職場の女性集団行動について

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性同士の集団行動に悩んでいます。歩み寄りを心がけているが上手くいかず、特にベテラン派遣さんとの関係が難しい。
  • ベテラン派遣さんを立てると他の派遣全員を敵に回すのではないかと心配している。しかし、社員を立てずに派遣を立てるのも違和感がある。
  • 今後の態度をどのように取るべきか悩んでいる。ベテラン派遣さんから憎まれると他の派遣全員との関係も悪化しそうな気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性集団行動について

現在派遣社員で勤務しています。 どこの会社でもあることかと思いますが、女性同士の集団行動について悩んでいます。 私はまだ入社して間もないので、皆様に歩み寄りを心がけておりますが「こちらを立てるとあちらが立たない」という感じです。 特にキツイのは、同じチームのベテラン派遣さんが仕切ってる状態で、直属の社員女性の指示通りにすると(ベテラン派遣が)機嫌が悪くなってきてしまいます。 お昼休みはベテラン派遣さんと一緒にして何とかご機嫌が保てている状態ですがいつまで続くやらです。 私は今後どのように態度を取るべきでしょうか? ベテラン派遣さんから憎まれてしまうと、他の派遣全員を敵に廻すような気がします(ちなみに私の部署はほとんど派遣社員です) かと言って、社員をたてずに派遣をたてるのもなんかおかしい気がします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベテラン派遣さんでもなく社員さんでもない他の派遣さんは 今の状況をどのように思っているのでしょう。 そういう人たちと仲良くなると、社員さんの指示通りにしても 敵に回すのがベテラン派遣さんただ一人になる様な気がするの ですが。 (みんな本当にベテラン派遣さん側なのでしょうかね。) 女性の派遣社員が多い職場だとこういう問題は結構あると思います。 しんどいでしょうけど、当たり障り無く人間関係が築けるように 頑張ってください。

Luke1005
質問者

お礼

女性の多い職場をよくご存知の方なのか、具体的なお話ありがとうございます。 >ベテラン派遣さんでもなく社員さんでもない他の派遣さんは 今の状況をどのように思っているのでしょう。 この社員さんも(他の社員の中では)病気で勤怠良くなくて 孤立した状態です。他の社員さんもベテラン派遣さんを頼りにしてるようなんです。 >そういう人たちと仲良くなると、社員さんの指示通りにしても 敵に回すのがベテラン派遣さんただ一人になる様な気がするの ですが。 (みんな本当にベテラン派遣さん側なのでしょうかね。) みなさん(私もそうですが)表向きに合わせてる事と、本音は違うようです。今は表向きはベテラン派遣さんに合わせてるようですが、何か事が大きくなると巻き込まれないように着かず離れずの関係のようです。 >女性の派遣社員が多い職場だとこういう問題は結構あると思います。 しんどいでしょうけど、当たり障り無く人間関係が築けるように 頑張ってください。 ベテラン派遣さんは、気にいらないと怒鳴りちらしたりしていて(もう1人の別の派遣さんに)その標的が私に来たらたまったもんじゃありません。 他のチームでも古巣派遣に好まれないと「協調性がない」ということで契約終了に追い込まれてるようです。 初日に部長から「みんなと仲良くするように」と言われたのは、当たり障りなく表面上だけでも上手くやってるようにしてくれ、という意味だと思います。なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.3

解ってるのにどのような態度を取るべきか質問してるんですか? 解ってるのに【ベテラン派遣さんから憎まれてしまうと、他の派遣全員を敵に廻すような気がします。かと言って、社員をたてずに派遣をたてるのもなんかおかしい気がします】と言ってるんですか? 矛盾してますね。 解ってないから出る言葉でしょう。 仲良くしろというのは仲良しこよし馴れ合いをしろという意味じゃありません。 仕事に支障が出なけりゃ仲良くする必要なんてないんですよ。 逆にその程度のことで仕事に支障をきたすような人はやはり社会不適合社です。 結果答えは先ほどと一緒です。 今後も外で働きたいなら精神を鍛え直して認識を改めて下さい。

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.1

仕事しに行ってるんですから社員の言うことを優先するのが当たり前です。 孤立するのが嫌だなんて甘ったれた根性の人は社会に出るべからず。

Luke1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員を優先するのが当たり前というのは私も承知なのですがね。。。 当の社員がベテラン派遣をハレ者に触れてるように接しています。 上司1人&私の状況ならば1人で居るのは全然構わない(もしろ気楽)のですが、共同作業してる関係上、部長からも「みなと仲良くするように」と初日に言われました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係・・・頭がおかしくなりそうです。

