• ベストアンサー

直属の上司の喜怒哀楽。

私は30代、女性派遣社員です。直属の上司は40歳男性です。 私の部署内に男性は彼を入れて4名女性は社員が8名、派遣が5名います。もともと部署内の人間関係は良好なほうでははく、古株社員、新入社員、派遣と自然と別れてしまってます。 というのも古株社員の女性の方たちが年配特有の頑固なところがあり、また派遣や若手を姑のようにいじめていく構図が私がはいった時からできあがっており、そんな中男性社員は古株の彼女たちの機嫌を伺いながら仕事をする毎日です。 私の直属の上司は部署内のチーフなのですが、古株の方たちからは慕われており、彼女たちとはにこやかに会話をしています。 逆に派遣や新入社員とは会話をすることは皆無で、ここは本当はチーフとしては部署をまとめるためにも彼女たちとコミニュケーションを取るべきでは、と私は思うのですが彼はそういった事が苦手なタイプなようです。唯一派遣でも私は彼と関わる仕事をするので毎日会話をしています。 古株の方たちは彼よりみな年上なので彼も遠慮しているのかもしれませんが、彼は割りと喜怒哀楽が激しく、日々何かにつけイライラしており、顔に出てます。もちろん古株の方たちもそれは見てればわかるのですが彼は彼女たちに当たることは一切なく、日々私にあたり散らします。私には仕事をアゴで指示し、すぐあとで古株さんには笑顔で指示するといった具合です。ひどい時は私の周りの備品を投げつけたりもします。決まって、私にだけします。機嫌のわるい顔を私には見せ、古株さんやほかの派遣たちには穏やかな対応をしています。 これが毎日続くとさすがに私も頭にきてしまい、ここ数日イライラしてしまうことがあります。そうかと思うと午後にはプライベートな会話をしてきたり、優しく対応してくれ愚痴を聞いてくれたりもします。彼の喜怒哀楽の波にあわせるのは大変です。最初は人間として優れた人だと思っていたのに、だんだん嫌な人に思えてきて悲しいです。やはり私個人が嫌われているのでしょうか? 仕事はなれたので辞めたくないんです。

• oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105453
noname#105453
回答No.2

こんばんは。 私も同じような状況で仕事をしているので、お気持ちお察しします。 うちの会社の先輩も、機嫌のいい日と悪い日の差が激しいです。 先日でも、ちょっとした事でものすごく罵倒され傷ついた事がありました。 まあその時ばかりは私も言い返しちゃいましたけど^^; 上司は気分屋で当たり前!ですよ。 ですが、あなたにだけつらく当たるのは酷いですよね。 文面から察するに、あなたの事を嫌っているのではないと思います。 嫌いでしたら、いくら機嫌がいい時とはいえプライベートな会話なんてしてこないです。 極度の気分屋なんです。 そういう人はどこにでも必ずいるものです。 『ああ、この人は年を重ねただけの子供なんだ』と思っていればいいんです。 あなたの方が精神的に大人なんですから、自分より子供な人間に腹を立てるのもバカらしいじゃありませんか。 受け答えは機械的に、プライベートな会話もあまりにこやかに対応する必要もありません。 上司のせいで気分を悪くしてるというオーラを出してもいいと思いますよ。 じゃないと付け上がるだけですから。 お互い頑張りましょう!

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢を重ねた子供、確かにそう思います。私の主人と彼は同い年ですが、かれは感情をむき出しにしすぎるなあとつくづく思います。良い時は明るくてみんなの中心にいますから、やはり目立つ存在ではあります。仕事が出来る人ですので誰も彼の性格的なことには文句を言わず、逆に肩を持つくらいなんです。 今までの派遣先がわきあいあいとしたムードだったので、機械的な対応というのがなかなかできません・・なんだか淋しいなあと最近思ってしまいます。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.1

あなたを女性として意識しているからでは。そんな気がします。 内面と、外面と使い分けているのでしょう。もちろん、古株の女性社員に対しては、外面です。だから良い顔をするのでしょう。 あなたは、彼の私設秘書として、役割を負っているのでしょうか。それなら、もてなしてもらおうと思わないことです。不機嫌や仏頂面だろうが、彼の本当の感情が出るのが、あなたのほうでしょう。 ビジネスライクでないと、理解すれば良いと思います。

oleve
質問者

お礼

秘書というわけではありません。私もほかの派遣と同じ職種ですがたまたま私の請け負う内容が彼が関与することなので、彼に説明を受けたりすることが多いんです。ほかの社員の方々も彼に仕事の説明や相談をしていますが、彼女たちには彼女たちの納得のいくように彼女たちが損のないように骨をおってあげてます。私にも同じことはしてくれてますが、私に対しては露骨に疲れてるときは嫌な顔をしています。それが見るに耐えません。 ビジネスライクに、と思いたいですがそれにしても違いすぎる態度にやるせなさを感じてしまいます。反面とても優しいときもあるし私が仕事でミスをすると気にしないこと、と励ましたりもするのでその落差に疲れてしまうんです。アドバイスありがとうございました。