませんでした。 最近は繁忙期ですが、私以外はせいぜい19時には退社し(その時間まできっちり仕事でもなく、過去の仕事の自慢話や苦労話をしている事が多い)、私はそれから集中して自身の本来の担当業務に取り掛かっている状態で、21時に終わるのがやっとです。 最近はずっと具合も悪く、今日は休んでいます。 ここからが質問です。 (1)先日、改めて先輩社員には忙しすぎる旨を伝えたところ、仕事が落ち着いたら課として話し合う場を設けて具体的に話すようにしよう、と言われましたが、その時にはどの様に話を進めて行けば良いでしょうか? (2)私は去年の秋に鬱状態と診断され、辛い時は休む事で乗り切ってきましたが、特にこの半年は、定時以降は周囲はネットで画面をじっと見ている中で私だけがアホみたいに仕事をしている状態で、どうすれば窮状が伝わるのか?もしくは無視できない状況に変えられるのか。 (3)情報収集など転職活動も少しはしましたが、36歳という年齢からは専門知識があるのでもなく、容易に転職もできないと思い、今までは大事にはしたくないのもありましたが、こんなしんどい毎日を過ごすのはゴメンだし、退職も少しは視野に入ってきました。 仕事への取組み方や、上司への訴え方、退職などについて内容は多岐に渡りますが何かアドバイスお願いします。

  • 同じ職場の女性

    同僚がいます。彼女のほうが、一ヶ月先でした。ただ、課長や部署長から彼女はものすごくヒイキされているというか、気に入られているなというのがわかりやすいです。 相性もあるから特に構いませんが、ただ課長が打合せが始まる前に、 来られ、グループの打合せに彼女の席が足りなかったので、課長が譲りました。そのとき、 課長「おい、席を暖めておいてやったぞ。」 彼女「ありがとうございます。」 部署長「今度、飲みにいかへんか~。けど、お前彼氏一筋みたいやないけ。」 彼女「え~。彼氏なんて、もうどうでもいいんですよ。    今度、飲みに行って連れて行ってください」 とか、そういう会話を端から聞いていると、なんかあんまり・・・ 彼女は、私には彼と早く結婚したい。彼氏しかおらへん!と言って おきながら、媚びるのが上手やな・・と思ったり。 なんだか、暇な職場だからか、気晴らしなのか・・・ ちょっと、オッサン入ってるなと思い、あまりいい気はしないです。 職場でよくある会話なんでしょうか? こういう彼女の発言は、やっぱり求められているのでしょうか? 私は、冷めてますが。

  • 仕事中の雑談が苦手

    私はアルバイトを初めて1年半程経ちます。 ファストフード店です。高校生です。 私は元々人見知りと会話が下手くそで 会話しながら作業するのが上手くできません。 初めてのバイトで右も左も分からず バイトに行くまで毎日緊張していましたが 優しい先輩方のお陰でなんとか仕事ができるようになりました。 しかし仕事中、私の職場は皆仲良くてあとノリも良くて楽しく 仕事をしているんです。私もその雰囲気は良いと思うですが 皆のように和気あいあいと話しながら仕事が出来ないんです(°_°) 休憩中だったら普通に話せるんですが、どうしても仕事中は話を繋げて 楽しくすることができません。そのせいでたまに職場の雰囲気を 悪くしてるように感じるし、そのせいでミスったりすることもあります。 本当にそうしてしまう自分に苛立ちます。。。 また朝方の時は二人で仕事することがあるので話さないとなって思うけど そんなに弾まなくて。そしてピーク前になると先輩はみんなのモチベーションを 上げるために話しかけてくれます。ありがたいことなんだとおもいますが 以前先輩はそれを嫌々仕方なくやっているという話をしていて、それを聞いて以来 その先輩がノリの悪い話し下手な私に話を振ってくれるのを嫌だなって思って 余計に話できなくなります。自分の会話力のなさにガッカリ、嫌になります。 会話ベタを克服するにはどうしたらいいでしょうか?人と楽しく何でもしたいと 思うのですがやっぱり向き不向きがあるのでしょうか?

  • 職場の先輩(男性)が、仕事が出来る女よりも、どこか

    職場の先輩(男性)が、仕事が出来る女よりも、どこか抜けてるけど、一生懸命で愛嬌ある子の方がいいと言っていました。 先輩というか他部署の50代の課長ですが…。 仕事が出来る方が、業務が早く回っていいと思うのですが、男性の考え方は違うんですか?

  • ウチの職場特有のものなのでしょうか?

    新卒で入社して今年で3年目になりました。 入社当時から今の職場の雰囲気といいますかノリの中に度々疑問に思っている事があります。 職場では社員,派遣の方含めても,私のような20代の男性社員はほとんど居ないのですが,私生活の事を異様に聞きたがるのです。 もちろん私に対してだけではなく,皆それぞれがそうなのだと思いますが,私は未だに慣れる事ができません。 会社で「○○の部署にいるあの娘どう?かわいいと思わない?」のような切り口で社内の女性を勧めてきたり,仕事の事で年齢の近い 女性と打ち合わせをしていると「○○さんとすごく仲が良いね」などと冷やかしてきたり等が頻繁にあります。実際,先輩方のほとんど が社内結婚だったり・・・ 初めはすごくビックリしました。私としては職場,ましてや仕事中にそんな事考えもしませんし,そんな気は全くなく,仕事は仕事として 専念したいのですが,そんな事を言われるとどうしてもストレスを溜めがちになってしまいます。 去年からは後輩もでき,「公私ともに面倒をみるように」と言われてます。「公」の部分で面倒を見る事は大いに結構なのですが, なぜ「私」の部分まで面倒を見なくてはならないのか。新入社員といったって,20代半ばの大人なのに・・・ 新入社員だって 社外にたくさん友人がいるだろうに・・・ というように,私の職場はどうやら仕事とプライベートをより密接なものとして捉えている社風があるのかな?と勝手に思ったりも しています。それがオカシイと全否定をする気はないのですが,この事を職場の人達に正直に話してみるとやや変人扱いされてしまいます。 私が変なのかと友人などにも聞いてみるのですが,「変わった会社だねぇ」と,どちらかというと私と同じ考えの人が多いのです。 ということは,やっぱり私の職場のあの雰囲気は,ウチの職場特有のものなのでしょうか? 皆様の職場ではいかがでしょうか?教えていただければ幸いでございます

専門家に質問してみよう