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099948 にて、職場の人間関係について 質問した者です。 回答者の皆様から、心強い言葉、深い言葉をいただき、 一時期は気にならなくなっていたことが、 また気になり始めました・・・ 質問した頃から少し状況は変わりました。 2人の派遣社員から、私が少し孤立し始めたことに、 上司(直属ではありませんが、課長です)と、 チームリーダー(直属です)が 気付いたのかな?と思うフシがありました。 何気なく、さりげなく、私のことを気遣ってくれているようなのです。 それ以来・・・私のことを無視していた派遣さんが 妙に親しげに話しかけてくるようになったのです。 徐々に、ではなく、いきなりだったので驚きました。 かと思えば、以前お話した、いろんな人の 悪口を言っているベテランさん(←派遣社員です) と、またこそこそと悪口を言っていたり・・・ 誰の悪口かはわかりませんが、悪口であることは 聞こえてきてしまうんです。席が近いので。 そしてそのベテランさんですが、 私を無視していた派遣さんが、私に親しく 話しかけるようになると、 今度はベテランさんが私のことを無視しだして・・・ もう、何がなんだか分かりません。 こんな2人に、私は一体どのように対処したら いいのでしょうか? 1人で考えていると頭がおかしくなりそうで・・・ どうせ派遣だし、と、 辞めることも考えました。 しかし、私には在宅で仕事がしたいという 目標があります。 そのための準備・環境が整うまでに 後1年はかかります。 だから、せめて1年はこの職場にいたいのですが・・・ どなたか、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 直属の上司の喜怒哀楽。

    私は30代、女性派遣社員です。直属の上司は40歳男性です。 私の部署内に男性は彼を入れて4名女性は社員が8名、派遣が5名います。もともと部署内の人間関係は良好なほうでははく、古株社員、新入社員、派遣と自然と別れてしまってます。 というのも古株社員の女性の方たちが年配特有の頑固なところがあり、また派遣や若手を姑のようにいじめていく構図が私がはいった時からできあがっており、そんな中男性社員は古株の彼女たちの機嫌を伺いながら仕事をする毎日です。 私の直属の上司は部署内のチーフなのですが、古株の方たちからは慕われており、彼女たちとはにこやかに会話をしています。 逆に派遣や新入社員とは会話をすることは皆無で、ここは本当はチーフとしては部署をまとめるためにも彼女たちとコミニュケーションを取るべきでは、と私は思うのですが彼はそういった事が苦手なタイプなようです。唯一派遣でも私は彼と関わる仕事をするので毎日会話をしています。 古株の方たちは彼よりみな年上なので彼も遠慮しているのかもしれませんが、彼は割りと喜怒哀楽が激しく、日々何かにつけイライラしており、顔に出てます。もちろん古株の方たちもそれは見てればわかるのですが彼は彼女たちに当たることは一切なく、日々私にあたり散らします。私には仕事をアゴで指示し、すぐあとで古株さんには笑顔で指示するといった具合です。ひどい時は私の周りの備品を投げつけたりもします。決まって、私にだけします。機嫌のわるい顔を私には見せ、古株さんやほかの派遣たちには穏やかな対応をしています。 これが毎日続くとさすがに私も頭にきてしまい、ここ数日イライラしてしまうことがあります。そうかと思うと午後にはプライベートな会話をしてきたり、優しく対応してくれ愚痴を聞いてくれたりもします。彼の喜怒哀楽の波にあわせるのは大変です。最初は人間として優れた人だと思っていたのに、だんだん嫌な人に思えてきて悲しいです。やはり私個人が嫌われているのでしょうか? 仕事はなれたので辞めたくないんです。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 私の行動がおかしいのか教えてください

    私は正社員で、一人の派遣社員の女性とペアで仕事をしています。 二人でやるべき業務があるのですが、 派遣社員の女性は自分の業務しかやらず二人でやるべき業務は手伝いません。 二人でしなくちゃいけない業務はすべて私が行っています。 これに関しては、私はそれでいいと思います。 確かに私の負担は増えるし、手伝ってくれれば楽だけど、 その業務が問題なく終わればだれがやっても問題ないと思っています。 それに何より相手は派遣社員なので、私が「この業務もやって」と言う筋合いはないと思っています。 私はその派遣社員の上司ではありません。 私たちの上司がその派遣社員の女性に対して、 「二人の業務なんだから二人で手分けしてやって」というのなら、そうしてもらえば良いと思うし、 そこまで負担になってるわけではないので、私自身上司に報告するつもりはありません。 なのですが、同じ正社員の年配の女性が、 私たち二人に任せられた業務を、私一人でやってるのに気づいたらしく、 私に対して「もう一人の派遣社員に手伝うようにいいなさい」と指示してきます。 ここでお聞きしたいのは、 私は派遣社員に「手伝って」と強要することはできないし、 同じ正社員の年配の女性が 私に対してもう一人の派遣社員手伝うことを強要する事も間違ってますよね? 上司が気付いて指示を出す以外、派遣社員の女性に手伝わせることはできないという認識で合ってますか? また、私のように、相手が派遣社員だからって、 正社員の自分が二人の仕事をこなすのはおかしいことですか?

