• ベストアンサー

直属の上司の喜怒哀楽。

私は30代、女性派遣社員です。直属の上司は40歳男性です。 私の部署内に男性は彼を入れて4名女性は社員が8名、派遣が5名います。もともと部署内の人間関係は良好なほうでははく、古株社員、新入社員、派遣と自然と別れてしまってます。 というのも古株社員の女性の方たちが年配特有の頑固なところがあり、また派遣や若手を姑のようにいじめていく構図が私がはいった時からできあがっており、そんな中男性社員は古株の彼女たちの機嫌を伺いながら仕事をする毎日です。 私の直属の上司は部署内のチーフなのですが、古株の方たちからは慕われており、彼女たちとはにこやかに会話をしています。 逆に派遣や新入社員とは会話をすることは皆無で、ここは本当はチーフとしては部署をまとめるためにも彼女たちとコミニュケーションを取るべきでは、と私は思うのですが彼はそういった事が苦手なタイプなようです。唯一派遣でも私は彼と関わる仕事をするので毎日会話をしています。 古株の方たちは彼よりみな年上なので彼も遠慮しているのかもしれませんが、彼は割りと喜怒哀楽が激しく、日々何かにつけイライラしており、顔に出てます。もちろん古株の方たちもそれは見てればわかるのですが彼は彼女たちに当たることは一切なく、日々私にあたり散らします。私には仕事をアゴで指示し、すぐあとで古株さんには笑顔で指示するといった具合です。ひどい時は私の周りの備品を投げつけたりもします。決まって、私にだけします。機嫌のわるい顔を私には見せ、古株さんやほかの派遣たちには穏やかな対応をしています。 これが毎日続くとさすがに私も頭にきてしまい、ここ数日イライラしてしまうことがあります。そうかと思うと午後にはプライベートな会話をしてきたり、優しく対応してくれ愚痴を聞いてくれたりもします。彼の喜怒哀楽の波にあわせるのは大変です。最初は人間として優れた人だと思っていたのに、だんだん嫌な人に思えてきて悲しいです。やはり私個人が嫌われているのでしょうか? 仕事はなれたので辞めたくないんです。

  • oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105453
noname#105453
回答No.2

こんばんは。 私も同じような状況で仕事をしているので、お気持ちお察しします。 うちの会社の先輩も、機嫌のいい日と悪い日の差が激しいです。 先日でも、ちょっとした事でものすごく罵倒され傷ついた事がありました。 まあその時ばかりは私も言い返しちゃいましたけど^^; 上司は気分屋で当たり前!ですよ。 ですが、あなたにだけつらく当たるのは酷いですよね。 文面から察するに、あなたの事を嫌っているのではないと思います。 嫌いでしたら、いくら機嫌がいい時とはいえプライベートな会話なんてしてこないです。 極度の気分屋なんです。 そういう人はどこにでも必ずいるものです。 『ああ、この人は年を重ねただけの子供なんだ』と思っていればいいんです。 あなたの方が精神的に大人なんですから、自分より子供な人間に腹を立てるのもバカらしいじゃありませんか。 受け答えは機械的に、プライベートな会話もあまりにこやかに対応する必要もありません。 上司のせいで気分を悪くしてるというオーラを出してもいいと思いますよ。 じゃないと付け上がるだけですから。 お互い頑張りましょう!

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。年齢を重ねた子供、確かにそう思います。私の主人と彼は同い年ですが、かれは感情をむき出しにしすぎるなあとつくづく思います。良い時は明るくてみんなの中心にいますから、やはり目立つ存在ではあります。仕事が出来る人ですので誰も彼の性格的なことには文句を言わず、逆に肩を持つくらいなんです。 今までの派遣先がわきあいあいとしたムードだったので、機械的な対応というのがなかなかできません・・なんだか淋しいなあと最近思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

あなたを女性として意識しているからでは。そんな気がします。 内面と、外面と使い分けているのでしょう。もちろん、古株の女性社員に対しては、外面です。だから良い顔をするのでしょう。 あなたは、彼の私設秘書として、役割を負っているのでしょうか。それなら、もてなしてもらおうと思わないことです。不機嫌や仏頂面だろうが、彼の本当の感情が出るのが、あなたのほうでしょう。 ビジネスライクでないと、理解すれば良いと思います。

oleve
質問者

お礼

秘書というわけではありません。私もほかの派遣と同じ職種ですがたまたま私の請け負う内容が彼が関与することなので、彼に説明を受けたりすることが多いんです。ほかの社員の方々も彼に仕事の説明や相談をしていますが、彼女たちには彼女たちの納得のいくように彼女たちが損のないように骨をおってあげてます。私にも同じことはしてくれてますが、私に対しては露骨に疲れてるときは嫌な顔をしています。それが見るに耐えません。 ビジネスライクに、と思いたいですがそれにしても違いすぎる態度にやるせなさを感じてしまいます。反面とても優しいときもあるし私が仕事でミスをすると気にしないこと、と励ましたりもするのでその落差に疲れてしまうんです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喜怒哀楽の激しいカップル

