• 締切済み

仕事中の雑談が苦手

私はアルバイトを初めて1年半程経ちます。 ファストフード店です。高校生です。 私は元々人見知りと会話が下手くそで 会話しながら作業するのが上手くできません。 初めてのバイトで右も左も分からず バイトに行くまで毎日緊張していましたが 優しい先輩方のお陰でなんとか仕事ができるようになりました。 しかし仕事中、私の職場は皆仲良くてあとノリも良くて楽しく 仕事をしているんです。私もその雰囲気は良いと思うですが 皆のように和気あいあいと話しながら仕事が出来ないんです(°_°) 休憩中だったら普通に話せるんですが、どうしても仕事中は話を繋げて 楽しくすることができません。そのせいでたまに職場の雰囲気を 悪くしてるように感じるし、そのせいでミスったりすることもあります。 本当にそうしてしまう自分に苛立ちます。。。 また朝方の時は二人で仕事することがあるので話さないとなって思うけど そんなに弾まなくて。そしてピーク前になると先輩はみんなのモチベーションを 上げるために話しかけてくれます。ありがたいことなんだとおもいますが 以前先輩はそれを嫌々仕方なくやっているという話をしていて、それを聞いて以来 その先輩がノリの悪い話し下手な私に話を振ってくれるのを嫌だなって思って 余計に話できなくなります。自分の会話力のなさにガッカリ、嫌になります。 会話ベタを克服するにはどうしたらいいでしょうか?人と楽しく何でもしたいと 思うのですがやっぱり向き不向きがあるのでしょうか?

みんなの回答

• ssri777
回答No.4

私もそんなに会話を広げたりするのが得意な方ではないので、質問者様の気持ちはわかります。 まわりがきゃっきゃしてるから自分も合わせなきゃって思うと、辛くなってしまうと思うので、自分のペースでコミュニケーションを取ることをおすすめします。 それにしても、 モチベーションを上げるために無理やり気を遣って話しかけてた、なんて聞いたらしょげちゃいますよね。 人間、相性の合う合わないがあって、合わない人とは一生分かり合えないと私は割り切って考えてます。 バイト先で相性の良さそうな人と、ちょっとずつコミュニケーションを取ってみてはどうでしょう。 コミュニケーションを取る手段として、自分の出来事を話すよりも相手に興味を持って色々と質問することで、自然な会話の流れが出来ると思います。 よかったらお試しあれ。 コツは、あなたに興味があるんですよ~!という空気を出すことかと。 とはいえ、バイト先は働く場所なので、私語は控えめに…。お客さんは意外とそういうところを見てますのでね^_^; バイトがんばってくださいね~。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

仕事中に雑談ってのがあり得ないでしょ。 仕事にひたすら集中すべきです。 つまり、悩んでる方向がおかしい。

• atelier21
回答No.2

仕事中の雑話は不用だと思い 更には嫌いですね 現場では注意しますね 仕事内容にもよるかとは思いますが 考えたり工夫する頭は要らないのでしょうか? 郷に入れば郷に従え とも云われますので合せなければ成らないのも苦痛でしょう どんな話題が多いのでしょうか 時事? 政治は無いよね ゴシップ? 嫌だね ラジオでも付けてれば良いのにね イヤホーンで音楽でも聴いて居たら嫌われる? 会話はキャッチボールなだけに 独り興味とは行かず「そうですか」「それで」とか

回答No.1

んー。 仕事中は雑談余りしないほうが…良いと思いますが(苦笑 http://www.ethnomath.org/colums/c009.html http://nanapi.jp/2144/ とりあえず、参考リンクです。 話すのが苦手なのかな?という友人が居ますが、 社会人になり、人と話す機会も増え、今では誰とでも話せるようになっています。 やはり、(苦にならない程度に、楽しんで)練習をすることが大事なのかと思います。