• ベストアンサー

職場での雑談&ネットサーフィンの程度

私の職場では、女性社員(20代で派遣&社員)が延々と羞恥心がどうのこうの、ヘキサゴン見たら何々、ドラマで誰がカッコイイ等いつの頃からかおしゃべり自由な空間になっています。 そこに課長がツッコミやオヤジギャグを応酬している状態です。 本来は私も含めて注意すべきですが、仕事で絡む部分もあり、さらに部長や支店長が来ればデカ声で冗談飛ばして、仕事に関係無い会話がしばらく続きます。 まあ、私もたまには参加する事もありますが、せいぜい1~2分だし、実際に忙しいので課長達が盛り上がっていても背を向けて仕事しています。 たまに同意を求めるのか『なあ、オマエそうだよなあ、な?』といったニュサンスで会話を振ってくる事もあります。 一方、次期課長候補の先輩社員(42歳)は仕事は出来ますが、会話がクドく、同じ内容がグルグル続いて、私は仕事しながら聞くばかりではナンだし、手を止めて応対する事もあります。 また、他部署から書類が回ってきても、内容や書き方がこちらの部署として理想の出来でないと、『アイツこんな書き方してんだぜ、何とか言ってくれよ~』『こんなの手配できるワケないじゃん』と言いながら、ちょっと見てくれよ的に隣の私や後輩の机にサッと送りつけてくる始末です。 不況でヒマとは言っても実際の実務レベルでは人が減ってもそのままなので、かなり忙しい状態です。 定時になれば女性社員はすぐに帰宅し、課長はプロ野球情報(昼間もですが)やら、麻雀ゲーム、ニュースを見ているだけで、1時間以上も座っています。 先輩社員もネットを見ているだけで、残って仕事している私に 『給付金もらった?』『○○営業所のAは使えないヤツなんだ』等と 話しかけてくることが多いです。 昨夜は課長と先輩社員が、『麻雀はハマると30分は抜けられないんだなあ』と言って笑っている側で私は仕事をしていました。 私自身もネットサーフィンはたまにしますが、忙しそうにしている人がいれば話しかけないのは当然だし、手短にしてムダ話はしない様にしています。 ペチャペチャ喋ってないで席に戻れよ、麻雀やってないで家に帰るか仕事手伝えよ、と言いたいところです。 長文になりましたが、皆さんに質問したいのは、 ・皆さんの職場ではどういった雰囲気なのか ・こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか ・私に対するアドバイスがあればコメント お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.1

♂です。 ・皆さんの職場ではどういった雰囲気なのか 私はコンピュータのソフトウェア開発をしていましたが、1つのミスも許されないとても緊張した職場で働いておりました。 しかし、まったく冗談がないわけでなく休み時間などは普通に冗談を言ったり、また仕事中であっても適度の冗談は言っていました。 (つまりONとOFFがはっきりしている職場) ・こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか これで会社が成り立っているのから、幸せな会社とも言えるのでしょうが、仕事は人間形成での重要な要素となりますので、生き方として得られるものは少ないでしょう。 ・私に対するアドバイスがあればコメント 社風というものがありますので、特に良い関係であるものを壊すのは、好ましいことではありません。 人間としての成長は望めませんが、それはプライベートでカバーすることにすれば、今の職場もいいのではないでしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 オン・オフは境界線が無いのが問題ですよね。 定時以降に残っているのだから、仕事してる相手に一方的に反しをしてくる連中は正直、ガマンならないです。 会社としては昨年度決算は赤字で、この4月から私を含めた管理職以上は給与カット、コマメな消灯を心がけるようになっていますが、勤務女官内の空気は明らかに危機感は無いです。 雑談厳禁、ネット全面禁止は困るけれど、私には社風は合ってないからストレスになっているみたいですね。

その他の回答 (2)

• fu_hide
回答No.3

あなたへのアドバイス 『賢くかわせ』 仕事は、チームワーク。 一人で、肩に力がはいっている様な感じを 受けました。ひとりでストレスためて いませんか。 一人のひとが、どんなにがんばっても 二人分の仕事はできないでしょう。 あなたの課に、何人いらっしゃるかわかりませんが、 五人なら、五人。八人なら八人の力を 全体で発揮できるように考えたらどうでしょう。

mgrover75
質問者

お礼

なろほど、今までも自分なりにやり過ごしてきたつもりですが、 ここにきてストレスのダムが決壊したみたいです。

• udon86
回答No.2

>>こんな雰囲気の職場は不況の今では貴重な、ある意味イ会社でしょうか。 いい会社ではありませんが、のんきな会社ですね。 こういう質問をされる貴殿は、できる社員だと思いますよ。 こんな会社にいるのは楽でしょうが、将来性は疑問ですね。 今の会社にいる間にできる能力を身につけて転職するか、 その職場で、出世して、会社を丸ごと改革するか、 いい仕事、やりがいのある仕事ができる道を選んでください。

mgrover75
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 以前より転職願望はありますが、営業や特にスキルを持ち合わせているのでも無いので、ダラダラと来た感じです。 これだけ不景気なのに、秋には社員旅行で海外に行く案があるとか?です。