• 締切済み

仕事中の雑談が苦手

私はアルバイトを初めて1年半程経ちます。 ファストフード店です。高校生です。 私は元々人見知りと会話が下手くそで 会話しながら作業するのが上手くできません。 初めてのバイトで右も左も分からず バイトに行くまで毎日緊張していましたが 優しい先輩方のお陰でなんとか仕事ができるようになりました。 しかし仕事中、私の職場は皆仲良くてあとノリも良くて楽しく 仕事をしているんです。私もその雰囲気は良いと思うですが 皆のように和気あいあいと話しながら仕事が出来ないんです(°_°) 休憩中だったら普通に話せるんですが、どうしても仕事中は話を繋げて 楽しくすることができません。そのせいでたまに職場の雰囲気を 悪くしてるように感じるし、そのせいでミスったりすることもあります。 本当にそうしてしまう自分に苛立ちます。。。 また朝方の時は二人で仕事することがあるので話さないとなって思うけど そんなに弾まなくて。そしてピーク前になると先輩はみんなのモチベーションを 上げるために話しかけてくれます。ありがたいことなんだとおもいますが 以前先輩はそれを嫌々仕方なくやっているという話をしていて、それを聞いて以来 その先輩がノリの悪い話し下手な私に話を振ってくれるのを嫌だなって思って 余計に話できなくなります。自分の会話力のなさにガッカリ、嫌になります。 会話ベタを克服するにはどうしたらいいでしょうか?人と楽しく何でもしたいと 思うのですがやっぱり向き不向きがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ssri777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もそんなに会話を広げたりするのが得意な方ではないので、質問者様の気持ちはわかります。 まわりがきゃっきゃしてるから自分も合わせなきゃって思うと、辛くなってしまうと思うので、自分のペースでコミュニケーションを取ることをおすすめします。 それにしても、 モチベーションを上げるために無理やり気を遣って話しかけてた、なんて聞いたらしょげちゃいますよね。 人間、相性の合う合わないがあって、合わない人とは一生分かり合えないと私は割り切って考えてます。 バイト先で相性の良さそうな人と、ちょっとずつコミュニケーションを取ってみてはどうでしょう。 コミュニケーションを取る手段として、自分の出来事を話すよりも相手に興味を持って色々と質問することで、自然な会話の流れが出来ると思います。 よかったらお試しあれ。 コツは、あなたに興味があるんですよ~!という空気を出すことかと。 とはいえ、バイト先は働く場所なので、私語は控えめに…。お客さんは意外とそういうところを見てますのでね^_^; バイトがんばってくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

仕事中に雑談ってのがあり得ないでしょ。 仕事にひたすら集中すべきです。 つまり、悩んでる方向がおかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

仕事中の雑話は不用だと思い 更には嫌いですね 現場では注意しますね 仕事内容にもよるかとは思いますが 考えたり工夫する頭は要らないのでしょうか? 郷に入れば郷に従え とも云われますので合せなければ成らないのも苦痛でしょう どんな話題が多いのでしょうか 時事? 政治は無いよね ゴシップ? 嫌だね ラジオでも付けてれば良いのにね イヤホーンで音楽でも聴いて居たら嫌われる? 会話はキャッチボールなだけに 独り興味とは行かず「そうですか」「それで」とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

んー。 仕事中は雑談余りしないほうが…良いと思いますが(苦笑 http://www.ethnomath.org/colums/c009.html http://nanapi.jp/2144/ とりあえず、参考リンクです。 話すのが苦手なのかな?という友人が居ますが、 社会人になり、人と話す機会も増え、今では誰とでも話せるようになっています。 やはり、(苦にならない程度に、楽しんで)練習をすることが大事なのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事終わりの雑談について

    仕事終わりの雑談について よく同僚達が仕事が終わってもその場で話しています。 自分は大人数の会話が苦手で、仕事終わりでさらに疲れたくないと思い、そそくさと帰っています。 というか仕事中でも、ちょっとした雑談をしているので喋り足りないことは無いと思うのですが。 みなさんそんなに会話したいものなのでしょうか? あなたの職場ではどうですか? 一緒に雑談してから帰ってますか?

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 雑談をしなくていい職場

    はじめまして、20代半ばの女です。 職場での仕事以外の雑談のコミュニケーション能力が非常に低く、 他人に興味が無いせいか、職場の人と和気あいあいとするのがとても苦手です。 克服しようと無理して会話をすると、精神的に疲れ果ててしまいます。 仕事は真面目にこなすのですが、仕事以外の世間話が全く出来ないため、 職場の中でいつも孤立し、1年程でいづらくなってやめてしまいます。 大学卒業後、派遣で2社程で働きましたが、結婚の予定も無いため、 長く働ける仕事に転職しなければと考えています。 実家暮らしで派手な趣味も無いため、給料は安くてもいいです。 一人でコツコツできる仕事か社員同士の馴れ合いの少ない職種、 社会保険に加入できて定年近くまで働ける仕事が理想です。現在ビルメンの仕事を考えています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • バイトで雑談できる人になりたい!!

    私は大学生・男です。 バイトをし出して2~3ヶ月経つのですが、バイトの仲間たちと雑談することに苦手意識を感じています。 仕事は覚えましたし、いつもニコニコしています。ですが、いざ、何か話をするようなタイミングになると、何を話せばいいんだ?、どう話せばいいんだ?、と困ってしまいます。 向こうが何か話してくれたり何か面白いことを言ってくれると、それに答えたり笑ったりしますが、それで会話が終わってしまうことも少なくありません。 最近思ったことですが、大学の友達とバイト(職場)の仲間との関わり方は違うということです。 大学では、極端な話、大学の話とエロ話ができれば友達はできる。そして、多少、ハメを外したって、笑って済まされる。むしろ、もっと仲良くなれるかもしれない。 ですが、バイトは、高校生・フリーター・主婦・何かしら事情のある人など、様々な人が仕事をしに来ています。再び極端な話になりますが、そこで仮に、経済の話や風俗の話をしたらどうでしょう?当然、気軽な話がいいに決まっています。 暇なバイトではないので、幸い、長時間喋る必要はありません。ちょろっと雑談できれば十分だと思います(むしろこのほうが慣れないから難しいかも・・?)。 是非、もっと会話ができるようになりたいですし、こちらからうまく話をふれるようになりたいです。バイトや職場で雑談できるようになるにはどうしたらいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 職場の人と雑談が出来なくなってしまいました。

    私はバイトなので、夕方に退社します。 同じ職場の彼と電話でケンカしたとき、私が退社後に、同じ職場の人が私についていろいろと話していることを聞かされました。 私の悪い性格を直すきっかけにはなったのですが、そんなことがあるというのを聞かされたのでショックです。 元から人見知りの性格があるのですが、一度「この人(たち)とはもうダメ」と思うと自分の殻に閉じこもってしまいます。 彼から話を聞かされてから、職場の人(同じ部署の女性3人)と話をするのが億劫になりました。 そのせいか、居づらい雰囲気になってきました。 前のように話せるようになるには、どうすればいいでしょうか。

  • 様々な種類の人と気楽に雑談したい

    端的に言うとタイトル通りなんですが ・飲み会などの席で話上手になるには ・両隣り以外にも通る声になるには ・話かけやすい雰囲気になるには ・ノリがよくなるには どうしたらいいでしょうか(>_<) 友達通しなら出来るんですが、先輩や上司になると途端に出来なくなります。 解決策を教えてください…

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

  • 仕事以外の雑談を一切してもらえない日々・・。

    恋愛か職場か、カテゴリー悩みましたが、職場でのことなので職場にさせていただきました。 5名程度の部署で働いています。私(女性)はアラフォーです。パートで働いていますが、 昨年この職場に入ったのですが、そこで仕事を教えてくださってる年下男性のことを好きになってしまいました。すごく仲良くてプライベートのこともよく話したりして楽しく仕事してたのです。で、数ヶ月悩んだ挙句、告白しましたら、思い切り振られてしまいました。「そんな風に見れない」と言われました。 恋愛対象外だったのでしょうか。でも話の中では「年なんて関係ない」って言ってたんですよ。思わせぶりに・・。勝手に思い込んだ私ももちろんだめだったのでしょうけど。 その告白が、昨年の10月くらいだったので、それ以来、仕事以外で一切話してもらえないのが悩みです。振られたんだから当たり前といわれればそうかもしれませんが、私のいる部署は私以外みんな上司の男性ばかりなので、気軽に話せないし、その好きな人と話をしなければ一日誰とも会話しなかったってこともよくあります。会話をしないというのは思っている以上につらいです。 彼側からみると、私は振った相手だし、もう関わりたくない、仕事だけにしたい、ビジネスライクに徹する・・そんな具合なんでしょうか? 話す隙を一切見せないというか、「休みの日、どこか行きました?」「ゆっくり休めました?」これくらいは話したいのにこれもだめみたいで・・。つらい毎日です。 こんなことでつらいと思うのはだめでしょうか。辞めたほうがいいのでしょうか。 もしかして辞めさせたくてこういう行動してるんでしょうか・・・。 どんなことでもいいのでアドバイス、いただきたいです。 できれば仕事をこのまま続けていきたいです

  • 仕事中の人とはどんな雑談をしますか?

    仕事中の人とはどんな雑談をしますか? 仕事中に他の人たちが軽い雑談をしているのを見かけます。 私は話しかけるとき仕事のことしかしないので、仕事中の雑談の話題がどんなものかわかりません。 大抵は仕事のついでに雑談になるのだと思いますが・・・私が仕事の話をすると、仕事の話として終わってしまうので、なぜ笑い声のある雑談になるのかわかりません。 ちなみに周辺の人がどうしてるか観察しようにも、仕事をしてると他の人の会話に気づかないことが多いので、雑談の始めを耳にしたことがありません。 皆さんはどのように仕事中に雑談をなさいますか? よろしくお願いします。

  • 苦手な先輩との付き合いかた

    苦手な雰囲気の女の先輩が職場にはいってきました。 ガハハって笑う豪快な感じの押しの強い先輩と かなり仕事がさばけるけど押しの強い感じの豪快な先輩。 とっても苦手です。 昔から押しの強い人がちょっと苦手です。悪い人ではないんですけど、テンポが早くて、リズミカルに返しきれないんです。 私がそういうタイプじゃないからうらやましいんですね。きっと。反応鈍いなって思われてるようでなんだか不安で仕方ないのです。 職場でも早速会話にどんどん入ってなじむのもはやいはやい。でも、一緒にしゃべってると、どんどん押されて 私が気持ちよくしゃべってないのがわかるんです。 「どうしたら勢いのある先輩と、気持ちよくしゃべれるようになるか」 自分がそういう人だっていう方、そういう人とうまくやっていけるという方、人見知りな私がそういう方と仲良くなれる何かいい方法が分かるかた、どんなことでもかまわないのでぜひ教えてください!

DC3500ミシンのトラブル相談
このQ&Aのポイント
  • DC3500ミシンの使用中に安全装置が働き、糸がからまっているか針が曲がっているかのメッセージが表示されます。トラブルの解決方法を教えてください。
  • DC3500ミシンを使っているが、動作がおかしい。トラブルの原因と解決策を教えてください。
  • DC3500ミシンの使用中にエラーメッセージが表示され、作業が停止します。エラーの意味と対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう