• ベストアンサー

雑談をしなくていい職場

はじめまして、20代半ばの女です。 職場での仕事以外の雑談のコミュニケーション能力が非常に低く、 他人に興味が無いせいか、職場の人と和気あいあいとするのがとても苦手です。 克服しようと無理して会話をすると、精神的に疲れ果ててしまいます。 仕事は真面目にこなすのですが、仕事以外の世間話が全く出来ないため、 職場の中でいつも孤立し、1年程でいづらくなってやめてしまいます。 大学卒業後、派遣で2社程で働きましたが、結婚の予定も無いため、 長く働ける仕事に転職しなければと考えています。 実家暮らしで派手な趣味も無いため、給料は安くてもいいです。 一人でコツコツできる仕事か社員同士の馴れ合いの少ない職種、 社会保険に加入できて定年近くまで働ける仕事が理想です。現在ビルメンの仕事を考えています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

noname#18913
noname#18913
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natur
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

(地方)公務員はどうでしょうか。 他人と会話しようとしまいと、 仕事ができようとできまいと、 解雇される心配はありません。 いづらいのはあるかもしれませんが…

noname#18913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公務員は以前目指していた時期がありました。 いづらくても公務員になれば辞めることはなさそうです。 再度検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

メッセンジャー、運送業、バス運転手とか・・。 他は技術を身につけて職人になるとかですかね。 いずれにしろ女性の少ない職場の方が、気楽だと思いますよ。 おしゃべりだし、群れたがりますから。

noname#18913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの運転手はいいですね。理想的な感じがします。 今の職場はおしゃべりな主婦ばかりなので、 男性の多い職場を検討したいです。

回答No.2

現在の問題を解決する方法。自分が心から楽しめる事を探して下さい。そうする事であなたの他のモヤモヤした気持ちも改善されていきます。

noname#18913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心から楽しめることですか。 あったら悩みなど消えてしまいそうですね。 がんばって探したいと思います。

回答No.1

こんばんは。 別にストーカーとかをしているつもりは全くありません。偶然貴女のご質問を見かけましたので、悪意とかはないことだけをご了承下さい。 ビルメンは私の薬局にも入っております。しかしながら、そのほとんどは男性で構成されており、女性には少々辛い職場だと(一方的ですが)思います。 ビルメンというのはご存知だとは思いますが、もしなにかあった場合、尾行係と通報係の分担関係上、二人一組です。 従いまして相手も話す相手が貴女だけになりますのでその意味では話をしたくないと仰るのであればより辛いかもしれません。 一人で、という事ですと、時間という枠を無視した場合、道路工事の車誘導係なんかは口を開かなくても良いですし、他の人が話しかけてくる事もありません。 作業が終わればそれで解散、給料は振り込みか事務所で清算なので、極端な事を言えば一言もしゃべらなくてもよい職場です。最近は女性もこの仕事をやっているのを良く目にします。 如何でしょうか。

noname#18913
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 以前も回答して頂いたようで、嬉しく思いました。 ビルメンはやはりほとんどが男性なのですね。 道路工事は気になりますが、体力的に辛いかなとおもいました。

関連するQ&A

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • 職場で雑談しない

    職場に女性がいます。 こっちから仕事のこと以外で話しかけたりしません(雑談なし) それで仕事終わると一目散に僕は帰ります(いつも自分の方が早く帰る。 これって感じ悪いですか? これを毎回繰り返すと嫌われるかなって

  • 雑談とコミュニケーション

    雑談とコミュニケーションの違い。 仕事中の会話は必要ですか? また、雑談とコミュニケーションの違いは? 仕事中にどうでもいいことをだらだら喋る人たちがいますが、そんなに会話(雑談、コミュニケーション)は必要ですか? 必要なときに必要なことだけを喋るのが理想的だと思いますが、人間だからそうはいかないですね。 世間話も無駄話もあってもいいですが、仕事中にペットの話やコンサートの話は必要ですか? 仕事中や休憩中にもあまり話さない私は周りから何を考えてるか分からないと思われていて変人扱いされていますが、逆にそんなに話すことはあるのか?疑問です。 雑談力という言葉もありますから、会話は大事ですが、興味がなくどうでもいいことを話すくらいなら仕事に集中しています。 雑談とはなにか? コミュニケーションとはなにか? 誰が、雑談力という言葉を流行らしたのか? 誰が、飲みニケーションという言葉を流行らしたのか?

  • 職場の雑談が時々辛いです

    仕事中は耳栓をするようにしますが、もしかしたらまたわめいてしまうかもしれない。 仕事に関係ない話や武勇伝みたいなものを延々と語る社員にブチ切れてしまうことがこれまでありました。 よく通る声の方が躊躇いなく社内の雑談に勤しむので、時々イライラしてしまうのです。 私が睡眠不足のことが多いことと、もともとメンタルが弱く、片付けなければならない仕事がなかなか片付かない、そういった環境が原因かと思っています。 コロナが落ち着いたら病院で診てもらおうと思っています。それまでは辛くなったら漢方薬を飲んでみたり周りに断って音楽を聴かせてもらうことを考えています(耳栓で完全にシャットアウトはできないので)。 そんなに社内の仕事中の会話は息抜きになるのでしょうか。 私ほど長い雑談に嫌悪感を持つ人は社内にいないと思うので、私が他人の雑談に反応しない方法を身につけないと会社にはいられないと思います。職場選びが間違っていたのか… みんな疲れているんだよ、と上司からたしなめられましたが…とっとと仕事を片付けて帰宅しようとは思わないの…そんなに世間話しないと職場にいられないの…って落ち込んでいます。 本当はパーテーションを付けたいですが、私だけ尚更異質な感じになってしまうので、それもできません。(目に他人が入らなかったら気持ちが楽になりそうなんですが) もう病院に行くレベルなのでしょうか。 ご助言いただけましたら幸いです。

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

  • 雑談などの会話について

    最近、雑談など、たわいのない会話が大切な事に思えてきました。自分は今二十代です。そこで質問なのですが、五十代以上になったり、社会的に高い地位についても、同僚や友人とコミュニケーションする際に、仕事以外の、ある意味どうでもいいようなたわいのない世間話をする事について、抵抗を感じずにお喋りできますか?歳をとるとプライドが邪魔して世間話の話題選びすら慎重になったりするようになってくるのでしょうか?

  • 会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。

    会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。 長年こんな感じで緊張してしまい、人の話を聞く機会が極端に減ってしまったので余計話すのも聞くのもダメです。 仕事も長続きしない状態を続けてきてしまったので、人と深いコミュニケーション取ることが少なくドツボです。 これを切り抜けるには仕事以外でそういう機会を作って克服しようと思います。 しかし、ネットで調べても曖昧な情報しかなくどうしていいのかわかりません。 もし、これというものを知っている方がいれば教えていただきたいです。 (勧誘等はやめて下さい)

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 職場での雑談の仕方

    現在23歳、製造業を親会社に持つIT企業で、職種は現在はプログラマとして業務をしている者です。 ご相談したいことは、「職場での自然な会話がどうしたらできる様になるか」ということです。 研修期間を終え、今の中部地区の部署に配属されて3ヶ月経過します。一人暮らしも始めました。 私の部署は人数は10名ほどで同じ島で業務をしておりますが、一番年が近い方でも7つ離れており、他はほとんどがご家庭を持っていらっしゃる方ばかりです。 また車で来られる方ばかりで、飲み会などはほとんどありません。 またいま部署で大きな案件を抱えており、かなり忙しい状況です。私もまだOJT期間中なのですが、ほったらかされる事もしばしばあります。 そういった職場で日々プログラミングをしており、先輩方同士ではたまに冗談を言い合っている時がありますが、私とは業務的なやりとり以外の会話がほとんどない状態です。 配属されて初めのころは部署の方数名とお昼ご飯にごいっしょさせて頂いておりましたが、話がわからずほとんど入っていけず、今は他部署の同期やひとつ上の先輩方とお昼に行っています。 また初めのころは職場の風土がわからず、業務時間中に後輩から先輩に雑談を持ちかけるのもどうなのだろうと様子を見ておとなしくしていましたが、最近はそういったものを問題にしない風土であるとわかり、最近グループ長からも「もっと肩の力ぬいてしゃべりながらやればいいよ」とアドバイスを頂いたため、このままではいけないと思い相談いたしました。 業務時間中、どのようなタイミングでどのような話題を持ちかけると、うまくコミュニケーションができるでしょうか? 現在やっていることは、会社周辺のお店の話(スーパーの特売など)、先輩の持っているお菓子の話、休日何をしていたかという話を、忙しくなさそうなタイミングでしています。 しかし、私自身もかなり話題や言葉を選んで話をし、先輩方もそのような感じで話されるので、いまいち自然な会話という感じがしません。 ご意見ご感想、よろしくお願いいたします。

  • 最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の

    最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の女性が多いところです。皆さんは仕事中雑談のような会話してますか。まだ慣れていないうえに、毎日忙しいので、私はもくもくと作業してしまいます。私の隣にいる女性もまた忙しいのですが、私が雑談しないせいか、なんとなくぎくしゃくした感(?)があります。ちなみにお昼でも、私は皆の会話を聞いていることが多いです(人見知りなので・・・)仕事の相談をする時はなるべく笑顔で応対するようにしていますが、仕事関連以外でもコミュニケーションとったほうがいいでしょうか。。。考えすぎかなとも思うのですが、最近ちょっと悩み始めているので、ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう