• ベストアンサー

職場の女の子で悩んでいるのですが

私は35歳で派遣社員として働いています。 私は今、夜勤で働いています。夜勤は私の部署は私と27歳の女の正社員だけで働いていますそして彼女は私に昔から気があるみたいなのですしかし私は奥出でなかなかどう話しかけてよいのかわかりません。 彼女とはいままで何回も2人夜勤するチャンスがありましたが最初は 彼女も話かけてほいいという気持ちがあり優しいんですが彼女に話さない日が2日3日と過ぎていくと機嫌が悪くなりまったく口をきかなくなります。 彼女は以上にまじめな性格なので私としても話をしずらい人なんです このままでは仕事がやりずらくて困っています。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evi06
回答No.1

文章から意図が読み取りづらいのですが、 質問者様はその同僚の女性と仲良くなるのが目的で、 質問者様の奥手な性格が邪魔をしていて上手くコミュニケーションが取れなくてお悩みだという前提で書き込ませて頂きます。 方向性が違ったらごめんなさい。 会話の糸口ってなかなか掴みづらいですよね。 職場でとなるとさらに難しいと思います。 まずは挨拶をしっかり行ってください。 出勤時、退社時はもっともで、相手の目を見て笑顔で挨拶するだけでずいぶんと印象が変わります。 また、勤務中は仕事に専念して、必要以上に会話する事はしなくて良いと思います。 ちょっと一息をついた時にでも、昨日のテレビの話や人から聞いた話などの小話をしてみると良いと思います。 長く話す必要はないので、相手の興味がありそうな話題を少しずつ探ってみるのはいかがでしょうか。 苦手意識は相手に伝わります。 まずは質問者様自身から、相手に歩み寄ってみて下さい。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方も割り切らないと。 奥手云々の前に仕事の関係なんだから。 仕事がしやすい環境を自分で創る意味で、最低限貴方から話を振るような配慮はあっても良いんじゃない? どう話すとかさ、形を意識しなくても良いんだから。 貴方から何かを振れば、それに対しては真面目に対応してくる。 それが変なギクシャクや沈黙を避けることにも繋がる。 それは貴方自身の仕事をしやすくする潤滑油にもなるでしょ? こうして悩んでる貴方の方から動いて解決を☆