    こんにちは。 前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715314.html で質問をした者です。 僕の彼女はとても喜怒哀楽が激しく、それを表面に出します。 特にメールでのやりとりの時に、さっきまで、楽しくやっていたのに、ちょっとしたことがきっかけで、急に悲しんだり、怒ったりします。 そして、私はそんな彼女の言動に一喜一憂してしまいます。(私は表面にはだしませんが、けっこう喜怒哀楽が激しいです) 昨夜は、彼女の機嫌を損ねてしまい一睡もできませんでした。 (今朝、僕が謝ると彼女も謝ってきました) お互い、仲がいいときは本当に良く、本当に愛し合っています。 しかし、 関係が悪くなると、かなり危険な状態になります。 (主に彼女の機嫌によるものですが) 今は遠距離のため、主なコミュニケーションの手段がメールであることが一番の難点で、早く直接会って会話をしたいと思っているばかりです。 そして僕は過去の経験を活かし、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2644608.html 参照)怒ったりせず、彼女の話を聞いてあげて、寛容な態度で接しています。 彼女のそのような態度は、 小さいころに親を失っており、苦労してきているので、 そのことが少し原因かなと思っています。 だから、 どんなことがあっても彼女を責めるつもりはないし、 僕にとても甘えてくる彼女をほっておくわけにはいきません。 結局質問がなにか明白でありませんが、 人生の先輩方からこんな僕たちになにかアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。 (まことに勝手ですが、悲観的な回答はできるだけ避けてください。)

  • 直属の上司に片想い

    初めまして。 今回初めて質問を書くので、うまく説明出来ているかわかりませんが、皆様のアドバイスを待ってます。 実は直属の上司に片想いしています。彼は7~8歳年上で独身で、彼女はいない様子です。とても無口で静かな方で、女性にはかなりシャイと聞いてます。私もほとんど仕事の話しか出来ていません。 仕事にも一生懸命&冷静にこなしていて、そんなところに少しずつ惹かれていきました。彼が会議で遅くなったある日、私は先に帰らないといけないために、「会議お疲れ様でした。以下省略」とメモをつけて、差し入れのお菓子を彼の机の上に置いて帰りました。でも、何の反応もありません。 同じ係の人とたわいもない話で盛り上がった際、話を振った時は結構嬉しそうに話に乗ってくれたのですが、彼から仕事以外で話しかけることはほとんどなく。 1度2人で一緒に帰った時は、どこに住んでいるの?と聞いてくれたりはするのですが、会話も続かなくて。 嫌われているわけではなさそうなのは感じているのですが、直属の係長ということもあり、あまり積極的に行動するのもどうかなと思って、悩んでいます。 同じ部署の他の人や違う部署の人とは結構仲良く話すことが出来るのですが。(私自身は結構、話し好きで目立つタイプです。) どうすれば彼と仲良くなれる(ゆくゆくはつきあえる)でしょうか? 男性心理がわからないですし、恋愛経験もそんなに豊富でないので、色々な方からアドバイスをもらえれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 直属上司に「更年期障害?」と言われた