  • 職場について悩んでいます。

    皆様こんばんわ。 今月から新しく入社をした会社で悩みがあります。 仕事自体は割といいのですが、同じ契約社員の人で一人曲者がいます。 初日の日に「くじけないでがんばってね」と言われてイヤな予感がしていましたが。。。 26歳の女性がいるのですが、人の言う事を聞かない問題児で頭を抱えています。 みんなが自分の思い通りにいかないとイライラをして、口をきかなかったり 明らかに不機嫌になり 物にあたります。60歳過ぎのベテランの方や現場の人が注意をするのですが、顔が不機嫌になり無視をしたりします。作業自体も60歳のアルバイトのベテランの方が指示すると3時に終わりますが、その女の子は段取りをしないので5時半までかかります。その女の子原因で遅れているのに、女の子は作業が遅いと他の人に怒ってきます。ベテランのアルバイトの人が注意をしても聞きません。。 親会社が立ちあいの仕事の時に 親会社の人がこうやってくれと指示をしたら 私はこうやったほうがいいと思いますと言うことを聞かなく、クレームになりました。 本社の上司にもみんな何とかしてくれと言うのですが、「強く言って辞められたら困ると」あまり強く言えないみたいです。みなさん、今まで見たことのないタイプだと頭を抱えています。シフトも自分がやりやすい人と組むように、本社の人間に意見を言っているみたいです。 その女の子の技術はベテランから見るとまだまだみたいですが、誰も教えようとしません。 この会社に未来を感じることができません、、、 私も半ば呆れており 入社をして1週間ですが後悔をしています。。この女の子と今後もチームを組んでやっていく自信がありません。。。 今は転職サイトで仕事を探しています。。いったいどうすればいいんでしょうか。。。 真剣に悩んでいます。

  • 派遣社員の行動について・・・

    私の部署には派遣社員の女性いて、私の仕事を手伝ってもらっています。 彼女は昼休みに彼氏と会社の近くで待ち合わせをすることが頻繁にあり、会社の前で立ち話をしたりしています。何人もの人が目撃しているようで、本人には言わないのですが、私は数人の人から「常識がない」等の意見を言われました。役員からも言われました・・・ 彼女は昨年大学を卒業し、社会人経験がほとんど無く当社へ派遣されてきました。 こんなことも??というようなことや、仕事が雑なこと等彼女に対しての不満は沢山ありますが、仕事上のことは細かく指摘したりしています。 私の目から見たら、アルバイト気分なのかな・・・と思うのですが、昼休みの行動までするべきなのでしょうか?

  • 職場の女性の人間関係

    職場の大半が女性で人間関係に疲れました。 どうにか上手くやる方法はありますでしょうか。 職場の女性で、常に私を見張っているような人がいます。チームリーダー、私の上司です。 気のせいかと思ってやり過ごそうとしていましたが、遠く離れた席にも関わらず、仕事のことでミスしたとかではなく、やらなくて良いことをやっていた私に対して遠くから声をかけてきます。 親切心から声をかけてきているのでしょうが、見られていることに気づいてからは、仕事に意識を集中しようとしても、その人が常に見ているという視線恐怖症のようになってしまって、仕事に集中できません。 1,2回という頻度ではなく、暇さえあれば指摘してくるので細かすぎて頭がおかしくなりそうです。 自分の髪を自分の顔の横側に垂らして相手の視線が見えないように顔を隠していますが、それでも手元を見られてるような気がして思わず瞬時に相手の方を振り向いてしまいそうなくらい見張られている気がして落ち着いて仕事ができません。 相手はお誕生日席のような形でこちらに体を向けて座っています。 こちらは相手に体を横から見られる形で座っています。 その人が不在だと安心して仕事ができますが、いても気にせず自分のペースで仕事を進めようとすると、次第に私の仕事態度が気になってくるらしく、私を名指しで指名してきます。 他の方には名指しで「この仕事をしろ」と言うことはまずありません。 私が名指しで指名されている違和感に対して、他の方も気づいているようです。 誰がやっても同じ仕事なのですが、わざわざ指名して頼むことは稀です。 にも拘わらず、私を指名するので、例え私の手が空いてない状態でもお願いしてくるので、私が出来ないと主張していることに気づいた他の方が私の代わりにやってくれることもありますが、こちらとしては、そう何度もチームリーダーの指示を断るわけにもいかないので、とりあえず指示されればやらないといけないとは思いますが、この先もこの傾向が酷くなってくると思うと、仕事をやっていくのは難しいのではないかとすら思います。 そのチームリーダーに「5年もいるのになぜ、指示を待っているだけで自分で行動できないのか」と言われたことがありますが、今のチームに異動して3ヶ月しか経っていない状態で言われ混乱しました。 チームで取り組む仕事が大半で、個々に任される仕事が無いため、取り組んでいた仕事の最中、チームリーダーが突然、仕事を振ってきたりして、結果的には自分の指示通りに動いて欲しいし、私を振り回していることをチームリーダー自身が気づいて「振り回してごめんね」と言われました。意味不明でした。 これはどうなんでしょうか。チームリーダー、チーム全員、女性です。 いじめでしょうか? 他にもチーム内で私だけ独身なのですが、土日休みに入る前に「ゆっくり休めばいいよ。私には休みはないけどね」などと言われたり、仕事中、主婦の楽し気な話を私が聞いてないと機嫌を損ねて、他の人には注意しないのに、いきなりやり方が間違ってると注意してきたりなど(結果的にはやり方が統一されてなかっただけでした)、私を攻撃してきます。 何なんでしょうか。昼休みに主婦の話聞いてるだけで疲れるのに、仕事中も愚痴を聞けとなると、拷問に近いと思います。 何かうまく交わす術はないでしょうか? あまり自分の意見を言わないので誤解されてるかもしれないし、言いやすいのかもしれないですが、こっちはかなり迷惑です。 子どもと旦那の愚痴ばかりで、「子ども産んだあなたの自業自得だよ」と言ったらまずいでしょうか? 女性の人間関係でかなりストレスが溜まっていて、夜中に自分の叫び声で目を覚ましてます。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 職場での人間関係(女性)に悩んでいます

    こんばんは。 派遣社員として5年間勤務している職場での人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性が15名ほどおり、半分くらいが派遣社員です。 派遣の中で私が一番勤続年数が長く、他の派遣社員はここ1~3年中に入ってきた方です。 仕事で接点がそれほどないので、幸い?業務上のイザコザなどは無く、ランチや飲み会で集まってワイワイやったり、 メールしたり、普通に仲良くやっていました(つもり)。 状況が変わったのは、私の結婚が決まってからでした。 結婚準備や引越しで休んだり、彼の話をしたりすると、 たちまち嫌な顔をされ、無視までいきませんが「それがどうしたの」という態度になりました。 私も少々舞い上がっていたのかもしれませんし(これはちょっとは認めます)、 祝福されたかったのにそれがなかったから軽い被害妄想もはいってるかもしれませんが、 「結婚しました年賀状」を出しても返事さえなかったのです。 今ではランチや飲み会に声をかけられなくなりました。 別に一緒に行きたいとも思っていないのでいいのですが、 男性社員や上司にはいい顔しているのがくやしいです。 周りの人たちからは、彼女たちは明るく社交的で、 私は落ち着いている・・と思われているようです。 なので、周りからは私がこんな腹ただしい思いをしていることは気付かれていないです。 まあ、気付いていてもどうでもいいことなのでしょうけど。。。 長年勤めて、仕事や直属の上司には満足しており、 辞めたくはありません。でもこのまま続けているのも精神的にキツくなる時があります。 長々とすみませんでした。

  • 職場の女性たちのやきもち

    20代女性です。 職場に30代の女性2人いるのですが… (1)未婚  (2)既婚者・妊娠中 この女性たち、それぞれにお気に入りの男性社員がいまして 私がその男性たちと話すと不機嫌になります。 私は新人なので その男性たちに仕事の報告や確認などをすることが多いのですが そういった話でも話してるというだけで不機嫌になり、 対抗するようにその男性に話しかけ始めたり 私への態度がきつくなったりします。 やりにくいです。 分からないことを聞くのも気が引けてしまいます。 女性たちと仲良くできないかと色々行動しましたが どうも難しいようで…。 気が付けば修復不可能…?というような状態です。 どう振舞えばいいのでしょう。 特に同じような経験をした方、 どう乗り越えたかなど教えていただけたら幸いです。