    30代後半未婚の女、仕事は派遣で就業1年目です。 今の職場と仕事内容は、今まで就いた仕事の中で一番気に入っています。 私の直属上司(以下チーフ)は、年下のややイケメンで、仕事も早く、女性からなかなか人気があります(八方美人タイプ)。私にもよくお世辞を言ってくれます。 部下との関わり方はやや放任主義ですが、年齢のいってる私にはそのほうが居心地が良く、 頼りにしたい時は質問出来るので、とても助かっています。 最近、コンビとして上手くやってると上長から評価され、喜んでいた矢先にタイトルのような発言をされ、 顔を見るのも嫌になってしまいました。 チーフは妻子ありのくせに、ある女性社員A子さん(別部署の既婚女性で、ずっとチーフの片腕として君臨していて、すごく真面目なキャラで通っている)と非常に仲が良く、 私はただのカタブツなのに、A子さんからの風当たりがキツくて(単に私が直属なのが妬ましいんだと思います)時々悲しい思いをしていました。 また、チーフとA子さんと私の3人で地方支店に出張に行くケースがあるのですが、 チーフが「komaru_inuは僕らとは違うルートで来れば?そのほうが早いから」 「業務が忙しそうだったら来なくてもいいし」というので、私はなんとなく空気を読んで参加せずにいました。 先日その出張の留守中対応について指示を受けている時、 私は心中「私を排除して、出張にかこつけて二人きりになりたいのがミエミエで気分悪い!公私混同もいいとこ!」と不満いっぱいでした。 そんな愛想の無い私にチーフが「疲れた顔してるね。もしかして更年期障害?」と言いました。 その場は苦笑いでやり過ごし、特に事を荒立てずに打ち合わせを終えましたが、 それからと言うもの、チーフがあちこちに愛想を振りまいてる声が聞こえるだけでストレスが溜まります。 いままでは若いし愛想がいいし顔も良いので許してしまってる所がありましたが 正直もう無理です。 週明けに、絶妙なタイミングで上長との面談が予定されています。 怒りにまかせて色々と喋ってしまいそうで自分が怖いです。 チーフとA子さんの関係については、 根拠のない噂を流すような人間だと思われるのは絶対に嫌なので もし証拠が掴めたとしても、こんな下らないことで自分の手を汚すなんてまっぴらごめんで、 上が勝手に気づいて処置してくれるのを望んでいるので、 ノーコメントを貫くつもりです。 「更年期障害では?」という発言については、セクハラの代表格みたいなセリフなので、 上長に言いつけてしまいたい衝動に駆られていますが 派遣の身分でそんな告げ口をして、チーフに恨まれた結果クビになるのも悔しいです。 長くなりましたが、ここまでが愚痴で、ここから相談です。 人の疲れた顔を見て「更年期障害?」と言い放ったチーフを こらしめる方法をご教示ください! 自分で思いついたのは、本気で配属変えを希望する事、 チーフの監督なしで仕事出来るようになる事、 もし再度「更年期障害」と言われたら「意味分かってます?」と言ってやる事、ぐらいです。

  • 会話のない会社(派遣で勤務)

    私は長期の派遣で勤務しています。(パソコン業務がほとんど) 職場の部署内は男性15人(社員)女性4人(派遣)ですが、男性同士は会話がありますが、私は男性社員とも女性の派遣さんとも会話がありません。 4人の女性の誰かと誰かが仲がいいというわけでもなく、他の派遣同士もほとんど会話をしていません。 派遣の女性にこちらからは話しかけるのですが、相手から話しかけられたことはありません。相手のプロフィールはこちらは知っているのですが(住んでいる所、前どのような仕事だったなど)相手は私のことを聞くこともないので全く知りません。(部署内では私が古株です) こちらからの尋問のような会話になるのもしんどいので、もう話しかけるのもやめようかと思うのですが。(それだったら毎日会話なしになるのは確実ですね) あまりこちらに興味がないのかもしれませんけど(相手がどのような人かもわからないので答えづらいですよね) 会話なしで何年も同じ会社で続けられるものなのかと心配になっています。 余談ですが、年頭の挨拶は誰ともしませんでした。言いづらい雰囲気で。女性の派遣さんもこちらが言わない限り絶対口を開かないのだと・・・

  • 帰宅する時は、直属の上司や部長に確認をとったほうがいいのでしょうか?

    こんにちは。 初めて派遣として4月から働いています。 帰宅する時に、今まで、部長か直属の上司に「○○と○○が終わりました。あがっても宜しいでしょうか?」と確認していました。 でも他の派遣社員(1名)は自分の仕事が終わったら、確認をとらずに帰宅しています。 その方は私とは別の仕事をしています。 他にも派遣社員はいるのですが、席が離れていて、確認をとっているかよくわかりません。 これからも、帰宅する時は今までどおり、確認をとった方がいいのでしょうか? それとも自分の仕事が終わったら、「お先に失礼します。」と言って帰宅していいのでしょうか? 確認をとったほうがいいとしたら、今の言い方でいいのでしょうか? (固すぎませんか?) アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 直属の上司がとても苦手です・・

    今年、新卒で入社した新入社員です。 その直属の上司は嫌味を言ったり、人を馬鹿にするような態度を取ったりします。 例えば、「これと同じようにファイル作って」と言われ私が作ると、まずファイルを見て鼻で笑います。その後、上司が以前作ったであろう同じファイルと並べられ、「まあ人それぞれの好みなんだけどー、シール両面に貼った方がわかりやすいよね?」と言われ、その時は素直に気をつけようと思ったのですが、その直後に上司が、「まあいいんだけどね。25年度までは僕が作ったファイル、26年度からは○○くん(私の名前)が作ったファイルなんだから」と半笑いで言ってきます。そのような態度に私はイライラしてしまいます。 あと、上司に「○○町って、この市にあるんですか?」という質問をしました。(土地勘がないので) すると上司は「はぁー⁈、○○町は全然違うよ?キミ面白いこと言うねー」と馬鹿にした態度で言ってきます。 その上司は仕事は確かにできる人なんでが、その上司は自らの上司に対しても同様な態度を取っているんです。 私はそんな直属の上司とこれからどうやって付き合っていけばいいでしょうか。明日からまたあの上司と営業回りするかと思うとすごい憂鬱です。そんなことで悩むなと思われるかもしれないですが、アドバイスを頂けたら助かります。お願い致します。

  • 直属の上司がホモ

    20代後半♀です。直属の上司がホモらしく、(当然ですが確信は無い)社内でも他支店でも噂されています。 私は同性愛に偏見は無いので、問題はホモかもしれないと言う事ではなく、とにかく上司の男性社員へのボディタッチを始めベタベタした行為がひどく、とても気持ちが悪いのです。(女性社員には一切興味を示しません。) 社内の男性のみならず初めて来た営業男性の方にも普通に肩や背中を触ってばかりです。社内の飲み会で、男性社員の飲んだコップをべろべろなめたりもするらしいです。 そう言った話を聞き、また実際目にしてから上司に近づくのが気持ち悪くて仕方ありません。 ちなみに上司は既婚の子持ちです。(夫婦間も色々と言われています…奥さんがレズだとか) 仕事と割切って関わっていかなければいけませんが、気持ちが悪くとても辛いです。何かアドバイスをお願いします。

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。

  • 直属の上司に嫌われています

    20代後半の会社員♀です。 直属の上司に嫌われていて、どう接していいか悩んでいます。 元々その上司(以下Pさん)は違う課に所属されていて、昨年の秋から私の所属課に自ら希望して転属されてきました。 Pさんは私より一歳上と社内で一番歳が近い事もあり、たまにLINEでやり取りしたり話したりする仲でした。 元々仕事以外で接触する機会は無かったのですが、3年前に呑み会の席で上司に「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らされたのを機に話すようになりました。 後日、Pさんから連絡先を聞かれて、友達(私が一方的にそう思っているだけかも知れませんが)になりました。 何度か恋愛話もし合った事もあり(社員さんで誰が好みだとか、気になっている人が居るという類いの話です)、 仕事面でも所属課を異動したいと相談を受けた事もあり、私も先輩社員に告白されていた時期に何度か相談に乗ってもらっていました。 後は何度か一緒に帰ったり、彼の所属課の呑み会やイベントに誘ってもらって参加したりしました。 それを機にその課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 それと供にPさんが何となく私に近付いたり関わったりしないで欲しいような雰囲気を出すようになり、私からは接しなくなりました。 一度どうしても仕事で聞かないといけない事があり、LINEを送ったのですが、以前とは違い無愛想な返事が返ってきただけでした。 昨年の秋にPさんの希望が通って私の所属課に異動が決まった時も正直「やりにくいんだろうな…」とあまり歓迎する気は起きませんでした(Pさんの転属で私と相性の良かった上司が異動してしまった事もあり)。 案の定、Pさんの仕事を手伝う時もずっと重い雰囲気が漂っていて、正直やりにくいです。 ただ、所属課ではPさんと歳の近い社員さんが私しか居ない為か、よく業務について聞かれたり、電話がかかってきます。 その際もPさんは嫌そうな感じで、「出来れば君になんて頼みたくないんだけど」という雰囲気が感じ取れます。 また、先月も送別会があったのですが、 その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 「そんなの分からないよ。男性が7,8歳上のカップルなら結構居るって。長身の美男美女でお似合いだと思うよ」と私が返しても、「彼氏居るかも知れないじゃん」とボソリと無表情で返すだけで、結局その日もそれ以外彼とは話しませんでした。 その場に居た他の社員さんとは全員とにこやかに楽しそうに話しておられました。 その数日後に仕事で確認したい事があったので、夜にLINEで尋ねた際も「知らん」と返ってくるだけでした。 それ以外でも退社の挨拶をする時でも、私の所属課の社員さん全員にはPさんは「お疲れ様でした」と顔を向けて柔らかに挨拶をされるのですが、私が挨拶をしてもパソコンに目を向けたまま「お疲れ」と返ってくるだけです。 最近ではPさんは私の所属課の業務が合っていないという理由で異動願を出されているそうなのですが、本当の理由は私と同じ空間で働きたくないからではと思っています。 接触していないのに急に嫌われた人が、突然直属の上司になって、更に嫌われていると、こちらもやりづらいです。 正直、元の課に早く戻ってくれないかな…とさえ思います。 嫌われている直属の上司のPさんとは今後どう接していくのがいいのでしょうか? 査定などに響いてくる可能性はあるものなのでしょうか? Pさんと共通の仲の良い社員さん達とは今後も仲良くしていきたいので、困っています。

専門家に質問してみよう